2015年11月05日

欲しいものメモ

色々あって困るけど優先順位付ける前に色々あり過ぎて忘れてしまうのでメモメモ\(^o^)/

音楽!

rin'のアルバムはちょいちょい揃えて行きたいんですけどもー。


新譜も欲しいけどその前のもちょいちょい買ってないの揃えたい所


ギャングスタのED曲、好きな感じの曲だから欲しいんだけどなー

後、鉄血のオルフェンズのサントラ出たら欲しいな。

フィギュア
ボディくんボディちゃん
http://tamashii.jp/special/body_kun/



体育座りとか膝を抱え込むポーズ出来るなら欲しいなぁ。
ウルトラさんは膝を開いた状態なら体育座りとか出来るけど、あれだと参考に成らないしなー。


物干

今の部屋、収納少なくてっつーかほぼ無くて、上着とかパンツとかスカートとかちょっとした洋服を引っ掛けて置くスペースも無いので‥。
3段か4段かでどっちか欲しい‥。

雑品

最近のドラッグストアってシャンプーとか最初からポンプボトルサイズか詰替え用しか売ってないから、新しいの試したい時に困るよね‥。
ノンシリコンのとか1回分のパックを100円位で売ってるけど、そう言うのも無いのは通常サイズの買いたいんだけどさ‥


このワインストッパーの本体と栓のセットを以前友達から貰って、割りと使い勝手良いので複数本使えるように栓も追加で欲しくて。

ちな本体セットこちら(持ってるのは本体ホワイトですが)

主に日本酒用に使っております(・∀・)

アイロン用のり

某半島寄りっつーか反日企業のやつは買いたくないので他のを探してるんだけど、どれがいいかなぁ。

たまごをかき混ぜるやつ


どっちがいいのかなぁ。前者は刃物ついてて、後者はプラスチックのみなんだけどもー。

後、マッシャーの小さいの欲しい。





えーっと‥‥あとなんかあった‥‥。
思い出したら追記しとこ\(^o^)/

と言う俺メモでした!
posted by サキク at 23:16| Comment(0) | 俺メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

KAITO10周年記念アルバム!

と言う事で!
今度こそ!(笑)
公式でコンピアルバムが出ますよ奥さん!!!




10周年記念サイトも!
http://karent.jp/kaito10th/
まだなんもねぇけど!www

カレントブログより
【KARENT】KAITO 10th Anniversary アルバムリリース決定! http://blog.piapro.net/2015/11/kr15110401-1.html

各ショップで予約受付!って予約先の案内も無いんだけど!wwww
密林の他、とらやあみあみ、ツタヤ等割と沢山のショップで予約受付始まってます。
各ショップの特典も今後発表って事だけど、今の所2店舗しか発表されてないのかな?

今後順次情報が出るんだろうけど、まだ安心出来ないのが青廃です!
だってKAITOだしね!\(^o^)/

発売日を首を長くして待つ所存!
posted by サキク at 22:47| Comment(0) | ヲタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミC89受かりました〜

久々のサークル参加です!\(^o^)/

1日目(火曜)東ラ-42b「B・Pts(びーぴーつ)」です。
C89_cut.jpg

なんか隣近所結構なサークルさんの並びで今からガクブルのドキムネです(((( ;゚Д゚))
何より新刊ちゃんと出せるのかが一番のgkbrdkmnなんですけども!!!

て事で宜しくオナシャーッス!
posted by サキク at 18:13| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

宮島に「生きる」人を紹介した冊子

ついったでも投下したけど改めて〜。

この度表紙写真を担当させて頂いた、宮島に「生きる」人を紹介した冊子が発行されました。

ttp://www.seikosketch.com/#!miyajima-magazine/cp1g

創刊号の表紙写真と言う事で緊張しましたが、印刷の上がりも紙との相性も良く、柔らかく素敵な写真に仕上げて頂きました" "(/*'ω'*)
今の所、宮島のみでの販売と通販になりますが、お見掛けの際はどうぞ宜しくお願い致します〜(・∀・)

2015.10.10 発行  定価540円(税込)
B5サイズ 32P

販売場所(宮島島内) 
・宮島観光協会売店(宮島側 観光案内所奥)※フェリー乗り場
・ぎゃらりぃ宮郷
・Fizz Glass(厳妹屋内)
・タムカイマ
・菊屋 (菊川量大商店)
・酒と器 久保田
・ 宮島 四季の宿 わたなべ  (敬称略)

通販の扱いは上記サイトから申し込みが出来ます。

自費出版の本なので、一般流通に乗らない本ですが、宮島に生きる人々の話は大変興味深く「こんな所があるんだ!」や「あ、ここ知ってる!へぇ〜!」で満ちた一冊となっております。

宮島においでの際など、機会がございましたらご覧下さいませヽ(´▽`)/
posted by サキク at 22:44| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

蒲刈お泊まり呑みオフ

すっかり秋ですね!
体育の日は晴の特異日のハズでしたが曇でした!
て事で、トコさん主催のお泊まり呑みオフに参加して参りました!

参加者合計7人で蒲刈のコテージでお泊まりの飲み会です。ひゃふー(・∀・)

まずは集合して買い出ししつつ宿泊地に向かいます。
到着してわいわいしながらご飯の支度〜。

手の空いた組は釣り行ったり温泉行ったり。
支度終わった組はご飯の時間まで人狼やってみたり。
人狼、初プレイだったけど、人数少なかったのでワンナイトって言う簡単な奴を。
‥‥したけど、トコさん以外が初心者だったので、最終的に1回もちゃんとプレイが終わらなかったような( ^ρ^)wwwww
でもどんなゲームかなんとなく把握はしたのでまたちゃんとやってみたいです(・∀・)

さてそんでご飯タイム〜。
焼肉です!(`・ω・´)
kama2015_01.jpg

肉野菜肉肉野菜!
肉美味しかったです。

そしてこちら!
kama2015_02.jpg
噂のデブ飯ぃぃぃぃぃぃ!!!!

絶妙なとろり加減んんんんんん!!!!!
kama2015_03.jpg

そこにエビをこう‥‥
kama2015_04.jpg

美味いんじゃぁぁぁぁぁ!!!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

そして飲み会なので!お酒も色々と!
こちらは日本酒に梨〜。
kama2015_05.jpg
最近日本酒サングリアがマイブームなので〜と。
まぁ一晩漬け込むような事は出来ないので雰囲気だけ。
でも美味しかったよー!

そして梨をウィスキーに漬けたのを他の方がやってたのがヤバい事になってた。
ウィスキーは苦手なんだけど、ウィスキーに漬かった梨はほんともうこれは確実にヤバいこれアカンやつ‥!って感じでめちゃんこ美味しかったです\(^o^)/

後、お酒を買いに行った所に常陸野ネストのビールがありまして!
だいだいエールは飲んだ事が無かった(と思う)ので買ってみた次第!
これがまた美味しくてー!
柑橘の味がしっかり感じられる飲み易いビールでした(´ω`*)

だらだら飲んで日付跨いでまだだらだらしてぐだぐだして色んなお喋りしました。
いやぁ、お泊まりでだらだら出来るってほんと楽しいですね!

深夜におそ松さんの第1回の放送見て皆で爆笑したのも楽しかったですwwww

後片付けして就寝〜って言いつつ、寝床に入ってもわちゃわちゃ喋ってたら3時半まで起きてたのはここだけの話です\(^o^)/

そして蒲刈は星空観測でもメジャーな場所なので、夜は晴れれば天体観望!と思ってたんですが、見事に曇でした\(^o^)/
せめて明け方の月と惑星の競演でも‥‥!天気予報は翌日晴だし‥‥!って思ってみましたがずっと曇どころか朝に大雨降ってなんのインガオホーかと。

続きも読む?
posted by サキク at 02:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

中国茶

実家でずっと飲んでるお茶があって(麦茶とかああ言う普段飲みのお茶扱い)、昔は近所の薬局で買ってたのが扱い無くなってのでここ数年はネットとかで買ってるんだけど、実家の方から「切れたから買っておいてー」って言われたものの出品でいろいろ違うからメモメモ







値段の差が結構あるんだよなー
posted by サキク at 21:13| Comment(0) | 俺メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

来年の話をすると

鬼が笑いますが、いつも買ってるカレンダーをそろそろ通販すっかーと密林さんに行ったら既に完売してて再入荷予定無いとかになってて僕は‥僕は‥‥




まぁ仕方無いから公式の方で通販申し込む訳ですが‥‥
posted by サキク at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

旧国鉄宇品線巡りとか

土曜から月曜に掛けて関東組の友人、くろすけさんと秋津さんが広島に遊びに来てくれました〜。
割りと良く広島に遊びに来てくれるので観光らしい事は大体やりつくしてるのでここ最近は主に食い倒れでしたが、今回は!旧国鉄宇品線の跡地を巡るって事で〜。

前々から行きたい行きたい言うてたのは聞いてたけど、本人達の体力とかどうとかあって先延ばしになってたのが、ここ最近の宇品線スタート位置辺りの現広島市民球場周りとかの駅前再開発とか、段原地区の再開発とかで昔の景色がどんどん無くなって来てるので「はよ来んと名残無くなるでー」って話をしてたら今回の運びとなりましたー。

と、言う事でようこそ!
まずは土曜に来広。合流して昼ご飯から〜。

毎度毎回お店の候補をやたら上げて「どこに行きたいー?(・∀・)」をやるんですが、今回はそんな中からまずはインドカレーをチョイス。
ここのレモンカレーがお勧めなのですよー。広島!瀬戸内レモンメニュー!

そしてレモンカレーと冷やしレモンカレーうどんを頼む友人の横で私はキーマカレーうどん⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
レモンナンも頼んで皆で食べました。
レモンうまうま。

さて腹拵えを済ませてレンタルサイクルを借りてまずは広島駅からスタート!

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

南区回遊マップ
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/minami/gaido/map/eki/11/
このページが既に10年程前の制作なので今と違う所もちらほら。特にズムスタ周辺。段原もちょいちょい。

取り合えずこれと現在の地図とにらめっこしながら「多分あそこ‥」を見当付けてご案内〜。

まずは広島駅からズムスタの方向に向かいます。

駐輪場があるんですが、その辺から見える駅のホームが旧宇品線のホームがあった0番ホーム辺り(らしい)。
やべぇ、私は良く行く場所だから自分が全然写真撮って無かったわww

そっからズムスタ方向にすすんで道なりのカーブを曲がった平和橋を渡って段原方面へ。
そのまま進むと大通りなんだけど、多分路線後は1本西の道だろうと思いそっちの道を進む。

暫く行くと南段原駅跡地にある公園に到着。
uji01.jpg
こちらにはモニュメント的に線路や車輪等が残されてます
uji02.jpg
この駅名看板の裏には宇品線の説明の金属プレートが掲示されてました。

再び道を進みます。
段原を抜けた辺りからはひたすら真っ直ぐの道です。
ああ、昔ここを真っ直ぐに鉄道が走ってたんだなぁ、と思わせる道です。
山沿いとか川沿いとか言うの関係無しに作られてるからひたすら真っ直ぐ。どこまでも続く道に思えます。

道の向こうに旧陸軍被服廠だった煉瓦の建物が見えます。
折角なので寄り道して見て行きます。
初めてみる友人2人は近付いて見上げるその大きさに感嘆の声を漏らすのでこちらは「ドヤァ(^ω^)」ですw
uji03.jpg

爆風で歪んだ窓もそのままですが、昨今では保存が問題になってます。残して欲しいけどどうなるかなぁ。
uji04.jpg
次は西旭集会所横に作られた「ポッポ広場」
下大河駅の在った場所に広場が残されてます。ここはポッポ広場の説明の看板のみ。

更に進むと丹那駅のあった辺りの手前に遮断機などのモニュメントが残された場所に。
uji05.jpg
すぐ横が工事中。

線路周りがしっかり残されてる。
uji06.jpg

ポイント切り替えや遮断機もあって雰囲気十分。
uji07.jpg

道路の反対側の広場にも線路をイメージした的な何かがありましたが何なのかは謎でしたw
uji08.jpg
丹那駅や下丹那駅の在った辺りには駅看板を模した看板が立てられてます。
この辺りは線路の在った跡の土地を活用して花壇等が整備されて地域の方が手入れをされてます。
なかなかのどかで良い景色。
(写真撮って無いw)

この先で道は海に向かって曲がります。
県高速3号線(宇品線)が出来て道の景色も大分変わってます。

ひとまず宇品波止場公園へ向かいます。
ここにも線路等のモニュメントと石碑、説明看板などがあります。

また昔の軍港の説明看板やその名残も見る事も出来ます。
uji09.jpg
ここらもつい最近色々再開発されたばかりでなんか景色変わり過ぎててびっくり‥‥。
そうだよね‥あのライブハウスとか出来てからこっち行った事無いもんな‥‥。
花火大会で来たのもそれより前だったしな‥‥‥。

なんか親子連れの憩いの場になってるようで沢山の子供達が遊んだりしてました。デートスポットにもなってるっぽい。カップルもちらほら。

それから少し先にある旧宇品駅ホームのあった辺りへ。
旧陸軍糧抹支廠倉庫壁を一部残した記念碑があります。(そしてやっぱり写真撮って無いw)

この近くに宇品駅のプラットホームもあったようなんだけど、探したけど見付からず。
3号線工事で無くなったっぽいなー。

のんびり寄り道しながら自転車でちんたら行って2時間って所だったかなー。
天気も悪く無く(時々雨が降ったけど、死ぬ程暑いよりマシw)ちんたら巡るには良い天気でした。


さて、宇品線跡を離れて市内中心部に戻って疲れを癒します。
次は甘味処でクールダウン〜♪
静かな所でまったり過ごしてから時間潰しにちょっとぶらぶらしてから晩ご飯!

この日のご飯は焼き鳥〜(・∀・)
お勧めの血肝がくっそ美味い所に行きました!

もりもり食べて1日目終了〜〜。

2日目は私は日中仕事だったので友人達は2人で呉へ。
呉湾クルーズとか大和ミュージアムとかてつくじらとか昴珈琲店とか行ってました。昼は呉風お好み焼きも食べてたし、色々お土産も買ってたみたいでこちらも漫喫されたようで何より(・∀・)

合流してぷらぷらっと時間潰しでうろうろしてからご飯は私が良く行く飲み屋さんへ〜♪
名物の地元葱をふんだんに使った料理や海鮮から肉から色々漫喫。
勿論日本酒もな!(秋津さんは飲めないけども!)

しっかり食べて2日目も終了。

最終日は朝からのんびりー。
まずは国鉄時代の標準時計が(何故か)置いてあるにしき堂本店さんへ。
もみじ饅頭買って店内で食べながら時計を眺める。
にしき堂のもみじ饅頭は味的には好みではないのでげふんげふん。個人的にはやっぱりやまだ屋と藤い屋が好きかな!

それから駅の新幹線口名店街リニューアルになったのを眺めながら土産物色〜。

ざざっと回って次は寿屋珈琲店へ〜。
目当てはコーヒーソフトクリーム!
めっちゃうめぇぇ!!
そしてコーヒーゼリーソフトクリームもうまうまだぜ!!ゼリーが甘さが無くて苦味がしっかりしててソフトクリームの甘さを引き立てて最高にうまい!
このゼリーだけでも美味しい。
濃厚バニラとも合わせてみたいな〜と言うくろすけさんは、このゼリーだけ販売されてたのを悩んだ末に買ってましたwww(荷物が重たくなるから成る可く重いのとか嵩張るのは買いたく無いのはわかるw)

後は色んな所でお土産買い物巡り〜。

そしてランチはシャレオツカフェ〜。
私と秋津さんはパスタセット、くろすけさんはハイティーセットでがっつり満足満足〜。
そして秋津さんは白いブラウスのくせにトマトソースパスタを頼んで「大丈夫なの?」「あ(綺麗さっぱり失念してた顔)」の遣り取りを越え、期待通りにフラグ回収して最後の最後にやらかしてました\(^o^)/www


結構まったり時間を過ごして(頼んだ物がなかなか来なかったのもあるんだけどw)良い感じの時間になったので移動。
2人のこの後の移動が空港に向かってバスセンターからのリムジンバスに乗って行くので、後はそごうのデパ地下とかで最後の買物〜。

最後の最後まで色々お土産買って行って頂けて私は満足です(^ω^)


さてそして旅立つ2人を見送って私も寄り道しつつ帰路へ。

いやぁ、あっと言う間かつみっちりの3日間でした!
くろすけさん、秋津さん、ありがとうございましたー!

頂いたお土産のチョイスも私のツボを抉りまくりで堪らんでしたー!(*´ω`*三*´ω`*)
また遊びましょう〜!
posted by サキク at 21:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

藤子・F・不二雄展行って来たよ〜

会期終了直前ギリギリで駆け込んで来ましたー!

fujif01.jpg

まずは美術館入り口から色んなドラえもんがお出迎え!
fujif02.jpg
これはテンション上がるね!!
fujif03.jpg
色んな道具持ってるドラえもん〜。

一匹青くなる前の黄色い子もいたよ!
fujif04.jpg

お気に入りの道具と一緒のドラを探すのも楽しいかも♪
fujif05.jpg
手に持った秘密道具のキャプションも付いてるから「あー!これこれ!」って感じで盛り上がる(・∀・)


展示入り口にオールスター!
fujif06.jpg
友達と「あのキャラ!」「このキャラ名前なんだっけ〜!」「どの作品?」とか盛り上がれて良いw
このパネルの反対側には先生の愛用品が額装されて展示されてたりしたよ〜。

入り口入って最初に4分程度のプロジェクションマッピングによる映像からスタート。
ある程度の人数ずつで映像コーナーに入って順番に見て行きます。映像に合わせて風も吹いたりするから臨場感凄かった!懐かしい作品とか出るしちょっと感動してうるっと来てしまったw

そして先に進むと生原稿が惜しみなく展示してあるのほんと凄かった!
最初の頃は今で言う漫画専用原稿用紙とか無い時代だから、「あ〜、そうそう、この時代は紙に針で穴開けてトンボの目安にしたんだよな〜」とかそう言う所からwww

続きも読む?
posted by サキク at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

70回目の朝

2015年8月6日、午前8時15分。
広島は70回目の朝を迎えました。

原爆投下から70年。大きな節目となる年だと言われてますし、そう思います。

昔は6日と言えば晴の特異日並みに刺す様な陽射しの猛烈な朝でしたが、ここ数年は曇ったり雨が降ったり涼しかったりして、肌感覚としてなんかこう怨嗟的な物が薄らいで来たような気がする、とは去年も言った気がします。
去年の雨の8/6が43年振りの雨の広島原爆忌だった位で。

今年は天気予報も晴で予想最高気温も高く、流石70年の節目の年は暑さが戻るかなぁと思ったのですが、今朝は思ったよりも暑くは無く。晴れてはいて陽射しもありましたが、覚悟した程の暑さはありませんでした。

被爆者の高齢化も懸念され、式典に参列する被爆者も減ってます。
今、存命の被爆者から体験談を直接聞く事もこの先どんどん少なく成る中、今の若い世代が直接体験談を聞ける最後の世代だとも言われ、後世に如何にして伝えて行くかも課題だと言われます。
70年は、大きい。

そんな中でも式典に参列する被爆者や高齢者も多い中、負担の少ないように式典の形態も配慮も色々変わって来てます。そうやって慰霊の気持ちを慰霊碑に向け、式典でその思いを捧げるのが平和式典です。
その方々の思いがこの空に届きます様に。
8月6日の朝がこれからも平和でありますように。


だからよ。
毎回言ってるけど慰霊の気持ちに関係無いぎゃんぎゃん喚くデモ()とかやめろよまじで。
去年も言ったがお前ら何しに来てんだよ。邪魔か。不快にさせに来てんのか。よそでやれ。他所でもやってるんだから他所でやってろよ。今日この日のこの場は慰霊の場なんだよ。
平和希求に乗っかって馬鹿な無関係な主張でこの場を汚すのやめろよまじで。
そんな奴らの言う内容なんか聞く気にもならなきゃ、そう言う主張の奴らの言う事なんて逆効果で憎しみしか覚えねーっつーの。毎年言ってるが静かに慰霊と哀悼の意を捧げさせてくれ。

去年は原発反対のデモがギャン騒ぎで本気で呪いたくなったけどさ。
今年はなんかもうね、便乗デモが酷い事になってて。
おいおいそれここ関係無いだろ、他所でやれよ。っての大杉。
君ら原爆の悲惨さとか知ってここでそう言う事やってる??知ってたらそもそも慰霊の時間にそんな大声で喚けないと思うんですけど?日本人ですか???

あべ打倒とか今関係無いだろ。
首相が慰霊の言葉を述べれば「政治批判をかわす隠れ蓑だ」とか馬鹿か。200海里譲ってそうだとしてもあの場で慰霊の言葉を述べ、静かに哀悼の意を捧げる行為をした人の方が広島人にしたらよっぽど正しい行為だわい。

去年はもうね、ほんと、8:15の黙祷の時間まで大騒ぎしやがって慰霊の時間を邪魔した馬鹿どもの所為で最悪でしたよ。
今年はまだマシだったけど、それでも直前までぎゃーぎゃー騒いでる音がしてた。滅びろまじで。


あーもープンスコするわー!
静かにこの日を迎え、送りたい広島の人間の気分を害してまで何がしたいんだ。邪魔か。邪魔だろ。


今回Twitterで今回の現政権反対方面の人の無知な人の発言でアメリカは原爆を原爆ドームにピンポイントで原爆を当てる事に成功したとか言うの見て心底ポカーンってなったよね。馬鹿か。ちゃんと調べて物言えよ。そんなだからお前らの言う事誰も信用しないんだよ。

そもそも原子爆弾は空中で炸裂してます。着弾してません。
狙った場所は相生橋。
爆心地は原爆ドームより少し外れた所で今は病院がある場所。爆心地の碑もそこにあります。ひっそりすぎて気付き難いレベルでひっそりと。
大体原爆ドームに着弾してたら跡形も無くなってるだろうがよ。原爆後の広島市内の景色の写真見てから考えろ。
爆風に吹き飛ばされ、火事で焼け落ち、焦土と言うには何も残らない土地だったんだぜ?

低能晒してぶーぶー言われてもちゃんちゃらおかしいだけですわー。
自分は物を知らない人間ですって宣言してるよーな人の言う事なんてハナから信用しませんけどね!pgr


話がそれて来たよ。
そんな戦後70年。
広島は原爆投下後に70年は草木も生えないと言われてました。75年は生存不可能領域だと言われました。
そう言われて70年。広島は元気です。
そんな焦土と化した広島に真っ先に咲いたのは夾竹桃です。

夾竹桃は、原爆投下後70年は草木も生えないだろうと言われてた広島の焦土に真っ先に花をつけた植物で、それを見て広島の人間は復興の希望を得たと言われております。強い花です。毒のある植物ですが「毒あるやつは強ぇなぁ!」と思った話。毒のある植物が広島市の花ですん。強い。

夏になると白やピンクの花をつける夾竹桃が市内に溢れます。
そしてギラギラと刺す太陽、突き抜ける青い遠い空、入道雲、蝉の声。それが広島の8月の景色。
見下ろす空、全ての音や思いが吸い込まれる空。遠く遠く暑い空。

この景色と、伝えるべき事、思いや願い。
どうかこれらを誰も邪魔しないで下さい。踏みにじらないで下さい。

私は、広島に生まれ、育った一人として、静かな慰霊の日を願います。

70年目の今日も、これから続く8月6日も。百年後もその先も、どうか静かに平和を祈れますように。
posted by サキク at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする