2015年08月06日

70回目の朝

2015年8月6日、午前8時15分。
広島は70回目の朝を迎えました。

原爆投下から70年。大きな節目となる年だと言われてますし、そう思います。

昔は6日と言えば晴の特異日並みに刺す様な陽射しの猛烈な朝でしたが、ここ数年は曇ったり雨が降ったり涼しかったりして、肌感覚としてなんかこう怨嗟的な物が薄らいで来たような気がする、とは去年も言った気がします。
去年の雨の8/6が43年振りの雨の広島原爆忌だった位で。

今年は天気予報も晴で予想最高気温も高く、流石70年の節目の年は暑さが戻るかなぁと思ったのですが、今朝は思ったよりも暑くは無く。晴れてはいて陽射しもありましたが、覚悟した程の暑さはありませんでした。

被爆者の高齢化も懸念され、式典に参列する被爆者も減ってます。
今、存命の被爆者から体験談を直接聞く事もこの先どんどん少なく成る中、今の若い世代が直接体験談を聞ける最後の世代だとも言われ、後世に如何にして伝えて行くかも課題だと言われます。
70年は、大きい。

そんな中でも式典に参列する被爆者や高齢者も多い中、負担の少ないように式典の形態も配慮も色々変わって来てます。そうやって慰霊の気持ちを慰霊碑に向け、式典でその思いを捧げるのが平和式典です。
その方々の思いがこの空に届きます様に。
8月6日の朝がこれからも平和でありますように。


だからよ。
毎回言ってるけど慰霊の気持ちに関係無いぎゃんぎゃん喚くデモ()とかやめろよまじで。
去年も言ったがお前ら何しに来てんだよ。邪魔か。不快にさせに来てんのか。よそでやれ。他所でもやってるんだから他所でやってろよ。今日この日のこの場は慰霊の場なんだよ。
平和希求に乗っかって馬鹿な無関係な主張でこの場を汚すのやめろよまじで。
そんな奴らの言う内容なんか聞く気にもならなきゃ、そう言う主張の奴らの言う事なんて逆効果で憎しみしか覚えねーっつーの。毎年言ってるが静かに慰霊と哀悼の意を捧げさせてくれ。

去年は原発反対のデモがギャン騒ぎで本気で呪いたくなったけどさ。
今年はなんかもうね、便乗デモが酷い事になってて。
おいおいそれここ関係無いだろ、他所でやれよ。っての大杉。
君ら原爆の悲惨さとか知ってここでそう言う事やってる??知ってたらそもそも慰霊の時間にそんな大声で喚けないと思うんですけど?日本人ですか???

あべ打倒とか今関係無いだろ。
首相が慰霊の言葉を述べれば「政治批判をかわす隠れ蓑だ」とか馬鹿か。200海里譲ってそうだとしてもあの場で慰霊の言葉を述べ、静かに哀悼の意を捧げる行為をした人の方が広島人にしたらよっぽど正しい行為だわい。

去年はもうね、ほんと、8:15の黙祷の時間まで大騒ぎしやがって慰霊の時間を邪魔した馬鹿どもの所為で最悪でしたよ。
今年はまだマシだったけど、それでも直前までぎゃーぎゃー騒いでる音がしてた。滅びろまじで。


あーもープンスコするわー!
静かにこの日を迎え、送りたい広島の人間の気分を害してまで何がしたいんだ。邪魔か。邪魔だろ。


今回Twitterで今回の現政権反対方面の人の無知な人の発言でアメリカは原爆を原爆ドームにピンポイントで原爆を当てる事に成功したとか言うの見て心底ポカーンってなったよね。馬鹿か。ちゃんと調べて物言えよ。そんなだからお前らの言う事誰も信用しないんだよ。

そもそも原子爆弾は空中で炸裂してます。着弾してません。
狙った場所は相生橋。
爆心地は原爆ドームより少し外れた所で今は病院がある場所。爆心地の碑もそこにあります。ひっそりすぎて気付き難いレベルでひっそりと。
大体原爆ドームに着弾してたら跡形も無くなってるだろうがよ。原爆後の広島市内の景色の写真見てから考えろ。
爆風に吹き飛ばされ、火事で焼け落ち、焦土と言うには何も残らない土地だったんだぜ?

低能晒してぶーぶー言われてもちゃんちゃらおかしいだけですわー。
自分は物を知らない人間ですって宣言してるよーな人の言う事なんてハナから信用しませんけどね!pgr


話がそれて来たよ。
そんな戦後70年。
広島は原爆投下後に70年は草木も生えないと言われてました。75年は生存不可能領域だと言われました。
そう言われて70年。広島は元気です。
そんな焦土と化した広島に真っ先に咲いたのは夾竹桃です。

夾竹桃は、原爆投下後70年は草木も生えないだろうと言われてた広島の焦土に真っ先に花をつけた植物で、それを見て広島の人間は復興の希望を得たと言われております。強い花です。毒のある植物ですが「毒あるやつは強ぇなぁ!」と思った話。毒のある植物が広島市の花ですん。強い。

夏になると白やピンクの花をつける夾竹桃が市内に溢れます。
そしてギラギラと刺す太陽、突き抜ける青い遠い空、入道雲、蝉の声。それが広島の8月の景色。
見下ろす空、全ての音や思いが吸い込まれる空。遠く遠く暑い空。

この景色と、伝えるべき事、思いや願い。
どうかこれらを誰も邪魔しないで下さい。踏みにじらないで下さい。

私は、広島に生まれ、育った一人として、静かな慰霊の日を願います。

70年目の今日も、これから続く8月6日も。百年後もその先も、どうか静かに平和を祈れますように。
posted by サキク at 22:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原爆ドームに原爆当てたって話はね、呆れを通り越して爆笑しましたわ。
原爆落ちる前に原爆ドームなんて名前つけるわけねーだろ、バカかと。
昨日の原爆ドーム周辺もカオスでしたわ〜。
お坊さんの格好はしてるけどなんちゃってでしょ、
な方々が植え込みに横断幕を掲げた前で座りこんでお経っつーか呪文唱えてて、
その横断幕に何故かかの国の言語で書かれた横断幕が混じってたり(笑)
今日の灯籠流しも酷かったわ。
去年の比ではない人出で、さすがに日中みたいな団体はいないんだけど
今日はお祭りですか?と言いたくなるような喧騒でさぁ。
いや、灯籠流しってそういう主旨じゃねーよ、っていうね。
近年はなんかよくわからんNPO法人が原爆ドーム側で灯籠流しやらキャンドルイベントみたいなんやってるし
そういうのも影響してるんかね?
今年は特に色々酷かったね〜。
例年以上に怒ってる広島人が多くてちょっと安心した
Posted by 某(笑) at 2015年08月06日 23:37
>某さん
もーねー!年々酷くなるわ!黒い街宣車のがまだマシなレベル。
灯籠流しもそんな酷かったのかー。ちょっと前は灯籠流せる人は被爆関係者のみになってたけど、最近また違うようになったかなぁ。
便乗のとある国も酷いなーwwwwww
イベントじゃねーよ、祭じゃねーよ、静かに祈る日だよ、ってもーねー!お前らそこに正座しろ!平和教育からやり直しじゃ!!って気に成るわー。
Posted by 咲久 at 2015年08月08日 00:57
灯籠流しはどうなんかね?
原爆ドーム側のは何年か前からNPO法人かなんかがやってるっぽくて
白い灯籠しかないよ。
こっちは誰でも流せるみたい。
対岸の元々やってる方はわからんけど、
今年はそこもかなりの人出だったから遺族だけじゃないのかもね。
灯籠流しは原爆ドーム周辺でピースキャンドルとかやり始めた辺りからよくわからん団体増え始めたんじゃないかね?
昔は平和公園でなくても灯籠流しやってる町内会とかあったけど、
ここ数年見なくなったね。
地元の人は静かに祈りたいからって深夜に近い早朝に平和公園に行ったりしてるの、
ああいう人たちって何も思わないんだろうね。
灯籠流しに関しては
連れてくる親がそもそも主旨を理解してないのが悪いわ。
19時半くらいに通ってみたけど、原爆ドーム横の川側の歩道、
まともに歩けんくらい人がおったよ。
相生橋にも写真撮ろうとすごい人がいたしね。
来年はここまでではないかなとは思うけど
Posted by 某(笑) at 2015年08月08日 20:04
>某さん
うわぁ‥‥‥( ^ρ^)
灯籠流し、ニュースで映像見たのはカラフルなのと、折り鶴の形した大きいやつ流してるのは見て「工エエェ(・д・)ェエエ工」って思ったよw

写真撮る人ねー、多いよねー。綺麗だったり雰囲気あったりするの撮りたいんだろうけど、慰霊の気持ちを忘れないで欲しいわ。
祭ちゃうっちゅーねん(´・ω・`)

まぁ今年は70年って節目の年だったしねぇ‥‥
Posted by サキク at 2015年08月09日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。