2017年01月02日

エッシャー展行ってきた。

年末の話ですが広島県立美術館でやってたエッシャー展行って来ました。

エッシャーと言えばだまし絵で有名ですね。
後は平面正則分割っつー同じ絵の繰り返しのやつとかですかね。

私は過去に2度、エッシャー展に行った事があり、初めて行ったのはわかみぃさんに誘われて東京で観たやつ。2度目は広島で、こっちも県立美術館だった、ハズ。
そのどちらもやはりだまし絵と平面正則分割がメインだったように記憶してます。如何せん東京で観たのなんて何年前だよって位に前なんで若干うろ覚え‥。

で、今回のもそうだろうと思ってたし、チラシとかでも「だまし絵の巨匠」とか言うてだまし絵がドーンだったし。
ただ、エッシャーの作品が150点以上揃うとの事で「見た事ないやつとか来るかな〜」位の気持ちで行ったんすわー。
会期終了間際に駆け込みでー。

さて入場してみてびっくり!
初期と言うか学生時代の習作とか、そう言うのから大量にドーンとあるの!!
生い立ちと共に作風が確立されて行く様子が分かり易く流れになってる感じ。

そして、エッシャーに関わりのあった人たちの作品も展示されてて、学生時代の先生の作品とか、仲の良かった友人の版画作品とか、影響を受けたり高めあったりして行ったのが分かる感じでした。

そりゃもう見ながら「へー!ほー!わー!」の連続でした。

そして、版画以外にもドローイングやスケッチなんかもあったり、版画も技法の違いを説明してあって「へぇ、そんな違いがあるんだ」と今更知る様な事が沢山あってとても興味深かったです。
木版画も木の面が縦か横かで違ったり、石や銅版画での表現の違いとか、どう言う表現に利点があるかとか細かく説明してあって、作品を見ながら「これはこっちかー、これはこの手法なのかー、成る程成る程」って成りました。

そしてほんっっっっっっとに緻密な精密描写!すげぇわ!
あれが版画ってのがまた凄いよね。端的に言うと意味分かんない( ^ρ^)

多色刷りするやつとかの色数分の版を作ってそれをぴったり重ねるのも凄いしさ。
平面正則分割とかは1パターンの版を続けて刷ってるのも分かんないレベルにピッチリだしさ。

その版木の展示もあったけど「なにこれいみわかんない\(^o^)/」だったわー。
あんな細い線が木版画とか意味分かんない。エッチングならまだ分かるけど!木だよ!エッチングのもあるけど!

そんなこんなでエッシャーの人生と共に流れで展示してあったので、晩年の作品とかまで色々ありました。

ほんと150点て凄いわ‥‥。よくあれだけが一堂に会したと‥‥。

と言う感じだったので、逆に「え、だまし絵こんだけ?」って言う位にそっちの作品は少なめでした。
だまし絵の巨匠ってコピー付けてるけど、これ?あれ?って印象だったのは正直な所。

でもそれを補って余りある展示数と多様性でした!面白かったー!

最後の方にはエッシャーのだまし絵を立体再現した作家さんの作品もあったよ!こっちは撮影おkでした。
代表作の水が流れる絵のやつの再現とかちゃんと水も流せる装置が付いてるんだけど、今回は水は無しでした。
2作品が立体化されてたけど、歪みとかうまくやってるな〜!って感心しきりでした。


そんで会期終了間際だったから、ショップも図録以外はほぼ売り切れ状態でした\(^o^)/しゃーないね!


そんなこんなで〜。
すげぇ面白かったエッシャー展でした!(・∀・)
posted by サキク at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

機種変更

生きてますw

さてさてこのスマホ時代の世の中で未だにガラケー使ってましたが、ついに機種変更致しました!
そう‥‥!!

SHF32.jpg

ガラホです!!!!

いやーねー、スマホはもうちょっと先で良いやー( ^ρ^)
つか、使ってたガラケももうちょい使っても良いやと思ってたんだけど、Twitterで使ってるクライアントが12月中旬でサービス終了になっちゃうって言うからさー。

て事で。前のやつは5年7ヶ月使ってました。
確かボカラボの第1回の開催前のスタッフ会議やる日に機種変更した覚えがあるから、あれからもうそん位経つのかー。

と、mixiのフォトアルバムにその時の機種変更の写真あるだろって思って探して来た。

URBANO_MOND.jpg

これが5年7ヶ月前かー。
とか思ってたら、その前に使ってたW43Sも5年ちょい使ってたwww
ガラケーの良い所は長持ちする所だよね〜( ^ρ^)

新しいガラホは見た目はガラケー!中身はスマホ!なので操作性が一気に変わって「ムキー!!」ってなる事が多いけど、まぁそのうちおいおい慣れて行くでしょう。
つか冬コミまでにはもっと慣れておきたい‥‥。

後、Wi-Fi使えるようになったら利用料金ちっと安くなるかなー。
今までの利用料金の2/3はダブル定額の上限金額いっぱいいっぱいの値段だったもんなー。
それでも使ってないとその10倍の値段来るアレだったんだけど。
主にアプリゲーですがw

因みに機種変更の手続きに行って、気になってた機種数台比べて店員さんに色々聞いて、実機も出して貰って操作性確かめたり、質問したり教えて貰って「ヨシ!君に決めた!」って書類書く段になってアプリの引き継ぎ〜の話になって「今やってるmixiのアプリゲームが出来たら大丈夫なんで〜‥‥‥って、おや、そう言えば出来るのか???スマホ版はあるけどガラホ版は‥‥?」ってなって運営に問い合せ出して「すみません…返答来るまで‥」って事で一旦保留取り置きして貰いました本当にすみません\(^o^)/
翌日運営からの返答来て大丈夫ってのが分かったのでダッシュで機種変しましたw


て事で機種変更しました。

しかしそれはそうと今まで使ってたモバツイのメール投稿が出来なくなるから他のクライアント探さなきゃ〜って思ってたのを、他のクライアントいくつか登録するだけしてメアド取得してなかったから今になって「わー!モバイル専用だからガラホはスマホ扱いでアクセス出来ねー!\(^o^)/メアド取得出来ねー!!!/(^o^)\」ってなってます。
弱った( ^ρ^)

取り合えず年明けたら追い追い探して行こうと思います〜。

そんなこんなで、新しい機種、これから暫く宜しくな!バディ!!




それにしてもMacBook Proさん買い換えて、携帯も機種変更して、出費がつらくてもう鼻血もでねぇですよ!
冬コミ遠征は貧乏遠征だ!!!
posted by サキク at 04:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

MacBook Pro(・∀・)

6月位から調子悪くなって7月にただの屍になって8月9月と放置してたMacBook Pro様‥‥。
10月になって!家電量販店のカープセリーグ優勝記念セールがまさかのMac様にも恩恵がささやかながらもあり!

て事でやっと新しいMacBook Pro様買いました。
161021mac1.jpg
新OS発表されてるけどEl Capitan〜(・∀・)

仕事場のMacでこそこそ必要なネットだけやらせて貰ってた日々にさよなら!
161021mac2.jpg

買った直ぐ後に次のモデルの発表が今度あるんじゃね?って話題があがりましたが気にしません!w
新しいモデルのファンクションキーの感じが多分好みじゃ無いから逆に今買えて良かったって事で!

て事でさくさく原稿進めねば\(^o^)/
posted by サキク at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

冬コミ確認葉書

届いた〜。
今回の受付番号がなかなかにキリの良い数字でで3度見したw

最近はアナログ申し込みじゃないと葉書も届かないんだよねぇ。

冬も受かりますように〜!
posted by サキク at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

C90夏コミ新刊

160812_0113~01.jpg取り合えず出ます。
でも本編でなく番外編です\(^O^)/

パソ壊れて写植打てなくなってですね/(^o^)\

て事で、闇の羽音番外編、小ネタギャグで16頁100円です。

宜しくお願い致します!


夏コミ3日目、西き18b、B・Pts(びーぴーつ)です(・∀・)
posted by サキク at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ふくろうカフェ行ってみたよ〜

先月袋町にオープンしたふくろうカフェ。

オウルドベース
ttp://www.owl-de-base.com

に行って見ましたー。
広島に縁もゆかりも無いオーナーご夫婦が「ふくろまち」と言う地名がフクロウに似てるからってだけで惚れ込んで出店されたとか。

お店は時間料金制。1時間1500円です。

カフェって言うけど、ドリンクは頼まなくてもおk。
ぶっちゃけ椅子は少ない、テーブルは無い、棚みたいなのがちょっと…位なので頼まなくても大丈夫そう。
と言うかオーナーご夫婦二人でやられてて忙しそうでドリンク頼むの悪い気がするw

ドリンクの他はオプションで餌やり体験が1回300円で出来ます。

入り口で1時間分の1500円払って店内へ。オプションもこの時に付けられますが、後から追加でお願いしても大丈夫です。

続きも読む?
posted by サキク at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

明けまくって年末年始のだらだら日記

明けまくっておめでとうございまーす。
怒濤の年末を越え、あっと言う間に松も明けました!びっくり!
まぁ西の人間なので気分的には15日までは松の内なんですけども。一応正月飾りは下げた。

そんなこんなで年末年始のまとめ日記ですー。安定の食い倒れ多めですぞー。

続きも読む?
posted by サキク at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

地味に泣く

ついったの方でちょぼちょぼ呟いてた友人の訃報。
その後みっちり言葉を詰めた喪中見舞い葉書を出したんですが、今日、その返事が届いてまして。

ご主人の目を通しての友人の事や私との事が書いてあってなんかこうなんか…(´;ω;`)
私との遣り取りをいつも嬉しそうに話していた、と言うのが、本当に嬉しくて‥。

鬼籍に入った友人が、ご主人が感じていたように私の事を思っていてくれたら本当に嬉しい。

残されたものは一緒に過ごした楽しかった想い出を胸に、残りの人生を精一杯生きようと思います。

本当にありがとう。また。
posted by サキク at 23:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

足回り大事。

やっとこさ自転車のタイヤ交換して来たー。

以前は近所のサイクルショップでやってたけど、安い代わりに品質がイマイチで色々アレだったので‥。
以前どうやってもこうやっても自転車のタイヤの空気がじわりじわりと抜けると言う事があって。朝満タンにしても夕方には空気が半分以上抜けてパンクした?の直前までいっちゃうって感じの。
その時にハンズのサイクルコーナーに持って行って見て貰ったらパンクじゃなくてタイヤに細かいヒビが入っててそれの影響だって言われましてー。

その時点で前輪の方が溝がすり切れてたから交換するなら前輪からかなぁと思ってたけどその症状出てたのが後輪だったので後輪を交換しまして。チューブごと。

その時にパナソニックのタイヤ付けて貰って、耐摩耗!ってやつだったのでそりゃぁ溝もしっかりだったんですよ。

その内前輪も交換しなきゃな〜。ハンズでやったらハンズポイント付くしまたハンズでやってもらうか〜って思ってたら


気が付いたら後輪タイヤの側面にすげぇでけぇヒビが入ってる


と言う事になってまして\(^o^)/
溝は耐摩耗だけど側面は違ったかー!!!/(^o^)\

てな事になって前後輪一緒に変えなきゃなー、になりましてー。
まぁそれもその内その内‥

って思ってた所、ハンズのポイント10倍キャンペーン!ってのが始まったのでこれ幸いとここで交換に行く事に!

先週の金曜日から10倍フェアだったので、土曜日に行ったんですよ。
ハンズのサイクルコーナー混むから午前中に行こうと思ってたんだけど、朝まで作業してたらまぁ昼まで寝てるよね\(^o^)/で結局15時位に行ったら

「今日の受付は終了しまして」

まさかのー\(^o^)/

「お預かりして後日のお渡しで宜しければ〜」

って事なので「明日になりますかねぇ」って聞いたら


「月曜になります(´・ω・`)」


マサカノー!!!/(^o^)\wwww
出直しますって言ってその日は帰りましたw
以前3時間位待った事があるから時間掛かるだろうなぁとは思ってたけどそれ以上だったwww
土日はロードの人がメンテに持って来てるのが多いから仕方無いなーと思いつつー。

て事で、本日月曜に出直して持って行って交換して貰いました。
前回と同じ位で15時位になったんだけど、行った時に作業中のが2台あって、置いてあるのが4台位あったから「3時間位掛かりますかねぇ?」って聞いたら「そうですね〜、今からだと夕方になりますね〜。閉店までには出来ますが(´・ω・`)」って言われたので、じゃぁのんびり買物でもしてこー、と思って預けてハンズ内をうろうろ。
買いたい物もあったのでポイント10倍の内に纏めてあれこれ買ってしまおうと言う貧乏根性。

3時間位は掛かると思ってたからまずは下見して〜、それから近くの他のお店の買物済ませて〜、銀行も行って〜、って思いながら下見してたら1時間もしない内に「出来ましたー」の連絡来て慌てましたwwwww


て事で前後とも綺麗になりました!
前輪はついでにチューブも交換して貰いました!
って言うかチューブ交換までするとは思って無かったけど、溝がこんなになるまで(笑える位にツルツル)になってるからチューブも傷んでるから交換した方が良いですよ〜と言われたのでこの際なんでお願いしました。
まぁ何度かパンク修理とかもしててボロくなってるしなー。

仕上がりを引き取る際、タイヤの側面にヒビが入るのはどんな原因なんですかね?って聞いたら、タイヤの空気が少ないか、入れ過ぎるとなりますね〜、って言われました。
空気が少ないとタイヤが潰れて側面が潰れるからそこに力が掛かってヒビが入っちゃうんだとか。入れ過ぎもパンパンになるから余力無くなって、って感じかなー。

‥‥儂、多分後者だな‥‥。入れる時に結構入れちゃうから‥‥。

空気入れに圧力メーター付いてるのなら良いんだろうけどなぁ( ^ρ^)
まぁ家庭用のだとそこまでは難しいですよね〜って店員さんも仰る通りなんですが。
取り合えず「今入ってる位の感じを覚えて下さい(^^;)」って言われたので触っておきましたw
タイヤの地面に当たってる面じゃなくて、側面の方の硬さで見て下さい、との事なので、今後はこの位を目安に‥‥。


いやもうね、自転車の乗り方が荒いのは自覚してるので気を付けなきゃねー‥‥‥。


後は前輪のブレーキのゴムが大分減ってるのでゴム買って来なきゃなー。

って思ってたらタイヤ交換したらタイヤの側面の摩擦も甦ってめっちゃブレーキ利くようになったよwwww
ちょっと余裕が持てたから年明け位にホムセンに買いに行こうw



取り合えず大事な移動手段なのでもうちょっと大事にしてやろうと思います( ^ρ^)

因みに仕上がり伝票見たらチューブ交換は前後輪両方にされてました\(^o^)/wwwww
posted by サキク at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

来年の話をすると

鬼が笑いますが、いつも買ってるカレンダーをそろそろ通販すっかーと密林さんに行ったら既に完売してて再入荷予定無いとかになってて僕は‥僕は‥‥




まぁ仕方無いから公式の方で通販申し込む訳ですが‥‥
posted by サキク at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

藤子・F・不二雄展行って来たよ〜

会期終了直前ギリギリで駆け込んで来ましたー!

fujif01.jpg

まずは美術館入り口から色んなドラえもんがお出迎え!
fujif02.jpg
これはテンション上がるね!!
fujif03.jpg
色んな道具持ってるドラえもん〜。

一匹青くなる前の黄色い子もいたよ!
fujif04.jpg

お気に入りの道具と一緒のドラを探すのも楽しいかも♪
fujif05.jpg
手に持った秘密道具のキャプションも付いてるから「あー!これこれ!」って感じで盛り上がる(・∀・)


展示入り口にオールスター!
fujif06.jpg
友達と「あのキャラ!」「このキャラ名前なんだっけ〜!」「どの作品?」とか盛り上がれて良いw
このパネルの反対側には先生の愛用品が額装されて展示されてたりしたよ〜。

入り口入って最初に4分程度のプロジェクションマッピングによる映像からスタート。
ある程度の人数ずつで映像コーナーに入って順番に見て行きます。映像に合わせて風も吹いたりするから臨場感凄かった!懐かしい作品とか出るしちょっと感動してうるっと来てしまったw

そして先に進むと生原稿が惜しみなく展示してあるのほんと凄かった!
最初の頃は今で言う漫画専用原稿用紙とか無い時代だから、「あ〜、そうそう、この時代は紙に針で穴開けてトンボの目安にしたんだよな〜」とかそう言う所からwww

続きも読む?
posted by サキク at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

70回目の朝

2015年8月6日、午前8時15分。
広島は70回目の朝を迎えました。

原爆投下から70年。大きな節目となる年だと言われてますし、そう思います。

昔は6日と言えば晴の特異日並みに刺す様な陽射しの猛烈な朝でしたが、ここ数年は曇ったり雨が降ったり涼しかったりして、肌感覚としてなんかこう怨嗟的な物が薄らいで来たような気がする、とは去年も言った気がします。
去年の雨の8/6が43年振りの雨の広島原爆忌だった位で。

今年は天気予報も晴で予想最高気温も高く、流石70年の節目の年は暑さが戻るかなぁと思ったのですが、今朝は思ったよりも暑くは無く。晴れてはいて陽射しもありましたが、覚悟した程の暑さはありませんでした。

被爆者の高齢化も懸念され、式典に参列する被爆者も減ってます。
今、存命の被爆者から体験談を直接聞く事もこの先どんどん少なく成る中、今の若い世代が直接体験談を聞ける最後の世代だとも言われ、後世に如何にして伝えて行くかも課題だと言われます。
70年は、大きい。

そんな中でも式典に参列する被爆者や高齢者も多い中、負担の少ないように式典の形態も配慮も色々変わって来てます。そうやって慰霊の気持ちを慰霊碑に向け、式典でその思いを捧げるのが平和式典です。
その方々の思いがこの空に届きます様に。
8月6日の朝がこれからも平和でありますように。


だからよ。
毎回言ってるけど慰霊の気持ちに関係無いぎゃんぎゃん喚くデモ()とかやめろよまじで。
去年も言ったがお前ら何しに来てんだよ。邪魔か。不快にさせに来てんのか。よそでやれ。他所でもやってるんだから他所でやってろよ。今日この日のこの場は慰霊の場なんだよ。
平和希求に乗っかって馬鹿な無関係な主張でこの場を汚すのやめろよまじで。
そんな奴らの言う内容なんか聞く気にもならなきゃ、そう言う主張の奴らの言う事なんて逆効果で憎しみしか覚えねーっつーの。毎年言ってるが静かに慰霊と哀悼の意を捧げさせてくれ。

去年は原発反対のデモがギャン騒ぎで本気で呪いたくなったけどさ。
今年はなんかもうね、便乗デモが酷い事になってて。
おいおいそれここ関係無いだろ、他所でやれよ。っての大杉。
君ら原爆の悲惨さとか知ってここでそう言う事やってる??知ってたらそもそも慰霊の時間にそんな大声で喚けないと思うんですけど?日本人ですか???

あべ打倒とか今関係無いだろ。
首相が慰霊の言葉を述べれば「政治批判をかわす隠れ蓑だ」とか馬鹿か。200海里譲ってそうだとしてもあの場で慰霊の言葉を述べ、静かに哀悼の意を捧げる行為をした人の方が広島人にしたらよっぽど正しい行為だわい。

去年はもうね、ほんと、8:15の黙祷の時間まで大騒ぎしやがって慰霊の時間を邪魔した馬鹿どもの所為で最悪でしたよ。
今年はまだマシだったけど、それでも直前までぎゃーぎゃー騒いでる音がしてた。滅びろまじで。


あーもープンスコするわー!
静かにこの日を迎え、送りたい広島の人間の気分を害してまで何がしたいんだ。邪魔か。邪魔だろ。


今回Twitterで今回の現政権反対方面の人の無知な人の発言でアメリカは原爆を原爆ドームにピンポイントで原爆を当てる事に成功したとか言うの見て心底ポカーンってなったよね。馬鹿か。ちゃんと調べて物言えよ。そんなだからお前らの言う事誰も信用しないんだよ。

そもそも原子爆弾は空中で炸裂してます。着弾してません。
狙った場所は相生橋。
爆心地は原爆ドームより少し外れた所で今は病院がある場所。爆心地の碑もそこにあります。ひっそりすぎて気付き難いレベルでひっそりと。
大体原爆ドームに着弾してたら跡形も無くなってるだろうがよ。原爆後の広島市内の景色の写真見てから考えろ。
爆風に吹き飛ばされ、火事で焼け落ち、焦土と言うには何も残らない土地だったんだぜ?

低能晒してぶーぶー言われてもちゃんちゃらおかしいだけですわー。
自分は物を知らない人間ですって宣言してるよーな人の言う事なんてハナから信用しませんけどね!pgr


話がそれて来たよ。
そんな戦後70年。
広島は原爆投下後に70年は草木も生えないと言われてました。75年は生存不可能領域だと言われました。
そう言われて70年。広島は元気です。
そんな焦土と化した広島に真っ先に咲いたのは夾竹桃です。

夾竹桃は、原爆投下後70年は草木も生えないだろうと言われてた広島の焦土に真っ先に花をつけた植物で、それを見て広島の人間は復興の希望を得たと言われております。強い花です。毒のある植物ですが「毒あるやつは強ぇなぁ!」と思った話。毒のある植物が広島市の花ですん。強い。

夏になると白やピンクの花をつける夾竹桃が市内に溢れます。
そしてギラギラと刺す太陽、突き抜ける青い遠い空、入道雲、蝉の声。それが広島の8月の景色。
見下ろす空、全ての音や思いが吸い込まれる空。遠く遠く暑い空。

この景色と、伝えるべき事、思いや願い。
どうかこれらを誰も邪魔しないで下さい。踏みにじらないで下さい。

私は、広島に生まれ、育った一人として、静かな慰霊の日を願います。

70年目の今日も、これから続く8月6日も。百年後もその先も、どうか静かに平和を祈れますように。
posted by サキク at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

呉海自カレーと大和ミュージアム10周年

呉が観光キャンペーンの一環で地元飲食店と海自カレーのコラボをやるってんでこれは行かねば!と鼻息を荒くしておりまして。
いつ行こう〜とか思ってたらタイミング良く箕河ちゃんがカレー食べに行きたいけど誰か一緒に〜って言ってたので飛びついてみたo(・ω・*o)=3=3=3=3=3

22の店舗と各艦艇のそれぞれのコラボ。
レシピを再現して艦艇の人が認可したらおkと言う完璧再現率の海自カレー(・∀・)

お店リスト※pdf
http://www.kurecci.or.jp/kanko/kaijikare.pdf

て事で。
他の同行者の予定もあったけど体調不良で欠席になったので箕河ちゃんと2人で!
日程決めた所で丁度その日から大和ミュージアムが10周年記念で郵便の記念印が出ると聞いて!
切手が出るってのが最初なんだけど、切手はフレーム切手だから高いし要らないと言う判断でスタンプのみに食い付いたんだけどw

記念印
http://www.yamato-museum.jp/10th/250.html
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/index.php?mode=search&year=all_nendo&keyword=%C2%E7%CF%C2%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%A2%A5%E010%BC%FE%C7%AF%B5%AD%C7%B0&Submit=%B8%A1%BA%F7

記念オリジナルフレーム切手
http://www.yamato-museum.jp/10th/247.html
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2015/10_chugoku/0410_02.html
大和ミュージアムでは限定でレターセット付きの物を販売。各郵便局ではフレーム切手のみで通常販売。

こりゃついでに行くしかねーべ!と言う事で(・∀・)
待ち合わせ前にさくっと行くかーと思ったついでに早く行ってお昼に海自カレーもう1軒行けるんじゃね?と言う事で行ってみる事に。

て事でー。
カレーのカロリー消費するぜ!の気持ちで歩き回るんだぜ!!

まず呉に到着したら大和ミュージアムに行って〜。
記念印押すんだし、折角ならミュージアムショップで売ってる絵はがき使おうと思って適当な絵はがきを物色。友達に出す分も含めて複数購入!
店員さんに「小分けの袋どうなさいますか?」って聞かれたので「あ、いらないです」って答えたら「大丈夫ですか?」と重ねて聞かれたので「これから三条の郵便局に行って記念印押して貰うのにすぐ使おうと思うので〜」って言ったら「ああw」って納得されましたw

さてそんで葉書を用意した所でまずは郵便局に行くまえに第1のカレー、呉市役所の食堂を目指します。

これがねー、市役所の食堂だから平日の11〜15時まででしか利用出来なくてさw
行ける内に行っておかないと行ける気がしなくてw
郵便局は17時迄に行けば良いんだし( ^ρ^)

て事でまずは大和ミュージアムから市役所まで徒歩で約15分、てれてれ食前の運動。
目指す市役所に到着。
呉市民じゃないから呉市役所なんて初めて入るよね!入り口探す所から始まったよ!w(※でも本籍は呉市民な私w)

呉市役所8階の食堂に到着!
食堂だしお昼時間はずらして行った方が良いよなぁと思って14時頃に着いたら逆に誰もいなくて不安になるレベルだったw私と一緒のエレベーターで上がって来たカップルの3人だけでソワァってなったよw(後からもうちょいお客さん増えたヨ)
丁度雑誌か何かの取材が入ってたようで、端のテーブルで写真撮ったり担当者にインタビューとかしてらっしゃるその横を通ってカレーを注文。

呉市役所食堂は掃海母艦ぶんごのキーマカレー
ぶんごカレー.jpg
通常はサラダと牛乳の付いたセットメニューなんだけど、セットの材料が切れてるとかでカレー単品になってました。(セットだと700円。単品だと500円でした)

キーマカレーと言うからスパイシーな物を想像してたらマイルドで柔らかい味のカレーでした。
温玉を割ると更にまろやか!

20種類以上の調味料を使ってるらしいんですが、なんか案外シンプルな和洋中の調味料使ってるとかどうとかなんかそんな事を仰られてました。(曖昧)

美味しくてぺろっと食べられましたー。
ついでにカレー食べ乍らテーブルあるしで今の内にさっき買った葉書にせっせと宛名書き。郵便局行ったらテーブルあるだろうからそこで書こうかとも思ってたからこれで安心w

食堂の端の方にぶんごコーナーもありました。
ぶんごコーナー.jpg
美味しく頂いた後は郵便局を目指しま〜す。
今回記念印をやってる郵便局は呉三条一郵便局でちょっと離れた所。市役所から駅方面に戻って、更に広島方面に向かってちょっと行った所になります。
なんか車で通る事はあってもこの辺歩いた事無いわ〜って辺りをてれてれ歩きます。こう言うの楽しい(・∀・)

さて2〜30分程歩いて到着。
窓口で記念印をお願いして押して貰います。(そしてそのまま投函扱いにして貰う)
10th消印.jpg
記念印押して出して貰うとかした事無いから窓口で聞く時どきどきしたよね!w
そもそもほんとにこの局でやってんの?って位に小さい局だったし\(^o^)/ポスターとかの掲示も全く無かったし。
取り合えず無事に受け付けて貰えたので安心してミッションコンプリート!(・∀・)

次は大和ミュージアムに戻って待ち合わせ時間まで常設展見学すっぞ〜。
この10周年の幟結構可愛いよなぁ。
10th幟.jpg
10周年記念で来場者先着1000名様に記念品プレゼントって告知あったので何かな〜って思ってたらミニクリアファイルでした♪
10thチケ.jpg
チケットも10周年記念バージョンになってたよ!

クリアファイルは表が大和
10thクリア.jpg
裏面が零式艦上零式艦上戦闘機六二型でした〜(・∀・)
10thファイル.jpg
今日が10周年記念日だからローカル局の取材も来てたよー。
阿川先生の企画展示もやってます。 (無料コーナーでのミニ展示)

一人だしな〜って常設展をのんびりと動画とかじっくり見てたら1時間半位があっと言う間に過ぎたwww
折角なのでもっかいミュージアムショップもw

海軍手とか面白い商品増えてたw
海軍手.jpg
いいなこれちょっと欲しいwwww

赤煉瓦をモチーフにしたお菓子もあって、これは前からあったお菓子だけど、大和ミュージアムでは扱いが無かったのが最近入荷したのかな?
って言うか以前は「海軍」とか付いてたっけか??
単品売りもあったので1個買ってみた。チョコ饅頭。

ガチャで丸っこい艦隊あったの可愛いかったwwww
シャープな艦隊のコレクションもあったよー。

所で入船山記念館のポスターがあって、コピーが「本物の味わい」だったんだが。
もうちょっとなんか他のコピー無かったのかwwwww
いや確かに本物の味わいだろうけどもwwww

そんなこんなもありつつ、待ち合わせ時間になったので移動〜。
箕河ちゃん、めっちゃ久々に会うんだけど、久々過ぎていつ以来か全然覚えて無い\(^o^)/ご無沙汰してました!!
て事で目当てのお店へ!

今回は駅近くのお店、瀬戸内バル五十六さんで五十六さざなみカレー!
さざなみカレー.jpg
揚げ立てコロッケ付き!ジャガイモは皮付きで素揚げのもの、肉はスジ肉でした。
こちらもマイルドで割りと甘めなルー。でもたまにスパイシーなんだよね。肉とか具材がスパイシーに味付けされてるのかなー?
ドリンクはカレーに合うとお勧めされてたラドラー。ドイツのレモンビア。
レモンビアだけど味は蜂蜜っぽい甘味が勝っててほぼジュースだった( ^ρ^)ハニーレモネードみたいw
バルなので突き出しも付いててお通し代も込みになる感じでしたー。

カレーを食べたらシールを貰って、台紙に貼って行くシールラリーが開催されてるんですが、これ全部クリアするの中々厳しい‥‥。
でも全店制覇で貰える特典がすげぇ欲しい‥‥w(海自仕様のカレー皿、テッパンが貰える)
全制覇じゃなくても枚数に合わせて色んな特典が貰えますよー。スプーンくらいまでは貰えるように頑張りたいw

特典引き換えはてつくじら館、海自の広報施設になるんだけど、どうも最近その施設にシャレオツなカフェが出来たみたいで‥‥
かいじカフェ.jpg
なんか不思議だwwwww海自なのにお洒落wwww
行って見たらお洒落じゃないかも知れないけどwwww
はよシール集めて覗きに行ってみたいです。いや集まってなくても行けば良いんだけどw
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/baiten_cafe.htm
昴コーヒーのコーヒーをオシャンティーなカップで飲めるの良いなぁw


てな感じで〜。
お腹一杯美味しくて満足でした〜。
期間中に頑張ってもう何軒か行くぞー!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 20:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

思いよ、届け

バレンタインデイですね!
皆さんも各自色々な思いを胸に迎えてらっしゃるのでしょうか!
あなたの思いを届ける事が出来る日になるでしょうか!
そんな事よりKAITO誕生日ウィークの始まりですよ!

てゆかまぁその辺も右に置いておいですね。
昨日ウチのブログのアク解見てたらですね。
面白いワードで検索して来てる方がいらっしゃったんですね。


「思いで人が殺せたら」


‥‥‥‥そんなワードが引っ掛かるウチのブログもブログなんじゃが、それで検索した方は何を思ってと言うか何を求めて検索したんだろうか‥‥。
人の深淵を覗く気分だ‥‥‥‥(ゴクリ‥

とか言ってたらブライアンに「思いっきり覗き返されてるじゃねーかw」って言われましたけども!w
だって自分でもどの記事が引っ掛かったかすらも分からないレベルなのに!www

そしてその後、よくよく見たら「思いで人が殺せたら+呪い」で来てる事も判明致しました\(^o^)/
やだもう!何が知りたかったの!
こんなヲタの片隅ブログにそんな呪術方法載ってないヨ!

因みにヒットしたのは「呪術関連の書籍(自ジャンル必須資料)読んでたら各種呪術載ってるけど、どれも大変過ぎてこりゃ思うだけで人がアレ出来たらそりゃ楽な事無いよね!そんな事より楽しい事考えようぜ!」な記事(「呪いは用量方法を守って正しくお使い下さい」)でした。期待に添えなくて申し訳ない\(^o^)/

そして文中に私が「憎しみで人が殺せたら」って書いてた某キャラクターの台詞が引っ掛かってた次第wwww

なんていうか、その。
貴方の思いが届くと良いですね!!!\(^o^)/
posted by サキク at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

本日の美術鑑賞。描かれた日本の美と日本で描かれた美

さて先日美術館ハシゴして来ましたー。

広島県立美術館
ジャパン・ビューティー ―描かれた日本美人―
ttp://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=122

ひろしま美術館
日本洋画 珠玉のコレクション
ttp://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201412_youga%20collection.html

ジャパンビューティーはタイトル通りに明治・大正期から昭和初期にかけての日本画家が描いた日本美人を系統立てて展示されたもの。
日本洋画は日本人画家が描いた洋画を集めた収蔵作品展。前期後期で人物画と風景画をそれぞれ中心に展示されました。見に行ったのは後期で風景画の方。

どちらも面白かったです。


さてまずは県立美術館から。
期間中に色んなイベントもやってて、この日も何かやってたみたいなんだけど、行ったタイミングでロビーでなんかミニステージの台を撤収してたww
しかし面白い企画として、正月に縁起物(破魔矢とかお神籤とか)持って来たら割引とかすげぇなぁとかw

会期も終了間近になってますが、そんなに混んで無くゆっくりと見れました。
思ったより女性作家が多く、案外タッチの違いとかも出るんだなぁとか改めて思ったり。
ただ、思う時に脳内で「少女漫画家と青年向け美少女作家みたいなモンかなー」とか残念な例え比較をしてたのわ我乍らどうかと\(^o^)/
うん、ほら、テーマが日本美人画だからさ!女性ばかり描かれてるのが並んでる訳だからさ!

展示は系統立ててあるとの事で、師匠→弟子→孫弟子→さらにその弟子、みたいな並び展示もあり分かり易かったです。
基本はガラス展示ケースの中に展示されてるので、近くで見れる画はタッチや細かい装飾の描き込みが良く見れて「ほー!」ってなりました。
掛け軸の表装も色々あって、絵に合った物とか面白い。手描きの物は画家自ら額の彫刻をした洋画に通じる物があるなー、とか。

屏風や額装の大きな物より、軸物の方がひっそりした雰囲気があるかなぁ。タッチによるのかも。描く範囲や大きさ、人物のクローズアップ具合とか色々あるしなぁ。
でも、縁側の風景や、簾越しの絵等、離れて見るとその場がそこに在る様で面白かった。

明治〜昭和初期で描かれた中で、当時の風俗が混ざった物もあって興味深い。
その頃の中で描かれた江戸期や有職故実に倣った物もあって、色んな時代の色んな美人が分かる。
描かれた髪型ひとつでいつの流行か分かるとか面白いよねぇ。

そしてそんな色んな絵の中でも一発で分かる高畠華宵の絵はある意味凄いw
「あれー、この絵、華宵っぽいなー」って思ったらホントに高畠華宵でやがんの\(^o^)/
あの人の絵は挿絵の中にあると日本画っぽい印象もあるけど、日本画の中にあると日本画とか違う感じで浮いてるね。面白い。
後年は割りと日本画を描いてたって事で絹本が多いとか聞いた事あったけど、日本画の中に並んでるのを改めて見ると「へー」って感じになる。
まぁ、目の描き方が日本画とは違うからそこなんだろうけど。今で言う少女漫画みたいな感じで瞳にスポット入ってるし、泥眼みたいな影も濃い目に入ってるし。
個性って凄い。

そんな感じで色々見て楽しかったです。
出口では金屏風の前で仮装して記念撮影出来るコーナーがありましたw
しかし横に置いてあった「特注の和風衣装」は中々に煌びやかで着るの勇気要るでこれ‥‥‥。

取り合えずポストカードは買ってみたー。
一番好きな絵のは無くて残念。
出口で作品の人気投票やってたけど、あれ結果は発表されるんだろうか‥‥。
投票した人の中から抽選でプレゼント!当選は発送をもって云々しか無かったけど‥w

見た後にティールームで一休み。
ティールームのドリンク無料券を貰ったのが期限3月までだったから使ってみようと初めてここのティールーム利用したんだけど、結構こじんまりしてるのねー。
ひろしま美術館はオリジナルメニューとか色々やってるけど、ここはメニューも少ないから、まぁほんと一休み程度に丁度良い感じ。隣の縮景園を見下ろせるから、梅の時期も良さそうだなー。


後はついでに常設展。
常設展もだいたい特別展に併せた企画展示をやってるけど、今回は「かわいい・可愛・KAWAII」展ってのをやってて、こっちも色々可愛い物があって楽しかったです。
フォト
撮影おkの物から、猫の象嵌の入った鞄。可愛い。



そして引き続きひろしま美術館で日本洋画〜。

人物画より風景画の方が、どちらかと言うと好きなので風景画メインの方で。
って言っても人物画も結構ありましたー。
日本に洋画が入って来て、そこから洋画を開拓して行った人々、そこから受け継いだり、独自の路線を拓いて行った作家達、時代の中で描かれた景色。等々結構面白かったです。

洋画と言うけど、画材も結構色々あって、岩絵の具を使った物もあって「へー!」って感心する物もあったり。
ニカワで溶かさずに溶剤使ってんだ、すげー!とか。

キャプションで色んな説明や情報も紹介されてるので、それを見乍ら「ほうほうなるほど」って思い乍ら見るのも分かり易くて良い。
絵だけ見て直感で「これ良い!好き!」とか「雰囲気あるなぁ」とか感じるのもあるけど、作家達の置かれた環境や、その時代背景や繋がり、描かれた風景の事とかを知ってから見るのも「へぇなるほど、ここがそうなのか」って鑑賞の手引きになるからまた違った角度で見れて興味深い。
正直見ただけでは「なんじゃこりゃ」ってのも、説明を読むと「なるほど、これがそうでこうなのかー」とかって見方も変わるし。多面性多面性。
物事は色んな角度から見てみないとね!(・∀・)

後は時間も閉館ギリになってしまったので、常設展はそんなに代わり映えが無かったのでちらっと覗いて「あ、これは見た事無いなー」ってのだけ見て終わりましたw


後、出口に海外からの観光客向けのコナソのミステリーツアーの看板あって驚いたw
JRが良くやってるのは見るけど、海外からの観光客向けにもこう言うのあるんだねー。

って呟いてたら、友達が「こないだまんが図書館にあったの見たよ」ってリプくれて、そんな所まで観光客向けのポイントにしてるんかい、ってちょっとワロwww
まぁジャパニーズMANGAカルチャーだもんな、あそこwwww
場所くっそ行き難いけどwwww現美の隣だと思えばそうでも無いのか?めいぷるーぷ(観光循環バス)の停留所もあるしなぁ。

てゆかぶっちゃけ海外からの観光客向けの観光ポイント少ないもんな‥‥\(^o^)/
私は広島大好きだから色んな所に行くの好きだし県外から友達が遊びに来たら色んな所に連れて行くけどさwwww


などなどー。
色々回って色々見て、充実した1日でしたー。
posted by サキク at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

繋がったよー!

フレッツ光の申し込みをして4ヶ月掛かりましたよ!
てめぇこのあろうこんちくしょう!な日々を越えてやっとネット回線開通しましたー。

やー、一安心一安心。
フレッツもあれですよ、全然工事来ないわ日程の目処が立たないわでほんともう、こんな繋がらないならあんなに宣伝するなやーって気分ですYO!\(^o^)/
早い!繋がる!とか以前の問題じゃないですかー。

なんか友達とか2ヶ月掛かったーって人が多かったから多少は覚悟してたけど、なんだよ4ヶ月って\(^o^)/
ってフレッツを勧めて来た家電量販店勤務の友達に「4ヶ月かかったよー」って言ったら「うちも4ヶ月かかった!(良い笑顔)」って言われたのでなんかもうなんかwwwwwww

まぁそんなこんなで、またぼちぼち稼働しまーす。
posted by サキク at 02:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

明けまくって

おめでとうございました/(^o^)\

今年も宮島に元旦詣でして来ましたが、この辺では珍しい結構な積雪でした。
50101楽坊.jpg
積雪の対応か平舞台の辺りは入れなくなってましたー。

そして厳島神社で引いたお神籤が「无間勝間兆(まなしかたまのちょう)」で吉だったんだけど、儂、ここでこれ引くの何度目だろう‥‥。あんだけ種類あるのに‥‥。
次に大願寺さんで毎年の技芸上達のお守りを授かって、こちらで引いたお神籤は大吉でした(´ω`*)
最後に大聖院さん行って寒さに打震えました。
後は毎度の紅葉饅頭狩りでざっくざく饅頭買って帰りましたー。

そして次の日から謎の発熱で寝込みました‥‥\(^o^)/
咳も喉の痛みも無い、下痢嘔吐も無い、悪心と発熱だけの謎症状で2日間寝込んでその次の日から仕事行って来ました。
今年も良い一年に成りそうです( ^ρ^)

てな感じで今年もがんばりまぁっす。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by サキク at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

暮れまして

恐れ入ります\(^o^)/

引っ越しも無事に終わり年末を迎えておりますが、如何せんネット環境がまだ整っておりません/(^o^)\
引っ越しで入り用になった家電買いに量販店行ったら光を勧められたんでこの際ついでと乗り換える事にしたのに未だに光工事が来ないのであります。
そんでなんか色々ややこしい事があって元々使ってた回線も切れちゃう事になったのでネットが全く使えない状態で頼みの綱ガラケーのみのまま年を越す事になります\(^o^)/

取り合えず冬コミお疲れ様でしたー!
今回は引っ越し後片付けでばたばたしてる頃に入稿日になるよね?って事で最初から申し込みしてなかったので欠席でしたが、1日目に買物だけ行って来ました。メイン買物は次回申込書です(`・ω・´)

コミケットスペシャルも申し込もうかなぁと思ってたんですが、バタバタしてる内に申し込み〆切を以下略(´・ω・`)
夏コミは受かりますように‥‥!

色々あった2014年ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
posted by サキク at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

来年の準備

来年の話をすると鬼が笑いますが、まぁぼちぼち。
例年買ってるスケジュール帳も無事に入手出来たので、次はぼちぼちカレンダーを。

こちらも毎年買ってる天文カレンダー。

愛用してるんですが、以前は書店等で買ってたのが扱いが無くなって購入先を点々として最終的に密林に落ち着いたんだけども。扱いあって良かったわー。

て事で自分用にリンクw


posted by サキク at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

第5回国際科学映像祭ドームフェスタin広島

まさかの広島開催!
と言う事で、第5回目となる国際科学映像祭。
http://image.sci-fest.net
良質な科学映像コンテンツを広く国内外に紹介し、多くの人々に見ていただく機会を提供する事を目的にすると同時にコンテンツ制作や技術開発に関わる人々の情報交換を促進するイベントです。

国際科学映像祭自体はイベント参加的な感じで広島の科学館でもスタンプラリーには参加してたんですけども。
まさかのドームフェスタ開催会場。いやもうまじびっくり。
広島の科学館のプラネタリウムで全国の錚々たる作品が見れるとは‥‥!ありがてぇ‥‥!!

て事でまずはプレイベントとして9/13〜15の連休で、フェスタに先駆け幾つかの作品が上映されました。
‥‥機材トラブルで1日目はなんも上映出来なかったんですけども!\(^o^)/wwww
この辺詳しく書くと長くなるんで取り合えずドームフェスタ本番では無事に上映されましたとだけ!w


えー、そんなこんなで色々ありつつのドームフェスタ。
2日間に渡ってえーっと、何作だ‥‥
ショートプログラムコンテスト作品が11作に、トレーラー作品が8作と、平面映像作品1作と、全天周映像作品が28作の合計48作品の上映がありました。

‥‥‥48作‥‥!(Ŏ◇Ŏ;)

‥‥あれ、でもプログラムの序文見たら49作品って書いてあるな‥‥。まぁいいか。
なんか年々エントリー作品増えてるらしく、今回初めて参加させて頂きましたがなんかもースケジュール超タイトできっつきつでした( ^ρ^)
昼食休憩時間10分とか5分とか無理ゲーwwww

まぁそんなこんなこんなもありつつの開催〜。

当日は9時からスタート!
入り口では企業展示の一環で3メートルドームのデモンストレーションも。


‥‥まだ準備中w

後で拝見させて頂こう〜。

て事で開会式!

からの早速上映開始。

まずはショートプログラムコンテスト応募作品からの上映。
ざっと感想含めてつらつら書いて行きます。

続きも読む?
posted by サキク at 03:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする