2015年12月08日

足回り大事。

やっとこさ自転車のタイヤ交換して来たー。

以前は近所のサイクルショップでやってたけど、安い代わりに品質がイマイチで色々アレだったので‥。
以前どうやってもこうやっても自転車のタイヤの空気がじわりじわりと抜けると言う事があって。朝満タンにしても夕方には空気が半分以上抜けてパンクした?の直前までいっちゃうって感じの。
その時にハンズのサイクルコーナーに持って行って見て貰ったらパンクじゃなくてタイヤに細かいヒビが入っててそれの影響だって言われましてー。

その時点で前輪の方が溝がすり切れてたから交換するなら前輪からかなぁと思ってたけどその症状出てたのが後輪だったので後輪を交換しまして。チューブごと。

その時にパナソニックのタイヤ付けて貰って、耐摩耗!ってやつだったのでそりゃぁ溝もしっかりだったんですよ。

その内前輪も交換しなきゃな〜。ハンズでやったらハンズポイント付くしまたハンズでやってもらうか〜って思ってたら


気が付いたら後輪タイヤの側面にすげぇでけぇヒビが入ってる


と言う事になってまして\(^o^)/
溝は耐摩耗だけど側面は違ったかー!!!/(^o^)\

てな事になって前後輪一緒に変えなきゃなー、になりましてー。
まぁそれもその内その内‥

って思ってた所、ハンズのポイント10倍キャンペーン!ってのが始まったのでこれ幸いとここで交換に行く事に!

先週の金曜日から10倍フェアだったので、土曜日に行ったんですよ。
ハンズのサイクルコーナー混むから午前中に行こうと思ってたんだけど、朝まで作業してたらまぁ昼まで寝てるよね\(^o^)/で結局15時位に行ったら

「今日の受付は終了しまして」

まさかのー\(^o^)/

「お預かりして後日のお渡しで宜しければ〜」

って事なので「明日になりますかねぇ」って聞いたら


「月曜になります(´・ω・`)」


マサカノー!!!/(^o^)\wwww
出直しますって言ってその日は帰りましたw
以前3時間位待った事があるから時間掛かるだろうなぁとは思ってたけどそれ以上だったwww
土日はロードの人がメンテに持って来てるのが多いから仕方無いなーと思いつつー。

て事で、本日月曜に出直して持って行って交換して貰いました。
前回と同じ位で15時位になったんだけど、行った時に作業中のが2台あって、置いてあるのが4台位あったから「3時間位掛かりますかねぇ?」って聞いたら「そうですね〜、今からだと夕方になりますね〜。閉店までには出来ますが(´・ω・`)」って言われたので、じゃぁのんびり買物でもしてこー、と思って預けてハンズ内をうろうろ。
買いたい物もあったのでポイント10倍の内に纏めてあれこれ買ってしまおうと言う貧乏根性。

3時間位は掛かると思ってたからまずは下見して〜、それから近くの他のお店の買物済ませて〜、銀行も行って〜、って思いながら下見してたら1時間もしない内に「出来ましたー」の連絡来て慌てましたwwwww


て事で前後とも綺麗になりました!
前輪はついでにチューブも交換して貰いました!
って言うかチューブ交換までするとは思って無かったけど、溝がこんなになるまで(笑える位にツルツル)になってるからチューブも傷んでるから交換した方が良いですよ〜と言われたのでこの際なんでお願いしました。
まぁ何度かパンク修理とかもしててボロくなってるしなー。

仕上がりを引き取る際、タイヤの側面にヒビが入るのはどんな原因なんですかね?って聞いたら、タイヤの空気が少ないか、入れ過ぎるとなりますね〜、って言われました。
空気が少ないとタイヤが潰れて側面が潰れるからそこに力が掛かってヒビが入っちゃうんだとか。入れ過ぎもパンパンになるから余力無くなって、って感じかなー。

‥‥儂、多分後者だな‥‥。入れる時に結構入れちゃうから‥‥。

空気入れに圧力メーター付いてるのなら良いんだろうけどなぁ( ^ρ^)
まぁ家庭用のだとそこまでは難しいですよね〜って店員さんも仰る通りなんですが。
取り合えず「今入ってる位の感じを覚えて下さい(^^;)」って言われたので触っておきましたw
タイヤの地面に当たってる面じゃなくて、側面の方の硬さで見て下さい、との事なので、今後はこの位を目安に‥‥。


いやもうね、自転車の乗り方が荒いのは自覚してるので気を付けなきゃねー‥‥‥。


後は前輪のブレーキのゴムが大分減ってるのでゴム買って来なきゃなー。

って思ってたらタイヤ交換したらタイヤの側面の摩擦も甦ってめっちゃブレーキ利くようになったよwwww
ちょっと余裕が持てたから年明け位にホムセンに買いに行こうw



取り合えず大事な移動手段なのでもうちょっと大事にしてやろうと思います( ^ρ^)

因みに仕上がり伝票見たらチューブ交換は前後輪両方にされてました\(^o^)/wwwww
posted by サキク at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。