2015年10月21日

宮島に「生きる」人を紹介した冊子

ついったでも投下したけど改めて〜。

この度表紙写真を担当させて頂いた、宮島に「生きる」人を紹介した冊子が発行されました。

ttp://www.seikosketch.com/#!miyajima-magazine/cp1g

創刊号の表紙写真と言う事で緊張しましたが、印刷の上がりも紙との相性も良く、柔らかく素敵な写真に仕上げて頂きました" "(/*'ω'*)
今の所、宮島のみでの販売と通販になりますが、お見掛けの際はどうぞ宜しくお願い致します〜(・∀・)

2015.10.10 発行  定価540円(税込)
B5サイズ 32P

販売場所(宮島島内) 
・宮島観光協会売店(宮島側 観光案内所奥)※フェリー乗り場
・ぎゃらりぃ宮郷
・Fizz Glass(厳妹屋内)
・タムカイマ
・菊屋 (菊川量大商店)
・酒と器 久保田
・ 宮島 四季の宿 わたなべ  (敬称略)

通販の扱いは上記サイトから申し込みが出来ます。

自費出版の本なので、一般流通に乗らない本ですが、宮島に生きる人々の話は大変興味深く「こんな所があるんだ!」や「あ、ここ知ってる!へぇ〜!」で満ちた一冊となっております。

宮島においでの際など、機会がございましたらご覧下さいませヽ(´▽`)/
posted by サキク at 22:44| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

蒲刈お泊まり呑みオフ

すっかり秋ですね!
体育の日は晴の特異日のハズでしたが曇でした!
て事で、トコさん主催のお泊まり呑みオフに参加して参りました!

参加者合計7人で蒲刈のコテージでお泊まりの飲み会です。ひゃふー(・∀・)

まずは集合して買い出ししつつ宿泊地に向かいます。
到着してわいわいしながらご飯の支度〜。

手の空いた組は釣り行ったり温泉行ったり。
支度終わった組はご飯の時間まで人狼やってみたり。
人狼、初プレイだったけど、人数少なかったのでワンナイトって言う簡単な奴を。
‥‥したけど、トコさん以外が初心者だったので、最終的に1回もちゃんとプレイが終わらなかったような( ^ρ^)wwwww
でもどんなゲームかなんとなく把握はしたのでまたちゃんとやってみたいです(・∀・)

さてそんでご飯タイム〜。
焼肉です!(`・ω・´)
kama2015_01.jpg

肉野菜肉肉野菜!
肉美味しかったです。

そしてこちら!
kama2015_02.jpg
噂のデブ飯ぃぃぃぃぃぃ!!!!

絶妙なとろり加減んんんんんん!!!!!
kama2015_03.jpg

そこにエビをこう‥‥
kama2015_04.jpg

美味いんじゃぁぁぁぁぁ!!!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

そして飲み会なので!お酒も色々と!
こちらは日本酒に梨〜。
kama2015_05.jpg
最近日本酒サングリアがマイブームなので〜と。
まぁ一晩漬け込むような事は出来ないので雰囲気だけ。
でも美味しかったよー!

そして梨をウィスキーに漬けたのを他の方がやってたのがヤバい事になってた。
ウィスキーは苦手なんだけど、ウィスキーに漬かった梨はほんともうこれは確実にヤバいこれアカンやつ‥!って感じでめちゃんこ美味しかったです\(^o^)/

後、お酒を買いに行った所に常陸野ネストのビールがありまして!
だいだいエールは飲んだ事が無かった(と思う)ので買ってみた次第!
これがまた美味しくてー!
柑橘の味がしっかり感じられる飲み易いビールでした(´ω`*)

だらだら飲んで日付跨いでまだだらだらしてぐだぐだして色んなお喋りしました。
いやぁ、お泊まりでだらだら出来るってほんと楽しいですね!

深夜におそ松さんの第1回の放送見て皆で爆笑したのも楽しかったですwwww

後片付けして就寝〜って言いつつ、寝床に入ってもわちゃわちゃ喋ってたら3時半まで起きてたのはここだけの話です\(^o^)/

そして蒲刈は星空観測でもメジャーな場所なので、夜は晴れれば天体観望!と思ってたんですが、見事に曇でした\(^o^)/
せめて明け方の月と惑星の競演でも‥‥!天気予報は翌日晴だし‥‥!って思ってみましたがずっと曇どころか朝に大雨降ってなんのインガオホーかと。

続きも読む?
posted by サキク at 02:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

中国茶

実家でずっと飲んでるお茶があって(麦茶とかああ言う普段飲みのお茶扱い)、昔は近所の薬局で買ってたのが扱い無くなってのでここ数年はネットとかで買ってるんだけど、実家の方から「切れたから買っておいてー」って言われたものの出品でいろいろ違うからメモメモ







値段の差が結構あるんだよなー
posted by サキク at 21:13| Comment(0) | 俺メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

来年の話をすると

鬼が笑いますが、いつも買ってるカレンダーをそろそろ通販すっかーと密林さんに行ったら既に完売してて再入荷予定無いとかになってて僕は‥僕は‥‥




まぁ仕方無いから公式の方で通販申し込む訳ですが‥‥
posted by サキク at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

旧国鉄宇品線巡りとか

土曜から月曜に掛けて関東組の友人、くろすけさんと秋津さんが広島に遊びに来てくれました〜。
割りと良く広島に遊びに来てくれるので観光らしい事は大体やりつくしてるのでここ最近は主に食い倒れでしたが、今回は!旧国鉄宇品線の跡地を巡るって事で〜。

前々から行きたい行きたい言うてたのは聞いてたけど、本人達の体力とかどうとかあって先延ばしになってたのが、ここ最近の宇品線スタート位置辺りの現広島市民球場周りとかの駅前再開発とか、段原地区の再開発とかで昔の景色がどんどん無くなって来てるので「はよ来んと名残無くなるでー」って話をしてたら今回の運びとなりましたー。

と、言う事でようこそ!
まずは土曜に来広。合流して昼ご飯から〜。

毎度毎回お店の候補をやたら上げて「どこに行きたいー?(・∀・)」をやるんですが、今回はそんな中からまずはインドカレーをチョイス。
ここのレモンカレーがお勧めなのですよー。広島!瀬戸内レモンメニュー!

そしてレモンカレーと冷やしレモンカレーうどんを頼む友人の横で私はキーマカレーうどん⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
レモンナンも頼んで皆で食べました。
レモンうまうま。

さて腹拵えを済ませてレンタルサイクルを借りてまずは広島駅からスタート!

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

南区回遊マップ
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/minami/gaido/map/eki/11/
このページが既に10年程前の制作なので今と違う所もちらほら。特にズムスタ周辺。段原もちょいちょい。

取り合えずこれと現在の地図とにらめっこしながら「多分あそこ‥」を見当付けてご案内〜。

まずは広島駅からズムスタの方向に向かいます。

駐輪場があるんですが、その辺から見える駅のホームが旧宇品線のホームがあった0番ホーム辺り(らしい)。
やべぇ、私は良く行く場所だから自分が全然写真撮って無かったわww

そっからズムスタ方向にすすんで道なりのカーブを曲がった平和橋を渡って段原方面へ。
そのまま進むと大通りなんだけど、多分路線後は1本西の道だろうと思いそっちの道を進む。

暫く行くと南段原駅跡地にある公園に到着。
uji01.jpg
こちらにはモニュメント的に線路や車輪等が残されてます
uji02.jpg
この駅名看板の裏には宇品線の説明の金属プレートが掲示されてました。

再び道を進みます。
段原を抜けた辺りからはひたすら真っ直ぐの道です。
ああ、昔ここを真っ直ぐに鉄道が走ってたんだなぁ、と思わせる道です。
山沿いとか川沿いとか言うの関係無しに作られてるからひたすら真っ直ぐ。どこまでも続く道に思えます。

道の向こうに旧陸軍被服廠だった煉瓦の建物が見えます。
折角なので寄り道して見て行きます。
初めてみる友人2人は近付いて見上げるその大きさに感嘆の声を漏らすのでこちらは「ドヤァ(^ω^)」ですw
uji03.jpg

爆風で歪んだ窓もそのままですが、昨今では保存が問題になってます。残して欲しいけどどうなるかなぁ。
uji04.jpg
次は西旭集会所横に作られた「ポッポ広場」
下大河駅の在った場所に広場が残されてます。ここはポッポ広場の説明の看板のみ。

更に進むと丹那駅のあった辺りの手前に遮断機などのモニュメントが残された場所に。
uji05.jpg
すぐ横が工事中。

線路周りがしっかり残されてる。
uji06.jpg

ポイント切り替えや遮断機もあって雰囲気十分。
uji07.jpg

道路の反対側の広場にも線路をイメージした的な何かがありましたが何なのかは謎でしたw
uji08.jpg
丹那駅や下丹那駅の在った辺りには駅看板を模した看板が立てられてます。
この辺りは線路の在った跡の土地を活用して花壇等が整備されて地域の方が手入れをされてます。
なかなかのどかで良い景色。
(写真撮って無いw)

この先で道は海に向かって曲がります。
県高速3号線(宇品線)が出来て道の景色も大分変わってます。

ひとまず宇品波止場公園へ向かいます。
ここにも線路等のモニュメントと石碑、説明看板などがあります。

また昔の軍港の説明看板やその名残も見る事も出来ます。
uji09.jpg
ここらもつい最近色々再開発されたばかりでなんか景色変わり過ぎててびっくり‥‥。
そうだよね‥あのライブハウスとか出来てからこっち行った事無いもんな‥‥。
花火大会で来たのもそれより前だったしな‥‥‥。

なんか親子連れの憩いの場になってるようで沢山の子供達が遊んだりしてました。デートスポットにもなってるっぽい。カップルもちらほら。

それから少し先にある旧宇品駅ホームのあった辺りへ。
旧陸軍糧抹支廠倉庫壁を一部残した記念碑があります。(そしてやっぱり写真撮って無いw)

この近くに宇品駅のプラットホームもあったようなんだけど、探したけど見付からず。
3号線工事で無くなったっぽいなー。

のんびり寄り道しながら自転車でちんたら行って2時間って所だったかなー。
天気も悪く無く(時々雨が降ったけど、死ぬ程暑いよりマシw)ちんたら巡るには良い天気でした。


さて、宇品線跡を離れて市内中心部に戻って疲れを癒します。
次は甘味処でクールダウン〜♪
静かな所でまったり過ごしてから時間潰しにちょっとぶらぶらしてから晩ご飯!

この日のご飯は焼き鳥〜(・∀・)
お勧めの血肝がくっそ美味い所に行きました!

もりもり食べて1日目終了〜〜。

2日目は私は日中仕事だったので友人達は2人で呉へ。
呉湾クルーズとか大和ミュージアムとかてつくじらとか昴珈琲店とか行ってました。昼は呉風お好み焼きも食べてたし、色々お土産も買ってたみたいでこちらも漫喫されたようで何より(・∀・)

合流してぷらぷらっと時間潰しでうろうろしてからご飯は私が良く行く飲み屋さんへ〜♪
名物の地元葱をふんだんに使った料理や海鮮から肉から色々漫喫。
勿論日本酒もな!(秋津さんは飲めないけども!)

しっかり食べて2日目も終了。

最終日は朝からのんびりー。
まずは国鉄時代の標準時計が(何故か)置いてあるにしき堂本店さんへ。
もみじ饅頭買って店内で食べながら時計を眺める。
にしき堂のもみじ饅頭は味的には好みではないのでげふんげふん。個人的にはやっぱりやまだ屋と藤い屋が好きかな!

それから駅の新幹線口名店街リニューアルになったのを眺めながら土産物色〜。

ざざっと回って次は寿屋珈琲店へ〜。
目当てはコーヒーソフトクリーム!
めっちゃうめぇぇ!!
そしてコーヒーゼリーソフトクリームもうまうまだぜ!!ゼリーが甘さが無くて苦味がしっかりしててソフトクリームの甘さを引き立てて最高にうまい!
このゼリーだけでも美味しい。
濃厚バニラとも合わせてみたいな〜と言うくろすけさんは、このゼリーだけ販売されてたのを悩んだ末に買ってましたwww(荷物が重たくなるから成る可く重いのとか嵩張るのは買いたく無いのはわかるw)

後は色んな所でお土産買い物巡り〜。

そしてランチはシャレオツカフェ〜。
私と秋津さんはパスタセット、くろすけさんはハイティーセットでがっつり満足満足〜。
そして秋津さんは白いブラウスのくせにトマトソースパスタを頼んで「大丈夫なの?」「あ(綺麗さっぱり失念してた顔)」の遣り取りを越え、期待通りにフラグ回収して最後の最後にやらかしてました\(^o^)/www


結構まったり時間を過ごして(頼んだ物がなかなか来なかったのもあるんだけどw)良い感じの時間になったので移動。
2人のこの後の移動が空港に向かってバスセンターからのリムジンバスに乗って行くので、後はそごうのデパ地下とかで最後の買物〜。

最後の最後まで色々お土産買って行って頂けて私は満足です(^ω^)


さてそして旅立つ2人を見送って私も寄り道しつつ帰路へ。

いやぁ、あっと言う間かつみっちりの3日間でした!
くろすけさん、秋津さん、ありがとうございましたー!

頂いたお土産のチョイスも私のツボを抉りまくりで堪らんでしたー!(*´ω`*三*´ω`*)
また遊びましょう〜!
posted by サキク at 21:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

藤子・F・不二雄展行って来たよ〜

会期終了直前ギリギリで駆け込んで来ましたー!

fujif01.jpg

まずは美術館入り口から色んなドラえもんがお出迎え!
fujif02.jpg
これはテンション上がるね!!
fujif03.jpg
色んな道具持ってるドラえもん〜。

一匹青くなる前の黄色い子もいたよ!
fujif04.jpg

お気に入りの道具と一緒のドラを探すのも楽しいかも♪
fujif05.jpg
手に持った秘密道具のキャプションも付いてるから「あー!これこれ!」って感じで盛り上がる(・∀・)


展示入り口にオールスター!
fujif06.jpg
友達と「あのキャラ!」「このキャラ名前なんだっけ〜!」「どの作品?」とか盛り上がれて良いw
このパネルの反対側には先生の愛用品が額装されて展示されてたりしたよ〜。

入り口入って最初に4分程度のプロジェクションマッピングによる映像からスタート。
ある程度の人数ずつで映像コーナーに入って順番に見て行きます。映像に合わせて風も吹いたりするから臨場感凄かった!懐かしい作品とか出るしちょっと感動してうるっと来てしまったw

そして先に進むと生原稿が惜しみなく展示してあるのほんと凄かった!
最初の頃は今で言う漫画専用原稿用紙とか無い時代だから、「あ〜、そうそう、この時代は紙に針で穴開けてトンボの目安にしたんだよな〜」とかそう言う所からwww

続きも読む?
posted by サキク at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

70回目の朝

2015年8月6日、午前8時15分。
広島は70回目の朝を迎えました。

原爆投下から70年。大きな節目となる年だと言われてますし、そう思います。

昔は6日と言えば晴の特異日並みに刺す様な陽射しの猛烈な朝でしたが、ここ数年は曇ったり雨が降ったり涼しかったりして、肌感覚としてなんかこう怨嗟的な物が薄らいで来たような気がする、とは去年も言った気がします。
去年の雨の8/6が43年振りの雨の広島原爆忌だった位で。

今年は天気予報も晴で予想最高気温も高く、流石70年の節目の年は暑さが戻るかなぁと思ったのですが、今朝は思ったよりも暑くは無く。晴れてはいて陽射しもありましたが、覚悟した程の暑さはありませんでした。

被爆者の高齢化も懸念され、式典に参列する被爆者も減ってます。
今、存命の被爆者から体験談を直接聞く事もこの先どんどん少なく成る中、今の若い世代が直接体験談を聞ける最後の世代だとも言われ、後世に如何にして伝えて行くかも課題だと言われます。
70年は、大きい。

そんな中でも式典に参列する被爆者や高齢者も多い中、負担の少ないように式典の形態も配慮も色々変わって来てます。そうやって慰霊の気持ちを慰霊碑に向け、式典でその思いを捧げるのが平和式典です。
その方々の思いがこの空に届きます様に。
8月6日の朝がこれからも平和でありますように。


だからよ。
毎回言ってるけど慰霊の気持ちに関係無いぎゃんぎゃん喚くデモ()とかやめろよまじで。
去年も言ったがお前ら何しに来てんだよ。邪魔か。不快にさせに来てんのか。よそでやれ。他所でもやってるんだから他所でやってろよ。今日この日のこの場は慰霊の場なんだよ。
平和希求に乗っかって馬鹿な無関係な主張でこの場を汚すのやめろよまじで。
そんな奴らの言う内容なんか聞く気にもならなきゃ、そう言う主張の奴らの言う事なんて逆効果で憎しみしか覚えねーっつーの。毎年言ってるが静かに慰霊と哀悼の意を捧げさせてくれ。

去年は原発反対のデモがギャン騒ぎで本気で呪いたくなったけどさ。
今年はなんかもうね、便乗デモが酷い事になってて。
おいおいそれここ関係無いだろ、他所でやれよ。っての大杉。
君ら原爆の悲惨さとか知ってここでそう言う事やってる??知ってたらそもそも慰霊の時間にそんな大声で喚けないと思うんですけど?日本人ですか???

あべ打倒とか今関係無いだろ。
首相が慰霊の言葉を述べれば「政治批判をかわす隠れ蓑だ」とか馬鹿か。200海里譲ってそうだとしてもあの場で慰霊の言葉を述べ、静かに哀悼の意を捧げる行為をした人の方が広島人にしたらよっぽど正しい行為だわい。

去年はもうね、ほんと、8:15の黙祷の時間まで大騒ぎしやがって慰霊の時間を邪魔した馬鹿どもの所為で最悪でしたよ。
今年はまだマシだったけど、それでも直前までぎゃーぎゃー騒いでる音がしてた。滅びろまじで。


あーもープンスコするわー!
静かにこの日を迎え、送りたい広島の人間の気分を害してまで何がしたいんだ。邪魔か。邪魔だろ。


今回Twitterで今回の現政権反対方面の人の無知な人の発言でアメリカは原爆を原爆ドームにピンポイントで原爆を当てる事に成功したとか言うの見て心底ポカーンってなったよね。馬鹿か。ちゃんと調べて物言えよ。そんなだからお前らの言う事誰も信用しないんだよ。

そもそも原子爆弾は空中で炸裂してます。着弾してません。
狙った場所は相生橋。
爆心地は原爆ドームより少し外れた所で今は病院がある場所。爆心地の碑もそこにあります。ひっそりすぎて気付き難いレベルでひっそりと。
大体原爆ドームに着弾してたら跡形も無くなってるだろうがよ。原爆後の広島市内の景色の写真見てから考えろ。
爆風に吹き飛ばされ、火事で焼け落ち、焦土と言うには何も残らない土地だったんだぜ?

低能晒してぶーぶー言われてもちゃんちゃらおかしいだけですわー。
自分は物を知らない人間ですって宣言してるよーな人の言う事なんてハナから信用しませんけどね!pgr


話がそれて来たよ。
そんな戦後70年。
広島は原爆投下後に70年は草木も生えないと言われてました。75年は生存不可能領域だと言われました。
そう言われて70年。広島は元気です。
そんな焦土と化した広島に真っ先に咲いたのは夾竹桃です。

夾竹桃は、原爆投下後70年は草木も生えないだろうと言われてた広島の焦土に真っ先に花をつけた植物で、それを見て広島の人間は復興の希望を得たと言われております。強い花です。毒のある植物ですが「毒あるやつは強ぇなぁ!」と思った話。毒のある植物が広島市の花ですん。強い。

夏になると白やピンクの花をつける夾竹桃が市内に溢れます。
そしてギラギラと刺す太陽、突き抜ける青い遠い空、入道雲、蝉の声。それが広島の8月の景色。
見下ろす空、全ての音や思いが吸い込まれる空。遠く遠く暑い空。

この景色と、伝えるべき事、思いや願い。
どうかこれらを誰も邪魔しないで下さい。踏みにじらないで下さい。

私は、広島に生まれ、育った一人として、静かな慰霊の日を願います。

70年目の今日も、これから続く8月6日も。百年後もその先も、どうか静かに平和を祈れますように。
posted by サキク at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

博多行って来たー

劇団☆新感線35周年記念公演、オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』を観に行って来ましたー(・∀・)
新感線は大体大阪公演を観に行くんですが、今回大阪公演のチケ先行すっかり忘れててwwww
数年振りに福岡公演もあるって事だったのでそっちでチケ取ってみましたん\(^o^)/

観劇感想がチラっとあるので、ご注意下さい。ネタバレにはならないと思う程度だとは思うんだけども‥‥!


博多自体も行くのは数年振りで。キャナルとか行くのも10年振り位じゃね?って感じで久々に行って来ました。
行く便を高速バスにするか新幹線にするかで迷ってたんですが(バスだと新幹線の半額位で行けるけど、昼公演見ようと思ったら行きは夜発の朝到着のにしなきゃイカンとか、帰りの時間読みにくいとか)この際まだ乗った事の無い九州新幹線さくらとみずほに乗ってやろうと思いまして!(さくら、みずほも大阪までは走ってるけど大阪行きこそバス使っちゃうしw)
後春先に色々仕事頑張ったから臨時収入あったし!

て事で新幹線〜。東京行き以外で新幹線使うの久々だよ!

ホームに上がったら隣のホームに500系さん停まってたで!シャープだよね!
500系さん見ながらホームでさくらタンをそわそわ待って初さくら乗車〜。
内装に木素材をふんだんに使ってる辺りがJR九州らしいよね(・∀・)
広島から博多までは1時間程なので車窓でも楽しみつつ〜と思いたい所だけど山陽新幹線路線のトンネルの多さは如何ともしがたくwwwwww

とか思ってる間に到着w
来ました博多!
駅がめっちゃ綺麗になってて驚く。品川みたい!w

劇場に行く前に先に時間もあるのでお土産とか先に下見〜。
最近どこでも見掛ける新幹線バームクーヘンはドクターイエローでした。塩キャラメル味美味しそうだなぁ。
今ならへし切りバームクーヘンあったらネタで買って帰る所なんだけどなーw

事前にネットで見てたお店とか探してみたり、朝から人が並んでるの見て「ほんとに人気店なんだ」とか思ってみたりぷらぷらしてから劇場のあるキャナルシティへ移動!
駅構内から出たら結構涼しい。
前日の広島が最高気温34度とか行ってた所に当日の福岡の予想最高気温が26度だったからそりゃ体感温度相当違うよなぁとか思いつつ。

キャナルに到着して「以前キャナルに来た時もなんかすげぇワヤだった記憶がなー。あるんだけどなー」とか思いつつ、事前にネットで見てたお店を探しに‥‥探しに‥‥マップ見てもわかんねぇよ!ここどこだよ!!!wwwwwwと案の定の迷宮っぷりを堪能wwww

吹き抜けの中庭ん所が夏休み向けにかジュラシックなイベント準備してて人間の大きさ位の恐竜のフィギュアとか設置されつつあったりしてて面白かったりしつつも「あぁーン?目当ての店この辺のハズだけどどこだー?」とかうろうろ。
後、想像はしてたけどアジア系の観光客の団体さんすげぇ多くてあちこちで擦れ違った。

そんなこんなで目当てのお店でランチタイム!
ムーミンカフェ〜(( ◜////◝ ≡ ◜////◝ ))

お一人様だったのでスノークのお嬢さん(ぬいぐるみ)と相席したよ!

ランチメニューの中からプレートセットをチョイス♪
ランチメニューにするとパンの食べ放題が付いてるんだけど、このパンがまた美味しくて美味しくて。しかも次々色んな種類が出て来るんでついつい食べ過ぎてしまった( ^ρ^)ゲフー

食べ終わって時間もあったので再びうろうろしながら開場時間を待つ。
オニツカのショップ入ってるみたいだったからついでに覗いてみたけどショップ規模がそんなに大きくなかったのであんましラインナップ揃ってなかった残念。いや揃ってたら揃ってたで買物しそうだから無くて良かったんだけどね!

さて時間になったので劇場へ移動!
いよいよだよ〜ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾

まずは物販♪
今回も逆木さん作のナノブロック作品の展示が!
今回はまた力作……!作りが凄いし数が多いw!

取り合えずパンフとCDは買うつもりだったけど買うとしてもそれだけかなぁって思ってたんですがね‥‥。
つい……トートバッグまで‥‥。
だってこれさぁ!35周年記念デザインで今までの公演タイトルのロゴがずらずらっと並んでてさぁ‥‥!!
まぁ買っちゃいますよね( ^ρ^)記念品だし!
こうやってトートバッグばかり沢山増えて行って全然エコじゃないエコバッグの山が出来て行くんですよ\(^o^)/

でもこれ、大きいサイズだし生地もしっかりしてて頑丈そうだし、コミケ用に丁度良さそうなんだよねwww
今コミケで使う事が多い犬福柄の大きいトートよりやや横長だから使い易そうでwww

そんなこんなもありつつ観劇〜。
続きも読む?
posted by サキク at 03:41| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ひまわりと兜蟹とコンビナート

先日、蜂さんが申し込んでた枠が一人分空いたから良かったらどうー?と誘って頂き、水島コンビナートの夜景クルージングに写真撮りに行って来ましたー。

蜂さんがついでに笠岡ベイファーム( ttp://www.k-bay.jp )に行ってみたいんだーと言うので地図を見てみたら近くにカブトガニ博物館があって「近くにカブトガニ博物館がある!!」って食い付いてたらついでにそっちも寄ってくれました( ^ρ^)言ってみるもんだね!

笠岡ベイファームは四季折々で花畑が楽しめるので写真を撮るにも結構なポイントらしいんだけど、「ちょっと前までポピーが見頃だったらしいんだけど、シーズン終わったらしんだよねー」って事だったので、まぁご飯食べる位かね〜って話してまして。

ここのランチバイキングが地産地消の美味しいラインナップだとの評判なのでそちっはそっちですげぇ楽しみで(・∀・)
人気らしくて先着60組までって制限もあるので、どうかなぁと思いつつ到着。んで受付票に名前書いて順番待ち。
待ってる間に物産見たりぶらぶら〜。

してたら建物の外に燕の巣が。
丁度子育て中。
への字嘴可愛いのう可愛いのう。
親燕がせっせと餌を運んでました。
蜂さんとそれぞれのポジションからカメラ構えてひたすらシャッター切ってましたwww

さてそして順番が来てランチ!
‥‥‥‥!!ほんとくっそうまぁぁぁぁ!!
野菜が兎に角美味しい!
トマト!トマトの棒棒鶏風サラダとかプチトマトとかちょう甘い。ポテサラ最高。
パスタもラザニアも美味い。特にアスパラのペペロンチーノ最高か。
ご飯もおいしい、カレーも適度なスパイシーさ。たまらん。
天ぷらとか揚げ物、ちょっと目を離すと違う物に変わってるよ!野菜もイカも美味しい、野菜コロッケもイイネ!
肉うめぇぇぇ!!蕎麦もうまし!!
デザートも良いですね!!うっひょー!
満腹で食べられなかったメニューが惜しい‥‥!海老とアボガドのちらし寿司食べてみたかったなぁ。

と、言う感じで漫喫しました。

さてそんで、ポピーは終わってたけど、行って見たらヒマワリが咲いていて。8/2に向日葵祭もあるってポスター掲示もあったので「向日葵咲いてるのかー!ついでに見て行こう!(写真撮ってこう!)」で向日葵畑に凸!

‥‥したら予想外に向日葵がほぼ終わりの時期でwww
ほっとんと花弁散ってるわ俯いてるわ、花が咲いてても全然太陽の方を向いて無いからあっち向きこっち向きだし、つか殆ど太陽に背いてるやんけー!!※写真撮ろうとしたら逆光

と言う感じでしたが生き残りを頑張って撮りまくりましたw
花をむしって顔にしてあるのがちょいちょいあって遊び心を感じました。
ミツバチも飛び交ってて接写でミツバチ狙ったり色々撮れた〜。

イベントは1ヶ月後だから、向日葵はまた植え替えるんだろうな〜。

歩き回って暑いわ汗だくだわの後のソフトクリーム〜〜!!
ミルクと、ブドウの2種類とそのミックス。季節でブドウかイチゴかに変わるらしい。
ミルクちょう濃厚!美味しい!!
ブドウとミックスにすると酸味と相まって凄いあっさり風味に成るからこれまた違う楽しみが出来て良いや。


物凄い漫喫して数時間をこの道の駅で過ごしましたw
そして次はカブトガニ博物館( ttps://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/ )へ〜。
ベイファームから車で10分掛からないくらいの近くです。

敷地内広場には恐竜の実物大模型が!
色んな種類があちこちにいるので楽しい(・∀・)

植え込みがカブトガニだったり、自販機&ゴミ箱もカブトガニだったりもあって結構楽しいw

中の展示はカブトガニが生きた化石と言われるのに合わせて恐竜関係の展示もそこそこ。
骨格標本格好良えんじゃぁ‥‥。

カブトガニの飼育展示も良かった〜。
もごもご動くカブトガニ沢山見れた(・∀・)
ピースみたいな二本ツメの足でもにょもにょ歩くの可愛い。

荒ぶるカブトガニ!!!の腹も撮れたよ!
これがデジカメの最後の撮影データで、これを最後に失踪なりアレなりしてたら「最後に何を見たんだ‥‥」ってハリウッド映画が始まるレベルのやつをwww

日本以外のアメリカのカブトガニとかもいたよー。
まだまだちっさい(10cm位)けど白くて可愛い。甲羅の所の目の位置が分かり易い。なんかキリッ(`・ω・´) ってしてたw

結構漫喫して満足!
入館料520円、ぶっちゃけ内容的にはアレだとしても、この拝観料の大部分がカブトガニの保護育成に使われてると思えば全然余裕。募金して来たと思えば!wwww
展示内容とかカブトガニの生態とか色々詳しく展示してあるし、丁寧な展示だと思います。
恐竜も並列で展示されてるし、結構楽しいよ。
勿論記帳もして来ました!県外からも来館者がいるよ!の実績になりますように!!
博物館維持は数が勝負だ!(話の主旨が変わって来てる)

とかまぁそんな感じで丁度良い時間になったので本日のメインのナイトクルーズの集合場所へ向かいます。
途中ナビに騙されたりトラップに引っ掛かったり色々ありましたがwwwwどこに行っても2号線バイパスは罠が一杯だな!wwww
無事に到着!!
高まる期待値!
人気のクルーズらしく、予約も割りとすぐ埋まるそうです。

時間になって出発ー!
クルーズの船は所謂小型観光クルーズ船。定員100人行かない程度の船です。 メインは大きな窓のある屋根のある室内シート。
後部デッキに10人程は出られるので、写真を目当てに行ってるので後部デッキに席を確保!(*ฅ•̀ω•́ฅ*)

出発前に船員さんから、細かい波しぶきと、エンジンの排気が掛かる事があるので注意して下さいの旨の説明有り。
飛沫は覚悟してたけど、ススもかぁw

夕陽とコンビナート夜景って事だったけど、生憎の曇天で夕陽は殆ど見れませんでしたが、途中に瀬戸大橋の下をくぐったり、児島周辺の景色を見たりしながら水島コンビナートを目指します。

コンビナート沖に着く頃には陽もすっかり落ちてましたが、これがまぁここに来て結構なスピードのままざーっと沖を回ってさら〜っとUターンでwwwww
何故瀬戸大橋をくぐる時やなんか天然記念物の岩を見せる時には停船なり減速なりしたのにここでは結構なスピードのままかなぁ!wwwいやコンビナート沖だから航行速度なり停船なりに規制があるのかもだけど!

と、言う事で結構なスピードのまま進む船上からはあんましちゃんとした写真が撮れませんでした\(^o^)/
と言うかここに来てデジイチが不調になってピンが来なくなったり、コンデジはシャッタースピード弄れないから光跡の波打つ幻想的な写真が撮れたりでまぁ色々アレでしたが/(^o^)\wwww
後、持ってったデジイチのISOが1600までしか無いからF値も限界まで開いても駄目でしたー\(^o^)/ww
それと船の排気でガスがファインダーに入るwwww惜しいw
ガラケーの写メが一番分かり易く撮れたw

でも大丈夫!この瞳に!心に!焼き付けて来たから!!!!(`・ω・´)
って事にしておくw

クルーズ自体は90分なので、時間内丁度に出発港に戻って来ました。
時間調整もあってコンビナートさらっと流したんじゃないかとか思う位にぴったりと‥‥w

色々ありましたがコンビナートは凄く良かったです!
溶鉱炉の煙突から上がる炎が闇に浮かぶ様とか格好良いよね!!
ライトアップされた金属の鈍い光り方とか渋いよね!!
たまらんのうたまらんのう(^ω^)
今回は天気もちょっとガスってたので、また機会があれば行ってみたいです。


帰路はもう2号線バイパスに惑わされる事も無くw
すげぇ時間に途中のSAで晩ご飯食べたりしましたー。

そんなこんなで楽しい撮影プチ遠征でした!
蜂さん、本当にありがとうございました!!!
またなんか良さげな撮影遠征あったら誘ってつかぁさーい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 03:48| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

やっぱり付いてる白ラベル

タイトルに使うネタが古くても白ラベル見る度に毎回言いたくなるBBAです今晩和。

夏コミの落選通知届きました〜。
冬は受かりますように!(´・ω・`)
posted by サキク at 20:56| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする