2016年01月10日

明けまくって年末年始のだらだら日記

明けまくっておめでとうございまーす。
怒濤の年末を越え、あっと言う間に松も明けました!びっくり!
まぁ西の人間なので気分的には15日までは松の内なんですけども。一応正月飾りは下げた。

そんなこんなで年末年始のまとめ日記ですー。安定の食い倒れ多めですぞー。


えーっと、年末。
原稿をだらだらやってたんだけど、だらだらし過ぎて、オフは無理→コピ本も無理→なんか枚数の短いの1本でコピ本ならなんか間に合うかも?って言うかそれなら間に合わせられるんじゃね?と言う流れでクリスマス辺りで急遽方向転換してネタストックからなんか使えるの発掘してわーってなってどわーってやってました。

しかしそんな間でも友達のクリスマスプレゼント買い出しには付き合ってぶらぶらしてた。
そして気が付いたら自分もストール買ってた。不思議!
千鳥格子に青とか好みのツボ過ぎてアーイキャーンフラーイ!
これが薄手なのに暖かくて使い勝手も良いんだわ!お値段厚めだったんですけども!

後、ランチにモスの限定のとびきりハンバーグサンドの傑作ベーコンちょーうまでした。

天皇誕生日にはお祝いでケーキ食べなきゃ!ってケーキ買いに行ったけど(現実逃避兼甘いもの補給)、ケーキ屋さんにはクリスマスケーキしか無かったんじゃ‥‥。
結局コンビニケーキにしましたが美味しかったです( ^ρ^)

そしてビールスタンド重富さんのクリスマス限定イベントのも飲みに行く。
ホワイトクリスマスって言うほぼ泡の注ぎ方。どこだったかの国に実際こう言うスタイルの注ぎ方があるらしい(忘れたw)


とかやってたらあっと言う間に冬コミになりました。わっふー。
前日ギリに原稿仕上げてコピー行って買い出しもして製本済ませて荷造りまで完了させたんだけど年賀状だけが終わりませんでした。
印刷までは済んだからね、後は宛名と一言書くだけって所までは行ってたのでは、後はまぁ東京行ってから済ませりゃ良いや〜(へろへろ)状態で新幹線へ〜。

駅のキヨスクでヱヴァコラボのこだまのお土産売ってた。
こっちを差し入れに使った方がネタとしてはウケが良かったかもなぁ‥。
夏まであったらこっちを検討しようw

そんなこんなで新幹線に乗り込み〜。
ここ数日が睡眠時間がナポレオンかって感じのが続いてたので「よーし、新幹線の中で寝るぞー」と思ってたけどショートスリープに身体が慣れて1時間半位で目が覚めるっつーこの悔しさ‥‥。
暫くは携帯弄ったりしてたり年賀状やろうかなーとかぐだぐだしてたけど、トイレに立ったら車両先頭席の3人掛け席に並んだ3人が年賀状山盛り抱えて添え文書いてるの見て「あっ、儂もやろ」と‥。

て事でせっせと宛名と一言書き。
せっせとやってたらいつの間にか掛川過ぎて小田原もとっくに過ぎてて富士山見損ねた‥‥。
この日はめっさ天気良くて絶好の富士山日和だったと言うのに(想像)

そんなこんなで東京に到着までに半分程終わらせる事が出来ましたー。

東京駅でまずはクロークに荷物を預けて行きたかったお店へ。
今回は銀座のお店で行きたい所が数軒あったので銀座に向かいまーす。
歩いた方が早いので八重洲からほてほて銀ブラ。

八重洲で取り合えず年賀状書いた所まで投函!
してたら福島のアンテナショップに遭遇。
店頭に置いてある赤べこかわいいなぁ。
この辺はアンテナショップ激戦区なのでちょっと歩くとなんかに出会います。そわそわ。

心引かれつつもまずは目的のお店その1へ!
銀座のジンジャーさん!
http://www.cep-shop.co.jp/contents/ginza.html
銀座本店のカフェのジンジャーパンケーキが食べてみたくて(・∀・)生姜大好きー!

着いたのはお昼だったけど、パンケーキ食べたかったし!朝ご飯結局食べ損ねたし!(持って来ようと思ってたパンを忘れた)
ジンジャーパンケーキとジンジャーカフェオレを注文。
パンケーキは焼くのに15分位掛かるとの事なので‥‥これ幸いと待ち時間で年賀状やってました\(^o^)/

そしてー!来たよー!パンケーキー!!
これがさ!テーブルの上に置かれて「じゃぁ今書いてる年賀状書き終わったら食べよう」と思って宛名とか書いてるとさ、その振動でパンケーキがぷるぷる震えるんだよ!パンケーキがだよ?!すげぇわ!!

食べてみるといやもうびっくりする位にふわっふわ!!ほんとフワフワ!すげぇふわっふわ!!!
美味しかった〜(*´ω`*三*´ω`*)
ジンジャーカフェラテもほんのり生姜風味で美味しかったですん。

ランチタイムでランチメニューも気に成ったし、隣の人が食べてたかき氷も気に成るのでまた来たいお店になりました。
お会計の時に店員さんに「美味しかったです〜。ネットで見たんですけど凄い来てみたくて!」と広島から東京来る用事あったので足を伸ばしてみました!的な事を行ったらその店員のお姉さんが広島出身でしたww
広島良い所ですよね!w

さて次に行きたい所を目指して再び銀座ぶらぶら〜。
途中にあった郵便ポストにさっき書いた所までの年賀状を投函。

そして着きました!銀座伊東屋!
文具屋さんです!(・∀・)
B1〜12階までの本館と、B1〜6階の別館の!最近リニューアルされてるのが色んなメディアで紹介されてるのを目にして行って見たくてですな!

文具以外の雑貨の取り扱いも多くわくわくのスポットです!(・∀・)
http://www.ito-ya.co.jp
各フロアの案内はこちら参照で(・ω・)丿
http://www.ito-ya.co.jp/ginza/#guide

そんなこんなで到着〜♪

いやぁもう1階入るなりグリーティングカードのフロアでときめきが止まらないですね!!
2階はレターや絵はがき、シールなんかとか!
わー!3階は事務系かー!とかやってたら1フロア辺りの滞在時間がすげぇ事になりましたwww
キッチングッズのコーナーで見掛けた畳める泡立て器、ちょういいなぁ。単純に洗うのが楽そう。
シリコンだからボウルも痛めずに済みそうだし。

あとですね!
カラビナ型の栓抜き!!!!
ってのがあって!
天才か。
って思いました。
勿論買いましたw
後はポストカードとか色々ついついうっかり買い漁りました\(^o^)/

館内全フロア回って集めよう!なスタンプラリーもやってたので参加してみました。
お陰様でじっくりゆっくりフロアを興味深く見て回る事が出来ました〜(^ω^)

スタンプラリーは10個集まった時点で貰える特典と、17個コンプしたら貰える特典の2種類があり、コンプ出来たので両方貰えました。
お店のモデルのメタルブックマークと、店内のドリンクカウンターで使えるドリンク1杯サービス券が貰えたので(どっちがどっちの特典かは不明w)そのままドリンク1杯頂いて行きました〜。

レモネードが色々種類あったのでドライジンジャーレモネードに!
もうね!生姜大好きだからね!
銀座のジンジャーさんより生姜強めで刺激的な味で美味しかったです〜(´ω`*)
歩き回って喉も乾いてたしね!

さてそんで目当てのお店はこれで制覇したんで、後は夕方に待ち合わせをしてる友達との合流まで時間潰し。
どっかでお茶でもして時間潰すか〜とは思うものの、流石のお銀座様は気軽にしれっと入れるお店が少ないです‥‥。後、外国人観光客だらけですぅw
うろうろして結局ドトールのなんかちょっとオシャンティなテイストの所に入って時間潰し。

‥‥で年賀状の残りをやってましたw
お陰様で残りも全部終わったので、友達から連絡が来るまではだらだら。
店はずっと混み合ってたけど仕事が終わり次第の連絡が来るまでゆっくり休憩出来ました。

さて、友達とは鳩居堂(文具画材屋)で待ち合わせにしてたので、鳩居堂に移動。友達が来るまで店内ぶらぶら。
いやぁもう文具屋はときめきますなぁ!!

友達と無事合流したので、目当てのご飯のお店を目指して日本橋へ移動〜。

次は夏も行っただし場はなれです!
http://www.ninben.co.jp/hanare/
だしのメーカー、にんべんがやってる出汁をコンセプトにしたお店だよ〜。
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166510/

お店に入る前に郵便ポストを探して残りの年賀状を投函!
やー!これで一安心!wwww

安心した所でご飯だよ!

お店に入ると店内がお出汁の良い匂いで溢れてて幸せ空間過ぎる。

まずは栃尾揚げ〜。
やべぇたまらん美味い。

そして食べたかったスフレオムレツ!!
トマトソースと悩んだけど、今回は王道で「だし香るスフレオムレツ 銀餡」の方をチョイス。
これがまぁすげぇふわふわで。
しかも真ん中はとろっと、その次につるっと、そしてふわっと、最後は器に沿った所は焦げ目がついてかりっと、と異なる食感が楽しめると来たよ!ヤバいよ!たまらんよ!くっそうまだよ!!!

友達が頼んだだし炊き込み御前は古典と洋風(だったかな)で選べて、具材は日替わり。
この日は古典の方がししゃもご飯だったのでそちらで〜。
たまらんく美味い‥‥(震え)

テーブルには鰹節、山椒、塩、醤油が置いてあるので、これらを組み合わせて違った風味で食べるのがこれまた美味しくて美味しくて。
色々試してたら鰹節相当使ってしまいましたごちそうさまでした‥‥‥( ^ρ^)

ヒンナヒンナで満足して解散〜。
東京駅で預けてた荷物を引き取って、滞在中お世話になるめぐたんちに向かいます〜。

で、めぐたんちに到着&家飲み!w
仕事終わりの瀧水さんも合流してだらっと〜。

とは言え翌日もあるのでそこそこ控え目にして就寝。
翌日はサークル参加の私とめぐたんが早目に出掛けて、瀧水さんは諸事情で暫しお留守番。

会場に向かう車中からすっきりと晴れた空とはっきり見える富士山とスカイツリーのコンボが見れました。
朝から良い景色!昨日富士山見れなかったけどこれで満足!

会場前でめぐたんと別れて自分のスペースで設営準備。
事前搬入してた荷物を開けたらアクリル什器割れておった‥‥‥。左右両方‥‥‥バッキリと‥‥。
ゆうパックェ‥‥‥。

もう何年もこのアクリル什器使ってるし何度も搬入してるけどこんな事になるの初めてだよ‥‥\(^o^)/

(゚Σ゚)ブエーってなってたら近くのスペース主さんが補強に使います?(´・ω・`)って段ボールの端切れをくれたので手持ちのセロテープと合わせてなんとか支える事が出来て1日を乗り越える出来ました。本当にありがとうございました。

売り子をお願いしてた昨日の友人も到着したのでまったり開場を待ってから交代で買物も〜。
今回は買わなきゃイカン画材が多かったので画材ブースを目指す‥‥と配置図と実際の配置が滅茶苦茶で全然違ってなんじゃこりゃぁぁぁーーーー!!!!!!状態。
人混み混雑で目当ての所にちゃっと行ってささっと用事済ませたいのにエラい大冒険する羽目になったわい‥‥。何やってんだ準備会‥‥これは苦情レベル‥‥‥‥。
取り合えずアイシー、デリータ、マクソン、トゥールズ、サムトレーディングと回って目当てのトーンとゼブラのハードGペン先を確保!
挨拶回りと買物も済ませて一安心〜。

あ、西のソフバンの広告の柱はハイスピでした。
ソフバンの人間Wi-Fiさんもハイスピのミニ旗を持ってたよー。

後はまったりまったり。
今回はお隣が偶然友達のスペースだったのもあってまったりほっこりだったよー。
午后になってお留守番用件も済んだ瀧水さんも開場へ合流。

友達も遊びに来てくれたり、フォロワーさんが来て下さったり、色んな方にも会えて楽しい一日でした!

あ、新刊もちゃんと出せたしね!(物凄い蛇足感)
皆様ありがとうございましたー!!

荷物の搬出も済ませて会場を後にする頃には陽も暮れて薄暮と残照の間みたいな空になってました。
お疲れ様でした!


さて!イベントアフターは売り子を手伝ってくれた友人と瀧水さんともう一人の友人とで打ち上げです!
後から合流だった友達も揃った所ですんげー行きたかった中野のハンバーガーショップへ!
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13186206/

どーん!と分厚いハンバーガー!!
ベーコンチーズバーガーやでぇぇぇ(^ω^)(^ω^)
ベーコンチーズバーガー.jpg
どやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(・∀・)(・∀・)


皆で好きなバーガー食べたりサイドメニューも色々食べたりでそりゃぁもう至福の一時でございました‥‥。
ここもまた来て別のバーガー食べてみにゃイカンな‥‥‥

満腹満足で解散!翌日に控えまーす。


て事で翌日〜。
この日はコミケ会場に行かないので一日ゆっくり観光でし!(・∀・)
本日も瀧水さんにお付き合い頂きます。

東京駅で待ち合わせて目当てのお店へ移動〜の前に東京駅構内ぶらついて帰りのお土産の下見とか!

下見とか‥‥!!
した‥‥‥‥

欲しくなるもん大杉なんじゃぁぁぁぁ三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )
て事で早速色々ホイホイされました。

シレトコドーナツの東京駅101年記念の限定ドーナツ出てたから瀧水さんがおやつ代わりに購入。
私も八天堂で限定のスイートポテト味の買おうと思ったら中にバターが入ってるから温めてお召し上がり下さい前提だったので断念(´・ω・`)

東京駅は前年の丸の内駅舎100周年に引き続き101年イベントもやってて楽しそうです(・∀・)


てな感じで東京駅でえらいうろうろしてから本日の目的へ今度こそ移動!w

まずは池袋へ〜。
こちらも最近リニューアルした三省堂書店さんの池袋本店へ行って見たく!
http://ikebukuro.books-sanseido.co.jp

途中の大丸の総菜コーナーとか数々の誘惑を振り切って到着!w
わーい!たーのしいー!(・∀・)
本屋と文具屋は魔窟だね!雑貨もあるから尚更だわ!wwww

そして目当てはこちらー!
博物雑貨を集めたナチュラルヒストリア!
ほんまたまらんく楽しかったわ‥‥‥‥

後、暗殺教室のアニメ原画展やってたのでついでに見て来ましたー♪


ぶらぶらしてたらお昼になってたのでどうしようかー、次の目的地まで行って食事にするー?とか話してた所で池袋に星座モチーフのパフェのお店があったのを思い出し。
行ってみる事に!

パフェテラスミルキーウェイ
http://milkyway-cafe.sakura.ne.jp

ちょっと並んでたけど回転早くて直ぐ入れた〜。
て事でパフェー(・∀・)
自分の星座とか無視で食べたいものをw
二人で水瓶座と蛇遣い座を選びました〜
お昼だったしついでにビタサンドもー(・∀・)
美味しかった!

軽く腹ごしらえも済ませて今度こそ次の目的地へ!

スカイツリーです!(・∀・)

まだ行った事が無かったので〜。
とは言え別に展望に上がれなくても良いので取り合えずスカイツリータウンぶらぶらしたくてw

年末にセールとか行ってる場合じゃ無かったしね!(行ったけど!そしてセール対象外のストール買ったんだけど!)
て事でぶらぶら〜。

ぶらぶらしてたらライトアップの時間になりました。
夕陽も綺麗な時間。そこそこの高さから見れるので景色も綺麗でした〜。

日没を見送って再びぶらぶらに戻りますー。

物産展でたまに広島にも来てるクリスピー鯛焼きのお店が入ってて、北斎焼きってのもありました。
瀧水さんがこちらのストロベリー&ミルククリームを購入。
私は鯛焼きの方で、物産展でも買った事があって美味しかった期間限定味の栗を♪
美味しかったよ〜♪

他にも瀧水さんがセールでカットソーやスカートや靴や雑貨に次々と籠絡されるをのニヤニヤ眺めたりしながらうろうろしました!
久々に瀧水さんと買物出来て楽しかった〜٩(*˙︶˙*)۶
ついでに食事も済ませて本日終了!

ありがとうスカイツリータウン!
また今度展望台にも行ってみたいです!(そう言って行かないパターン)


明けて大晦日〜。
コミケ3日目はまったり参戦。
最後まで瀧水さんにはお付き合い頂くよ〜(・∀・)

まずは目当てのジャンルで買物!
大好きな作家さんのスペースで会場限定スタンプを商業の方のコミックスに押して貰えたりで大満足!この為に3日目に来た!3日目まで滞在した!(めぐたん本当にありがとう)
目当ての所は大抵買えたので満足。
雑貨サークルも色々見れたし、素敵なマステも買えて満足満足。

西の郵便ブースには今回もゆうパックダンボーいたわー。

後はまったり企業ブース覗きに行ったりしたよー。
ミカサのブース行って見たらボールの缶バッジのガチャがあったのでやってみたりしたよー。地元企業ですしね!(・∀・)
アースのブースで初音ミクコラボの時のショッパー配布してたの貰えた〜。ラッキー(・∀・)でも色がまばゆいw

企業ブースうろうろしてた所で閉場の拍手!
3日間お疲れ様でしたー!
夕陽と言う名の現実が眩しいぜ!\(^o^)/

後はこのまま帰るので新幹線の時間まで東京駅でだら〜っと。
帰りに絶対買う!って思ってた常陸野ネストの賀正エールと東京駅ラベルのラガー!

後は気に成ってたデリのトルティーヤ。
すんげぇぶっといの。太巻きか。500mlペットボトルの底と同じ位の太さでした( ^ρ^)
これも美味しかった〜。

最後まで瀧水さんに付き合って貰ってまったりしてから帰りの新幹線に乗り込み帰路に着きました!
瀧水さん、あちこちお付き合い頂いて本当にありがとうございました!
また遊びましょう〜(*´ω`*三*´ω`*)

帰省ピークも過ぎてたので帰りの新幹線は割り合い空いてました。
が、近くの座席の親子のおっさんがマナー悪いっつーか行儀悪くて最後にイラっと来たのはまた別の話\(^o^)/


何はともあれ怒濤の年末も無事に乗り越える事が出来ました。
各所でお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でしたー!



そんなこんなで年内の内に帰宅!

年越し蕎麦〜。
食べてたら年が明けましたおめでとうございます!!

年明けて風呂〜。
クリスマスプレゼントで貰ったやつを早速使って年末の疲れを癒すよー(・∀・)
良い香りでした!

さっぱりした所で手帳を今年の物にシフト!
新年おめでとう!!


ちょっと仮眠取って元旦初詣へ〜。

今年も宮島!
去年は雪が降って寒かったけど、今年は暖かいなぁ。

いつも通りに厳島神社→大願寺さん→大聖院さんのハシゴ〜。
御朱印頂いたりお守り授かったりお神籤引いたり‥‥‥‥

あー!去年のお守り持って来るの忘れたー!
ほんま綺麗さっぱり抜けてたー!

と、言うのを大願寺さんで七福神の縁起物付きのお神籤を引く時に「そうだ去年の縁起物返しておk‥‥‥‥あーーーーー!!!!!」って気付きました\(^o^)/
古札返して新しいのを授かるんですけどね!ほんと見事に失念してました。
なんだかんだで疲れが溜まってたんだねぇ‥‥‥(と言う事にしとく)

て事でお守り返しにまた来なきゃなーと思いつつ引いたお神籤は大吉でした。
厳島神社さんで引いたお神籤は吉。どちらもこれまでの努力が実りますよーって内容でした。

今年も頑張ろう。※何を頑張るかは決めて無い。


さてそれから大聖院さんへお参りして勤行もして来て参拝終了〜。
境内を後にしてもみじ饅頭でも食って帰るべ〜と思いつつ携帯をぽちぽち。

ここでですね、手袋を鞄から出して小脇に抱えてたんですわ。携帯のメール打ち終わったら手袋しようと思って。
「落としそうだなー」と思いつつ。

はい、もうね、見事にフラグでしたよね。

メール打ち終わって携帯しまって、擦れ違う人波を避けて、屋台の焼きラーメン美味しそうだなーとか思いながら手袋しようと思ったらね。


片手が無い。


アーー!!ヤッチマッターーー!!!/(^o^)\
慌てて直近を見渡すも無い。仕方無いので来た道を戻る。
取り合えず大聖院さんの山門出て、粟島神社の前までは確実に両手あった(落としそうだなーと思って両手あるか確認したので)のでそこまで道を戻る。
‥‥無い。
もっかい足下キョロキョロ見ながら無くなったと気付いた所まで戻る‥‥‥と。

「あ!無い!」って気付いた屋台の直ぐ脇に落ちてました。

無いと気付いた所から距離にして三歩\(^o^)/wwwwwwwww
あー、これはねー、この屋台の角の陰ならねー、見回した時に気付きませんよねー。あん時人も多かったですしねー。
と言う事で結構な距離を行き戻って無事に見付かりました。

因みに先に引いたお神籤は両方とも「失せ物:いずる」でした( ^ρ^)
わーい!早速御神意にかなったね!

て事で新年早々厄を落として福を拾いました(前向き)
ついでに年末に食べまくって増えた体重消費に貢献しました(前向き)

て事で安心した所で改めて暖かいものを〜。
まずは藤い屋さんで焼き立て〜。

席が空いて無かったので老夫婦の座ってたテーブル席に相席お願いして座らせて貰って世間話しながらさて饅頭食うぜ〜ってかぶりついた所で「もしかしてスガさんですか?」と声を掛けられ。ファッ?と思って顔を上げたらクラブの現役班の小学生男児兄弟でした(・∀・)
あらまぁあけましておめでとう!ちゃんと挨拶しに来てくれて偉いな〜。
ほっこりしたので二人の頭をわしゃわしゃ撫でてたら弟(クラブ員じゃないけど兄ちゃんにくっついてクラブに良く来る)の方が「僕が先に気付いたんだよ!」と自慢顔。ホッコリ。
あらあらありがとう〜とまた景気良くわしゃわしゃ(´ω`*)
新年度の活動の話とかしてお父さんお母さんは〜?と聞いたら「あっちにいます」ってお手洗い列の方を指したので「宜しく伝えておいてねぇ」と伝言。
いやぁ、年明け早々元気な挨拶を貰えると嬉しいですね!(´ω`*)ホッコリホッコリ。

さて次はやまだ屋さんで買い込み〜♪
正月は千円以上買うと火伏のお守り頂けるので(鎮火祭の松明)たっぷり買うよ〜。


それから雑貨屋さんに寄り道。
宮島に生きる人を紹介された冊子、こちらでも取り扱いしております!
表紙写真を担当させて頂いております!宜しくお願い致します!(ダイマ)

宮島や廿日市、広島市内の各ショップで取り扱いがございます。一般流通に乗らない自費出版の冊子になります。
販売箇所やその他詳細はこちらをご覧下さい
ttp://www.seikosketch.com/#!miyajima-magazine/cp1g
一番分かり易いのは宮島のフェリー乗り場の観光案内所の売店です!(・∀・)
本年も宜しくお願い致します(・∀・)

そんでまぁ自分も1冊買って帰りましたw
献本1冊しか貰ってなかったから予備w


そんなこんなもありつつ人も増えて来たのでまったり退散〜。
またお守り返しにとお祓いして貰いに来なきゃな〜と思いつつ帰路へ着きました。
今回、東京から戻って大晦日の年内最後に乗ったのがレッドウィングで、そんで初詣行きで新年最初に乗ったのもレッドウィングで「ヤッタネ☆幸先良いゾ〜」とか思ってたら帰りもレッドウィングでした。新型車両はぴっかぴか〜(^ε^)今年は春から縁起が良いぜぇ〜。


さて!帰宅したら後は寝正月満喫するよ〜!!
おっとその前にカレンダーも新年にしておかなきゃ!手帳は年明け早々新しいのに替えたのにカレンダーの事はすっかり忘れてた/(^o^)\今年は正月早々色々抜けが多いなぁ\(^o^)/

食事の支度をしつつ早速賀正エールを開けちゃいますヨ!(・∀・)
年末に買ったカラビナ型栓抜きも使い下ろしちゃうもんね!

賀正ビールはシナモンやコリアンダーなんかのハーブの風味の特徴的な味って事ですが、華やかさと軽やかな苦味が美味しいです(・∀・)

更には新しい箸も下ろしちゃうもんね〜(・∀・)
箸は縁起ものなので何かの機会で新しい物にすると良いんだよ!

賀正ビールと新しいお箸で年賀の食事をしてほっこりほっこり。
そんで今日はもうだらだらしちゃうもんねー!もりもり食べちゃうもんねー!

友達から貰ってたビール工場限定のオコゲスタ海鮮うま塩味ウマ〜(^ε^ )

エンジンが温まって参りました(`・ω・´)
もうね!正月はカロリー回収日だから仕方無いよね!!!
日本酒柿シャーベットもやっちゃうぜ宝剣(屮゚Д゚)屮 カモーン
凍らせた柿に日本酒注いで〜がりがり削ってしゃりしゃりで食べるよ〜(*´ω`*三*´ω`*)

美味しいけど指が冷える。柿を削る間に凍った柿を掴んでおかんとイカンので指先がひえひえです。
でも美味い。


そんな正月を過ごしつつ、年末の戦利品を見たり届いた年賀状を見たりまったりまったり⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 

友達から届いた年賀状の中で「御縁(五円)を追加してみる」と言って5円切手を追加で貼ってあるものが。こう言うセンスが好きだ(・∀・)切手が猿なのがまた良いですね!

いやぁ、ほんともう正月だらだらしましたわー。
所で年末あんだけ飲み食いしたから見事に体重が2kg増えて戻って来たんですが、元旦宮島うろうろしまくったお陰か増えた分程は減ってました。
代謝良くて良かった!でも元々5kg減らさないとイカンのでどっちにしろ微々たるもんです!

さてそれでは私が元日に掲げた本年の目標を振り返ってみましょう。
1、原稿仕上げる
2、こまめに作業する
3、ダイエットは来年から

取り合えずお神籤が頑張れば良いよ!って事だったのでね!取り合えず原稿頑張る為に頑張る気になる所から始めようと思います!(後ろ向きに前向き)

さてそんなダイエット棚上げした私の正月の酒池肉林をここで羅列してみようと思います!




お菓子のホームラン王ナボナ〜
ナボナって関東圏では?有名なお菓子なんだけど、食べた事は無くて〜。
って話を関東の友達に話してたら今回詰め合わせ頂きましたん(・∀・)
因みに食べて知りましたがブッセでした(・∀・)

限定のプレミアムなやつ!コーヒー風味だった〜。
バニラ&ラズベリークリーム!甘酸っぱくて美味しい♪
パイン、ほんのりパインだった。
チーズクリームは定番な味で美味しかったですん(・∀・)
て事で美味しく頂きました!


サントリーのインペリアルスタウト
よーし、飲んじゃうぞー、とグラスを用意したらあれ‥‥?イラストの所に色んな形のグラスの絵が描いてあるんだけど、その中の一つにチェックが入ってる‥‥?
それはブランデーグラスの形の所。
なんだ?ブランデーグラスとかのが向いてるのか‥‥?
グラスの形状で味が変わるのは良く存じ上げてるので取り合えずウチにあるブランデーグラス引っ張り出してみる。
インペリアルだから甘味は控え目で割りとあっさり飲めるスタウトでした!
でもグラスの形でどう味が変わったかまでは分かりません!(他を試してないからw)


そして北海道のブルワリー、ノースアイランドビールのスタウトも♪
泡まで黒いどっしりしたスタウト!
甘味と苦味がバランス良く、豊かな味わい。濃いわー!旨いわー!

そんなビールのお供は柚子胡椒クリームチーズ
うめぇ。至福。

勢いで日本酒。宝剣。
勢いでツマミ追加投入堅あげ海老アヒージョ味。
アヒージョっぽいかどうかはさておき開けた瞬間から「海老!」って匂いでした。美味かった。

そう言えば日本酒なら当然もみじ饅頭の吟醸チョコも合うよな?!
で追加。
いやもうなかなかのマリアージュでしたŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"



東京スカイツリー限定の紅茶ひよこ〜。
今回は駅の方で期間限定の黒糖のを買ってこうかなーって思ってたんだけど、スカイツリーのが次にいつ来るか分からんしね〜。

ひよこはうなじから!でかぶりつきました!
すげぇ紅茶!って言うかすげぇミルクティー味だった!甘いけど美味いよ〜。



姉が牡蠣を貰って来たのでお裾分け頂いて来た。
バター焼きは鉄板よね!
家族で牡蠣をもりもり食べるのは私だけなので(母はそんなに好きじゃ無い、姉と父は食べるけど3〜5個食べたら満足)残りの剥き身とか全部貰って帰りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

て事で次の日も牡蠣〜(^ω^)
バター醤油焼きでぷりっぷり〜(^皿^)

牡蠣ごはんも炊いたで!
おこげ最高フー!
美味いわぁ‥‥ほんと美味いわぁ‥‥‥

牡蠣ご飯にバター醤油焼きの身と汁を掛けて食べてみたら、バター醤油ご飯with牡蠣〜レモンの爽やかさを添えて〜が出来上がってどちゃくそ美味かったです(^ω^)
ヤバい位美味かった。最the高でした。


そんなこんなで暴飲暴食で明けたので七草粥の日はあっさり頂き物みつば茶漬けで〜‥‥。
一緒に作った大豆と芋の甘辛炒めが大好き過ぎて結果食べ過ぎたんですけども( ^ρ^)


とかありつつ正月早々嬉しい事があったので、めでてぇからビール開けるしかねぇな!でノースアイランドビールのIPA!
クーッ!苦い!苦さの後にほんのり甘さを感じてそれもスッと消えてまた苦味が戻って来る。そんで苦味も消えて後口がすっきり。でもパンチ凄い!軽やかとかとは反対の後口!



頂き物のミルクジャム〜。
蓋を開けた瞬間練乳の様な甘い香りだけど、味はそんなにくどい訳でもなく濃厚あっさりって感じ?
取り合えず紅茶に入れてミルクティー風ロシアンティーにしてみたら美味しかった〜。

後、オーブンで焼くフレンチトーストの上に乗せて焼いてみたら良い感じに蕩けて良かった。
バゲッドの隙間に入り込んだのがまた良い感じ(・∀・)
色々使い勝手良さげ。
でもプレーンヨーグルトに混ぜた時はそんなに混ざらずにそこそこ塊残っちゃう感じだったので使うなら温かい物向けだなー。
色々試してみよう。


これまた貰い物の焼酎ゼリー♪
トゥルットゥルのなめらかな舌触りで結構甘くてチューハイっぽい感じだった〜。



以前買ってた仙台銘菓霜ばしら。
憧れのお菓子!正月のめでたさに便乗してこの機会で開けてみようと思います!

冬季限定のお菓子なんだよ〜。
蓋を開けると湿気防止で更に中蓋まで!
防湿、破損防止の為にらくがん粉の中にみっちり入ってるそうです!

中から引っ張り出しますとご覧の様な繊細な霜柱が!美しいですね!
しもばしら.jpg
ちょっと摘まんだだけでも端がほろほろと崩れる繊細さだよー

ふわぁぁぁぁぁヤバいこれ凄い。口の中に入る前に唇や舌でもう蕩ける。懐かしい甘さがまた繊細さを引き立てますね。流石銘菓!霜柱、素敵なお菓子です!

そしてそれがらくがん粉の中にみっちりみっちり詰まっておりますぞ‥‥‥!!
みっちり入ってんだけど美味し過ぎるわスッと消えるように食べられちゃうわでアカンこれ凄い勢いで食べてしまいそう 。
って言うかさくさくカリカリふわふわとろとろでほんま美味いんじゃ〜。今日はここで終わりっ!ってしまってもまた引っ張り出して食べちゃうんじゃ〜

と言う事でアカンほど美味しい仙台のお菓子、霜ばしらは冬季限定!
こちらの商品です〜
http://www.tamazawa.jp/body_products_shimobashira.html
お勧め!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾


さてそんな食い倒れの日々を過ごしつつ、もっかい宮島行って来ましたよ。

10日振り2度目\(^o^)/w
まぁ去年は1月に3回宮島参拝したしな!w

て事で今回はチャ太さんと一緒に行って、新年祈祷して貰いました〜。
そしてこないだ返すのを忘れてた大願寺さんの技芸上達守りを返納‥‥。
連休中だったので祈願の人も多くて15人位でまとまっての祈祷になりました。
まぁ三ヶ日よりはマシだべな。

はー、何はともあれこれで一安心!
これで今度こそ安心して本年も過ごせますわ〜。


後は商店街うろうろしたり買い食いしたりして、ベーカリー喫茶で一休み〜。
渋皮栗のタルトと練乳パン、美味しかった〜。
ここはアップルパイも身がごっつりでお勧めですわ〜。
今度はハニートーストも食べたい。


まったりしてもみじ饅頭買い込んだりたらたしてたらすっかり夕陽の時間になりました。
本年も良い一年を過ごせます様に〜。


そんなこんなでばたばたしたりだらだらしたりの年末年始でした〜。
皆様、本年も宜しくお引き立ての上、ご指導ご鞭撻賜ります様に御願い奉ります〜。



誤字脱字があったら気付いたら直しまぁっす\(^o^)/
posted by サキク at 21:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
霜ばしら、数年前からずっと気になりつつ割と良いお値段なので手をだせずにいます(笑)
残った落雁粉の使い道って・・・?

これ三越で買った?
私のオススメは1日に入荷の萩乃薫という夏みかん菓子。
某番組でこの店(光國本店)の別なお菓子が紹介されたせいで生産が追いつかず
昨年はずっと入荷がなかったんだよね〜。
秋のみ入る青切りがまた美味なんだけど、
去年は買えませんでしたわ。←妹が萩に行った時に買ってきてくれたけど
オレンジピールが好きならオススメ。
Posted by 某(笑) at 2016年01月12日 14:54
>某さん
私はそごうの物産展で来た時に買ったよ〜(・∀・)
値段で躊躇うけど「折角の機会だし!」で思い切って買ってみたよ!
残ったらくがん粉はフライパンで軽く炒って塩をちょっと足して食べると良いらしいよ!(説明書き付き)

お勧めの夏みかんのお菓子も美味しそうだね〜。
行く機会とタイミング良く見付ける事が出来たら買ってみようと思います!
Posted by 咲久 at 2016年01月15日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。