2015年07月18日

博多行って来たー

劇団☆新感線35周年記念公演、オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』を観に行って来ましたー(・∀・)
新感線は大体大阪公演を観に行くんですが、今回大阪公演のチケ先行すっかり忘れててwwww
数年振りに福岡公演もあるって事だったのでそっちでチケ取ってみましたん\(^o^)/

観劇感想がチラっとあるので、ご注意下さい。ネタバレにはならないと思う程度だとは思うんだけども‥‥!

博多自体も行くのは数年振りで。キャナルとか行くのも10年振り位じゃね?って感じで久々に行って来ました。
行く便を高速バスにするか新幹線にするかで迷ってたんですが(バスだと新幹線の半額位で行けるけど、昼公演見ようと思ったら行きは夜発の朝到着のにしなきゃイカンとか、帰りの時間読みにくいとか)この際まだ乗った事の無い九州新幹線さくらとみずほに乗ってやろうと思いまして!(さくら、みずほも大阪までは走ってるけど大阪行きこそバス使っちゃうしw)
後春先に色々仕事頑張ったから臨時収入あったし!

て事で新幹線〜。東京行き以外で新幹線使うの久々だよ!

ホームに上がったら隣のホームに500系さん停まってたで!シャープだよね!
500系さん見ながらホームでさくらタンをそわそわ待って初さくら乗車〜。
内装に木素材をふんだんに使ってる辺りがJR九州らしいよね(・∀・)
広島から博多までは1時間程なので車窓でも楽しみつつ〜と思いたい所だけど山陽新幹線路線のトンネルの多さは如何ともしがたくwwwwww

とか思ってる間に到着w
来ました博多!
駅がめっちゃ綺麗になってて驚く。品川みたい!w

劇場に行く前に先に時間もあるのでお土産とか先に下見〜。
最近どこでも見掛ける新幹線バームクーヘンはドクターイエローでした。塩キャラメル味美味しそうだなぁ。
今ならへし切りバームクーヘンあったらネタで買って帰る所なんだけどなーw

事前にネットで見てたお店とか探してみたり、朝から人が並んでるの見て「ほんとに人気店なんだ」とか思ってみたりぷらぷらしてから劇場のあるキャナルシティへ移動!
駅構内から出たら結構涼しい。
前日の広島が最高気温34度とか行ってた所に当日の福岡の予想最高気温が26度だったからそりゃ体感温度相当違うよなぁとか思いつつ。

キャナルに到着して「以前キャナルに来た時もなんかすげぇワヤだった記憶がなー。あるんだけどなー」とか思いつつ、事前にネットで見てたお店を探しに‥‥探しに‥‥マップ見てもわかんねぇよ!ここどこだよ!!!wwwwwwと案の定の迷宮っぷりを堪能wwww

吹き抜けの中庭ん所が夏休み向けにかジュラシックなイベント準備してて人間の大きさ位の恐竜のフィギュアとか設置されつつあったりしてて面白かったりしつつも「あぁーン?目当ての店この辺のハズだけどどこだー?」とかうろうろ。
後、想像はしてたけどアジア系の観光客の団体さんすげぇ多くてあちこちで擦れ違った。

そんなこんなで目当てのお店でランチタイム!
ムーミンカフェ〜(( ◜////◝ ≡ ◜////◝ ))

お一人様だったのでスノークのお嬢さん(ぬいぐるみ)と相席したよ!

ランチメニューの中からプレートセットをチョイス♪
ランチメニューにするとパンの食べ放題が付いてるんだけど、このパンがまた美味しくて美味しくて。しかも次々色んな種類が出て来るんでついつい食べ過ぎてしまった( ^ρ^)ゲフー

食べ終わって時間もあったので再びうろうろしながら開場時間を待つ。
オニツカのショップ入ってるみたいだったからついでに覗いてみたけどショップ規模がそんなに大きくなかったのであんましラインナップ揃ってなかった残念。いや揃ってたら揃ってたで買物しそうだから無くて良かったんだけどね!

さて時間になったので劇場へ移動!
いよいよだよ〜ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾

まずは物販♪
今回も逆木さん作のナノブロック作品の展示が!
今回はまた力作……!作りが凄いし数が多いw!

取り合えずパンフとCDは買うつもりだったけど買うとしてもそれだけかなぁって思ってたんですがね‥‥。
つい……トートバッグまで‥‥。
だってこれさぁ!35周年記念デザインで今までの公演タイトルのロゴがずらずらっと並んでてさぁ‥‥!!
まぁ買っちゃいますよね( ^ρ^)記念品だし!
こうやってトートバッグばかり沢山増えて行って全然エコじゃないエコバッグの山が出来て行くんですよ\(^o^)/

でもこれ、大きいサイズだし生地もしっかりしてて頑丈そうだし、コミケ用に丁度良さそうなんだよねwww
今コミケで使う事が多い犬福柄の大きいトートよりやや横長だから使い易そうでwww

そんなこんなもありつつ観劇〜。
今回、席が1階席の前ブロックの一番後ろの下手端から2席目で、脇の扉の直ぐ横だったから「もしキャストが横から入って来る事があればすぐ近く通ってもらえるかな〜」とか思える席でしたw
そして吉田メタルさんが真後ろ通りながら台詞を喋ってる音がすげぇ近くで聞こえました⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
オペラグラス持って行ってたけどステージにも近いから殆ど使わずにずっと肉眼で見てたし、良い席だったよ!

舞台はもう流石オールスターチャンピオンまつりでフルキャストだわ過去作品のキャラクターてんこ盛りだわで豪華豪華。
アドリブだらけでもうほんとワヤだしwwwww
池田成志さんが相変わらずフリーダムでひどいwwwwww(褒め言葉)大好きだwwwwww
放送禁止用語な台詞とか下ネタギリギリの台詞とかアウアウな台詞とかもうほんとwwwwwいいのかこれwwwww
何よりゲキシネ化なり円盤化なりする時どうなるんだこれwwwwってそれが気に成ってwwww

いやもうほんと。始終笑いっぱなしで頬と腹筋が死ぬかと思いましたwwwww楽しかったwwwww

最後には銀テープもパーン!があり!
運良くゲト出来ました!
通常の銀テープは銀のままだけど、赤銀テープには35周年記念で印刷も入ってたよ!

いやぁこれは複数回観たいわぁ〜。絶対回数観た方が楽しい。アドリブがwww
カテコは3回だったよ!

大満足でホクホクで劇場を後に。ああもう本当に楽しかった〜!
雨も降り出してたのでそうそうに博多駅に戻ってお土産でも買う事に。(キャナルの土産物屋でも幾つか買ったけど)
新幹線のダイヤを調べたら約30分後に出るみずほがあって、その次のみずほがその約2時間後になるので先の方を目指して駅へ。
風が強くて途中ビニール傘がおちょこになってるお姉さんおったわ。
自分の傘がおちょこにならないように気を付けつつ。雨は小雨だけど兎に角風が強くて台風の影響を感じつつ。
新幹線の時間を考えたら時間もそこそこなので事前に目を付けてたものをさくさくっと!

柚子胡椒が好きなので個人的に柚子胡椒味の物にホイホイされそうになるw
プリッツ、こっちでは柚子胡椒味でホークスパッケージ出してるのか〜。デザイン3種類だからどれにするか悩むなぁ(・∀・)
広島にもカープパッケージの熱い想いのチキン味のがあって、こっちもデザイン3種類あるんだけどユニが色違いって程度だから分かりにくいのよねwwwwでもこれ美味しいから大好きwビールに最高に合うwwww

取り合えず自分用も含めて色々買ってみた〜。
にわか煎餅のブラックのがあるってネットで見てたのでそれは買おうと思ってたんだけど(黒糖味らしい)じゃらんコラボで猫の顔のもあったからつい‥‥w
ポケモンは新作映画記念パッケージでめんべえ(明太子の煎餅で定番のお土産。美味しい)のマヨネーズ味で出てたのでつい‥‥‥w
ひよ子はシリーズ色々出過ぎてもうワヤなんだけど、柔らかいクッキーで最近門司に行った時にこれのバナナ味を買って割りと美味しかったソフレってのの八女茶味があったのでそれを。美味しそう。
と、プリッツも買って置いたw
陣太鼓も買いたかったけど、あれ結構高いんだよねぇ( ^ρ^)
他にもひよ子のおかきのカレー味とか、柿の種の柚子胡椒味とか、柚子胡椒系の調味料各種とか、美味しそうな物一杯で悩んだわぁ。
目星つけて後で悩もう〜とか思ってたけど、時間もせまって来たのでこの辺で手を打ったったい。ある程度先に見ておいて良かったw
後、車内でのおやつ代わりに美味しい所のクロワッサンを。
物産展で見た事なるな〜とか思いつつ、関東の友達が「駅にクロワッサンの美味しいお店あったよー」って教えてくれてたので折角なので。味も色んなのがあったのであずきを買ってみた。抹茶も気に成ったんだけど、中にホイップクリーム入ってるからちょっと悩んでねー。(そして昼のムーミンカフェでパン食べまくったから帰宅するまで全然腹が減らなかった結局翌日の朝ご飯になりましたw美味しかったw)

ホームに上がると隣のホームに燕さまが(・∀・)
隣に来るのがさくらだったら「桜燕隊や!」って言える所だったんだけどw

てな感じで隣に来たみずほに乗って帰路に〜。

所で帰りの便ではこの電光掲示も運休の案内が多くて。岡山や四国に行く特急や夜行は軒並み運休になってた。
車内アナウンスでも当日21時以降は運休になる便があるのを言ってたし、翌日の始発も運休の旨を言ってたし、今乗ってるのも台風の影響で一部減速して運行するから到着時間に遅れが出ますって言ってるしで台風すげぇって感じでした。
いやもうほんと、バスにしなくて良かった( ^ρ^)下手したら帰れなくなる所だったわ‥‥。(まぁ実際の所は殆ど影響なかった訳ですが)

博多は雨が降り出してたけど、博多を出るとその先は雨も止み。広島までもずっと降らずに到着。
途中山口の一部で強風の影響で減速してましが、広島には5分遅れで到着でほぼ影響無しでした。JR様流石やでぇ‥‥。

そんなこんなでただいま広島ー!
広島に帰る頃には雨も凄いだろうなぁとか思ってたけど、四国山脈さんの鉄壁のディフェンスで思ってたより東に逸れてたので広島市内はほぼ影響ありませんでした‥‥。

てな感じで〜。
短い時間でしたが博多楽しかったです!
舞台も面白かったし大満足の遠征でした〜(・∀・)
posted by サキク at 03:41| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする