2015年09月03日

藤子・F・不二雄展行って来たよ〜

会期終了直前ギリギリで駆け込んで来ましたー!

fujif01.jpg

まずは美術館入り口から色んなドラえもんがお出迎え!
fujif02.jpg
これはテンション上がるね!!
fujif03.jpg
色んな道具持ってるドラえもん〜。

一匹青くなる前の黄色い子もいたよ!
fujif04.jpg

お気に入りの道具と一緒のドラを探すのも楽しいかも♪
fujif05.jpg
手に持った秘密道具のキャプションも付いてるから「あー!これこれ!」って感じで盛り上がる(・∀・)


展示入り口にオールスター!
fujif06.jpg
友達と「あのキャラ!」「このキャラ名前なんだっけ〜!」「どの作品?」とか盛り上がれて良いw
このパネルの反対側には先生の愛用品が額装されて展示されてたりしたよ〜。

入り口入って最初に4分程度のプロジェクションマッピングによる映像からスタート。
ある程度の人数ずつで映像コーナーに入って順番に見て行きます。映像に合わせて風も吹いたりするから臨場感凄かった!懐かしい作品とか出るしちょっと感動してうるっと来てしまったw

そして先に進むと生原稿が惜しみなく展示してあるのほんと凄かった!
最初の頃は今で言う漫画専用原稿用紙とか無い時代だから、「あ〜、そうそう、この時代は紙に針で穴開けてトンボの目安にしたんだよな〜」とかそう言う所からwww

デビュー作からデビュー前(A先生と出会った頃の物とかから!)の物からドラえもん以外の作品もてんこ盛り!
何が驚くって大体知ってるんだよねwwww生まれる前の作品なのに「あー、これ友達んちに単行本あったわー」とか「親戚が〜」「近所の喫茶店に〜」とか。
懐かしいものも多いけど、知らなかった作品とかに出会うと「こんなのあったんだー!読んでみたい!」ってなったり。

そして圧巻なのでSF短編コーナー!!!凄い!この辺のものまであるとか!!
中学校時代に通ってた塾の先生(理系の女性の先生)が「あなた漫画好きでしょ?これいる?あげる」ってSF短編集(と、TPぼん)くれたと言う過去があるので一通り読んでたので「うわー!懐かしいー!!」でもう!一緒に行った友達置き去りでテンション上げたわwww
友達に「この作品はこんな話でさ〜」とか説明しながら「うわぁ、結構覚えてるもんだわwwww」って思ったwww脳みその柔らかい時期の記憶って素晴らしいwwww

あと、F先生が高校生の頃にA先生と作った肉筆同人誌少太陽も展示してあってね!1冊分中身がパネルにしてあって全部見れるんだよー!じっくり読めて良かった!そして作り込みが凄かった!!ちゃんと雑誌の体をしてるのがもうwこう言う世界に憧れてたんだな〜!ってのが凄く伝わる。
少太陽の中で漫画スクールなページもあってさw画材紹介してる所で「国字ペン」ってあったのが最初どのペン先か分からず「??」だったんだけど、今で言う日本字ペンの事か?!って気付いてちょっとした衝撃だったわww


原稿展示がだいたい時代に沿ってたんだけど、デビューしてから時代が進むにつれて原稿に段々スクリーントーンが増えて行ってて「おお‥」って感じだった( ^ρ^)
劇場版ドラえもんでお馴染みの長編シリーズの辺りとか背景も凄くて!「この頃はもうアシスタントさんが背景やってるんだろうけど、凄いな〜」って思いながら見たり。


モノクロやカラー原画を生原稿で見ると手法とか色々見えて来るから興味深い。
近未来の背景とか丸みを帯びた線とか結構フリーハンドで描いてあったりして驚く。「えー!この線フリーハンドなんだ!えっ、雲形定規とか使って無いんだ?」とか。
衣服の柄とかも「今だったらこの辺は柄トーン貼っちゃう所だけど、この辺も手描きだもんな〜」と感心したり。

話の展開も昭和感で「うっはwwwこれ今の時代でやったら確実に問題になるwww」とかwwww楽しいwwwwww


原稿展示最後の方では、先生と生み出したキャラクターの銅像の展示もあって、これがまた良い感じでほっこりすんだわ〜!あれの写真欲しい!360度色んな角度から撮ってキャラクターの表情とか分かるようなのが!


そんで展示最後は藤子F不二雄先生生誕80周年に寄せられた色んな作家さんやタレント、アーティストからの色紙の面子がホント豪華で!
作家は小学館寄りだからサンデー、学年誌、コロコロ作家さんが多かったけど、そんな中に弱ペの渡辺先生の色紙が一番最後に飾ってあってびびったw
同じ時代を生きた先生方の色紙とか感動ものですわ‥‥!むろやま先生(あさりちゃん)とか学年誌で一緒に掲載されてたもんね‥‥!
あの色紙コーナーも図録に入れてくれれば良いのに‥‥‥!

それと、80周年自体が2年前になるから、今はもう鬼籍に入られたやなせたかし先生やたてかべさんの色紙が‥‥(´;ω;`)


展示コーナーの次はなりきりコーナーですよ!キャラクターパネルとかと一緒に写真撮れて世界観に入り込めるのです!!
これはオバQの背中に乗って飛んでる風の写真が撮れる!けど座る所がほぼ足の所って言うねw
fujif07.jpg

先に行ってた友達が写真撮ってるの見てすげぇやりたかったパーマンwwwww
fujif08.jpg

「おばぁちゃん!!!」
fujif09.jpg
これは壁に横向きに作ってあるので、撮った後に写真を横向けると膝に飛び込んでる風に撮れる。友達が「壁にぴったりくっついてた方がそれっぽく撮れる」って言ってたからその通りにしたけど壁にぴったりは体勢的に結構きついw

タイムマシン〜!
fujif10.jpg

視覚トリック風に撮れるよ!
fujif11.jpg

藤子F不二雄先生になりきってンフー!!パイプも手に持てるよ!!
fujif12.jpg

どこでもドア〜〜!!!
fujif13.jpg
実は結構デカいwwww

|∀・)チラッ
fujif14.jpg

展示はこれで終了!いやぁもうこれ漫喫だわ!!親子連れも多かったけど、見てる間に空いて来たから最後はゆっくり見れたし!


最後は物販コーナー!一般の市販品から藤子不二雄ミュージアムオリジナル商品を始め、80周年記念展のオリジナルグッズまで色々!

ミュージアムオリジナルの綺麗なジャイアンのマグカップやばいwwww
fujif15.jpg

悩みに悩んで図録(パンフレット)とポストカードとチンプイのぬいぐるみマスコットとフィギュア!
fujif17.jpg
チンプイグッズが可愛過ぎて我慢出来なかった‥‥。
フィギュアとか密林でも買えそうなんだけどさ‥‥!子供の頃にめっちゃチンプイの絵を描いてた身としては‥‥!!

ねんどろ用にどこでもドアのフギュアも欲しかったんだけど流石に我慢したwww

他にもチンプイのぬいぐるみ欲し過ぎるし、パーマンバッジのピンズやコピーロボットのぬいぐるみマスコットも欲しいし、やばい。あれヤバい。あの辺は藤子不二雄ミュージアムオリジナル商品だからやはり藤子不二雄ミュージアム行かねば!!


グッズ見てたらたまたま来てた数年振りに会う友達に声掛けられて驚いたwww久々に会えて嬉しかったー!



最後もドラえもん達がお見送り。後ろ姿も可愛いのでこっちからもパチリ☆
fujif16.jpg
向かいのドラがミッキー的な耳っぽく写ってもたwww

ほんと楽しかったー!
フォト
気が付いたら3時間位滞在してましたw

行けて良かったですー!
posted by サキク at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
存命なら82才ってことに衝撃(笑)
Posted by 某(笑) at 2015年09月15日 19:10
>某さんw
亡くなられたの結構前だったしねぇ。
昭和は遠くになりにけり\(^o^)/
Posted by 咲久 at 2015年09月16日 00:15
水木しげるとかくらいの年代だと思ってましたわ
Posted by 某(笑) at 2015年09月16日 19:30
>某さん
そっちかー!www
Posted by 咲久 at 2015年09月18日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。