2016年12月25日

【俺メモ】筆ペン雑感

ツヤベタに愛用してたパイロットの小筆軟筆(型番:P-SN-30KS-B)が今年の6月頃に廃盤になってて絶望してですね。
小筆軟筆.jpg
どうりで店頭で見掛けないと…。
ネット通販とか扱いある所は値段が足元見過ぎになってる…(定価300円だけど安くて2000円とかで出てる)

ツヤベタこれじゃないと綺麗に出来ない…。直液式の小筆軟筆じゃ駄目なんだよ〜。顔料インクのこっちじゃないと〜。

買い置き後一本しかない…。

と嘆いてたたらアナログからデジタル移行した知人が使ってない買い置きあるからと4本譲ってくれたので、取り合えず当面は持つけど、この先困るのでツヤベタに使えそうなのを片っ端から試して行くスタイル実施中な訳で。

て事で色々買ったメモ。

筆ごこち.jpg

くれ竹、筆ごこち:
一番使い勝手は良い。滲まないが一番利点が高い。
ツヤベタには使えないけど細かいベタからそこそこ広範囲のベタまでいける。

くれ竹、14号くれ竹携帯筆ペン硬筆:
細い線の払いはそこそこ良い感じだけど滲みがひどい。フチ塗りには向かない
書き文字向き

ぺんてるふでペン<細>:
結論から言うと役に立たない。
昔ながらの筆ペンて感じで薄い。これ後から色が変わるとか濡れたらしぬやつだ。

パイロットの筆まかせかんたん筆ペン極細:
細字のサインペンだなー。若干の強弱は付けられるから斜線とか引くのには良いかも。
斜線に向いてるから使いまくってたらもうインク切れた。
容量は少ないなー。

(セーラーのボールペンタイプ筆ペン、使い勝手良いですw)

小筆軟筆直液.jpg

パイロット小筆硬筆(直液式):
やっぱり直液式の水性染料だから滲むな〜。
滲み過ぎて使えないわ〜。
フチを他のペンで塗った後に中範囲位の塗り潰しには使える。
インク乾くの遅い。

パイロット宛名書き用筆ペン2役:
やっぱ太いな〜。細字の方は力加減でヌキは出来ん事は無いが無理だな〜。
しかしその細字の方はもうインク出ない。
太い方もインク薄めでムラが出る。

筆ペン.jpg

取り合えずこの中ではツヤベタに使えるのは無いなー。
ベタに使う分には、くれ竹の筆ごこち筆風サインペンとセーラーのふで和み細字が使い勝手は良い。
この2本はベタ用に買い足しても良さそう。

今度はふで和みと筆まかせの太さの違うのを買ってみよう。
店頭でサンプル試してツヤベタに使えないのはもう分かってるんだけども\(^o^)/
posted by サキク at 21:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

割りと気軽な雑談日記。

そこそこ前の事。
広島城の近くで信号待ちをしてた海外からの観光客らしき外国人の男女が2人。
その後ろで自転車で信号待ちをしてたら、脇をすい〜っと自転車に乗って抜けて行った初老の男性。
野球帽にくたびれたらくだシャツにジャージにサンダルと言う軽装で、ものっそい軽い感じで「うぇああーゆーふろーむ?」と声を掛ける。

海外からの観光客も多い辺りだし、私も地図を持ってきょろきょろしてる観光客らしき人がいたら声を掛けるけど、私の場合は困ってそうじゃないと声を掛けないし、そもそも基本日本語しか喋らない( ^ρ^)
そこを「どこから来たーん?」って世間話をする初老男性はなかなかのインパクトだった。

外国人の方は最初少し驚いた後に「〜ランチ〜」的な事を言って、そんな感じの単語を何度か繰り返してる。
後ろで聞いてた私は「ランチ??ん?これからお昼ご飯でも食べに行くの???」って思ってたら、おじさん、「ああ、ふれんち〜(・∀・)」って。
それが通じで外国人の方も笑顔で頷いてる。

ここから更に凄いのが、このおじさん、フランスの観光地とか名所とか幾つか挙げ乍ら「あそこは良い所だよね〜、ここは名所だよね〜」的な事を話してる。カタカナ単語でたまにフランス語っぽい単語が入ってる。発音は片仮名だけど通じてるっぽい。

そして信号が青に変わると「はぶあないすとり〜っぷ」って言い乍ら自転車を漕いで信号を渡って行った。
外国人カップルも笑顔で手を振って見送ってた。


すげぇなぁ‥‥!!!

ふらっと来てふらっと気軽に喋って風の様に去って行ったよ。
ああ言う気軽さ、私も見習いたいなぁ。

と思った次第でした。
いや私も大概気軽だけどさ。立ち飲み屋で隣の人に話し掛ける位しかしないわー。
もっとコミュニケーションを増やそう。

こないだも外国人観光客の人に(インド系)薬局の場所を聞かれて最初何を探してるか分からなかったんだよね。
その人があいぽん出して和訳辞書アプリから「ファーマシー:薬局」って出たの見て「ああ!」ってなったけど。
どうもファーマシーって単語に馴染みが無いもんなぁ。いや言われたら「ああ、確かに、言うねぇ!」って思うけど。
ファーマシーもファモスとか聞こえて「???」だったもんなぁ。
正しい発音に馴染まないと分かんないよねぇ。


まぁ、日本語すら最適に扱えないんだから、他所の国の言葉なんて使いこなせるなんて遠いお話ですけども!

あまり気取らず気軽に色んな交流をしてみたいですね(・∀・)
posted by サキク at 22:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

しにたがりの吐息

とある事件に関して。
加害者は「被害者はいつも死にたいと口にしていた」と言う。
被害者の周囲の人間は「被害者がそんな事を言ってるのは聞いた事が無いし、普段から明るく楽しい人なのでそんな事を言うような人じゃ無い」と言う。

世間一般的に考えると、加害者が嘘を言ってる、と思うだろう。
罪を逃れる為に、あからさまな嘘を言っている、と。

しかし完全に否定は出来ない。

普段から弱音を吐く事をしない人はそう言う素振りは全く他人に見せずにひっそりと死を願うから。
誰にも気付かれず、誰にも悟られる事無く、明るい笑顔の顔をして、そして誰も見ていない所で息を吐く様に呟く。死にたい、と。

明るく振る舞う事に慣れているから。
弱音を吐くのが嫌いだから。
弱った自分を見せたく無いから。
そんな自分が嫌いだから。
人に心配させたく無いから。

理由はそれぞれだろう。
けれど、そう言う人はいる。

「まさか、あの人が」
「信じられない」
「そんな風に見えなかったのに」

何かあって後から周囲をそう驚かせると言うのも良く話だ。
大体本当の自分とやらを隠してるって人は多いものだ。
そしてどこでも言えない分、どこかでひっそりと、息を吐く様に自然に口から零す。しにたい、しにたいと。

普段から死にたい死にたいと誰もが知る様に息を吐く様に自然に誰の前でも言う人もいる。
誰も知らない所とでひっそりと息を吐く様に吐き出す人もいる。
どちらも死にたいと口にする事には変わりは無いけれど、周囲がどう思うかは大分違うだろう。

加害者の言い分を信じると言う訳では無い。
ただ、被害者の周囲の人の意見と言うのは本当にそうだったんだろうか、と思えてしまう。
もしかしたら唯一弱音を吐き出せる場所がそこだったのかも知れないし、全くの出鱈目かも知れないし。
本当の事は分からない。

死人に口無しとの言葉がある様に、本当の事を知る人は、本当の事を証明出来る人物は居ないのだから。









今回の件とは関係無いけれど、昔、病で早世した友人は普段から早く死にたい、長生きしたく無い、と口にする人だった。
その最期は誰にも看取られる事無く、一人でひっそりと部屋で冷たくなっていたと言う物だった。
私は彼女の死を今でも忘れられない。
哀しいのと同じに、ああ、死ねたんだな、と思った。
人の生死は自分にも他人にもどうこう出来る物ではないと思うし、そうあって欲しいと思う。
明日の事は誰にも分からないのだから。

取り合えずあれ。
人の生死に他人は手を出すな、巻き込むな、とは思う。
自分が死にたくても他人を巻き込むな、とも。
posted by サキク at 02:55| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

しびとへの手紙

うちには死人(しびと)宛の郵便物が届く。

ウチと言うか正しくは実家だけど。
亡くなって二十年近くになる大伯父宛の郵便物が毎月届く。

うちはちょっと面倒臭い家族の住み分けをしてたんだけど、大伯父が亡くなった後に大伯母を当家に迎えて世話をする事になり、私達家族の住んでた雑居ビルの向いのアパートを一部屋借りてそこに大伯母と姉が一緒に住む形にして、その時に大伯父名義の電話番号を持って来て使う事にしたのだ。

確か当時は電話番号(権利)も、申し込んでも中々直ぐに使えなかったとかだったのかな?
それで大伯母がそのまま引き継ぐ形で電話番号ごと引っ越して来た次第だったと思う。
電話の名義も変えずに大伯父の名前のままにしてたので、毎月の利用料金の明細が大伯父の名前宛で届く様になった。

大伯父は日本画家だった人で、本来の名前を改名して雅号を本名にしていて、その名前が洒落ていてとても好きだったからその名前が印刷された物を定期的に目にするのはなんだか嬉しかった。
その後大伯母も鬼籍に入ったが、電話番号はそのままその家で引き継いだ。
そして近くに別の部屋を借りて家族が移った時も姉が仕事用にとそのままその番号を使う事にしたので、そのまま同じ様に大伯父宛の郵便物は届き続け、更に数年が経った。
此処にどころかもうこの世に居ない人宛に毎月郵便物が届くのは変な話だなぁと思いつつも。

さて、そして昨年、引っ越す事になった姉がその番号を持って行く事になった。

大伯父名義の番号で、大伯父の家族は亡くなった大伯母だけで、二人の子供は幼い内に鬼籍に入ったとかで相続出来る人間は実際の所いない。
色々面倒なので孫って事にしておいてそのまま大伯父の名義のまま持ち出す事にしてたが、NTTからの確認電話でうっかり(略)で番号が引き継げなくなってしまったらしい。
大伯母は母の伯母に当たるが、名義は大伯父なので直接相続出来る権利が無いみたいで。

それで結局新しい番号を取る事になったんだけど、如何せんもう何年も前に亡くなった大伯父の名義の事なので、解約手続きすらも出来ないらしく。
先方の言う事には「電話料金の請求が来ても支払いをせずにそのまま無視して、最終的に料金滞納で回線を止めると言う方法を取って下さい」との事らしい。

これが昨秋位の話。
そして数ヶ月。

そろそろこのしびと宛の郵便物も滞る頃だろうか。
思えばこのバレンタイン時期が大伯父の命日だった気がする。(と言うかバレンタインディだったはず…)

大伯父宛の郵便物は絶えるだろうけど、私の部屋には大伯父の描いた絵が飾られている。
私の大好きな桔梗の絵。
そこには大伯父の署名も入っている。勿論あの私の大好きな雅号だ。

こうして私はまだその名前を目にし続ける事が出来るようである。
posted by サキク at 05:50| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

割りとどーでもいい雑談日記。

久々にほんとにどうでも良いだらだら呟き。
今日ふと、要領悪い人って想像力が無いって事なんじゃないかなーと思ったのでその辺だらだら。

色々思う所あって、だらだら思いを巡らせてたら、不図「要領悪いって人は想像力が足らないんだな」と思い至った次第。
想像力とは、別の言い方をすると最近耳にする考える力ってやつ?


昨今、考える力がどーのこーのとは良く聞きますけどね。
社会人になれば必須と言うか、人とのコミュニケーションの中では必須と言いますか。

まぁ要は、物事の筋道や結果を考えられるかどうかって話ですよね。
こうすればああなる。こうしたら周囲の人はこう思う、こう感じるだろうな。とかそう言う。

個人的に言えば、たったそれだけの事なんですよ。本当に、たったそれだけ。

良く言われる、って言い方もあれだけど、実際昨今言われるのは、最近の人は自分本位の人が多い。要は自分さえ良ければそれで良い、ってやつ。
これはつまりは、自分が良ければ良いから他人がどう思おうがどう言われ様が気にしないとかそう言う。

実際そう言う人は多い。肌で感じる所、増えてる。
まぁ私も人の事を言えたアレじゃないけども( ^ρ^)

しかしここで私が実際色んな人と交流して思うのは、人にどう思われようと気にしない、と言うよりも、人にどう思われてるか気付かない人が多いよなー、とか言う事。これまじに。

逆に極端に人の言動や顔色を気にする人も多いんだけど。


で、この場合で考えると、周囲にどう思われてるか気にしない、だから自分が何やってても周りが見えてない、そんで自分の視界に入れる物事でしか考えないし行動しない、とかそう言う人が多い。

的な。


続きも読む?
posted by サキク at 19:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

なっちん占い

ぐうぐうさんがやってたのが面白そうなのでやってみたよー(・∀・)


納音(なっちん)占い
ttp://trizt.com/uranai/index.html


..゚..*+。*★*。*。.゚+゚☆゚*。 *★*。+**∵。 *。゚*☆゚∵。..*゚..☆゚∵ ∵..*★*∵゚  ゚


納音占いの結果は 白鑞金 です。

白鑞金(はくろうきん)
メッキの材料となる鉛と錫の合金

思慮深く温厚な気配りの人
謙虚な分押しは弱い


【意味】
 音律は商で、金性
 白鑞金とは生成した鉛と錫のこと
 メッキの材料となる合金
 柔らかさを兼ね備えすべてのものをやさしく包み込む
 表面を見事に覆い、融合試合、持ち味を引き出す
 精製されることではじめて見事な役目が決定される


【性格】
 素直で従順
 心優しい気配りの人
 情に厚く、義理堅い
 常に謙虚な姿勢を忘れない
 どんな環境にもなじみ、華になる人
 反面押しの強さには欠ける
 状況を考慮するあまり行動が鈍りがち
 白羽の矢が立つと期待以上のことをやり遂げる
 ふたつの才能を兼ね備えている
 個性を放って飛躍する人


【対人関係】
 誰に対しても親切に接していく
 争いを避ける平和主義者
 人当たりの良さは抜群で人に好かれる
 礼儀正しく振る舞う
 臨機応変に立ち回る
 相手を理解し、相手の良さを見抜くのが得意
 自分と関わる相手を助け、かばうことが多い
 人の影響を受けやすい
 人に引き立てられて伸びていく人


【恋愛関係】
 強引なアプローチに弱く、断り下手
 受け身的な恋愛になりがち
 愛情深い尽くし型
 涙や傷ついた心に弱く、同情深い
 相手に優しく接し、包み込もうとする
 くさい物にはふたをして目をつぶることが多い
 恋が終焉を迎えてもなかなか忘れられない


【ウィークポイント】
 ウィークポイントは、本質を見失う心
 自分らしくありつづけることが、白鑞金の人には必要
 自分の良さに気づくこと
 自分の良さに気づくこと持ち味を活かし、個性を打ち出せば成功する人
 

【ラッキーアイテム】
 黄色、砂、土、ミニスカート、ライブ・コンサート、スポーツ観戦


..゚..*+。*★*。*。.゚+゚☆゚*。 *★*。+**∵。 *。゚*☆゚∵。..*゚..☆゚∵ ∵..*★*∵゚  ゚


て結果でした!
自分で笑っちゃうほどくっそ当たってますwwwwwwと思うwwww
ほら、わたし気配りの人だし!( ^ρ^)wwwwww

て事で、面白かったです〜(・∀・)
posted by サキク at 23:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

色彩心理テストってのやってみたー。

ててんさんがやってたのを私もやってみたー(・∀・)


イロコトバ
http://irktb.com


咲久さんの心理テスト結果

【素敵な師匠】
たとえ間違ってても説得力があります。


■性格
独自のユニークなセンスを持ち、自分のフィールドを構築していきます。色々な苦労を重ねてはいるのですが、報われたり報われなかったりと浮き沈みを繰り返すことが多くなるでしょう。
咲久さんは細けぇことはいいんだよ!といった感じで些細な事は気にしない寛容な人です。咲久さんはどうにもこうにも他人が苦手です。理解を示してくれる人はありがたい存在です。
咲久さんは孤独に耐えれない性質なので、だらだらとずっと一緒に居れる仲間を求めてしまいます。また、周りの人間を引っ張って行くことやリーダー役になることは苦手です。
ビジネスや儲け話にはあまり興味が無く、派手に大きく稼ぐといった機会はあまりないでしょう。派手に稼ぐことをしないかわりに派手に使うことも殆どありません。
結果より過程を大事にする性格と言えるでしょう。友人に夢を熱く語ってしまうこともしばしば。


■恋愛
やっぱり寂しがり屋の咲久さんなので、ずっと一緒に入れる人を基本的に募集中しています。
気がついたらなんでも相手の男性に頼りきってしまっています。
「お金が無くても愛があれば」などと人前では言っていますが、本音はお金持ちの相手を求めています。
男性とムードがありロマンチックと感じる場所などに行くと、ついつい口元が緩んでしまい胸の高鳴りをごまかせません。
咲久さんの個性を尊重してくれる相手を求めます。また相手の男性にもそれなりの個性を求めるところがあります。ついつい一時的な感情だけで相手を選んでしまうこともありますが、長くは続かないでしょう。




でした!!
こまけぇ事はいいんだよ!wwwww
周りの人間を引っ張って行くの割りと得意だし苦手とか思った事無いんだけどwww面倒くせぇと思う事は多いけどw

ビジネスや儲け話に興味あったらピコ手で同人活動なんてやってませんよね!wwww

まぁぼちぼち当たってるよーな当たってないよーなって所かなー。
面白かったです(・∀・)

後、間違ってるくせに変な説得力があって信じられるってのは良くありますww
しかし素敵な師匠ってどう言う‥‥ww
posted by サキク at 22:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

パワースポットって言うか‥

Twitterでこんなのが流れて来たー


なんだっけ、二・二六事件慰霊像って「慰霊像に好きな人と訪れてその恋愛成就を願うとその愛は報われる」って伝説が東京の女子高生で流行してるって…「226→ふうふ・ろっく→夫婦ロック」どういうことなの…磯部キレるだろ安藤さんも泣くだろ栗原困惑だろ
http://ookuni.info/13_tokyo/036.php
(@nagathuki さんのツイート)

うん、確かに磯部キレるわw


ここのパワースポット紹介サイトで全国のもあるから、広島ってなんかあるんかなーと思って見てみたら

厳島神社
葦嶽山
比婆山
千光寺
吉備津神社
仙酔島

が入ってた。
厳島神社が縁結び、恋愛運にもご利益があるって紹介されてるけど、地元民的には「カップルで厳島神社に参拝すると、女神様が嫉妬して別れる」ってのがデフォなんだけどなーとか思って見たりー。

でもそれがマイナスイメージなのか、最近は大聖院の方が弘法大師の消えずの火を愛の聖火だとかなんかそんな事言って恋人達の聖地とかアピールしてるけどね!流石大聖院の言う事は商売上手じゃの!とか思ったけどね!www(大聖院大好きですよw)


・厳島には三弁天を祀る前から弥山を中心に古代からの霊域が存在した。
・弁財天は市杵島姫命、湍津姫命、田心姫命の三女神が仏界に顕現した時の相。白龍が白蛇となって、さらに白蛇が弁財天に化身して霊威をふるう。厳島神社は水辺に位置しており白蛇や白龍が活動しやすい環境なのである。

って書いてあるけど、厳島神社の隣の大願寺さんが日本三大弁財天のひとつなー。
昔は厳島神社と大願寺と大聖院は繋がりが強くて、厳島神社の行事運営と建物の管理とを二つの寺が分担して担ってたとかどうとかー。



所で比婆山が「金星の山」っての初めて知ったわー。
確か比婆山には香々背男様を祀った神社があったよーな気がするんだけど!


と、思ったら比婆山からはちょっと離れてるけど、庄原にあったわー(・∀・)

広島県庄原市七塚町362 八幡神社「仲哀天皇、仁徳天皇、應神天皇 配 天香香背男命ほか」

比婆山から帝釈峡挟んで反対に星居山って名前の山があるのも興味深いね!
そしてこの神社が備北丘陵公園の近所なのも初めて知ったw

※香々背男命:天津甕星香々背男命:あまつみかぼしかがせおのみこと。古事記とか日本書紀に2行程度出て来る神様。天津神にまつろわぬ星神として登場。
個人的に香々背男様=金星の神説を支持してるのでもっそい興味深いです(・∀・)

香々背男命を祀ってる神社は全国にちょいちょいあるんだけど、一番は封じられた神社で茨城ありますー。行きましたーw



そんなこんなでー。
最終的に話が変わってもたけど、パワースポットって色々あるもんだねw
posted by サキク at 01:53| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

個人情報の行方【追記有り】

Twitterでも呟いたけどその2〜。

Twitterのリツイートで、「住所でポン!」に掲載されてるって方(@mc_tear10 さん)の呟きが回って来まして。
以下転載。

@mc_tear10
「住所でポン!」というサイトに自宅の住所が無断掲載されていました。警察や消費者センターは、犯罪として認定されていないから、もっと苦情や署名が集まらないと動けないそうです。皆さんの住所も掲載されている可能性が高いので、確認してください。法の改正のために、RTよろしくお願いします。

「住所でポン!」に載せられてしまっていた方は、各県警のサイバー対策本部や消費生活センターに連絡してくださると、我々の声がダイレクトに届くかと思います。お手数かとは思いますが、よろしくお願いします。そして、よろしければ、このツイートも拡散お願いします。

azk_69様から貴重な情報をいただきました。県警・消費生活センターと併せて違法・有害情報相談センターという専門窓口(http://www.ihaho.jp/ )があるそうです。皆さん、お手数かとは思いますが、拡散よろしくお願いします。




転載ここまで

そう言えば何日か前にちょっと話題に上がってたなぁと思って改めて調べてみたら

【流出!?】住所でポン!で個人情報丸見え【これは怖すぎ】
http://matome.naver.jp/odai/2134875972035760301

・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


電話帳とかの転載でしょ?って言う人もいらっしゃるようですが、それらに掲載してないって人の物まで載ってる場合がある模様です。

ちょっと見てみたらウチ個人のは載って無かったけど、ご近所さんとか載ってる載ってる‥。
わぁこれ怖ぁ‥‥。


これを作った人の見解がまたなんつーかこう‥‥イミフイミフで‥‥。
リンク先にあるけど‥‥。
「 公表した理由は、昨今の個人情報保護や秘密管理のあり方に嫌気が差しているためです。」とかって‥。
いやだからってこれはどうなん‥‥。
しかし個人でこれだけやる労力とか‥‥どうしてそれを他で(ry

しかも最終的に「海外サーバーにアップロードして、パスワードを忘れたので、消したくても消せなくなりました。諦めてください。」とか‥‥。おいおいおい。

住所からだけならまだしも‥と思ったら、苗字からでも検索出来るんでやがんの\(^o^)/
怖ぇー!

て事で、ひょっとしたら皆さんも掲載されたりしてないでしょうか。
気に成ってみたらチェックどうぞ!
うわぁ…と思ったら各相談窓口まで!


後、各都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
ttp://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


【追記】
にゃっぽんでも同じ日記書いたら、まいぽんさんから各種情報頂いたので追記〜。

■その1
インターネット経由では以下のサイトから
「インターネット・ホットラインセンター[HOME]」
ttp://www.internethotline.jp/
「インターネット上の違法・有害情報の通報フォーム」
ttps://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full.html
2.ホットラインセンターの役割
ホットラインセンターにおいては、インターネット利用者から受け付けた情報について、主として次のような対応を行うこととする。
:
ア)警察への情報提供
イ)プロバイダや電子掲示板の管理者等に対する対応依頼
ウ)関係機関等への情報提供等
エ)フィルタリング事業者に対する情報提供


「インターネット上の違法・有害情報の通報フォーム」
ttps://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full.html
以下の分類に該当します。
|有害情報(公序良俗に反する情報)
| 違法行為を直接的かつ明示的に請負・仲介・誘引等する情報
|:
| ・他人のID、パスワードの 譲渡等、など
電話番号は一種の ID と考えられるため。


「インターネット上の違法・有害情報の通報フォーム」
ttps://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full.html
からの通報ですが、ttp://atamaga.jp/whitepage/index.html の URL は登録済みで通報できません。
追加で登録する場合は自分の個人情報が表示された URL を登録するようにすれば通報できます。




■その2
スマホアプリ 個人情報73万件余流出
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121006/k10015569881000.html

twitterで「電話帳アプリが電話でポン!のサーバーに個人情報を送ってる」と言う話が流れてるけどどうかなぁと思ってたら本当くさかったでござるの巻\(^o^)/

誰かがこのアプリ便利だよーとか言ってたような気がするけど、ハテ誰だったかいの‥‥。

取り合えずアンドロイドのスマートフォン用の「全国電話帳」ってアプリを入れてる方はご注意下さいまー\(^o^)/
posted by サキク at 01:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

雅楽がピンチ

Twitterでも呟いたけどー。

絶滅に瀕する鵜殿の蘆〜「雅楽存亡の危機」〜
ttp://www.murakamitatau.com/blog/2012/10/2012105.html

全く知らなかったー。

端的に言うと、雅楽の楽器の材料に使われる蘆は大阪府高槻市の淀川河畔「鵜殿のヨシ原」で取れる物が良質とされてるとかで。
その産地が高速道路建設の為に絶滅の危機に瀕しているとの事。

大阪で取れる物が篳篥のリードに使われる良質な物とかってのも知らなかったし、そこが工事の影響を受けそうってのも知らなかったわー。


京阪はやっぱり歴史があるから、こう言うのも多く残ってるんだろうし、残ってるからこそこれからも残して欲しいなぁと思う。


ついでに文楽のも残るようにならんかなー。
posted by サキク at 23:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

住所分からなくてもメアドやツイッタとかのアカウントで荷物が送れる

メールアドレスや Twitter アカウント、Facebook アカウントだけで品物が送れる簡単・安心の配送サービス
メルアド宅急便
ttp://www.mailaddbin.com/

個人情報云々のご時世、かつ、ネット上での付き合いが主流になりつつある時代、こう言うのは大変便利なんだけどもー。


佐川急便さんが受け取りに


って文字を見た瞬間に信用ならねぇと思ってしまったwwwww
まぁ使う事があるかも知れないから一応サイトはブクマしとこw

でも個人的にはクロネコのが信用成らないんだけどな!
留守だと思い込まれて(在宅してたのに)連絡も通知も何も無しに荷物を隣の倉庫の物陰(屋外)に放置されて一週間気付かなかったからね!
しかもそれ印刷所からの荷物で刷り上がりの本だった訳だったからね!放置されてる間に雨降らなくて良かったよまじに。
posted by サキク at 21:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

【俺メモ】欲しい物リスト

相変わらず欲しい物一杯で困る。
つか、欲しい欲しいと言いつつ未だ買ってない物大杉( ^ρ^)


Swamp Delta Rockcafe'
ベストアルバム。

買おう買おうと思いつつ幾星霜‥‥。


DAZZLE「花ト囮」

まだ買ってない‥‥。


PENTAX W90

あ、オレンジ在庫切れてら。
てゆか、微妙に外観変わってね?
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-w90/feature.html


2CELLOS(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]




えーっと、後、音楽番組で見かけたり、ラジオで聞いたりしたアーティストとか、CD欲しい!ってその場で思っても、暫くするとアーティスト名を忘れてるのが多いのなんの‥‥。
もっとマメにメモしておかんと駄目じゃのう‥…。

取り合えず目の前の物メモメモ。



追記
スワンプのアルバム、在庫1点だったから密林ぽちったー( ^ρ^)
posted by サキク at 23:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

お知らせ

現在、当方のHotmailが使えなくなっております。

なんかねー、前からsafariとの相性悪くて火狐で見てなんとかって感じだったんだけどねー、ついに火狐との相性が悪くなったっつーか繋がった途端に謎の強制終了食らいだしてねー(´・ω・`)
MacさんのOSが古いから、対応しなくなったよーな気がしてるんだけどもー。

調子が良い時はsafariでも見れるんだけですけども‥‥‥。


そんな具合でホトメでの連絡が受けられなくなっております。
ご用の方は掲示板か、web拍手をご利用下さいませ。

ご面倒お掛け致します。

その内新しいフリメ取って連絡先の変更を致します。

また、最近メールをして返信が来てないぞって方は、メールを読めてないと判断なさって頂いて間違い無いかと‥‥。
申し訳ございませんが、掲示板かweb拍手にて再送をお願い致します(´Д`;)
posted by サキク at 22:42| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ツイッター

サイドバーに表示にしてたツイッターの小窓が何故か表示されない‥‥。
何故だろう‥‥。

別処の方も表示されてたのにいつの間にやら消えつる‥‥。
どういう事なの‥‥。

ウィジット設定やり直しても出てこない‥‥。
まぁその内なんとかなるか‥‥。


取り合えず再度改めてこちらですー

http://twitter.com/#!/sakiku_bpts
posted by サキク at 22:03| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ハジメテノオト

もうりさんがツイッターで紹介してた動画〜。

First computer to sing - Daisy Bell


ここからVOCALOIDの歴史もここか始まっていたのかと思うと感慨深いですね。
出だしの声を聞いてちょっとKAITOっぽいと思ったのは内緒です( ^ρ^)w
posted by サキク at 23:04| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ツイッターはじめました

と、言うか登録しました。

これからガイド本読みながら勉強しますw

http://twitter.com/sakiku_bpts
です。
宜しければフォローしてやって下さいませ〜(・ω・)丿


アカウント分かる友達とか何人かフォローしてみたけど、あっと言う間に表示が埋まった。
うわぁ、こりゃめんd‥‥\(^o^)/

そしてフォローした友達、こっちのペンネーム知らないから誰か分かんないだろうなーwwwww
posted by サキク at 21:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

空飛ぶ球体

防衛省SUGEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!


しかも材料の殆どを秋葉原で調達とかw
11万円位で作ったとかww
日本の技術力は世界一ィィィィィィイイイィィィ!!!

実用化が楽しみです!(・∀・)wktk
こんなんあったら、災害時とかもすっげ役に立ちますよね!
いや、スパイとか偵察とかしなくて良いんですwwなんかそれっぽい感じだけどもww
posted by サキク at 00:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ストレス?

今日、移動中に車に轢かれそうになったおー。
交差点で徐行せずに見切りで突っ込んでくんなダボがぁ!(#゚Д゚)
ああ言う注意力散漫な運転してるヤツには派手にぶつかってやってボンネットごろごろ転がって運転席側のガラスにどーんしてやりたくなりますよね( ^ρ^)

まぁ、自分の身が可愛いのでやりませんがw
今事故ったらあの呑みとかその呑みとか行けなくなっちゃう!


とか、そんなイラっとする事もありつつ。
にゃっぽんの方でまいぽんさんが面白いものを紹介してたのでこちらでも!

以下、その人の日記からコピペ↓


なんでも、ストレス耐性が強い人ほど、画像が動かないんだそうです。
科学的根拠があるかどうかは一切不明www
でも、なるべく動かないようにと思いながら眺めてると
イライラが少し治まる気がするな^^;
#ただの気のせいにも思えますが・・・

一応画像貼り付けてますが、大きな画像のほうが効果が大きいようなので別窓で開いてみたほうがいいかもしれません。


↑だそうです。
因みに私はうねうね動いて見えました。
目の錯覚面白ーい!( ゚∀゚)アハハハハノヽノヽノヽノ \ / \/ \

て事で、ストレスは溜めないようにしようと思いました。


てな感じで皆様もお試し下さい!
クリックで拡大します。
大きいサイズの方が判断しやすいんで、元サイズでドゾ

うねうね1.jpg

うねうね2.jpg

うねうね3.jpg

因みに引用元はこちら
ttp://www.marshu.com/collection-self-test-stress.php
うpるのにjpegにしたりの加工したから、サイズとか色とかちょっと褪せてますわー。
出来れば元サイトの方でご覧くだせぇ。
posted by サキク at 22:35| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

たくさんの笑顔を

JR九州縦断イベント/From The Rainbow
ttp://www.shuku9.com/special/index.html

あのCMで使われた各地の模様の写真が見れます。
あの曲に乗って。
サイトの作りも細かくて、路線を進んでる模様とか、CMでの場所とかも同時に見れる様になってるし、自分が写ってる所を見れた人用なのか、好きなカットで待ち受けとか壁紙撮れる様にもしてあるみたいだし(試してないから良く分からないけどw)。

CMでもそうだったんだけど、こう、ずっと見てると‥‥
笑顔になって、そんで涙が出てくるね。

CMでは入らなかったカットとか沢山見れるし。
各地の表情もゆっくり見れるし。

「つばめ」の前で作業員さん達が並んでレンボーカラーのタオルを手にウェーブしてるのとかなんか好きだわ。

垂れ幕のメッセージとか色々あって楽しいね。
祝!のお祝いメッセージから、「結婚しました」の報告とか。
嬉しい楽しい言葉は見てるだけで心が温まりますね(´∀`*)

あのJR九州のロゴの入ったレインボータオルマフラー良いなぁ。
ちょっと欲しいわw
posted by サキク at 22:48| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

出版社占い

にゃっぽんの方で友達がやってて面白そうだったのでやってみたー。

出版社占い
http://maromaro.com/press/


友達は新.潮.社.とか言われてて、ほうほうって思ってたんだけど、私は


有.斐.閣.タイプ


って言われて、真っ先に「どこ?!」とか呟いてしもうたwww
まだ光.人.社.とか言われた方が分かるw(←多分一般的にはどっこいどっこいw)



あなたは有.斐.閣.タイプです!

 有.斐.閣.は、法律・政治・経済などの社会科学関連の書籍を専門的に出版する出版社。有名な「六法全書」を始めとする法令集、「法律学全集」などの体系的な研究書、そして「ジュリスト」や「法学教室」などの定期刊行雑誌があり、それらの多くが法曹界・大学教育界におけるスタンダードとなっています。

 あなたは集団では全く目立たないけれども、着実で真面目な人柄です。一つのことをこつこつと成し遂げ、最終的には成功を勝ち取る、いわば大器晩成型。他の人から見ればつまらなく退屈だと思うことでも、あなたはそう感じずに確実に物事をこなしていきます。その根気と粘りは他の誰にも負けません。
しかし、普段のあなたは華やかな場所は苦手で、また話下手。そのため、家に引きこもりがちになり、他の人からも「何をやっているのかわからない」などと言われ、軽く扱われることが多くなりがち。また、脚光を浴びることが少ないため、着実に成し遂げたことが人に気付かれずに終わることもあります。

 人と話す機会を多く作り、自信を持って自分をアピールすることが重要です。

代表的な刊行物:六法全書、ポケット六法、法律学全集、ジュリスト、法学教室



なるほど、法律関係なのね‥‥。
‥‥ああ、うんうん。華やかな場所は苦手だねー。
話し下手だねー( ^ρ^)wwwww
でも引き篭もりがちでは無いねーw
しかし「何をやっているのかわからない」は言われるねーwwwwww色んな事に手を出し過ぎな意味でw

そんなこんなで。
本好きな人がやると( ・∀・)ニヤニヤ出来る事請け合いだと思いますw
皆様も是非どうぞw
posted by サキク at 22:33| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする