2015年04月24日

呉海自カレーと大和ミュージアム10周年

呉が観光キャンペーンの一環で地元飲食店と海自カレーのコラボをやるってんでこれは行かねば!と鼻息を荒くしておりまして。
いつ行こう〜とか思ってたらタイミング良く箕河ちゃんがカレー食べに行きたいけど誰か一緒に〜って言ってたので飛びついてみたo(・ω・*o)=3=3=3=3=3

22の店舗と各艦艇のそれぞれのコラボ。
レシピを再現して艦艇の人が認可したらおkと言う完璧再現率の海自カレー(・∀・)

お店リスト※pdf
http://www.kurecci.or.jp/kanko/kaijikare.pdf

て事で。
他の同行者の予定もあったけど体調不良で欠席になったので箕河ちゃんと2人で!
日程決めた所で丁度その日から大和ミュージアムが10周年記念で郵便の記念印が出ると聞いて!
切手が出るってのが最初なんだけど、切手はフレーム切手だから高いし要らないと言う判断でスタンプのみに食い付いたんだけどw

記念印
http://www.yamato-museum.jp/10th/250.html
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/index.php?mode=search&year=all_nendo&keyword=%C2%E7%CF%C2%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%A2%A5%E010%BC%FE%C7%AF%B5%AD%C7%B0&Submit=%B8%A1%BA%F7

記念オリジナルフレーム切手
http://www.yamato-museum.jp/10th/247.html
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2015/10_chugoku/0410_02.html
大和ミュージアムでは限定でレターセット付きの物を販売。各郵便局ではフレーム切手のみで通常販売。

こりゃついでに行くしかねーべ!と言う事で(・∀・)
待ち合わせ前にさくっと行くかーと思ったついでに早く行ってお昼に海自カレーもう1軒行けるんじゃね?と言う事で行ってみる事に。

て事でー。
カレーのカロリー消費するぜ!の気持ちで歩き回るんだぜ!!

まず呉に到着したら大和ミュージアムに行って〜。
記念印押すんだし、折角ならミュージアムショップで売ってる絵はがき使おうと思って適当な絵はがきを物色。友達に出す分も含めて複数購入!
店員さんに「小分けの袋どうなさいますか?」って聞かれたので「あ、いらないです」って答えたら「大丈夫ですか?」と重ねて聞かれたので「これから三条の郵便局に行って記念印押して貰うのにすぐ使おうと思うので〜」って言ったら「ああw」って納得されましたw

さてそんで葉書を用意した所でまずは郵便局に行くまえに第1のカレー、呉市役所の食堂を目指します。

これがねー、市役所の食堂だから平日の11〜15時まででしか利用出来なくてさw
行ける内に行っておかないと行ける気がしなくてw
郵便局は17時迄に行けば良いんだし( ^ρ^)

て事でまずは大和ミュージアムから市役所まで徒歩で約15分、てれてれ食前の運動。
目指す市役所に到着。
呉市民じゃないから呉市役所なんて初めて入るよね!入り口探す所から始まったよ!w(※でも本籍は呉市民な私w)

呉市役所8階の食堂に到着!
食堂だしお昼時間はずらして行った方が良いよなぁと思って14時頃に着いたら逆に誰もいなくて不安になるレベルだったw私と一緒のエレベーターで上がって来たカップルの3人だけでソワァってなったよw(後からもうちょいお客さん増えたヨ)
丁度雑誌か何かの取材が入ってたようで、端のテーブルで写真撮ったり担当者にインタビューとかしてらっしゃるその横を通ってカレーを注文。

呉市役所食堂は掃海母艦ぶんごのキーマカレー
ぶんごカレー.jpg
通常はサラダと牛乳の付いたセットメニューなんだけど、セットの材料が切れてるとかでカレー単品になってました。(セットだと700円。単品だと500円でした)

キーマカレーと言うからスパイシーな物を想像してたらマイルドで柔らかい味のカレーでした。
温玉を割ると更にまろやか!

20種類以上の調味料を使ってるらしいんですが、なんか案外シンプルな和洋中の調味料使ってるとかどうとかなんかそんな事を仰られてました。(曖昧)

美味しくてぺろっと食べられましたー。
ついでにカレー食べ乍らテーブルあるしで今の内にさっき買った葉書にせっせと宛名書き。郵便局行ったらテーブルあるだろうからそこで書こうかとも思ってたからこれで安心w

食堂の端の方にぶんごコーナーもありました。
ぶんごコーナー.jpg
美味しく頂いた後は郵便局を目指しま〜す。
今回記念印をやってる郵便局は呉三条一郵便局でちょっと離れた所。市役所から駅方面に戻って、更に広島方面に向かってちょっと行った所になります。
なんか車で通る事はあってもこの辺歩いた事無いわ〜って辺りをてれてれ歩きます。こう言うの楽しい(・∀・)

さて2〜30分程歩いて到着。
窓口で記念印をお願いして押して貰います。(そしてそのまま投函扱いにして貰う)
10th消印.jpg
記念印押して出して貰うとかした事無いから窓口で聞く時どきどきしたよね!w
そもそもほんとにこの局でやってんの?って位に小さい局だったし\(^o^)/ポスターとかの掲示も全く無かったし。
取り合えず無事に受け付けて貰えたので安心してミッションコンプリート!(・∀・)

次は大和ミュージアムに戻って待ち合わせ時間まで常設展見学すっぞ〜。
この10周年の幟結構可愛いよなぁ。
10th幟.jpg
10周年記念で来場者先着1000名様に記念品プレゼントって告知あったので何かな〜って思ってたらミニクリアファイルでした♪
10thチケ.jpg
チケットも10周年記念バージョンになってたよ!

クリアファイルは表が大和
10thクリア.jpg
裏面が零式艦上零式艦上戦闘機六二型でした〜(・∀・)
10thファイル.jpg
今日が10周年記念日だからローカル局の取材も来てたよー。
阿川先生の企画展示もやってます。 (無料コーナーでのミニ展示)

一人だしな〜って常設展をのんびりと動画とかじっくり見てたら1時間半位があっと言う間に過ぎたwww
折角なのでもっかいミュージアムショップもw

海軍手とか面白い商品増えてたw
海軍手.jpg
いいなこれちょっと欲しいwwww

赤煉瓦をモチーフにしたお菓子もあって、これは前からあったお菓子だけど、大和ミュージアムでは扱いが無かったのが最近入荷したのかな?
って言うか以前は「海軍」とか付いてたっけか??
単品売りもあったので1個買ってみた。チョコ饅頭。

ガチャで丸っこい艦隊あったの可愛いかったwwww
シャープな艦隊のコレクションもあったよー。

所で入船山記念館のポスターがあって、コピーが「本物の味わい」だったんだが。
もうちょっとなんか他のコピー無かったのかwwwww
いや確かに本物の味わいだろうけどもwwww

そんなこんなもありつつ、待ち合わせ時間になったので移動〜。
箕河ちゃん、めっちゃ久々に会うんだけど、久々過ぎていつ以来か全然覚えて無い\(^o^)/ご無沙汰してました!!
て事で目当てのお店へ!

今回は駅近くのお店、瀬戸内バル五十六さんで五十六さざなみカレー!
さざなみカレー.jpg
揚げ立てコロッケ付き!ジャガイモは皮付きで素揚げのもの、肉はスジ肉でした。
こちらもマイルドで割りと甘めなルー。でもたまにスパイシーなんだよね。肉とか具材がスパイシーに味付けされてるのかなー?
ドリンクはカレーに合うとお勧めされてたラドラー。ドイツのレモンビア。
レモンビアだけど味は蜂蜜っぽい甘味が勝っててほぼジュースだった( ^ρ^)ハニーレモネードみたいw
バルなので突き出しも付いててお通し代も込みになる感じでしたー。

カレーを食べたらシールを貰って、台紙に貼って行くシールラリーが開催されてるんですが、これ全部クリアするの中々厳しい‥‥。
でも全店制覇で貰える特典がすげぇ欲しい‥‥w(海自仕様のカレー皿、テッパンが貰える)
全制覇じゃなくても枚数に合わせて色んな特典が貰えますよー。スプーンくらいまでは貰えるように頑張りたいw

特典引き換えはてつくじら館、海自の広報施設になるんだけど、どうも最近その施設にシャレオツなカフェが出来たみたいで‥‥
かいじカフェ.jpg
なんか不思議だwwwww海自なのにお洒落wwww
行って見たらお洒落じゃないかも知れないけどwwww
はよシール集めて覗きに行ってみたいです。いや集まってなくても行けば良いんだけどw
http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/baiten_cafe.htm
昴コーヒーのコーヒーをオシャンティーなカップで飲めるの良いなぁw


てな感じで〜。
お腹一杯美味しくて満足でした〜。
期間中に頑張ってもう何軒か行くぞー!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 20:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレーってそんな沢山食べれんよね〜。
ハーフとかで販売してくれれば良いのにね
Posted by 某(笑) at 2015年05月03日 22:21
>某さん
そうなんだよね〜。
お店によってはハーフもあったりするんだけど、なかなか難しい。
まぁカレーってがっつり食べたいしね!(笑)
Posted by 咲久 at 2015年05月15日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。