2015年05月13日

世界のビールとグルメスタジアム2015とその他ビールクズ

去年に引き続き今年も開催されたので!行って来たよー(・∀・)

http://www.htv.jp/beerstadium/index.html

の、前に重富さんトコでまず早速飲んでたんですけども。
ほら、流川はしご酒のチケット買いにね、行ったんでね。まぁ、アレですよ、ついでですよ。

で、その帰りに〜。そうそう、今日からだった!初日!ってなったらね!
まぁ行くよね!

まずは〜ブラックアイル〜。大好き〜。
スタウトから行きたかったけど、スタウトは瓶の提供のしか無かったので、生の方から、ポーター!
ポーターらしく軽い感じで飲み易いけど、味はしっかり!

所で去年はプラカップでの提供だったんだけど、今回はグラスデポジット制になってて、ブース毎の専用グラスが作られてました。
作ったって事はこれ来年もあるよな(・∀・)
サイズも統一になったから、飲むときも気楽だなー。マスが無いのは残念だけどw

たらたら飲んでたらステージの準備が。
おー!今回もカレンダーバンドの皆さん!!

さぁ、乾杯の歌で始めよう!
1、2、3、さぁ飲み干せ!乾杯!!!

今回は今迄聞いた事ない曲も一杯やってたー!
ロイさんがアルペンホルンで一発芸やったりしてたw
この時は顎に乗せて手を離したりしてたけど、他にも掌に乗せたりとかその時々の公演で色々パターンがある模様でしたw

お客さんをステージに上げて実際にやってもらおう!のコーナーもあったよー。

いい感じに陽も暮れて、ビールと音楽最高幸せ。


のんびりと2杯目〜。
同じくブラックアイルで今度はスタウト!
瓶で売ってるの買ったらグラスに注いで貰えました♪
もうこのどっしりとした安定した味と甘さと苦さのバランスと濃厚さがたまらんく好き٩(*˙︶˙*)۶

のんびり飲んでたら2回目のステージ始まったw
さっきのホルンは無かったけど、今回はカウベル演奏があったよ。
これもステージにお客さんを〜ってあったので、上がってカウベル一緒に鳴らして来た!
楽しかったー!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

初日なのでお客さんはそんなに多く無かったけど、去年のやオクフェスに来たってお客さんも多くて、初回からステージは大盛り上がりでした!
近くの人と一緒に沢山踊ったわーw

て事で初日は2杯で!


そして数日後の連休中。
ミツトちゃんとフラワーフェスティバルに行ったよ!
そして中国地方の地ビールコーナーで今年も飲んで来た!

まずは真備のやた(黒)とささプレミアム。
ここのやた好き〜(´ω`*)
ささプレミアムも香りが引き立つ美味しい華やかなやつでした!

2杯目に山口地ビールのスタウト!
山口地ビールって初めて飲む!
みっとちゃんは独歩ビールのマスカットピルスナー
スタウト美味しかったー!スタウトらしいしっかりした味でシンプルだけど安定した美味しさだった!
マスカットは凄く‥‥フルーティーでした‥‥w

うろうろしながら食べ物も〜。
去年も食べて美味しかった京都九条葱を使ったハシマキ!

そしてビールスタンド重富のマスターが出張してビール注ぐとの事だったので、沿道のお店にも!
今回は灘コロと弐度注ぎ〜♪
陽射しも強くなって来て暑いけど、屋外で飲むビール美味いですね!

そして気に成ってた麺ロードもどきの台湾まぜそば。
魚粉の風味が凄く効いてて美味しかった〜。

ただまぁちょっと残念だったのは、お店の人にどんなものか訪ねた時に「普通の汁無し担々麺って辛いだけじゃないですか!」を何度も繰り返して引き合いにして「こっちはこうなんですよ!」って言ってた事かな( ^ρ^)
つか汁無し担々麺辛いだけじゃ無いと思うんだが!あれが辛いだけって力説する人の味覚とか信用ならんのんだが!w
まぁ他を下げて比較対象に使うのいくないよね、って事で\(^o^)/

後、梅が枝餅〜。今年もあった良かった♪
焼き立てで外側がカリっとしてた!けど持ち歩いてる間にしなっとなった!w

ステージも色々ぼちぼち見たよー。

その後、夕方にお螺子とも合流して一緒に世界のビール!

本日は気に成ってたアメリカのパイク、オクトパスインク・ブラックIPA!
蛸の墨の様に黒いビール。
これがまた濃厚ですっげぇ美味かった。イイ!今回一番好きだわ!

お螺子合流前にみっとちゃんと下地作りw
えーっと、みっとちゃんがヨジャックのグランドプレミアムだったっけ?(チェコ)
ステージも始まってヒャッハーって踊ってたらその姿をお螺子に見られて「遠くからでも咲久さん踊ってるの見えましたわwwww」って言われたよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

て事でお螺子とねかりん登場!どんどん飲んじゃうよー!
お螺子の飲んだ奴も美味しかった!

本日私の2杯目は去年飲んで美味しかったイギリスのフラーズロンドンプライド!
でも今年のはちょっと物足りない味だった!w

次にお螺子とシェアでヴァイエンシュテファンのヴィトス
超貴重ビールでその名は守護神!ってうたい文句だったけど、なんか不思議な味だったw
フローラル‥‥‥?

ねかりん途中離脱しましたが、その後クレスさん登場。
クレスさんがチョイスして来るビールが立て続けに不思議な味のビールでワロタwww
エスタミネだったのかな‥‥?りんごのような風味のフレーバーとか言うやつ_
マレッツブロンドもなんか不思議な味だった‥‥( ^ρ^)

夜になったら今年もブラックアイルのブースがホットビールを初めてくれました!ひゃっふー!!!ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾
お螺子は最初に飲んで美味しかったハッカープショールのヘフェバイス。みっとちゃんは私のお勧めでエーデルワイススノーフレッシュ!
美味しかったー!クレスさん、ありがとうございましたー!
こんな感じで閉場までだらだら飲み食いしてました。多分これ以外にも飲んでるんだけど、写メって無いから記憶に無いwwww後、皆が飲んでるの色々ちびちび飲み合いこもしてたしなー。
閉場後解散しましたが、帰りに缶ビール買って会場で飲まなかった宮島ビールを家で呑んだのはここだけの話です\(^o^)/美味しかった!

さてその数日後〜。仕事終わりでO西氏が「今日行ってみようと思うんですが、行った事無いんで良かったら一緒にどうですか」と不安そうに言って来たので一緒に行って来たよ!www
この日はブラックアイルのイエローハンマー!
フルーティーなビールってのが想像出来ないと言うO西氏に勧めるがてらのチョイスでw
結果O西氏も「ビールってこんな美味しいんですね!初めて知りました!」と目を見開いて驚いてくれたので満足(・∀・)
この日は大人しくこれだけでw
でも甘いもの食べたくなって帰りにミスドでドーナツ買って帰ったw
脂肪フラグ美味しいですŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


更に数日開けて〜。
連休明けの週末。サントリープレモルイベントが始まると聞いて(`・ω・´)

みうさんが行こうかなぁって言ってて、良かったら一緒にどうですかーって声を掛けてくれたので会場合流で行って見た!
場所はシャレオ中央広場。カウンターが登場!

まずは勿論の黒から!
みうさんはコクのブレンド!ブレンドは黒と普通のを絶妙にブレンドした物らしいぞ!
美味しかった〜!

そして2杯目にマスターズドリームと香るプレミアム。
他のは1杯200円なんだけど、マスターズドリームだけ350円で更にカップも違うのよね。流石夢の詰まったビール。
いやもうね、注ぐ人も注ぐのが上手いからちょー美味しいわ。ほんと。

さてこちらでは軽く済ませて、みうさんが立ち飲み屋さんに行った事が無いから行ってみたいと以前から行ってたので行きつけwの立ち飲み屋さんに行く事に。
こっちでもビールと、後は日本酒飲んで来ましたw

てな事もありつつの5/10〜。
この日はじんりつくんとあきほちゃんとかげくんとカラオケ行って来て〜。激アツ過ぎて最高で〜。
いやもう久々カラオケだったけど、熱い曲ばっかり各ジャンルで山盛り歌えて歌いきった感が半端無かったw
じんりつくん、あきほちゃん、かげくんありがとう‥‥!

その帰りに世界のビールが最終日だしな〜、と1杯だけ飲んで行く事に( ^ρ^)
丁度最終ステージ始まってた所でステージ前が凄い盛り上がってました。

最後に選んだのはこちら、やっぱりブラックアイルで!レッドカイトエールだよ!
これがまぁもうほんと素晴らしい美味しさ。ほのかに蜂蜜の様な甘さを感じるんだけど、しっかりビールのコクもあってバランスが素晴らしい。美味い。

最後のステージは最後らしく色んなサプライズもあって感動的でした!
そしてしれっと「9月のオクトーバーフェストでまた会いましょう!」と言うロイさんwwww
公式発表まだなのにwwwwwww
て事で!

今年も9月にオクトーバーフェストが開催される事が(この後に正式に)発表されましたー!
9月も旧球場跡地で皆でプロースト!

いやぁ、会期中は天気もそこそも良かったし、カープも勝つし、ほんと楽しいイベントでした!
お陰で懐が寒風吹きすさんでますが!\(^o^)/

美味しいビールと楽しい時間をありがとうございました!


おまけ
立ち飲み屋で飲んだ日本酒なぞw

・相模灘のうすにごり!これ辛口ですっごい美味しかった!

・辛口日高見!普通の日高見は飲んだ事あるけど、超辛口純米は初めて飲んだー。常温で頂いたけど、香りが濃厚で凄かった。

・そんで初めて飲んだ!宙狐(ちゅうこ)
美作のお酒らしい。へぇー!
辛口ではないけど、すっきりした飲み口と華やかな香りで飲み易いやつだった!飛露喜とか賀茂金秀とかあっち系の味。わー、ここのお酒、他のも飲んでみたい〜。


そんなこんなで飲み倒した5月初旬でした。
各所でお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!


誤字脱字に気付いたらひっそり直しまぁす。
posted by サキク at 01:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

呉海自カレーと大和ミュージアム10周年

呉が観光キャンペーンの一環で地元飲食店と海自カレーのコラボをやるってんでこれは行かねば!と鼻息を荒くしておりまして。
いつ行こう〜とか思ってたらタイミング良く箕河ちゃんがカレー食べに行きたいけど誰か一緒に〜って言ってたので飛びついてみたo(・ω・*o)=3=3=3=3=3

22の店舗と各艦艇のそれぞれのコラボ。
レシピを再現して艦艇の人が認可したらおkと言う完璧再現率の海自カレー(・∀・)

お店リスト※pdf
http://www.kurecci.or.jp/kanko/kaijikare.pdf

て事で。
他の同行者の予定もあったけど体調不良で欠席になったので箕河ちゃんと2人で!
日程決めた所で丁度その日から大和ミュージアムが10周年記念で郵便の記念印が出ると聞いて!
切手が出るってのが最初なんだけど、切手はフレーム切手だから高いし要らないと言う判断でスタンプのみに食い付いたんだけどw

記念印
http://www.yamato-museum.jp/10th/250.html
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/index.php?mode=search&year=all_nendo&keyword=%C2%E7%CF%C2%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%A2%A5%E010%BC%FE%C7%AF%B5%AD%C7%B0&Submit=%B8%A1%BA%F7

記念オリジナルフレーム切手
http://www.yamato-museum.jp/10th/247.html
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2015/10_chugoku/0410_02.html
大和ミュージアムでは限定でレターセット付きの物を販売。各郵便局ではフレーム切手のみで通常販売。

こりゃついでに行くしかねーべ!と言う事で(・∀・)
待ち合わせ前にさくっと行くかーと思ったついでに早く行ってお昼に海自カレーもう1軒行けるんじゃね?と言う事で行ってみる事に。

て事でー。
カレーのカロリー消費するぜ!の気持ちで歩き回るんだぜ!!

まず呉に到着したら大和ミュージアムに行って〜。
記念印押すんだし、折角ならミュージアムショップで売ってる絵はがき使おうと思って適当な絵はがきを物色。友達に出す分も含めて複数購入!
店員さんに「小分けの袋どうなさいますか?」って聞かれたので「あ、いらないです」って答えたら「大丈夫ですか?」と重ねて聞かれたので「これから三条の郵便局に行って記念印押して貰うのにすぐ使おうと思うので〜」って言ったら「ああw」って納得されましたw

さてそんで葉書を用意した所でまずは郵便局に行くまえに第1のカレー、呉市役所の食堂を目指します。

これがねー、市役所の食堂だから平日の11〜15時まででしか利用出来なくてさw
行ける内に行っておかないと行ける気がしなくてw
郵便局は17時迄に行けば良いんだし( ^ρ^)

て事でまずは大和ミュージアムから市役所まで徒歩で約15分、てれてれ食前の運動。
目指す市役所に到着。
呉市民じゃないから呉市役所なんて初めて入るよね!入り口探す所から始まったよ!w(※でも本籍は呉市民な私w)

呉市役所8階の食堂に到着!
食堂だしお昼時間はずらして行った方が良いよなぁと思って14時頃に着いたら逆に誰もいなくて不安になるレベルだったw私と一緒のエレベーターで上がって来たカップルの3人だけでソワァってなったよw(後からもうちょいお客さん増えたヨ)
丁度雑誌か何かの取材が入ってたようで、端のテーブルで写真撮ったり担当者にインタビューとかしてらっしゃるその横を通ってカレーを注文。

呉市役所食堂は掃海母艦ぶんごのキーマカレー
ぶんごカレー.jpg
通常はサラダと牛乳の付いたセットメニューなんだけど、セットの材料が切れてるとかでカレー単品になってました。(セットだと700円。単品だと500円でした)

キーマカレーと言うからスパイシーな物を想像してたらマイルドで柔らかい味のカレーでした。
温玉を割ると更にまろやか!

20種類以上の調味料を使ってるらしいんですが、なんか案外シンプルな和洋中の調味料使ってるとかどうとかなんかそんな事を仰られてました。(曖昧)

美味しくてぺろっと食べられましたー。
ついでにカレー食べ乍らテーブルあるしで今の内にさっき買った葉書にせっせと宛名書き。郵便局行ったらテーブルあるだろうからそこで書こうかとも思ってたからこれで安心w

食堂の端の方にぶんごコーナーもありました。
ぶんごコーナー.jpg
美味しく頂いた後は郵便局を目指しま〜す。
今回記念印をやってる郵便局は呉三条一郵便局でちょっと離れた所。市役所から駅方面に戻って、更に広島方面に向かってちょっと行った所になります。
なんか車で通る事はあってもこの辺歩いた事無いわ〜って辺りをてれてれ歩きます。こう言うの楽しい(・∀・)

さて2〜30分程歩いて到着。
窓口で記念印をお願いして押して貰います。(そしてそのまま投函扱いにして貰う)
10th消印.jpg
記念印押して出して貰うとかした事無いから窓口で聞く時どきどきしたよね!w
そもそもほんとにこの局でやってんの?って位に小さい局だったし\(^o^)/ポスターとかの掲示も全く無かったし。
取り合えず無事に受け付けて貰えたので安心してミッションコンプリート!(・∀・)

次は大和ミュージアムに戻って待ち合わせ時間まで常設展見学すっぞ〜。
この10周年の幟結構可愛いよなぁ。
10th幟.jpg
10周年記念で来場者先着1000名様に記念品プレゼントって告知あったので何かな〜って思ってたらミニクリアファイルでした♪
10thチケ.jpg
チケットも10周年記念バージョンになってたよ!

クリアファイルは表が大和
10thクリア.jpg
裏面が零式艦上零式艦上戦闘機六二型でした〜(・∀・)
10thファイル.jpg
今日が10周年記念日だからローカル局の取材も来てたよー。
阿川先生の企画展示もやってます。 (無料コーナーでのミニ展示)

一人だしな〜って常設展をのんびりと動画とかじっくり見てたら1時間半位があっと言う間に過ぎたwww
折角なのでもっかいミュージアムショップもw

海軍手とか面白い商品増えてたw
海軍手.jpg
いいなこれちょっと欲しいwwww

赤煉瓦をモチーフにしたお菓子もあって、これは前からあったお菓子だけど、大和ミュージアムでは扱いが無かったのが最近入荷したのかな?
って言うか以前は「海軍」とか付いてたっけか??
単品売りもあったので1個買ってみた。チョコ饅頭。

ガチャで丸っこい艦隊あったの可愛いかったwwww
シャープな艦隊のコレクションもあったよー。

所で入船山記念館のポスターがあって、コピーが「本物の味わい」だったんだが。
もうちょっとなんか他のコピー無かったのかwwwww
いや確かに本物の味わいだろうけどもwwww

そんなこんなもありつつ、待ち合わせ時間になったので移動〜。
箕河ちゃん、めっちゃ久々に会うんだけど、久々過ぎていつ以来か全然覚えて無い\(^o^)/ご無沙汰してました!!
て事で目当てのお店へ!

今回は駅近くのお店、瀬戸内バル五十六さんで五十六さざなみカレー!
さざなみカレー.jpg
揚げ立てコロッケ付き!ジャガイモは皮付きで素揚げのもの、肉はスジ肉でした。
こちらもマイルドで割りと甘めなルー。でもたまにスパイシーなんだよね。肉とか具材がスパイシーに味付けされてるのかなー?
ドリンクはカレーに合うとお勧めされてたラドラー。ドイツのレモンビア。
レモンビアだけど味は蜂蜜っぽい甘味が勝っててほぼジュースだった( ^ρ^)ハニーレモネードみたいw
バルなので突き出しも付いててお通し代も込みになる感じでしたー。

カレーを食べたらシールを貰って、台紙に貼って行くシールラリーが開催されてるんですが、これ全部クリアするの中々厳しい‥‥。
でも全店制覇で貰える特典がすげぇ欲しい‥‥w(海自仕様のカレー皿、テッパンが貰える)
全制覇じゃなくても枚数に合わせて色んな特典が貰えますよー。スプーンくらいまでは貰えるように頑張りたいw

特典引き換えはてつくじら館、海自の広報施設になるんだけど、どうも最近その施設にシャレオツなカフェが出来たみたいで‥‥
かいじカフェ.jpg
なんか不思議だwwwww海自なのにお洒落wwww
行って見たらお洒落じゃないかも知れないけどwwww
はよシール集めて覗きに行ってみたいです。いや集まってなくても行けば良いんだけどw
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/baiten_cafe.htm
昴コーヒーのコーヒーをオシャンティーなカップで飲めるの良いなぁw


てな感じで〜。
お腹一杯美味しくて満足でした〜。
期間中に頑張ってもう何軒か行くぞー!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 20:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

地ビールフェスタ広島2015

今年も行って来たよー!\\٩( 'ω' )و //

地ビールフェスタin広島
ttp://www.golden-garden.tv/beerfesta/index.html

今年も80ml×20杯の前売り券を買うつもりが間違って250ml×10杯の前売り券を買ってしまったので、結局80mlのも買い直してやたら飲める感じになっちゃったよ!
もう友達に会ったら片っ端から「ご馳走するよ!」って言って振る舞いまくりましたw

日本各地のブルワーさんから約100種以上のビールが揃う素敵イベントです!
2日間開催で1日目は12時〜20時。2日目が11時〜17時で開催。
1日目で成る可くチケット使いたかったので張り切って開場時間に凸!

‥‥まぁ分かってたけど凄い列だよねwwww

前売り列と当日券列とで別れてるけど、前売り買ってる人が殆どで凄い事にw
12時より早く開場になったけど、この人だかりではどうにもこうにも。窓口多くしてあったけど、それでもこれだもんね。凄いや!
チケット引き換えるのに30分掛かりましたwww

さて、1杯目はどれにしようか悩んでましたが、毎年1杯目を呉海軍さんのビールにしてるので今年も!
呉海軍さんの麦酒のGGラガー!
ゴールデンガーデンと共同で作ったオリジナルビール。
GGビールのGはGOLD&GALAXYのGGらしい。ギャラクシーとは予想外だった!w
苦味がガツンと来るけど凄いスッキリした飲み口でした!

取り合えず会場の皆で最初の乾杯には間に合った!
かんぱーい!

今年も鳩バルーン飛んだよ〜。
和紙で作ってあって紫外線で溶けて自然に還るっつー広島の企業が開発した風船なのです。
今年はカラフルだな〜(´ω`*)

さてどんどん飲みましょう!
2杯目はベアードビールの広島レモンペールエール。
広島瀬戸田のレモンを使ったやつ。レモンを使ってるのでしまのわビールよりしっかりレモン感。レモネードかと思う位だけどしっかりビール!

ステージイベントも色々企画されてて、今年もバグパイプの方の演奏もあったよ〜。
いつもの衣装の上にイベントTシャツ着てるとなんか不思議だなーw

次は大好き吉備土手下麦酒で真っ黒な下心。
インペリアルスタウトで濃厚な味と甘味。でもしつこい感じではない甘さなので飲み易い!

同じく吉備土手下。隣で気に成った生姜の麦酒!ジンジャーエールだよ!
ジュースっぽくてビール感はあんまし無かったけど、生姜感もあまり無かった(笑)2日目は生姜のと入れ替えでキウイのビール出てました(飲んで無い)

5杯目。作州津山のさくら前線。発泡酒。
淡いピンクの見た目に反して甘く無い。軽やかでスッキリ飲み易い。

同じく作州、黒豆。
めっちゃ黒豆だったwww豆茶かと思う位黒豆だったwww

引き続き作州。インペリアルチョコレートスタウト。
甘い。超濃厚で甘い。もっかい言うけど甘い。真っ黒な下心と違う方向の甘さ。麦芽使用量が2倍以上って事でほんと濃厚。甘い。
真っ黒な下心の方が好みだなー。

8杯目は湘南ビールでセッションIPA〜フレンチセゾン。
スッキリ軽いのに苦味しっかり。

9。常陸野ネストビールでセゾンドゥジャポン。
米麹とゆず果汁を使ったジャパニーズセゾン。注いでくれたお姉さんが注ぐの上手くて泡がめっちゃクリーミーで美味しかった!味にこれと言った特徴は無かったんだけどw兎に角飲み易い美味しいビールでした

富士桜高原麦酒で10杯目。シュバルツヴァイツェン!
どっしりした味と、ややスモーキーな感じ。美味しい。

11。志賀高原ビールでAfrica Black Ale。
4種のホップを使ったセッションブラックIPA。ホップ感凄い!苦味ウマー!

引き続き志賀高原でNot So Specialリアルエール版。
リアルエールなので炭酸少なめだけど、その分ビール!って味がしっかりしてる。これもホップ感凄い。香りと苦味は軽めだけど美味しかった〜

Y.MARKET ブルーイングで燻し銀SMOKE。
すっげぇスモーキー。でも軽くて飲み易い。

14。ハーヴェストムーンのシュバルツ。
シュバルツらしい飲み易さと甘さ。

15杯目に宮崎ひでじビールで月のダークラガー。
前日に飲むぞー!って呟いてたらブルワーさんからリプ来たのでそれも言って飲んで来たw
安定の美味しさ。スッキリ喉越し、軽くて飲み易い。

16。松江びあへるんのゴールデンスパークリング。
シャンパンフルーティーなの〜ってステージで紹介してたので紹介してる最中に貰いにw
軽くてふわっとした感じで女性向けかもー。

17。大山Gビールの八郷(やごう)。
好き♪酒米エール。ホワイト系っつーかベルジャンっぽい味で飲み易い。

18。サンクトガーレンでバランエール!
飲めると思わなかった!のエイプリルフールネタから生まれたワサビ味のビール!
ほんとわさびだったwwww美味しかったw好きだわこれwww

常陸野ネストに戻って19杯目。ホワイトエール!
ベルジャンウィート。ベルジャンらしい味わいで香りもしっかりしてて美味しかった〜

サンクトのさくら!
飲みたかったのが一度売り切れてバランに切り替わってそれ無く成ったら出ますって言ってたのが最後に出てた!
桜餅風味で好き好き〜。

1日目最後は常陸野ネストのスィートスタウト。
甘かった。流石スィートって名前に入れてるだけはw

て事で1日目終了〜。なんだかんだで閉場20時近くまで居ましたwww
気が付いたらチケットも使い切ってたので一安心w
瀧水さん、お螺子、H満さん、Nかりん、カズキさん、ジュンさん、よしたか、にゃんこ先生、クレスさん、てぃすさん、緑茶さん、ナサさん、乾杯して下さった皆様、ありがとうございましたー!
最後の方が流石に酔っ払いのへべれけで記憶が曖昧です!漏れてたらすみません!\(^o^)/


2日目〜。昼から所用あったので、15時位から参加!
2日目は軽く〜。

昨日飲んだ記憶が曖昧だったサンクトのさくらを改めて250mlでしっかり頂くw
去年飲んで美味しくて好きなんですよこれ٩(*˙︶˙*)۶
さくらもち風味でちょっと塩っけがあるのがたまらんく好きw

これで打ち止め、最後は門司港地ビール工房の門司港驛ビール。
最近門司港行ってここのビアレストランで飲んだのが美味しくて!また飲んでみました〜。
ちょっとクセはあるけど飲み易い美味しいビールです!


そう言えば常陸野のエキストラハイは1日目に出なかったから2日目で飲もうと思って忘れてたよ。
来年来ると良いな‥。

フードも色々あって楽しいイベントでした!
ジュンさん、緑茶さん、紅葉さん、カズキさん、乾杯ありがとうございましたー!


来年も楽しみにしてまーっす!
あざっしたー!!
posted by サキク at 19:35| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

C88受付葉書

そう言えば数日前に届いてます。多分4〜5日前にw
これもう今はアナログ申し込みの人にしか届かないんだよねぇ。
TLでも届いた〜!っての見なくなったので寂しいw
posted by サキク at 20:41| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

しにたがりの吐息

とある事件に関して。
加害者は「被害者はいつも死にたいと口にしていた」と言う。
被害者の周囲の人間は「被害者がそんな事を言ってるのは聞いた事が無いし、普段から明るく楽しい人なのでそんな事を言うような人じゃ無い」と言う。

世間一般的に考えると、加害者が嘘を言ってる、と思うだろう。
罪を逃れる為に、あからさまな嘘を言っている、と。

しかし完全に否定は出来ない。

普段から弱音を吐く事をしない人はそう言う素振りは全く他人に見せずにひっそりと死を願うから。
誰にも気付かれず、誰にも悟られる事無く、明るい笑顔の顔をして、そして誰も見ていない所で息を吐く様に呟く。死にたい、と。

明るく振る舞う事に慣れているから。
弱音を吐くのが嫌いだから。
弱った自分を見せたく無いから。
そんな自分が嫌いだから。
人に心配させたく無いから。

理由はそれぞれだろう。
けれど、そう言う人はいる。

「まさか、あの人が」
「信じられない」
「そんな風に見えなかったのに」

何かあって後から周囲をそう驚かせると言うのも良く話だ。
大体本当の自分とやらを隠してるって人は多いものだ。
そしてどこでも言えない分、どこかでひっそりと、息を吐く様に自然に口から零す。しにたい、しにたいと。

普段から死にたい死にたいと誰もが知る様に息を吐く様に自然に誰の前でも言う人もいる。
誰も知らない所とでひっそりと息を吐く様に吐き出す人もいる。
どちらも死にたいと口にする事には変わりは無いけれど、周囲がどう思うかは大分違うだろう。

加害者の言い分を信じると言う訳では無い。
ただ、被害者の周囲の人の意見と言うのは本当にそうだったんだろうか、と思えてしまう。
もしかしたら唯一弱音を吐き出せる場所がそこだったのかも知れないし、全くの出鱈目かも知れないし。
本当の事は分からない。

死人に口無しとの言葉がある様に、本当の事を知る人は、本当の事を証明出来る人物は居ないのだから。









今回の件とは関係無いけれど、昔、病で早世した友人は普段から早く死にたい、長生きしたく無い、と口にする人だった。
その最期は誰にも看取られる事無く、一人でひっそりと部屋で冷たくなっていたと言う物だった。
私は彼女の死を今でも忘れられない。
哀しいのと同じに、ああ、死ねたんだな、と思った。
人の生死は自分にも他人にもどうこう出来る物ではないと思うし、そうあって欲しいと思う。
明日の事は誰にも分からないのだから。

取り合えずあれ。
人の生死に他人は手を出すな、巻き込むな、とは思う。
自分が死にたくても他人を巻き込むな、とも。
posted by サキク at 02:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

本日の気に成る本。男体の気に成る神秘‥!

気に成る本。
これちょー気に成る。

オトコのカラダはキモチいい


著者の方の紹介ページより
【2/27刊予定】単行本書籍(共著)『オトコのカラダはキモチいい』
ttp://okadaic.net/archives/1527

僕たちは、僕たちの本当に快楽について まだ何も知らない−−−−−。
腐女子とAV監督が男体の神秘に挑む!

ってコピーだけでなかもう気に成って仕方無いんですけども‥‥!!
よ、予約しとこうかなぁ(ソワァ
posted by サキク at 02:03| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

しびとへの手紙

うちには死人(しびと)宛の郵便物が届く。

ウチと言うか正しくは実家だけど。
亡くなって二十年近くになる大伯父宛の郵便物が毎月届く。

うちはちょっと面倒臭い家族の住み分けをしてたんだけど、大伯父が亡くなった後に大伯母を当家に迎えて世話をする事になり、私達家族の住んでた雑居ビルの向いのアパートを一部屋借りてそこに大伯母と姉が一緒に住む形にして、その時に大伯父名義の電話番号を持って来て使う事にしたのだ。

確か当時は電話番号(権利)も、申し込んでも中々直ぐに使えなかったとかだったのかな?
それで大伯母がそのまま引き継ぐ形で電話番号ごと引っ越して来た次第だったと思う。
電話の名義も変えずに大伯父の名前のままにしてたので、毎月の利用料金の明細が大伯父の名前宛で届く様になった。

大伯父は日本画家だった人で、本来の名前を改名して雅号を本名にしていて、その名前が洒落ていてとても好きだったからその名前が印刷された物を定期的に目にするのはなんだか嬉しかった。
その後大伯母も鬼籍に入ったが、電話番号はそのままその家で引き継いだ。
そして近くに別の部屋を借りて家族が移った時も姉が仕事用にとそのままその番号を使う事にしたので、そのまま同じ様に大伯父宛の郵便物は届き続け、更に数年が経った。
此処にどころかもうこの世に居ない人宛に毎月郵便物が届くのは変な話だなぁと思いつつも。

さて、そして昨年、引っ越す事になった姉がその番号を持って行く事になった。

大伯父名義の番号で、大伯父の家族は亡くなった大伯母だけで、二人の子供は幼い内に鬼籍に入ったとかで相続出来る人間は実際の所いない。
色々面倒なので孫って事にしておいてそのまま大伯父の名義のまま持ち出す事にしてたが、NTTからの確認電話でうっかり(略)で番号が引き継げなくなってしまったらしい。
大伯母は母の伯母に当たるが、名義は大伯父なので直接相続出来る権利が無いみたいで。

それで結局新しい番号を取る事になったんだけど、如何せんもう何年も前に亡くなった大伯父の名義の事なので、解約手続きすらも出来ないらしく。
先方の言う事には「電話料金の請求が来ても支払いをせずにそのまま無視して、最終的に料金滞納で回線を止めると言う方法を取って下さい」との事らしい。

これが昨秋位の話。
そして数ヶ月。

そろそろこのしびと宛の郵便物も滞る頃だろうか。
思えばこのバレンタイン時期が大伯父の命日だった気がする。(と言うかバレンタインディだったはず…)

大伯父宛の郵便物は絶えるだろうけど、私の部屋には大伯父の描いた絵が飾られている。
私の大好きな桔梗の絵。
そこには大伯父の署名も入っている。勿論あの私の大好きな雅号だ。

こうして私はまだその名前を目にし続ける事が出来るようである。
posted by サキク at 05:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

思いよ、届け

バレンタインデイですね!
皆さんも各自色々な思いを胸に迎えてらっしゃるのでしょうか!
あなたの思いを届ける事が出来る日になるでしょうか!
そんな事よりKAITO誕生日ウィークの始まりですよ!

てゆかまぁその辺も右に置いておいですね。
昨日ウチのブログのアク解見てたらですね。
面白いワードで検索して来てる方がいらっしゃったんですね。


「思いで人が殺せたら」


‥‥‥‥そんなワードが引っ掛かるウチのブログもブログなんじゃが、それで検索した方は何を思ってと言うか何を求めて検索したんだろうか‥‥。
人の深淵を覗く気分だ‥‥‥‥(ゴクリ‥

とか言ってたらブライアンに「思いっきり覗き返されてるじゃねーかw」って言われましたけども!w
だって自分でもどの記事が引っ掛かったかすらも分からないレベルなのに!www

そしてその後、よくよく見たら「思いで人が殺せたら+呪い」で来てる事も判明致しました\(^o^)/
やだもう!何が知りたかったの!
こんなヲタの片隅ブログにそんな呪術方法載ってないヨ!

因みにヒットしたのは「呪術関連の書籍(自ジャンル必須資料)読んでたら各種呪術載ってるけど、どれも大変過ぎてこりゃ思うだけで人がアレ出来たらそりゃ楽な事無いよね!そんな事より楽しい事考えようぜ!」な記事(「呪いは用量方法を守って正しくお使い下さい」)でした。期待に添えなくて申し訳ない\(^o^)/

そして文中に私が「憎しみで人が殺せたら」って書いてた某キャラクターの台詞が引っ掛かってた次第wwww

なんていうか、その。
貴方の思いが届くと良いですね!!!\(^o^)/
posted by サキク at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

本日の美術鑑賞。描かれた日本の美と日本で描かれた美

さて先日美術館ハシゴして来ましたー。

広島県立美術館
ジャパン・ビューティー ―描かれた日本美人―
ttp://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=122

ひろしま美術館
日本洋画 珠玉のコレクション
ttp://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201412_youga%20collection.html

ジャパンビューティーはタイトル通りに明治・大正期から昭和初期にかけての日本画家が描いた日本美人を系統立てて展示されたもの。
日本洋画は日本人画家が描いた洋画を集めた収蔵作品展。前期後期で人物画と風景画をそれぞれ中心に展示されました。見に行ったのは後期で風景画の方。

どちらも面白かったです。


さてまずは県立美術館から。
期間中に色んなイベントもやってて、この日も何かやってたみたいなんだけど、行ったタイミングでロビーでなんかミニステージの台を撤収してたww
しかし面白い企画として、正月に縁起物(破魔矢とかお神籤とか)持って来たら割引とかすげぇなぁとかw

会期も終了間近になってますが、そんなに混んで無くゆっくりと見れました。
思ったより女性作家が多く、案外タッチの違いとかも出るんだなぁとか改めて思ったり。
ただ、思う時に脳内で「少女漫画家と青年向け美少女作家みたいなモンかなー」とか残念な例え比較をしてたのわ我乍らどうかと\(^o^)/
うん、ほら、テーマが日本美人画だからさ!女性ばかり描かれてるのが並んでる訳だからさ!

展示は系統立ててあるとの事で、師匠→弟子→孫弟子→さらにその弟子、みたいな並び展示もあり分かり易かったです。
基本はガラス展示ケースの中に展示されてるので、近くで見れる画はタッチや細かい装飾の描き込みが良く見れて「ほー!」ってなりました。
掛け軸の表装も色々あって、絵に合った物とか面白い。手描きの物は画家自ら額の彫刻をした洋画に通じる物があるなー、とか。

屏風や額装の大きな物より、軸物の方がひっそりした雰囲気があるかなぁ。タッチによるのかも。描く範囲や大きさ、人物のクローズアップ具合とか色々あるしなぁ。
でも、縁側の風景や、簾越しの絵等、離れて見るとその場がそこに在る様で面白かった。

明治〜昭和初期で描かれた中で、当時の風俗が混ざった物もあって興味深い。
その頃の中で描かれた江戸期や有職故実に倣った物もあって、色んな時代の色んな美人が分かる。
描かれた髪型ひとつでいつの流行か分かるとか面白いよねぇ。

そしてそんな色んな絵の中でも一発で分かる高畠華宵の絵はある意味凄いw
「あれー、この絵、華宵っぽいなー」って思ったらホントに高畠華宵でやがんの\(^o^)/
あの人の絵は挿絵の中にあると日本画っぽい印象もあるけど、日本画の中にあると日本画とか違う感じで浮いてるね。面白い。
後年は割りと日本画を描いてたって事で絹本が多いとか聞いた事あったけど、日本画の中に並んでるのを改めて見ると「へー」って感じになる。
まぁ、目の描き方が日本画とは違うからそこなんだろうけど。今で言う少女漫画みたいな感じで瞳にスポット入ってるし、泥眼みたいな影も濃い目に入ってるし。
個性って凄い。

そんな感じで色々見て楽しかったです。
出口では金屏風の前で仮装して記念撮影出来るコーナーがありましたw
しかし横に置いてあった「特注の和風衣装」は中々に煌びやかで着るの勇気要るでこれ‥‥‥。

取り合えずポストカードは買ってみたー。
一番好きな絵のは無くて残念。
出口で作品の人気投票やってたけど、あれ結果は発表されるんだろうか‥‥。
投票した人の中から抽選でプレゼント!当選は発送をもって云々しか無かったけど‥w

見た後にティールームで一休み。
ティールームのドリンク無料券を貰ったのが期限3月までだったから使ってみようと初めてここのティールーム利用したんだけど、結構こじんまりしてるのねー。
ひろしま美術館はオリジナルメニューとか色々やってるけど、ここはメニューも少ないから、まぁほんと一休み程度に丁度良い感じ。隣の縮景園を見下ろせるから、梅の時期も良さそうだなー。


後はついでに常設展。
常設展もだいたい特別展に併せた企画展示をやってるけど、今回は「かわいい・可愛・KAWAII」展ってのをやってて、こっちも色々可愛い物があって楽しかったです。
フォト
撮影おkの物から、猫の象嵌の入った鞄。可愛い。



そして引き続きひろしま美術館で日本洋画〜。

人物画より風景画の方が、どちらかと言うと好きなので風景画メインの方で。
って言っても人物画も結構ありましたー。
日本に洋画が入って来て、そこから洋画を開拓して行った人々、そこから受け継いだり、独自の路線を拓いて行った作家達、時代の中で描かれた景色。等々結構面白かったです。

洋画と言うけど、画材も結構色々あって、岩絵の具を使った物もあって「へー!」って感心する物もあったり。
ニカワで溶かさずに溶剤使ってんだ、すげー!とか。

キャプションで色んな説明や情報も紹介されてるので、それを見乍ら「ほうほうなるほど」って思い乍ら見るのも分かり易くて良い。
絵だけ見て直感で「これ良い!好き!」とか「雰囲気あるなぁ」とか感じるのもあるけど、作家達の置かれた環境や、その時代背景や繋がり、描かれた風景の事とかを知ってから見るのも「へぇなるほど、ここがそうなのか」って鑑賞の手引きになるからまた違った角度で見れて興味深い。
正直見ただけでは「なんじゃこりゃ」ってのも、説明を読むと「なるほど、これがそうでこうなのかー」とかって見方も変わるし。多面性多面性。
物事は色んな角度から見てみないとね!(・∀・)

後は時間も閉館ギリになってしまったので、常設展はそんなに代わり映えが無かったのでちらっと覗いて「あ、これは見た事無いなー」ってのだけ見て終わりましたw


後、出口に海外からの観光客向けのコナソのミステリーツアーの看板あって驚いたw
JRが良くやってるのは見るけど、海外からの観光客向けにもこう言うのあるんだねー。

って呟いてたら、友達が「こないだまんが図書館にあったの見たよ」ってリプくれて、そんな所まで観光客向けのポイントにしてるんかい、ってちょっとワロwww
まぁジャパニーズMANGAカルチャーだもんな、あそこwwww
場所くっそ行き難いけどwwww現美の隣だと思えばそうでも無いのか?めいぷるーぷ(観光循環バス)の停留所もあるしなぁ。

てゆかぶっちゃけ海外からの観光客向けの観光ポイント少ないもんな‥‥\(^o^)/
私は広島大好きだから色んな所に行くの好きだし県外から友達が遊びに来たら色んな所に連れて行くけどさwwww


などなどー。
色々回って色々見て、充実した1日でしたー。
posted by サキク at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

繋がったよー!

フレッツ光の申し込みをして4ヶ月掛かりましたよ!
てめぇこのあろうこんちくしょう!な日々を越えてやっとネット回線開通しましたー。

やー、一安心一安心。
フレッツもあれですよ、全然工事来ないわ日程の目処が立たないわでほんともう、こんな繋がらないならあんなに宣伝するなやーって気分ですYO!\(^o^)/
早い!繋がる!とか以前の問題じゃないですかー。

なんか友達とか2ヶ月掛かったーって人が多かったから多少は覚悟してたけど、なんだよ4ヶ月って\(^o^)/
ってフレッツを勧めて来た家電量販店勤務の友達に「4ヶ月かかったよー」って言ったら「うちも4ヶ月かかった!(良い笑顔)」って言われたのでなんかもうなんかwwwwwww

まぁそんなこんなで、またぼちぼち稼働しまーす。
posted by サキク at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする