2015年10月14日

蒲刈お泊まり呑みオフ

すっかり秋ですね!
体育の日は晴の特異日のハズでしたが曇でした!
て事で、トコさん主催のお泊まり呑みオフに参加して参りました!

参加者合計7人で蒲刈のコテージでお泊まりの飲み会です。ひゃふー(・∀・)

まずは集合して買い出ししつつ宿泊地に向かいます。
到着してわいわいしながらご飯の支度〜。

手の空いた組は釣り行ったり温泉行ったり。
支度終わった組はご飯の時間まで人狼やってみたり。
人狼、初プレイだったけど、人数少なかったのでワンナイトって言う簡単な奴を。
‥‥したけど、トコさん以外が初心者だったので、最終的に1回もちゃんとプレイが終わらなかったような( ^ρ^)wwwww
でもどんなゲームかなんとなく把握はしたのでまたちゃんとやってみたいです(・∀・)

さてそんでご飯タイム〜。
焼肉です!(`・ω・´)
kama2015_01.jpg

肉野菜肉肉野菜!
肉美味しかったです。

そしてこちら!
kama2015_02.jpg
噂のデブ飯ぃぃぃぃぃぃ!!!!

絶妙なとろり加減んんんんんん!!!!!
kama2015_03.jpg

そこにエビをこう‥‥
kama2015_04.jpg

美味いんじゃぁぁぁぁぁ!!!!三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

そして飲み会なので!お酒も色々と!
こちらは日本酒に梨〜。
kama2015_05.jpg
最近日本酒サングリアがマイブームなので〜と。
まぁ一晩漬け込むような事は出来ないので雰囲気だけ。
でも美味しかったよー!

そして梨をウィスキーに漬けたのを他の方がやってたのがヤバい事になってた。
ウィスキーは苦手なんだけど、ウィスキーに漬かった梨はほんともうこれは確実にヤバいこれアカンやつ‥!って感じでめちゃんこ美味しかったです\(^o^)/

後、お酒を買いに行った所に常陸野ネストのビールがありまして!
だいだいエールは飲んだ事が無かった(と思う)ので買ってみた次第!
これがまた美味しくてー!
柑橘の味がしっかり感じられる飲み易いビールでした(´ω`*)

だらだら飲んで日付跨いでまだだらだらしてぐだぐだして色んなお喋りしました。
いやぁ、お泊まりでだらだら出来るってほんと楽しいですね!

深夜におそ松さんの第1回の放送見て皆で爆笑したのも楽しかったですwwww

後片付けして就寝〜って言いつつ、寝床に入ってもわちゃわちゃ喋ってたら3時半まで起きてたのはここだけの話です\(^o^)/

そして蒲刈は星空観測でもメジャーな場所なので、夜は晴れれば天体観望!と思ってたんですが、見事に曇でした\(^o^)/
せめて明け方の月と惑星の競演でも‥‥!天気予報は翌日晴だし‥‥!って思ってみましたがずっと曇どころか朝に大雨降ってなんのインガオホーかと。

続きも読む?
posted by サキク at 02:13| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

旧国鉄宇品線巡りとか

土曜から月曜に掛けて関東組の友人、くろすけさんと秋津さんが広島に遊びに来てくれました〜。
割りと良く広島に遊びに来てくれるので観光らしい事は大体やりつくしてるのでここ最近は主に食い倒れでしたが、今回は!旧国鉄宇品線の跡地を巡るって事で〜。

前々から行きたい行きたい言うてたのは聞いてたけど、本人達の体力とかどうとかあって先延ばしになってたのが、ここ最近の宇品線スタート位置辺りの現広島市民球場周りとかの駅前再開発とか、段原地区の再開発とかで昔の景色がどんどん無くなって来てるので「はよ来んと名残無くなるでー」って話をしてたら今回の運びとなりましたー。

と、言う事でようこそ!
まずは土曜に来広。合流して昼ご飯から〜。

毎度毎回お店の候補をやたら上げて「どこに行きたいー?(・∀・)」をやるんですが、今回はそんな中からまずはインドカレーをチョイス。
ここのレモンカレーがお勧めなのですよー。広島!瀬戸内レモンメニュー!

そしてレモンカレーと冷やしレモンカレーうどんを頼む友人の横で私はキーマカレーうどん⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
レモンナンも頼んで皆で食べました。
レモンうまうま。

さて腹拵えを済ませてレンタルサイクルを借りてまずは広島駅からスタート!

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

南区回遊マップ
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/minami/gaido/map/eki/11/
このページが既に10年程前の制作なので今と違う所もちらほら。特にズムスタ周辺。段原もちょいちょい。

取り合えずこれと現在の地図とにらめっこしながら「多分あそこ‥」を見当付けてご案内〜。

まずは広島駅からズムスタの方向に向かいます。

駐輪場があるんですが、その辺から見える駅のホームが旧宇品線のホームがあった0番ホーム辺り(らしい)。
やべぇ、私は良く行く場所だから自分が全然写真撮って無かったわww

そっからズムスタ方向にすすんで道なりのカーブを曲がった平和橋を渡って段原方面へ。
そのまま進むと大通りなんだけど、多分路線後は1本西の道だろうと思いそっちの道を進む。

暫く行くと南段原駅跡地にある公園に到着。
uji01.jpg
こちらにはモニュメント的に線路や車輪等が残されてます
uji02.jpg
この駅名看板の裏には宇品線の説明の金属プレートが掲示されてました。

再び道を進みます。
段原を抜けた辺りからはひたすら真っ直ぐの道です。
ああ、昔ここを真っ直ぐに鉄道が走ってたんだなぁ、と思わせる道です。
山沿いとか川沿いとか言うの関係無しに作られてるからひたすら真っ直ぐ。どこまでも続く道に思えます。

道の向こうに旧陸軍被服廠だった煉瓦の建物が見えます。
折角なので寄り道して見て行きます。
初めてみる友人2人は近付いて見上げるその大きさに感嘆の声を漏らすのでこちらは「ドヤァ(^ω^)」ですw
uji03.jpg

爆風で歪んだ窓もそのままですが、昨今では保存が問題になってます。残して欲しいけどどうなるかなぁ。
uji04.jpg
次は西旭集会所横に作られた「ポッポ広場」
下大河駅の在った場所に広場が残されてます。ここはポッポ広場の説明の看板のみ。

更に進むと丹那駅のあった辺りの手前に遮断機などのモニュメントが残された場所に。
uji05.jpg
すぐ横が工事中。

線路周りがしっかり残されてる。
uji06.jpg

ポイント切り替えや遮断機もあって雰囲気十分。
uji07.jpg

道路の反対側の広場にも線路をイメージした的な何かがありましたが何なのかは謎でしたw
uji08.jpg
丹那駅や下丹那駅の在った辺りには駅看板を模した看板が立てられてます。
この辺りは線路の在った跡の土地を活用して花壇等が整備されて地域の方が手入れをされてます。
なかなかのどかで良い景色。
(写真撮って無いw)

この先で道は海に向かって曲がります。
県高速3号線(宇品線)が出来て道の景色も大分変わってます。

ひとまず宇品波止場公園へ向かいます。
ここにも線路等のモニュメントと石碑、説明看板などがあります。

また昔の軍港の説明看板やその名残も見る事も出来ます。
uji09.jpg
ここらもつい最近色々再開発されたばかりでなんか景色変わり過ぎててびっくり‥‥。
そうだよね‥あのライブハウスとか出来てからこっち行った事無いもんな‥‥。
花火大会で来たのもそれより前だったしな‥‥‥。

なんか親子連れの憩いの場になってるようで沢山の子供達が遊んだりしてました。デートスポットにもなってるっぽい。カップルもちらほら。

それから少し先にある旧宇品駅ホームのあった辺りへ。
旧陸軍糧抹支廠倉庫壁を一部残した記念碑があります。(そしてやっぱり写真撮って無いw)

この近くに宇品駅のプラットホームもあったようなんだけど、探したけど見付からず。
3号線工事で無くなったっぽいなー。

のんびり寄り道しながら自転車でちんたら行って2時間って所だったかなー。
天気も悪く無く(時々雨が降ったけど、死ぬ程暑いよりマシw)ちんたら巡るには良い天気でした。


さて、宇品線跡を離れて市内中心部に戻って疲れを癒します。
次は甘味処でクールダウン〜♪
静かな所でまったり過ごしてから時間潰しにちょっとぶらぶらしてから晩ご飯!

この日のご飯は焼き鳥〜(・∀・)
お勧めの血肝がくっそ美味い所に行きました!

もりもり食べて1日目終了〜〜。

2日目は私は日中仕事だったので友人達は2人で呉へ。
呉湾クルーズとか大和ミュージアムとかてつくじらとか昴珈琲店とか行ってました。昼は呉風お好み焼きも食べてたし、色々お土産も買ってたみたいでこちらも漫喫されたようで何より(・∀・)

合流してぷらぷらっと時間潰しでうろうろしてからご飯は私が良く行く飲み屋さんへ〜♪
名物の地元葱をふんだんに使った料理や海鮮から肉から色々漫喫。
勿論日本酒もな!(秋津さんは飲めないけども!)

しっかり食べて2日目も終了。

最終日は朝からのんびりー。
まずは国鉄時代の標準時計が(何故か)置いてあるにしき堂本店さんへ。
もみじ饅頭買って店内で食べながら時計を眺める。
にしき堂のもみじ饅頭は味的には好みではないのでげふんげふん。個人的にはやっぱりやまだ屋と藤い屋が好きかな!

それから駅の新幹線口名店街リニューアルになったのを眺めながら土産物色〜。

ざざっと回って次は寿屋珈琲店へ〜。
目当てはコーヒーソフトクリーム!
めっちゃうめぇぇ!!
そしてコーヒーゼリーソフトクリームもうまうまだぜ!!ゼリーが甘さが無くて苦味がしっかりしててソフトクリームの甘さを引き立てて最高にうまい!
このゼリーだけでも美味しい。
濃厚バニラとも合わせてみたいな〜と言うくろすけさんは、このゼリーだけ販売されてたのを悩んだ末に買ってましたwww(荷物が重たくなるから成る可く重いのとか嵩張るのは買いたく無いのはわかるw)

後は色んな所でお土産買い物巡り〜。

そしてランチはシャレオツカフェ〜。
私と秋津さんはパスタセット、くろすけさんはハイティーセットでがっつり満足満足〜。
そして秋津さんは白いブラウスのくせにトマトソースパスタを頼んで「大丈夫なの?」「あ(綺麗さっぱり失念してた顔)」の遣り取りを越え、期待通りにフラグ回収して最後の最後にやらかしてました\(^o^)/www


結構まったり時間を過ごして(頼んだ物がなかなか来なかったのもあるんだけどw)良い感じの時間になったので移動。
2人のこの後の移動が空港に向かってバスセンターからのリムジンバスに乗って行くので、後はそごうのデパ地下とかで最後の買物〜。

最後の最後まで色々お土産買って行って頂けて私は満足です(^ω^)


さてそして旅立つ2人を見送って私も寄り道しつつ帰路へ。

いやぁ、あっと言う間かつみっちりの3日間でした!
くろすけさん、秋津さん、ありがとうございましたー!

頂いたお土産のチョイスも私のツボを抉りまくりで堪らんでしたー!(*´ω`*三*´ω`*)
また遊びましょう〜!
posted by サキク at 21:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

博多行って来たー

劇団☆新感線35周年記念公演、オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』を観に行って来ましたー(・∀・)
新感線は大体大阪公演を観に行くんですが、今回大阪公演のチケ先行すっかり忘れててwwww
数年振りに福岡公演もあるって事だったのでそっちでチケ取ってみましたん\(^o^)/

観劇感想がチラっとあるので、ご注意下さい。ネタバレにはならないと思う程度だとは思うんだけども‥‥!


博多自体も行くのは数年振りで。キャナルとか行くのも10年振り位じゃね?って感じで久々に行って来ました。
行く便を高速バスにするか新幹線にするかで迷ってたんですが(バスだと新幹線の半額位で行けるけど、昼公演見ようと思ったら行きは夜発の朝到着のにしなきゃイカンとか、帰りの時間読みにくいとか)この際まだ乗った事の無い九州新幹線さくらとみずほに乗ってやろうと思いまして!(さくら、みずほも大阪までは走ってるけど大阪行きこそバス使っちゃうしw)
後春先に色々仕事頑張ったから臨時収入あったし!

て事で新幹線〜。東京行き以外で新幹線使うの久々だよ!

ホームに上がったら隣のホームに500系さん停まってたで!シャープだよね!
500系さん見ながらホームでさくらタンをそわそわ待って初さくら乗車〜。
内装に木素材をふんだんに使ってる辺りがJR九州らしいよね(・∀・)
広島から博多までは1時間程なので車窓でも楽しみつつ〜と思いたい所だけど山陽新幹線路線のトンネルの多さは如何ともしがたくwwwwww

とか思ってる間に到着w
来ました博多!
駅がめっちゃ綺麗になってて驚く。品川みたい!w

劇場に行く前に先に時間もあるのでお土産とか先に下見〜。
最近どこでも見掛ける新幹線バームクーヘンはドクターイエローでした。塩キャラメル味美味しそうだなぁ。
今ならへし切りバームクーヘンあったらネタで買って帰る所なんだけどなーw

事前にネットで見てたお店とか探してみたり、朝から人が並んでるの見て「ほんとに人気店なんだ」とか思ってみたりぷらぷらしてから劇場のあるキャナルシティへ移動!
駅構内から出たら結構涼しい。
前日の広島が最高気温34度とか行ってた所に当日の福岡の予想最高気温が26度だったからそりゃ体感温度相当違うよなぁとか思いつつ。

キャナルに到着して「以前キャナルに来た時もなんかすげぇワヤだった記憶がなー。あるんだけどなー」とか思いつつ、事前にネットで見てたお店を探しに‥‥探しに‥‥マップ見てもわかんねぇよ!ここどこだよ!!!wwwwwwと案の定の迷宮っぷりを堪能wwww

吹き抜けの中庭ん所が夏休み向けにかジュラシックなイベント準備してて人間の大きさ位の恐竜のフィギュアとか設置されつつあったりしてて面白かったりしつつも「あぁーン?目当ての店この辺のハズだけどどこだー?」とかうろうろ。
後、想像はしてたけどアジア系の観光客の団体さんすげぇ多くてあちこちで擦れ違った。

そんなこんなで目当てのお店でランチタイム!
ムーミンカフェ〜(( ◜////◝ ≡ ◜////◝ ))

お一人様だったのでスノークのお嬢さん(ぬいぐるみ)と相席したよ!

ランチメニューの中からプレートセットをチョイス♪
ランチメニューにするとパンの食べ放題が付いてるんだけど、このパンがまた美味しくて美味しくて。しかも次々色んな種類が出て来るんでついつい食べ過ぎてしまった( ^ρ^)ゲフー

食べ終わって時間もあったので再びうろうろしながら開場時間を待つ。
オニツカのショップ入ってるみたいだったからついでに覗いてみたけどショップ規模がそんなに大きくなかったのであんましラインナップ揃ってなかった残念。いや揃ってたら揃ってたで買物しそうだから無くて良かったんだけどね!

さて時間になったので劇場へ移動!
いよいよだよ〜ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾

まずは物販♪
今回も逆木さん作のナノブロック作品の展示が!
今回はまた力作……!作りが凄いし数が多いw!

取り合えずパンフとCDは買うつもりだったけど買うとしてもそれだけかなぁって思ってたんですがね‥‥。
つい……トートバッグまで‥‥。
だってこれさぁ!35周年記念デザインで今までの公演タイトルのロゴがずらずらっと並んでてさぁ‥‥!!
まぁ買っちゃいますよね( ^ρ^)記念品だし!
こうやってトートバッグばかり沢山増えて行って全然エコじゃないエコバッグの山が出来て行くんですよ\(^o^)/

でもこれ、大きいサイズだし生地もしっかりしてて頑丈そうだし、コミケ用に丁度良さそうなんだよねwww
今コミケで使う事が多い犬福柄の大きいトートよりやや横長だから使い易そうでwww

そんなこんなもありつつ観劇〜。
続きも読む?
posted by サキク at 03:41| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ひまわりと兜蟹とコンビナート

先日、蜂さんが申し込んでた枠が一人分空いたから良かったらどうー?と誘って頂き、水島コンビナートの夜景クルージングに写真撮りに行って来ましたー。

蜂さんがついでに笠岡ベイファーム( ttp://www.k-bay.jp )に行ってみたいんだーと言うので地図を見てみたら近くにカブトガニ博物館があって「近くにカブトガニ博物館がある!!」って食い付いてたらついでにそっちも寄ってくれました( ^ρ^)言ってみるもんだね!

笠岡ベイファームは四季折々で花畑が楽しめるので写真を撮るにも結構なポイントらしいんだけど、「ちょっと前までポピーが見頃だったらしいんだけど、シーズン終わったらしんだよねー」って事だったので、まぁご飯食べる位かね〜って話してまして。

ここのランチバイキングが地産地消の美味しいラインナップだとの評判なのでそちっはそっちですげぇ楽しみで(・∀・)
人気らしくて先着60組までって制限もあるので、どうかなぁと思いつつ到着。んで受付票に名前書いて順番待ち。
待ってる間に物産見たりぶらぶら〜。

してたら建物の外に燕の巣が。
丁度子育て中。
への字嘴可愛いのう可愛いのう。
親燕がせっせと餌を運んでました。
蜂さんとそれぞれのポジションからカメラ構えてひたすらシャッター切ってましたwww

さてそして順番が来てランチ!
‥‥‥‥!!ほんとくっそうまぁぁぁぁ!!
野菜が兎に角美味しい!
トマト!トマトの棒棒鶏風サラダとかプチトマトとかちょう甘い。ポテサラ最高。
パスタもラザニアも美味い。特にアスパラのペペロンチーノ最高か。
ご飯もおいしい、カレーも適度なスパイシーさ。たまらん。
天ぷらとか揚げ物、ちょっと目を離すと違う物に変わってるよ!野菜もイカも美味しい、野菜コロッケもイイネ!
肉うめぇぇぇ!!蕎麦もうまし!!
デザートも良いですね!!うっひょー!
満腹で食べられなかったメニューが惜しい‥‥!海老とアボガドのちらし寿司食べてみたかったなぁ。

と、言う感じで漫喫しました。

さてそんで、ポピーは終わってたけど、行って見たらヒマワリが咲いていて。8/2に向日葵祭もあるってポスター掲示もあったので「向日葵咲いてるのかー!ついでに見て行こう!(写真撮ってこう!)」で向日葵畑に凸!

‥‥したら予想外に向日葵がほぼ終わりの時期でwww
ほっとんと花弁散ってるわ俯いてるわ、花が咲いてても全然太陽の方を向いて無いからあっち向きこっち向きだし、つか殆ど太陽に背いてるやんけー!!※写真撮ろうとしたら逆光

と言う感じでしたが生き残りを頑張って撮りまくりましたw
花をむしって顔にしてあるのがちょいちょいあって遊び心を感じました。
ミツバチも飛び交ってて接写でミツバチ狙ったり色々撮れた〜。

イベントは1ヶ月後だから、向日葵はまた植え替えるんだろうな〜。

歩き回って暑いわ汗だくだわの後のソフトクリーム〜〜!!
ミルクと、ブドウの2種類とそのミックス。季節でブドウかイチゴかに変わるらしい。
ミルクちょう濃厚!美味しい!!
ブドウとミックスにすると酸味と相まって凄いあっさり風味に成るからこれまた違う楽しみが出来て良いや。


物凄い漫喫して数時間をこの道の駅で過ごしましたw
そして次はカブトガニ博物館( ttps://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/ )へ〜。
ベイファームから車で10分掛からないくらいの近くです。

敷地内広場には恐竜の実物大模型が!
色んな種類があちこちにいるので楽しい(・∀・)

植え込みがカブトガニだったり、自販機&ゴミ箱もカブトガニだったりもあって結構楽しいw

中の展示はカブトガニが生きた化石と言われるのに合わせて恐竜関係の展示もそこそこ。
骨格標本格好良えんじゃぁ‥‥。

カブトガニの飼育展示も良かった〜。
もごもご動くカブトガニ沢山見れた(・∀・)
ピースみたいな二本ツメの足でもにょもにょ歩くの可愛い。

荒ぶるカブトガニ!!!の腹も撮れたよ!
これがデジカメの最後の撮影データで、これを最後に失踪なりアレなりしてたら「最後に何を見たんだ‥‥」ってハリウッド映画が始まるレベルのやつをwww

日本以外のアメリカのカブトガニとかもいたよー。
まだまだちっさい(10cm位)けど白くて可愛い。甲羅の所の目の位置が分かり易い。なんかキリッ(`・ω・´) ってしてたw

結構漫喫して満足!
入館料520円、ぶっちゃけ内容的にはアレだとしても、この拝観料の大部分がカブトガニの保護育成に使われてると思えば全然余裕。募金して来たと思えば!wwww
展示内容とかカブトガニの生態とか色々詳しく展示してあるし、丁寧な展示だと思います。
恐竜も並列で展示されてるし、結構楽しいよ。
勿論記帳もして来ました!県外からも来館者がいるよ!の実績になりますように!!
博物館維持は数が勝負だ!(話の主旨が変わって来てる)

とかまぁそんな感じで丁度良い時間になったので本日のメインのナイトクルーズの集合場所へ向かいます。
途中ナビに騙されたりトラップに引っ掛かったり色々ありましたがwwwwどこに行っても2号線バイパスは罠が一杯だな!wwww
無事に到着!!
高まる期待値!
人気のクルーズらしく、予約も割りとすぐ埋まるそうです。

時間になって出発ー!
クルーズの船は所謂小型観光クルーズ船。定員100人行かない程度の船です。 メインは大きな窓のある屋根のある室内シート。
後部デッキに10人程は出られるので、写真を目当てに行ってるので後部デッキに席を確保!(*ฅ•̀ω•́ฅ*)

出発前に船員さんから、細かい波しぶきと、エンジンの排気が掛かる事があるので注意して下さいの旨の説明有り。
飛沫は覚悟してたけど、ススもかぁw

夕陽とコンビナート夜景って事だったけど、生憎の曇天で夕陽は殆ど見れませんでしたが、途中に瀬戸大橋の下をくぐったり、児島周辺の景色を見たりしながら水島コンビナートを目指します。

コンビナート沖に着く頃には陽もすっかり落ちてましたが、これがまぁここに来て結構なスピードのままざーっと沖を回ってさら〜っとUターンでwwwww
何故瀬戸大橋をくぐる時やなんか天然記念物の岩を見せる時には停船なり減速なりしたのにここでは結構なスピードのままかなぁ!wwwいやコンビナート沖だから航行速度なり停船なりに規制があるのかもだけど!

と、言う事で結構なスピードのまま進む船上からはあんましちゃんとした写真が撮れませんでした\(^o^)/
と言うかここに来てデジイチが不調になってピンが来なくなったり、コンデジはシャッタースピード弄れないから光跡の波打つ幻想的な写真が撮れたりでまぁ色々アレでしたが/(^o^)\wwww
後、持ってったデジイチのISOが1600までしか無いからF値も限界まで開いても駄目でしたー\(^o^)/ww
それと船の排気でガスがファインダーに入るwwww惜しいw
ガラケーの写メが一番分かり易く撮れたw

でも大丈夫!この瞳に!心に!焼き付けて来たから!!!!(`・ω・´)
って事にしておくw

クルーズ自体は90分なので、時間内丁度に出発港に戻って来ました。
時間調整もあってコンビナートさらっと流したんじゃないかとか思う位にぴったりと‥‥w

色々ありましたがコンビナートは凄く良かったです!
溶鉱炉の煙突から上がる炎が闇に浮かぶ様とか格好良いよね!!
ライトアップされた金属の鈍い光り方とか渋いよね!!
たまらんのうたまらんのう(^ω^)
今回は天気もちょっとガスってたので、また機会があれば行ってみたいです。


帰路はもう2号線バイパスに惑わされる事も無くw
すげぇ時間に途中のSAで晩ご飯食べたりしましたー。

そんなこんなで楽しい撮影プチ遠征でした!
蜂さん、本当にありがとうございました!!!
またなんか良さげな撮影遠征あったら誘ってつかぁさーい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 03:48| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

北海道旅行【札幌編】

2分割!www
前半はこちらを下さいw

そして札幌市内。
まずは宿に向かって移動!してたら観光馬車が丁度休憩時間だったみたいでお昼ご飯タイムしてました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
札幌28.jpg
流石道産子、すっごい大きい!足太い!蹄も大きい〜〜!

札幌テレビ塔!
札幌29.jpg

で、宿に荷物を預けて、まずはマジックスパイス札幌本店へ!!
札幌30.jpg
来たぜーー!!\\٩( 'ω' )و ////

続きも読む?
posted by サキク at 00:02| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

北海道旅行【寝台特急北斗星&乗る前編】

そんなこんなでー。
うっかり数週間経ってしまいましたが、今月頭に寝台特急北斗星で北海道に行ってきました〜。

友人のくろすけさんが北斗星に乗りたいけど誰か一緒に行かない〜?チラチラッって言ってたのに釣られてみました。
帰りは飛行機なので片道だけですが夢の寝台特急北斗星です!!(・∀・)

初寝台特急、初北海道、初旅客機!!(仕事でセスナ機には乗った事あるけど、普通の旅客機乗った事無かった)

そして北斗星に乗る事が第一目的なので、北海道はどっちかっつーとオマケです( ^ρ^)
行く前はくろすけさんとどこ行こうか〜、あそこ行こうか〜、とか話してたけど、でっかいどー北海道は道内移動だけでも特急料金も時間も馬鹿掛かるので「まぁ‥良いか‥‥」になり( ^ρ^)
北斗星の終点札幌メインで観光する…と言うか食い倒れる方向で決着が着きましたw

基本的に貧乏旅行なので、東京までは往復夜行バス( ^ρ^)

夜行バスで東京→北斗星→札幌1泊→新千歳から東京まで飛行機→夜行バスで広島まで。
の車中泊3泊の4泊旅行( ^ρ^)


そんな長い前置きをしつつ、まずは東京に到着!
上野駅で待ち合わせにしたのでエキナカで朝ご飯〜。
サンドもカフェオレも美味しかったけど、水が不味くて「ああ東京だー( ^ρ^)」って実感しました地方民あるある。

北斗星の出発までは時間があるので都内で時間潰しっすー(・∀・)
合流して荷物をロッカーに入れて、まずは科学未来館へ!

続きも読む?
posted by サキク at 23:53| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

大阪行って来たよー【蒼の乱ネタバレ有】

劇団新☆感線の公演「蒼の乱」を観に行って来ましたー(・∀・)
ttp://www.aonoran.com

今回も瀧水さんとなべたさんと一緒に3人で♪

事前に東京公演を観に行った友達が「面白かった〜」ってツイートしてたのを見た程度で前情報殆ど入れずに行きました。
いや、ネタバレ回避とかじゃなくて単に情報仕入れるとか頭からすっこ抜けてただけなんですけどもw
公式ブログでちょいちょい稽古情報見てた位かなー( ^ρ^)

そんなこんなで大阪公演。
高速バスで往復です。

行きの途中の休憩SAで進撃の巨人のご当地モノ見掛けたよー。
ここ1カ所で全国分が揃うっつーラインナップでしたwww
超大型巨人の温泉スタイルとかどうなんwwww

へいちょの真田がなかなかこう‥‥w
凄く……削がれそうです……

官兵衛モノのパッケージはイケメン揃いだなー( ^ρ^)

取り合えず先日落としたバリィさんのピンズを買い直しましたw
ついでにストラップが可愛かったのでついつい‥w
しかしこれどこに付けようかなぁww

後は他のSAでパン屋のコロッケ買い食いしたり楽しい道中を過ごしつつ大阪到着〜。

続きも読む?
posted by サキク at 04:04| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

山口行って来た(・∀・)

唐突にw
前日についったで三月兎ちゃんとリプ。
要約すると
y「明日広島駅のランラン見に行かない?」
み「ついでに山口までカミュ見に行きませんか」
このまま盛り上がって行くしかないかもー♪行くしか無いッショ!になりましたw

時間都合で結構な特急だったんですが、ついでなんで山口大神宮も詣って来ました〜。


て事でー。
まずはそもそものキャンペーンおさらい。
うたプリ、全国47都道府県 カルテット出張広告キャンペーン
ttp://www.utapri.com/sp/idolsong2014/#Campaign

アイドルソング発売を記念して、寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュの駅広告が全国に登場!!
2014年4月28日から2014年5月4日までの期間にシャイニング事務所のアイドル・寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュのCD駅広告が全国47都道府県に登場します!
全47か所!ぜひ、見つけてみてくださいね。
※地域によっては2014年4月29日から2014年5月5日までの展示期間になります。

と、言う物。
広島駅は黒崎蘭丸だと聞いてたので、見に行きたいなーと思ってた所、お隣山口県がみつとちゃんの大好きなカミュだと言う事で以下略。
Twitterで情報が纏まって行く中、どうやらポスターは各キャラクター台詞違いで2種類あるとの事。相変わらずやる事が細かいぜ‥‥‥。


てな感じでまずは朝に広島駅で待ち合わせ。からのランラン!(・∀・)

掲示場所はこないだのセシルちゃんが貼ってあった場所の向かいになる位置。
ホームの地下通路の1番線寄り。

ロックだぜ!!
カルナイ見付けたらんらん.jpg

文言は「おまえも一緒に歌おうぜ。最高にいけてる音楽をな。」でした!
後、広島はNo.34でした。

朝の早い時間だったけど、他のプリンセス達もちらほらいらっしゃってました〜。

拝んだ所で、乗る予定の電車まではまだ数十分‥。ランランじっくり拝む為に元々早めに待ち合わせてた上に、待ち合わせ場所への到着便の都合で早く着いてた所に、丁度後数分で予定の便より1本早いのが出るようで‥‥。

乗っちゃうか!!

と飛び乗りw
一路カミュを目指し山口まで在来線でのんびり移動開始〜。

旅と言えばお弁当!
寿弁当.jpg
うたプリのグッズで寿弁当(・∀・)みつとちゃんが友達からお土産で貰ったものを「折角なんで」と持って来てくれました〜。
中身は唐揚げを模したクッキーです。‥‥味はまぁ‥‥コメントは差し控えさせて頂きますが( ^ρ^)


そして車窓を楽しみつつ〜。
天気予報は雨のち曇。朝のうちは霧も濃くて景色が中々楽しかったです。
霧にけぶる工場地帯とかちょう滾る‥‥!!

そんで海辺走る時とか、洋上もドン霧で島影が見えない状態。
瀬戸内海なのに水平線見えちゃうぜー。

雨が止んで来たら海面もちょっと明るくなってる所があったり、島が見えたり。
中々幻想的と言うか神々しさっつーか。

途中で前日睡眠時間が短かったみつとちゃんが仮眠を取りに入ったので、のんびり車窓を楽しんでました。
春から初夏へ季節の移る中、ツツジ、菜の花、レンギョウ、ハナミズキ、コデマリ、他にも沢山の花が目を楽しませてくれました。特に藤が見頃で山の中から道の端、家の庭先、色んな所で青葉の中にその藤色を際立たせてました。

他にも、海にはじゃこを捕る船が、山間では田植え準備の水を張った田んぼが見れたり、電車の扉が開いた時に聞こえた鶯の鳴き声等等、季節を感じる物が沢山溢れてました。
いい時期ですなぁ。

海も山も両方の景色が楽しめるのは良いですよね。

そして途中新山口駅で山口線に乗り換え!
したら新山口駅でSLやまぐち号のヘッドマークつけた貨物列車の機関車両見掛けたり!転車台が現役で使われてるの見掛けたりでテンション上がりまくりwww

そんなこんなもありつつ無事目当ての山口駅へ到着!
降りようと席を立ったらホーム側の窓からカミュのポスター見えて一瞬息がwwww

ホーム降りてみつとちゃんと吸い寄せられる様にポスター前へ( ^ρ^)
カルナイ見付けたミュス.jpg
山口駅のカミュとカルナイは離れて掲示されてましたw

山口はNo.35。お隣お隣。
文言は「オーロラの様に美しい私のお嬢様、その愛の輝きは永遠です。」でした。

所でこのポスター、キャラで台詞が2パターンあるけど、台詞で背景も違うのね。ここのミュスみたいなドットパターンと、広島駅のランランみたいなストライプパターン。ほんと細かい。

しみじみと美しい‥‥。

取り合えずお土産捧げものw
広島のスイーツをミュスの前に差し出して記念撮影www
持参したのは三月兎ちゃんですが「持って行かないの?」とそそのかしたのは私です(・∀・)

それにしても山口駅は趣のある良い駅でした。
木造たまらん。
山口駅.jpg
山口線の駅はこう言う雰囲気の駅が多くて移動中も楽しかったです。

さて、ミュスを堪能しまくった所でちらっと観光へ〜。
帰りの時間の都合もあるのでそうゆっくりはしてられないので、取り合えず手近な山口大神宮に行ってみようと事前に話をしてたので、まずはそこを目指して徒歩。
山口駅から徒歩25分と言う事だったので、まぁ行けるだろうとw
瑠璃光寺もあったけど、あっちは自分は行った事があるのと、連休で絶対混んでると思ったので回避w

雨は降ったり止んだりだったけど、道々の新緑が綺麗で清々しい感じでした。
ぼちぼち歩きつつ到着!

山口大神宮は西のお伊勢様とも呼ばれる、伊勢神宮の御分霊を勧請したお宮です。
ttp://www.yamaguchi-daijingu.or.jp

雰囲気めっちゃ良い!!
石段だらけっぽいかなぁと思ってたけど、そんなにきつい石段じゃなかったので良かったですw
山口大神宮.jpg
境内も広く、建物やお社も色々ありますが、本殿は一番奥の内宮下宮。

伊勢神宮と同じく、別々のお社が建ってました。数年毎に建て替えするっぽいのもお伊勢さんと同じですね〜。
周りをぐるっと回る事も出来るので、雨上がりの中を参拝。
雨も止んで静かな空気の中、響き渡る鳥の鳴き声。神々しい清々しい空気を漫喫。
こりゃ悪いモンも落ちるぜ〜。スッキリ〜ヽ(´▽`)/

丁度お宮参りに来られてたご家族と擦れ違いました。
おめでとうございます(´ω`*)

お稲荷さんの前に狛狐が何対か配されてましたが、ここのお狐さまがこう‥‥いなりこんこん恋いろはに出て来そうな形で‥‥( ^ρ^)
可愛かったです

お詣り済ませて、御朱印も貰って、お神籤を引いてみましたー。
ミツトちゃんが引いて大吉だったので、私も引いてみたら私も大吉(・∀・)
今年入って3つめの大吉(๑•̀ㅂ•́)و✧
良い事あるな!!!!

後はまた来た道を戻って駅まで〜。
途中に山口県庁があるんですが、これがまた良い雰囲気で。
周囲の他の建物も良い感じ。

藩庁の門めっちゃ厳か‥!

大正時代の県庁舎も素敵!(遠目に眺めるだけw)
現在は県政資料館になってる模様(Wikipedia情報w)
見学も出来るようなので、今度時間がある時にゆっくり行って見たい。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10600/kensei/top.html
‥‥日曜はやってるけど、祝日は閉館なのか‥‥w
どっちにしろ今回行けなかったって事だなー( ^ρ^)

周囲を囲む水路と、そこに渡る石橋も良い感じ。
しっかりした石造りだよなぁ。頑強眼鏡。

したらみつとちゃんが「あっ!」と言うのでそちらを見たら白鳥が。
水路の石橋の反対向こうに白鳥の小屋はあったけど、白鳥は居なかったからもういないのかと思ってた。
ゆったり進んでるようで結構な早さで近付いて来ました。

最後に可愛いのも見れて満足満足〜。
またてけてけ駅に向かって戻ります。

もう一度カミュをじっくり拝んで帰りの電車に乗車〜。
所でカミュをじっとみつめるミツトちゃんの姿が、さっきの神社での姿と同じで「ああ、これまじ信仰だ‥‥」と思いましたまる

電車内で昼食。
結局食べてる時間も適当なお店も無かったのでコンビニで買った物で済ませましたw

その弁当買ったコンビニの向かいがお菓子屋さんだったので、カステラとどら焼きを購入しておやつに。
カステラはみつとちゃんと半分こに。このカステラ美味しかった〜!たまごの風味がしっかりしてて、ふわっとしてるのに固さもあって、甘さも控え目で!
どら焼きも美味しかった!ミツトちゃんはきんつばを買ってたんだけど、どちらも粒あんなのにさらし餡みたいに口の中でさらっと溶けて!
また行く事があれば他の饅頭も買ってみたいなぁ。てゆかやっぱり桜餅も買うべきだった‥‥w

乗り換えてまた広島まで〜。帰りは私もみつとちゃんも寝落ち。
2時間ほど寝てすっきりしましたー。


て事で広島駅まで無事戻って、もっかいランちゃん拝みに₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

そう言えばランちゃんの近くに劇場版星矢のポスターが掲示されてるんですが。

すごく‥眩しいです‥‥。

ってレベルで金ぴかでした。(背景金ベース印刷)
背景に原作のカットが重ねられてるんだけど、眩し過ぎてもうwww
劇場で予告見たし、面白そうなんだけど‥紫龍と一輝兄さんの「誰?」感半端無い‥‥( ^ρ^)

こんな感じで特急ですが山口楽しんで来ました。がっつり拝んでみっちり楽しんでミツトちゃんとはお互い夕方から別件予定があるのでここで解散〜。
朝からお付き合い&お誘いありがとうございましたー!!



追伸
そして私はこの後にK野くんの送別会でワイン飲み上げて参りましたw
スパークリングワインうめぇですー( ^ρ^)
posted by サキク at 22:38| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

東京特急遠征

久々!
日記に〜と思って撮ってる画像が溜まる一方な咲久です!
取り合えず土曜に日帰りで東京に遊びに行って来たののまとめを勢いのある内に!( ^ρ^)


えー、そんなこんなで、弥生美術館で6度目だったかの伊藤彦造展があると知り、過去に2度、後から「やってたの?!」と「タイミング悪くて行けない‥‥ぐぬぬ‥!」を繰り返してたので、今回は何がなんでも行かねばと決心。
関東在住の友達を誘ってぷらっと行って来ました。

で、行くついでにあそこ行こう、あれも行きたい、と色々盛り込んでみましたw

交通は久々夜行バス利用。
到着時間とか出発時間と料金の兼ね合いで( ^ρ^)
久々に使ったら内装がリニューアルされてて色々快適になってました。座席毎にコンセントついてたから携帯充電しながらミクのぐらコレやりながら時間潰し出来ましたwありがてぇww
お陰で時間潰しに持って行ってた手文庫が無用の長物になってたけどw

後、出発直前まで某所で色々作業やってましたwww
時間の都合で完成試写見れなかったけど、他の職員さん何時まで作業してたんだろうなぁ( ^ρ^)

出発前の腹拵えはサブウェイ〜。
冬に始まったメルトサンドを食べたい食べたいと思いつつ中々行けずにいたので「このタイミングなら!」と行ってみたら終わってたって言うあるある\(^o^)/
限定物は早めに飛びついておかないと駄目ですねー(´・ω・`)

て事でなんか新しいやつ食べておいた。ミートローフのサンド。
お勧めのもっちもっちの生地のパンにしたけど、このパン旨いわー。カロリー表示見たらぞっとしたけどww

そんなこんなもありつつ、東京駅到着〜。
まずは朝ご飯!

向こう着いての朝食どうしようかなぁと思ってて、Twitterで友達になんかお勧めあるか聞いてみたら幾つか案を頂いたのでその辺から幾つかの候補に搾って。
友人お勧めのヤエチカの朝定食やってる所がリーズナブルだったんだけど、ボリューム有り過ぎて見送りw
エキナカに入って色々物色〜。

友達との待ち合わせまで時間が結構あったので余裕を持ってついでにお土産の下見も先にしとくか〜ってやってたら時間食い過ぎてwwww
だって行く度にお土産の種類増えてるしさ!期間限定とか出てるしさ!どれもこれも美味しそうだしさぁぁぁあ!!!
取り合えず朝ご飯はベーグルサンドにしました( ^ρ^)
スモークサーモンとクリームチーズのサンドと、生ハムとクリームチーズとバジルソースのハーフサンドがセットになってるやつ。
クリームチーズ正義。

待ち合わせの時間も近付いたので、友達のくろすけさんと合流して上野へ〜。

上野はこの日と前日にSLのD51が来てて、タイミング良いけど混んでるよねぇって話してて〜。
でも待ち合わせの頃にはもう諸々終わって空いてるんじゃね?と思いつつ、移動。取り合えず人混みに巻き込まれる事はありませんでした。

上野公園、もう桜祭の看板出てたよ‥‥。友達と「早くね?!」って驚いてたけど、ちらちら花開いてる枝もあったよ〜。

途中でパンダの寄せ植えを見掛ける。
腹とか口周りの植物が斑で「もうちょっと頑張れよ‥‥っw」「まだ早いのか‥‥ww」って笑ってたw可愛いんだけどさw

不忍池の周りをてれてれ歩き乍ら目当ての場所へ〜。


て事で到着ー!

来るの久々、弥生美術館!
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/index.html

なんだかんだで東京の美術館博物館系の中じゃ一番来てる回数が多いw

今回の目当て!伊藤彦造展〜〜〜〜(≧▽≦)
140308_01.jpg
画集とか関連書籍は何冊か持ってるけど、生の原画を見るのは初めてでわくてか!!!
もうね、もうね‥‥!!
言葉を失うね‥‥!!!

めっちゃ精緻!ペン画の線が細いのなんの。
昔の印刷は荒いから、挿絵とかで掲載されてる物とか印刷で潰れる物が多いけど、「こんなに細かったの?!Σ(0ω0 )」って目を剥く勢い。
ベタだと思ってた所が全部カケアミだった。
と言うかベタな部分全然無かった‥‥。背景で闇の部分とかは流石にベタ塗りなんだろうけど。

原画の他にも、掲載時の作品展示や、スケッチの為に門弟にポーズを取らせて撮った写真や、メモ、挿絵以外の日本画、伊藤彦造の生い立ちから沢山のエピソードや経歴の紹介。
‥‥‥この人、こんなに波瀾万丈‥と言うか色んな事やってたのか‥‥。才能有り過ぎだろ‥‥。

また、ご長女が一時期挿絵画家をしていたとかで、その作品の展示も。
余りにもタッチが彦造に似てたため、「伊藤彦造が女の名前で挿絵を描いてるぞ」と言われる事が多く、これ以上やっては父の顔に泥を塗ってしまう、と早々にペンを折られたそうですが、勿体無い位に上手で繊細なタッチの絵でした。

内容も盛り沢山で、そう規模の大きく無い美術館だけど、たっぷり2時間堪能しました!
伊藤彦造で1時間半、後の華宵のワンコーナーと竹久夢二2フロアで30分弱だったんだけどw
後は物販で割りと時間食ったwww

取り合えずポストカード!
140308_02.jpg
お土産用に松本かつじと夢路のポストカードも♪

ここで時間は丁度お昼に〜。
お昼ご飯どうしようかねぇって話をしてて、この後もう一人合流予定だけどそっちの時間が不確定で、まー、駅まで戻ってなんか軽食でも、とか話してたんだけどここの併設のカフェに軽食でカレーとパニーニがあるからこれにしようか〜って事になってここでお昼ご飯に♪

カレーは季節の野菜の入った「野菜の甘みぎっしりカレー」、パニーニは2種類でブロッコリーとベーコンと卵のものと、ジャーマンミート。
私はジャーマンミートのパニーニにして、くろすけさんがカレーにしました〜。

美味しかった!
前夜をサブウェイのサンドイッチ、朝にベーグルサンド、と来てここまで来たら小麦粉モノで行くしかねぇとww
満足ですww

そしてもう1人の合流予定の友達の時間も目処が立ったので、移動開始!
また来た道を戻るよ〜。
スカイツリーも良く見えるよ!

不忍池から見えるスカイツリーは、遠近の都合で周囲の建物とちょうと高さが同じ位に見えるから、ここらからだとあんまし高く感じない不思議ww
634mなんだけどなぁw
ツリーの上の方に白んだ半月出てて結構いい眺めでしたー。

さて、上野に戻ってエキュートへ!

流石にもうSLは出ただろうね〜とか言ってたらまだカメラ持った人がうろうろしてたり、園児の団体さんがいたり。
お見送りでも済んだ所かね〜と話つつ‥‥。その園児の集団の前に歩いてた年配の男性が着物姿で着物版萌え袖(袖の中に手を入れてちょっと上にして袖口がちらっと下がるあの感じのやつを勝手に着物版萌え袖と呼んでいる)でちょこちょこ歩いてるのが大変おいしゅうございました(´ω`*)
んでまぁSL自体は一緒にいた友達は「行っても混雑してて人の頭しか見えないだろうし‥。特集のテレビ番組録画予約してるから良い事にする‥」で、私は「まぁこっちはSL山口号があるからそう珍しい訳でもないし‥」で見には行かなかったんですけども\(^o^)/


まぁそんなこんなもありつつ、上野のエキュートに期間限定で出展中の浪越軒と言う所のどうぶつえんって名前の動物饅頭を買いに(・∀・)
http://www.namikoshiken.co.jp

ぐへへかわいいのうかわいいのう(´ω`*)

河童がツボ。何個入りのにしようかなぁ。入ってる数で組み合わせが色々あるから悩むわぁ。
中も粒あんこしあん苺あんとあるのよね〜。
そして中身がチョコのプレミアムどうぶつえん。
更にホワイトデー限定の中身がチョコかつ、パンダとか一部が色違いのやつとか‥‥、

更に今回限定のハシビロコウさんまで‥‥!
上野らしくパンダの3個セットのもここの限定らしい。(パンダだけの個数の多いセットはあるみたいなんだけど)

悩んだ末に12個入りとハシビロコウさんとパンダの普通のやつで!
チョコのは良い事にしよう!

くろすけさんも幾つか買って、他の種類も「今度会社帰りにまた来るわ‥」って言ってましたw
因みに3/30までの出展らしいので、お近くの方は是非w

他にもお土産とか美味しいものとかぶらぶら物色〜。
ちっさいサイズの道明寺とか生クリーム仕立てのスコーンとか色々買ってました。くろすけさんがw
私もまぁぼちぼちね!
ぽてたまごを帰りに買おうと思ってたんだけどここで見掛け無かったので、ごまたまごの所で「ぽてたまごって期間限定だったんですか?」と尋ねたら「東京駅限定なんですよ」と教えて頂きました。よし、帰りだな。

その後、秋津さんと合流〜。
次は台場の科学未来館に行くよ!(・∀・)
http://www.miraikan.jst.go.jp

乗ったゆりかもめがどうも新型車両のやつでした!
横長ベンチに荷台の付いた奴!快適!!(・∀・)

て事で到着〜。
開館以来、いつか行こういつか行こうと思ってたら10年位経っちゃったよwwww

て事で初未来館♪
プラネタリウムは残念乍ら満席でチケ取れなかったので、またの機会に。

まずは企画展!
〜極める日本!モノづくり〜THE世界展
http://www.miraikan.jp/sekai1/

いやぁ、モノづくりのあれこれって楽しいよね!!
色んな分野の色んな物が紹介されててちょう楽しかった!!
3人ともこう言う技術系大好きだからきゃっきゃしてたwww
展示の文言も時々面白かったw

展望フロアからは左から東京タワー(分かり難い)レンボーブリッジ、フジ、ダイバシティのガンダムと並んで見えて、観光的には良いスポットだよなー、とか。


企画展の後は常設展も〜。
ちょっと時間が押して来たのでわりと駆け足で。

取り合えず見てみたかった大きな地球!
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/tsunagari/

大和ミュージアムみたく周りの回廊をぐるっと回り乍ら近くで見る事も出来まするー。
フォト

映像の向きがくるくる変わるし、海水温度の映像とか、渡り鳥の航跡とか?色んな映像も出てたよ〜。

取り合えず地球をバックにしたらガイナ立ちで写メってみたり、掌に乗せた風にしてみたりw色々遊びましたw

1階のフロアからは真下から見上げる形で見る事も出来ます。
掴んだり摘んだり掌で弄んだりな写メを沢山撮りましたww
140308_03.jpg
楽しかったです(^ω^)
後はミュージアムショップでぶらぶら商品を見てから撤収〜。


次は神保町の本屋!
高橋葉介3ヶ月連続単行本刊行記念で複製原画展をやってるとの事なのでそれを見に〜。

‥‥やべぇ、ここの本屋魔窟だwwww
友達から「あそこはやばいよwww」って聞いてたけど、まじやばいwwww

取り合えず高橋葉介氏の複製原画を見る。
イイネイイネー(・∀・)
それで、今回の連続刊行の3種類の単行本を買うと、複製原画が抽選で当たる応募券が封入されてるので、それ目当てで最新刊をここで購入。
後、ついつい一緒に高橋葉介特集されてたムック本も‥‥。
色んな作家さんがコメントカットを寄せてた中にヒラコーの書いた夢幻マミヤがいたのが決定打で‥‥( ^ρ^)

そんなこんなもありつつひとまず抽選にも応募。当たると良いなー。

で、他のフロアに降りたら萩岩睦美の銀曜日のおとぎばなし復刻版出版記念だったかでグッズが色々あってさ‥‥‥!!
トートバッグとかちょう可愛いんだよ‥‥!
でも鞄は流石にもう増やしてる場合じゃ無いし‥‥取り合えずポストカードだけでも‥‥!
ってあれこれ選んでたら20枚になりましたwwww
これでも全種類は買ってないと言うのに‥‥。怖いわぁ( ^ρ^)
フォト
予想外に大量買いになったよwwww

あちこちに色んな作品の複製原画展示してあってちょいちょい釣られてました。
ノブナガンの複製原画も展示してあって、原作はアニメとタッチが全然違うよーとは聞いてたけど、ホントに違って「へー!」って思いました。
これはスタイリッシュ。

私もだけど友達も勢いで色んな漫画買ったりしてたよw
そんな魔窟でした。ありがとう、書泉ブックマート(^ω^)


さてそれから帰りを目指して東京駅へ〜。
ご飯ご飯!
の前にお土産お土産!
朝に目を付けてたお土産とか色々購入〜。うっほっほー。

そして晩ご飯〜。
くろすけさんお勧めのヤエチカの牛タンのお店!

牛タン定食1500円〜〜(^ε^)
突き出しで牛タンのマリネ出て来た。旨かった!
テールスープのテールがめっちゃ柔らかくて舌の上で蕩けた!
何より牛タン厚い!!!ちょーうめーーーー!!!

運良く待つ事も無くすぐ入れたし、美味しい牛タンもりもり食べられてちょう満足であります!!(エキュート内の牛タンのお店はここの比じゃない位並ぶとの事。すげぇなぁ)

後は行きたかったヤエチカのお香のお店に寄って‥‥おっと、お土産をもう一人分忘れてた!ともっかいキヨスク行って‥‥たら、お持たせのチョコのお店で売ってたソフトクリームが美味しそうで‥‥w
時間ももうちょっとあったから行ったよねw
まぁ私はシュークリームにしてみたんだけどw

ソフトクリームはバニラ、チョコ、ミックスの3種類。
バニラが花みたいな香りのするフレーバーで独特の味で美味しかった!最近ミルクっぽいバニラの方が多いからこう言う味はなんか久々で逆に新鮮。
チョコはもうまじ濃厚チョコ!って感じ。別々に食べても美味しいけど、これを一緒に食べるとまた別の味わいが出て来てこれはもうまじ何度も楽しめるソフトクリーム!!

ソフトクリームの味がインパクト有り過ぎてシュークリームが空気になってもたんだけどもw
シュークリームもクリームにバニラビーンズしっかり入ってるよーなカスタードたっぷりのだったんだけどもwww
因みにお店は「FABRICE GILLOTTE」って所ですん

そんなこんなで、帰りのバスの時間になったのでバスターミナルへ移動。
2人にお礼を述べてお別れ。バスに乗り込み一路広島へ〜〜。

そんなこんなで〜。
ちょう特急みっちりもりもりで過ごした東京遠征!
楽しかったです〜〜(´ω`*)
お付き合い頂いた2人にも感謝感謝!!



所で動物饅頭ですが、虎と兎が並んでて「バディ!(・∀・)」と思いつつ、兎が後ろから虎の尻を狙ってやがるぜ‥‥とか思ったのは仕方無い事だと思ってます。
140308_04.jpg
バディ!

後、千葉の友人がお土産にピーナツ諸々呉れました。
以前みそピーが伝説級のまずい給食メニューだったと言う話をしたら、それは本場の味噌ピーと全然違う物だと言われ、話を聞くと確かに全然違う。
水飴とか入れて作るし甘いよ、と言われてさー。
私の記憶にあるのは、味噌そのまんまに砕いたピーナツが入ってるだけだったよ( ^ρ^)とか話したら今回正しい味噌ピーを頂いた次第。見た目から全然違ったw
しかしこれはこれでちょっと食べるのに勇気がいる。甘いのかぁ‥‥w
なにはともあれありがとう!
posted by サキク at 20:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

仙酔島に行って来たよー。

もう1週間前とかびっくりだーとか思いつつ。
先週、瀧水さん、そらさん、螺子ちゃん、chikaちゃんと福山は鞆の浦の沖にある仙酔島に行って来ました〜。
瀧水さんが凄く行きたい行きたいと言ってて。皆の予定を調整したり色々調べたりしてくれましたー(・∀・)

仙酔島
ttp://www.tomonoura.co.jp/sen/
「鞆の浦から目と鼻の先、連絡船で5分の瀬戸内海国立公園の中心にある、神秘と安らぎの島」
だそうです!


て事でまずは待ち合わせ!
の広島駅には杉玉が。酒祭りか〜。来月だね〜(・∀・)わくてか

て事で、青春18切符を使って在来線でのんびり福山まで〜。
皆でわいわいしてるとあっと言う間!
前日焼いたパウンドケーキをオヤツにもりもり食べましたw

福山駅から鞆の浦までバスで移動〜。
鞆の浦は子供の頃に来た事あるのと、仕事で来たのと、後はなんかで車で通り抜けたりとか、なんかそれなりに来た事はあるんだけど、記憶に残るのが少なくw
またいつかゆっくり来たい所です。

鞆の浦からは船で〜。
新いろは丸と言う船。
いろは丸に因んでるので船内も龍馬関連の物とか、いろは丸に関する展示がありました。

内装も洒落てるよね〜。
レトロっぽい感じでこう言うの好き好き。 甲板には一応マストもあるよー。

通り掛りに弁天島も見えます。
あそこもいつか行ってみたいなー。

島の渡船場に凄い飾りの付いた船泊まってたw
て事で上陸!
遊歩道も自然の造形の面白いのあってちょっと楽しい。

まずは海岸沿いを歩きつつ〜。
お昼ご飯どうするー?と。国民宿舎の食事処へ♪
幾つかメニューあったけど、5人いて2種類w

私は蕎麦のセット!
ご飯の上の岩のりがすげぇ塊状態でw分けてちょっとずつってのが出来なかったwしたけどw
天麩羅はカポチャが入ってて甘みがあった〜。塩でどうぞと言われたけど、そばつゆでも美味しかった。
揚げ蕎麦もついてて違う食感も楽しめたよ〜。
蕎麦美味しかった!蕎麦もだけどつゆが美味しかった!!

お螺子とそらさんはしらす丼〜。
しらすが白過ぎて写メったら白飛びしたwww
2人も絶賛。豆腐も美味しかったらしい。

で、今回のメインはお風呂なんだけど、お風呂の前に腹ごなしで海岸沿いを散歩しようか〜と思ったら‥。
遊歩道、海水浴場の先が大雨の影響で崖崩れの恐れがあるからと通行止めになってました\(^o^)/www
渡船場からほんのちょっとしか歩いてないwwww

て事で、もう直ぐにお風呂に行く事に〜。

お風呂はこちら!江戸風呂〜。
ttp://www.sensuijima.jp/kokokara/contents/furo.html
洞窟蒸し風呂があるのすよ〜(・∀・)

まずはお風呂の前に生姜茶を頂いて発汗作用を促します。
んで、まず蒸し風呂!
蓬の蒸し風呂!あっつ!めっさ蒸す!汗だらだらかくやべぇwwwww
夏コミでもこんな短時間にこんなに汗出なかったぞwww(嫌な基準)

それから胎内風呂。
羊水と同じ温度だとかで、大体37度。最初は寒いw
首枕をしてぷかぷか浮かんで母の胎内にいるように‥‥‥って、浮かない\(^o^)/wwww
どうしても足が沈むwww沈むのはなんかしら体内に問題あるらしいwwwwアカンwww
でも皆でぷかぷかしてるの楽しかったですw

露天の混浴なので、入浴着としてポロシャツとハーフパンツの貸し出しがあるんだけど、お螺子の股間に空気が溜まってもっこりになってたりとかwww瀧水さんのポケットが飛び出て腹びれみたいになったりとかwww笑えるハプニングが愉快でしたw

んで、もっかい蒸し風呂。今度は枇杷の葉〜。
胎内風呂でちょっと身体が冷えたのか、そんなに熱く感じなかったかな?
洞窟蒸し風呂は眼鏡外して入ってる上に暗いから内部がさっぱりさっぱりwww

次は「世界一広い露天風呂」って事で海w
まさかの海水浴!
食事し乍ら海が見えてて、以前来た事がある2人から「温泉、海にもつかるよ〜」ってのは聞いてたけど、やっぱりその発想が凄いw
いや、海沿いの温泉とかあるけどさ。ここは純粋に海水浴。海水温そのまま。

食事し乍ら見てる時に、脇の方に飛び込み出来るマットみたいなのが見えてて子供達がそこから飛び込みしてるのがすげー楽しそうだったから「後で私達もあれしようね〜♪」って話してたんだけど、この時間までに潮が引いて飛び込みベースの辺りは海水無くなってた。残念\(^o^)/

て事で暫く海水浴を漫喫。
いい具合に天気も曇って来てて、暑くも無く寒くも無く。
人も殆ど居なくてすげー良い感じ。
胎内風呂の所の首枕を借りて行って浮き代わりにしてたので、それで暫くぷかぷかばしゃばしゃ。
すげー楽しかった。
海が苦手なので(紫外線アレルギーもあるので)もう10年以上海で泳ぐ事が無かったから、海水浴がちょう久々で。
でもお盆過ぎてたし、ミズクラゲが居たw
楽しかったー。
次は「電磁波アース」と言う名の砂浜散歩。
‥電磁波アースが砂浜歩くって後から気付いたからじっくりは散策してない( ^ρ^)

んでー、次は普通の露天風呂〜。
瀧水さんとそらさんがもうちょっと海で遊んでたので、高い所にあったそのお風呂から2人を見下ろす。
楽しそうで何より(・∀・)

んで、最後にもっかい蒸し風呂〜。
次は‥‥あれ、なんだったっけ?最後が枇杷だったっけ?( ^ρ^)
もう忘れたーwwww
そんな感じで3つの違う蒸し風呂も漫喫しました〜。

楽しかった!
最後は内風呂で塩水を洗って終了〜。
大体1時間くらいですと言う事だったけど、2時間以上は居たような?
デトックスデトックス〜。

後はちょいちょいお土産とか見たりして、帰りの船に〜。
良い感じに曇天だったので日焼けせずに済みましたわぁ。

この船、色々それっぽく作ってあって船の舳先もそれっぽい作りがあったんだけど、跳ね上げてあるからあんまし意味無さそうだったw


後は鞆の浦に戻って、バスの時間を見つつちょっとぷらぷら〜。
豆腐のお店で豆腐クリームとか豆腐ワッフルとか買ってみたよ〜。

時間も頃合い、バスでまた福山駅まで!
帰りはchikaちゃんが買ってみたいと言ってたしょっぱい物に見えるスイーツを買ったり〜。帰りの電車の中で食べる物を買ったり、お土産買ったりしたよ〜。
ポンデ100円セール中だったからここまで来てミスドでポンデを買ったのはここだけの話ですwww
あ、たまゆらーめん見掛けました。


そんでまた在来線でのんびり帰路〜♪
広島駅で解散となりました!

瀧水さん、そらさん、お螺子、chikaちゃん、楽しい時間をありがとう!
また遊びに行きましょう〜ヽ(´▽`)/


追伸。
後、この仙酔島、「鞆の浦から目と鼻の先、連絡船で5分の瀬戸内海国立公園の中心にある、神秘と安らぎの島・仙酔島。太古の自然が今なお残るこの島は、現代人が忘れかけている大切なものを思い出させてくれます。何のために生まれてきたのかを気付かせてくれる島です。」って紹介文だったんだけど、特に何も気付きませんでした( ^ρ^)
遊歩道行けなくて島内散策出来なかったからかな〜。
あ、お土産とか、食事処とか、あちこちスピリチュアルな感じだったよ。
posted by サキク at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

かなりウロウロした訪阪日記。

瀧水さんとなべたさんと一緒に劇団新感線の舞台、五右衛門ロック3を観に大阪行くついでにウロウロしまくって来ました〜。
なんば到着→(マクドで朝ご飯)→恐竜化石展→抹茶カフェ→(ちょっとぶらぶら)→マジスパでスープカレー→国立文楽劇場チラ見→新感線観劇→(マクドで休憩)→帰広
難波を中心に東西南北にうろうろしまくりましたー( ^ρ^)


まずはド早朝に夜行バスで難波に到着〜。
続きも読む?
posted by サキク at 06:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

熊野詣でと特別対談

2012年9月23日。瀧水さんと和歌山は熊野本宮大社正遷座120年大祭のイベントに行って来ましたー。

特別対談、揮毫。今こそ、熊野
ttp://www.wadahiromi.com/kumano/
対談は熊野本宮大社宮司、九.鬼.家.隆.氏。漫画家、荒.木.飛.呂.彦.先生。脳.科.学.者、茂.木.健.一.郎.氏。作家、和.田.裕.美さん。
揮毫は金.澤.翔.子さん。
場所は明治時代まで熊野本宮大社があった場所、大.斎.原(おおゆのはら)。

最初瀧水さんが「これに行くんだ〜」って話をしてて「いいな〜」って言ったら「一緒に行く?」と誘って頂けたのでホイホイされて来ました。
熊野古道や熊野参りは一度行ってみたかったけど、中々行く機会も無くて。こう言うタイミングなら行けるかな〜と。

て事でえっちらおっちら行って来た!
まずは行きは大阪まで高速バス。大阪から紀伊田辺まで電車、そこからバスで熊野。

熊野は熊野三山と言って、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社と3社あるんだけど、今回はその中の一つ、熊野本宮大社のみ。
折角なので熊野古道もちょっとだけ歩く事に。
夜は温泉宿で泊まって、明けて翌日イベント参加して、それから帰るっつーコース。


大阪から紀伊田辺駅まではJR。最初は特急使おうって事にしてたんだけど、在来線で案外時間の丁度良さそうなのがあったので、急遽その場で切符変更w
鈍行でのんびり行きましたー。
途中で「道成寺」の駅にテンション上がりましたw
文楽や歌舞伎や能の演目で有名なあの道成寺だよー。
途中のバスでも、清姫や真砂って地名があって「おお!ここが!」って気分になった(^ω^)

更に太平洋で水平線が見える事に喜ぶ瀬戸内海育ち2人w
だって島影無いんだもん!地球は丸いんだもん!www
まぁ天気が微妙で空と海の境目が曖昧でしたけどね\(^o^)/www

そんなこんなで乗り換えの紀伊田辺駅に到着。
ここでバスの時間までそこそこあるのでこの辺を散策。

紀伊田辺は、弁慶の生まれた地だそうです。
120923_01.jpg
丁度10月に弁慶祭りっつー有名なお祭りがある様で、周辺に幟とかポスターとか沢山出てました。

事前に紀伊田辺駅周辺を調べて「闘鶏神社」と言うのがあると知ったのでそこに行ってみる事にしてました。
なんでも熊野三山を観請した三山の別宮的な神社でここに参拝したら三山参詣に代えることが出来ると言う。今回、三山の内、本宮大社しか行かないので残りの二社をここでお参りした事にしちまおうぜ!的なw
ttp://event.jr-odekake.net/spot/95.html

駅から割りと近くて、行き易かったです〜。
120923_02.jpg

闘鶏されてたんで闘鶏神社。
120923_03.jpg
まぁ個人的に「とうけい」っつーと「東亰」に脳内変換ですけどね!( ^ρ^)

境内には鶏の像も。
120923_04.jpg
他にも神馬とか弁慶とか色んな像もあったよー。
境内は結構広くて、摂社末社と社も多かったです。
後、流鏑馬出来る広い道もあったよー。

紀伊田辺ご当地キャラ、た.な.べ.ぇ。
120923_05.jpg
可愛い。

お昼ご飯に事前に調べたパン屋さんでサンドなど♪
今回買ったパン屋さんには「た.な.べ.ぇ.サ.ン.ド」って言う、鶏肉と梅肉を使ったサンドもあって、それが名物みたいでした。た.な.べ.ぇ.サ.ン.ドは瀧水さんが買ってましたん。

しかしこの駅前、やたらパン屋さん多くてさ。しかもどこも安いの。
駅に入ってるパン屋さんも美味しいとの噂だったので、翌日の朝ご飯用にそこでもパンを買いましたw


そうこうしてたらバスの時間に〜。
バスは片道2000円越えなので、駅前のバス案内所で切符を買っておきました。
続きも読む?
posted by サキク at 23:49| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

しまなみサイクリング

もうそこそこ前から室温が結構高くて今週辺りから温度計が29度とか指してます。寝汗が酷いんで昨日からタオルケット出動しました咲久です今晩和。

そんな暑い日々の中、お螺子とそらさんと瀧水さんとしまなみ海道を自転車で走って参りました。

しまなみサイクリングに関してはこちらー
ttp://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
ttp://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/

冬の終わりだったかにお螺子が「しまなみ海道を自転車で行ってみたいんですけど〜」って言ったのに「ちょう行きたい!」と食いついたら「一緒に行ってくれそうなのってサキクさんしか思い付かなかったんですけどw」と言われましたアウトドア大好きです( ^ρ^)

気候が良く成ったら行こうか〜とか言ってて、今回そらさんと瀧水さんも一緒に行って来たよ!
丁度GWから5月の土日祝の自転車の通行料無料キャンペーンもやってたのでタイミング良く!

どの位の距離を走れるか分からなかったので、まぁ行ける所まで行こうか〜、位の感じで。

基本、通れるのは橋だけで、島では下道を通るから、結構しんどいらしとか聞いてたし。特に橋から下道までの高低差がwwww

んで、事前情報として、掛かる時間は

Q:しまなみ海道全線(尾道〜今治)を自転車で走破するにはどれくらい時間がかかりますか?
A:本気ライダーは約3時間、早い人で4〜5時間、体力に自信のある人で5〜6時間、初心者やゆっくり走って10時間程度必要です。距離にすると約70km(※)あります。高低表もチェックしてみてください。
(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」〜尾道港(駅前港湾駐車場)まで)

ってのを見たので、まぁ尾道から大三島位までは行けるかな〜?位の目算でー。


そんなこんなでいざ当日!




‥‥‥ものっそい景気良く二度寝して寝過ごしました!!
待ち合わせ時間に起きたよ!
寝坊で遅刻とか年単位で久々でもうどうしようかと\(^o^)/
お螺子からのメールで飛び起きて5分で身支度して家を飛び出ました\(^o^)/

皆に迷惑掛けつつ、予定の電車の1本後の便でいざ尾道へ〜。
いやもうほんとすんませんすんませんすんません。
滅多にしない遅刻だったからか、お螺子に「自分が間違ったかと思いましたw」って言われましたすみませんすみません( ^ρ^)

そんなこんなもありつつー。
電車の中で皆でわいわいおやつも食べつつ本日のコースやなんかを話したり色々お喋り♪
あっと言う間に尾道到着。

尾道でレンタサイクル借りてしまなみ目指します。
‥‥んで、またここで受付に手間取るわ、私が選んだ自転車がサドルの高さ調節のネジが壊れててあれこれしてたら時間食うわで\(^o^)/
なにこれ、私今日皆に迷惑掛けまくり?/(^o^)\

とかありつつ、ひとまず尾道から対岸の向島まで連絡船で渡って、そこからいざサイクリングスタート!!
まずは7km程走行して因島大橋を目指します♪

橋が近付いて来たよー!
しまサイ01.jpg
逆光だと迫力出るね♪
しまサイ02.jpg

続きも読む?
posted by サキク at 22:26| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

金環日食観測と東京ぶらぶら日記。

て事でー。
2012年5月21日!!
金環日食見に東京行って来たよ〜。
千葉、東京、神奈川の友達と一緒に東京で観測!

月曜の朝に日食になるので、前日入りついでに日曜からがっつり遊んで来たよー。
始発の新幹線に乗って張り切って上京!

久々にはっきり富士山見えたー(´∀`*)
120520_富士山1.jpg

何枚かコンデジと写メとで撮ってたら、写メの方はスピードに負けて色々傾いたのが撮れたりしたw
120520_富士山2.jpg

そんなこんなで東京着!鉄道にも萌えを注ぐ関東三羽烏こと秋津さん、くろすけさん、たかやまさんとホームで合流(´ω`*)
まずはお勧めの三菱一号館美術館へ〜。
ttp://mimt.jp/
みつびし01.jpg
カタガミスタイル展ってのを見て来ましたー。
続きも読む?
posted by サキク at 03:44| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

海の道モ二夕一ツア一

毎度の事ですが、長いよ!画像だらけだよ!!


て事でー。
2月の最後の土日で瀧水さんと行って来てました。
古/の/宮/島/「御/嶋/廻/り」船上体験と「平/清/盛」ゆかりの海/の/道/モ/ニ/タ/ー/ツ/ア/ー。

宮島の御/嶋/廻/りは「七/浦/巡/り」とも言うんですが、それに行ってみたいなと常々思っていたので、それが入ってると知ったので飛び付いた次第です(^ω^)

行程はざっくりと以下の感じ。(実際はもうちょっと細かいよ)
1日目
宇品港出港→倉橋、音戸を船で巡る→昼食、牡蠣バーベキュー→江田島散策、砲台山散策→宿チェックイン、自由時間→夕食→就寝
2日目
朝食→出発→船で御/嶋/廻り→宮島上陸→自由時間、自由昼食→厳島神社参拝→宇品港へ向け出港→解散

各所で地元の観光ボランティアガイドさんが乗船されて、船内で観光案内のアナウンスをして下さいます。

もうねー、まず手短な感想から言うと、清盛感は全く記憶に残らなかったw
そして、食事の量が多過ぎで死にそうになったww
江/田/島/の/観/光/協/会が入ってるから、江田島の魅力アピールしたいって方が表立ってて、食事なんか地産地消アピールの「これも良いんです!これも味わって下さい!」って感じが凄かったw
分かるから、全部全部必死に推そうとしないで、って言うw一杯一杯になっちゃうからww

でもご飯も美味しかったし、楽しい二日間だったよー。
ご飯メインに考えて行くと文句無しかも知れないw


て事で、以下細かく〜。
写真は全部写メですー。コンデジでも撮っててそっちのが明らかに画像が綺麗なんですが、まぁ写メでw(ものぐさw)


続きも読む?
posted by サキク at 05:26| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

島根をたのしまねー

と、言うのはどこやらの公式の謳い文句。
そんなこんなで先日お螺子と瀧水さんとD道さんと島根行ってきましたー。


先月末にD道さんと私の誕生日の話しになりー。
10月の話になりー。
私の携帯にぶら下がってる八重垣神社で買った縁結びのお守りストラップの話になりー。
10月の神在月に島根に行きたいねーって言われー。
螺子ちゃん達も誘って行きたいねって話になりー。
皆の休みを合わせて平日ならまぁ行けるかなーって事になりー。

そんな感じで先日の12日。弩平日におなご四人で行ってきましたー。
10月に島根に行こう→神在月なら取り合えず出雲大社→以外はノープランw

どらいぶぶいぶい!
取り合えず出雲大社行ってから八重垣神社なのかな〜?位でw
誰もどこにどの順で行くとかなんとなくぼんやりでしか考えてない&把握してないと言う雰囲気で出発w
いわゆるひとつの行き当たりばったりw


高速道路使って江津まで行って、9号線にそって出雲大社方面に行くと、風力発電の大きな風車が見えてきます。
島根01.jpg
テンション上がるー!!
島根02.jpg

しかしこれ、毎度車で走行中にしか見れないし、周囲にちょいちょい視界を遮る物があるから、上手く写真は撮れないんだよねー( ^ρ^)
今回は途中のコンビニに寄ってみて、そこの駐車場から撮ってみました。

んで、そのコンビニには島根情報冊子が。
島根03.jpg
流石おれたちの吉田君!
この後ちょいちょい吉田君のモノマネしてましたw

引き続きどらいぶぶいぶい!
一昨年、ちーちゃんと瀧水さんとお螺子と一緒に出雲の方の天体観望会に参加しに行った時と同じコースだな〜と思いつつ、道の駅キララ多伎へ!

海辺の方に下りれるのが楽しい♪
島根04.jpg
水もめっさ綺麗でした〜。
写真も一杯撮った!
島根05.jpg
ハイポーズ☆


続きも読む?
posted by サキク at 23:50| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

主に食い倒れてる訪阪日記

何時も通りに画像てんこもりの長文だよ!( ^ρ^)

て事でー!
劇団新感線の髑髏城の七人を観劇ついでにガミさんどなさん夫妻に遊んで貰って来た!
本気で食って呑んでばかりだった!体重計怖いです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

8月に観劇で大阪に行くから、土曜日泊めて〜遊んで〜って言ってみたら「俺、会社の夏休みを上手く取ったら凄い連休になるから金曜日からおいでよ。むしろ木曜からでも。そんで月曜までとか火曜まででも。」とか的な事を言われたので、こっちもごそごそ調整して金曜日から行って来ました( ^ρ^)
でも夏コミ後で懐が風邪気味なので無茶は出来ないぜ!的なw

てな感じで金曜日のお昼に大阪に着くバスで〜。
大阪駅が綺麗になってオープンして初めての大阪だよ!
ダンジョンに定評のある大阪駅が立体ダンジョンになって更に進化してた!
ついでに高速バスの発着場が変わってた!あばばばばばばば!
見慣れた工事用防壁が無くなって、見た目が変わってもうどこがどうなんだかwww
イカリとデリカフェだけが心の拠り所(目印的な意味で)wwwww

続きも読む?
posted by サキク at 23:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

島根に行ってきたよー。

て事で〜。
あやのさんとチャ太さんとぶらっと島根に行ってきました! 長いよ!画像多いよ!w
最初は瀧水さんも一緒に行く予定だったんだけど、急用が入ってしまいキャンセル残念(´・ω・`)
2月にあやのさんと島根に遊びに行って、その時は時間制限があったんで「今度は時間制限無しでみっちり回ろう!」って話になってー。
で、今回に至った訳です。

行こうぜ!とは言うものの、行きたい所っつーと「取り合えずフォーゲルパーク行って見たい」だけで後はノープランwwwww
結局当日までフォーゲルパーク以外はどこに行くか未定のままでしたw

てな感じでまずは当日朝の5時スタート。
車に乗ってから一路54号線を北上。
地図を見て「あー、行きしなに須佐神社を通ろうと思えば通れるなー」と思って「ついでに寄ってみない?」と提案。
で、行く事に。

当日は生憎の雨の予報だったんだけど、途中の霧も凄かったり、なかなか楽しかった。
でも要所要所では雨にほとんど当たらなかったから、傘は全然使わなかったよー。

しかしそれはそうと寒いw肌寒いw
前回行った時よりは俄然暖かいんだけどもw


続きも読む?
posted by サキク at 23:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

名古屋行ってきた!

にゃっぽんの方で仲良くして頂いてる、あかりPの結婚祝いオフで!

おめでとうございます!おめでとうございますと何度でも!

て事で。
夜行バスで行き帰りでオフ会が12時から2時間で、前後に時間がありまくりなので観光もして来ましたー(・∀・)
名古屋は11年前に来た事があるっきりで、しかもその時は私の好きな香々背男様を祀ってる神社巡りと熱田神宮と科学館訪問しかしてなかったので、観光らしい観光は今回が初めてw

まずは朝の6時に名古屋着って事で、朝から開いてそうな熱田神宮から〜。

土日の割引パスみたいなのがありますよ、とは聞いてたけど、どれだけ移動するか時間次第で分からないので、取り合えず切符購入。

名鉄切符.jpg
(※画像はそれぞれクリックでちょっと拡大)


続きも読む?
posted by サキク at 23:59| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

萌えと舞楽と食いと呑みと

て事でー。
今日は友人Nさんを連れて宮島観光&Nさんに連れられて宮島で呑み〜(゚∀゚)

宮島の観光案内ならワタクシにお任せ下さい(`・ω・´) キリッ!の私に、Nさんが「案内してv」とおっさったので、一緒に行く事に。
いや、宮島以外でも案内するけどw
そんで副業先繋がりのMさんとKさんもご一緒に。



宮島口で待ち合わせして宮島に渡り、まず宮島在住の友達のやってるギャラリーに立ち寄ってちょっと歓談。
それからまずは厳島神社へ〜。
連休明けだからか、表参道商店街のお店は高確率で閉まってましたw
島在住の友人曰くに正月並に観光客が多かったらしいので、そら休みたくもなるわなぁw

そんな中、噂のご当地ドロップを見掛けましたw

萌え飴.JPG

最近の宮島の萌え商戦っぷりは素晴らしいwwwwwww
萌えもみまんも遠目に店頭に並んでるのは拝んで来たよw
買わなかったけどもw

さて厳島神社に上がって中を色々説明しながら参拝。

本殿手前に御守り授与所が出来てたので「あれ、こっちにも出来たんだ?」と思ったら、今まで在った場所の方は改装工事に入ってバラされておりました。ああ、そう言う事かー。

拝殿前、平舞台の手前に傘が置いてあったので「あら、珍しい」とか思って写メってると後ろから雅楽の音が。
拝殿で結婚式でもやってるのかなー、と思ったら祓殿の方で舞楽をやってました。

あー、こりゃ珍しいと思ってたら、どうやら結婚式での奉納舞楽だった模様でした。

いつも通りの感覚で来てたから、コンデジも持って来て無かったので、悔やみながら写メまくってみたw
舞手さんは珍しく若手さんでしたわい。
新婦さん、ちょう美人だった。白無垢良いですなぁ(´∀`*)
流石にそちらは写しませんでしたが。

ぶがく.JPG

曇天で薄暗い&屋根の下&3年前の携帯の写メと言う悪条件なので、動きが止まってる時じゃないとブレまくる。
取り合えず撮りまくってはみたけども。

まぁ見続けてると時間も食うので、適当に切り上げて参拝再開。
神社内のあれこれを見て回ります。見所一杯なので、色々説明し乍ら見て回ってると1時間位は余裕です。素通りに近い見学なら5分位で終わるけどもw

それから厳島神社出口隣の大願寺さんに参拝して、その隣の宝物館を見学。
山の方の大聖院さんにもお参り。
大聖院さんは私が毎度毎度ネタ満載でツッコミが追い付かないと言ってるんですが、その辺も含めてまるっと紹介して来ましたw
最終的に「私がここの御守りとかを「グッズ」って言いたくなる気持ち、分かって頂けたでしょうか」と言うと激しく同意して頂けましたw
お寺自体は良いお寺さんなんだけどねぇw
とか言ってた所為か、この辺りから雨がぽつぽつと落ちて来ました。

まぁそんなこんなもありつつ、他の寺社仏閣に行く時間程は無くなったので、後はもみじ饅頭食い倒れw
皆それぞれに好きなお店の好きな味っつーのがあるんですが、今回は俺プロデュースと言う事でwここも私のお勧めの店と味を!と言う事で素直にお勧めの店に連れて行きました。
私の定番は、F屋でこしあん→隣のT屋でぬれおかき(もみじ饅頭ちゃうやんw)→Y屋でクリームチーズ他。です。これをそれぞれでイートインです。

てな感じでまずはF屋さんでひとやすみ〜。
ほっこりしてから隣の煎餅屋さんに。皆好きなのを頼めば良いよ〜、と言いつつ、私はぬれおかき。
新商品のみたらしきなこってのが出てたので早速飛び付きましたw 美味しかったです。
他の人も同じのとか七味味とかのぬれおかきに。
そんでY屋さんでは持ち帰り用の買い込みと、店内イートイン用と購入。
すぐ食べるのはクリームチーズ。他にもお勧めは抹茶とコーティングチョコとつぶあんと、もみじ饅頭じゃないけど、ひじりのしぐれってのも美味しいです。その辺をがつっと購入。
今回は唐辛子入りってのが新商品で出てたので、それも買ってみましたw まだ食べてませんが、先に食べたと言う友達の談ではピリっと辛いそうです。辛い饅頭‥‥。どんなだ‥‥。

てれてれしてたら、この後の予定になってたお食事会の会場の宮島内のギャラリー主さんから同行者に連絡が。18時からって聞いてたんですが、もう準備出来てるから早く来てって事でした(この時点で17時半過ぎ位)。
なのでギャラリーの方に移動。

宮島にはギャラリーが4箇所位あるんですよ。

てな事で今回はGギャラリーさんに。(友達がやってるギャラリーはまた別のギャラリー)
ギャラリー主さん、現在そこで個展を開催中のFさん、宮島在住の友人Sくん、更に宮島の某高級旅館の社長さんと息子さんも参加でお食事会です。
なんか色々美味しい物が出て来ました。
一応手土産は持って行ったんですが、なんか自分の差し入れが申し訳無くなるレベルでした‥‥(苦笑)
まぁでも呑み始めたらそんな事はキニシナイ!wwwww

某旅館の社長さんとかまさかそんなあんな気さくな方っつーかあんなに駄洒落連発の方だとは思わなかった‥。って感じに楽しく歓談したりしてました。
なんか余りにも駄洒落連発だから、辛抱堪らずツッコミ連発してしまいました\(^o^)/
したら最終的に社長さんが駄洒落言う度にこっちをチラ見してツッコミ待ちされるようになってしまいました。いたたまれないwwww還暦間近のおじさま相手にどこまでツッコんで良いですかw遠慮無くツッコミまくったけどw酔っ払い怖いwww
後から何と思われてたか考えるのが怖い\(^o^)/

げーしゅー.JPG

そんな社長さんがフラッ卜マン卜"リンの腕前を披露して下さいました。
フラッ卜マン卜"リンて初めて見たー。
マン卜"リンと言うけど、バンジョ一に近い感じ。

息子さんの方が婚活中との事なので、手相を見てみました。晩婚ですが良い線が出てますよー。でも恋愛に関しては受け身タイプですね〜、とか言っておきました。いや、そう出てたんだって。本当に。
手相と言えば社長さんの方が今まで見た中で一番凄い立派な運命線の持ち主で驚きました。あんな線初めて見た。
流石デカい所の社長さんになる人は違うなぁ、とそこで今更思ってみたw

そんなこんなで4時間ほど歓談しつつ呑み食いし続けましたw
最終フェリーの時間になったので、本土組は揃って退出〜。
楽しい時間でした!
半分位初対面の人なのに、いつものノリで乗り切った自分が怖いですw
酒の席って怖いですね!wwwww



そんなこんなで〜。
宮島満喫の一日でした!
帰る頃には雨も止んでたし、良かったですわ〜。(帰宅した頃にまた降り出したけど)

あー、連休満喫した!
posted by サキク at 23:37| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする