2014年10月14日

ご近所さんの地酒飲み比べフェスティバール!

なんかもう毎度の事だけど飲み日記ばかりだな!
まぁ新酒の美味しい時期ですし仕方無いですよね!

と言う事で行って参りました。
中国地域の地酒飲み比べ祭。すごいストレートなイベント名です。
前売り800円、当日1000円で13〜17時の間で試飲し放題な素敵イベントです。


台風接近の最中、当日イベント用の酒が無事搬入されるかどうかを危惧し乍ら(大事なのはそっちw)張り切って13時ちょい前に会場に到着。

受付は先に始まってたので、前売りチケット渡して本日の目録とお猪口を頂きます。
既に2〜30人程の人がロビーで開場を待ってます。って思ってたらもう開場になったので続いて入場。

丁度入り口に重富マスターがお手伝いでいらっしゃってましたのでご挨拶。
‥‥なんかこう‥この1週間の間で何回マスターに会ってるんだろうね!って気になったり( ^ρ^)

悪天候の中、思ったよりは少ない入場者数でのんびりイベントスタート。
さー、どれから行こうかね!!(・∀・)

まずは広島のお酒から。
亀齢の純米酒「寒仕込み」
冷やで頂きました。柔らかめでフルーティーな口当たり。飲み易くて良い感じ。

次いで同じく亀齢の純米吟醸酒「綺麗」
亀齢が綺麗って名前付けてるならなんか飲まなきゃって気にw
思ったより軽めで口の中で甘さが広がって、米の味が後から微かに感じる感じでした。

広島の安定感を試した所で普段あまり馴染みの無い他県の物を攻めて行くよー!

3杯目、島根の李白酒造。
以前仕事関係の方との忘年会でこちらのお酒が美味しいよ!と飲ませて頂いた事があって、それがすっごく美味しかった記憶はあるんだけどこちらで中々見掛ける事が無かったので取り合えず!
李白純米吟醸酒「WANDERING POET」
やっぱりちょう美味ぇですわー!甘みと米の風味が華やか!

続いて同じく島根。島根フェアでもお馴染み簸上清酒の七冠馬。
純米吟醸酒七冠馬山廃仕込み。
木の香りのような爽やかさの後でゆっくり甘さが来る。

同じく大吟醸酒玉鋼(たまはがね)
軽い口当たりの後に直ぐに華やかな甘さが。スッと抜けて喉に辛味が残る。やべぇうめぇわこれ。
因みに今回出展のお酒の中で一番お高いお酒です。

そうこうしてたらTwitterの方で岡山の友人、真妃さんから「岡山・勝山にある辻本って蔵元の9(nine)をお勧めしておきます。あるかなー?」ってリプを頂きまして。
あったので早速頂いてみました。

辻本店、GOZENSHU 9(NINE)
ゴゼンシュと言うだけあってするっと軽い口当たり。口中で一瞬、梨みたいな果物香がしたけどすぐ逃げた。
後口もさらっとしてて、他の味の邪魔をしないってイメージかなー。
しまったこれ9杯目にすれば良かったw

続けて岡山のお酒で…と思ったけどブース前が人で埋まってたので島根に戻って金鳳酒造。
金鳳純米吟醸酒。
甘く芳醇な感じ。香り豊かでふくよか。これは蔵の方が自信を持ってお勧めするの分かりますわ〜。

そうこうしてたら緑茶さんも来られたので乾杯〜。
緑茶さん、前日までの2日間両日西条酒祭りに行かれてたのに今日も来て3日間連続日本酒とかちょう贅沢じゃないですか羨ましい( ^ρ^)

所で目録を見てたら、岡山の所で、神代ってのと鬼ノ城ってのが並んでて鬼退治の桃太郎伝説がある地域らしいなーとかなんとなく思ってみたりw

てな感じで岡山に戻って菊池酒造、燦然。
燦然「奇跡のお酒」純米吟醸「雄町」
燦然はきがる屋とかで何度か飲んだ事があるよーな気はするんだけどー。
と、飲んでみるとこれがまたすげぇ甘かった。もうすんげぇ甘い。
個人的には甘過ぎてちょっとつらかったwでもこれで酒度マイナス1なんだよねぇ。

さてここらで一旦山口へ。
のぶりんくんがいつもお勧めしてる五橋を飲んでみる事に。
五橋純米吟醸酒。
米感凄い。濃い目の甘さ。ぐっとくる感じが良いですわー。旨い。

そして同じく五橋の木桶造り「生酛純米酒」を緑茶さんが貰って来たので一口頂く。
面白みのある独特な癖のある風味で、七冠馬の山廃仕込みよりいっそう木の香りがする感じ。
面白いなぁ。使ってる米も生酛はイセヒカリで、純米吟醸の方は日本晴ってので違うのでここまで味の違いが出るのか〜ってちょっと面白かった。

ここでワンクッション、同じ生酛を飲んでみようと龍勢。
龍勢生酛備前雄町。
こちらも面白い香りの後に米感と甘みが来る感じ。
なんか今回の生酛は面白い味が多いなぁ。

さて次は鳥取を攻めてみるよー!
鳥取のお酒ってほんと馴染みが無いから新しい発見だらけ!

まずは鷹勇。
鷹勇純米吟醸酒なかだれ
するっと口に入って来るけど、後から濃い米の甘味。

同じく鷹勇の純米酒七割磨き強力を緑茶さんから一口。
香り強め。強く攻めて来る米の味って感じ。正に勇ましいって言うか。
なかだれは山田錦・玉栄を使用で、こちらは「強力」って酒米使用。
こっから「強力って酒米、聞かないですよねぇ」と強力攻めが始まるw

山根酒造場の日置桜純米吟醸酒
清酒って感じ( ^ρ^)期待して飲むと気持ちがっかり感が拭えないw

緑茶さんから千代むすび酒造の千代むすび純米吟醸酒を貰って強力攻めも終わりw
こちらは割りと甘さがあって飲み易いお酒でした。

引き続き鳥取で、太田酒造場。
弁天娘純米吟醸酒
柔らかい口当たりと飲み易い甘さ。女性向けかも。使用米は玉栄。

同じく弁天娘の純米酒「鳥姫」を頂く。こちらの米は鳥姫。
軽めの口当たりで面白い香り。スッキリの後に甘い感じでした。

14杯目は久米桜特別純米酒「八郷(やごう)」
飲み易い。けど後口はイマイチかなー。
さらっと米の甘みで、後から薬っぽい匂いが鼻に抜ける感じがしますた。

そんで緑茶さんに「提督としてこれどうですか!」とごり押ししてみたトップ水雷ってのを一口頂くw
稲田本店、純米酒トップ水雷。軽い口当たりの後にカンっと来る感じ。正に水雷の勢い。

福羅酒造の山陰東郷純米吟醸酒も頂いて鳥取攻め終了!
山陰東郷はすげークセのある感じでした。なんかかたい感じで、男性的な強さ?みたいな?(曖昧)


そろそろ広島に戻って、広島でもあまり飲んだ事の無いものを〜。
て事で比婆美人酒造から、比婆美人純米吟醸酒。
結構な辛口。流石の酒度9.5 (0ω0 )
でも飲み易い!これは結構好きかもw

花酔酒造、花酔純米吟醸酒。
こちらも初めて飲むかな?軽くて飲み易い。さらさらした甘さって感じ。


ぼちぼちお腹一杯になって良い感じに酔って来たので〆な気分で〜。

最後のつもりで白鴻さん!
蔵の方が来られてて「あれっ、前にどこかでお会いしましたよね?!」をまた言われるwww(アリスガーデンの日本酒イベント以来、2度目w)
そして蔵の方もいい具合に酔ってらっさるwwwww
取り合えず純米吟醸ひやおろし広島雄町を!
飲み方を幾つか用意されてて、燗冷ましを頂く。
と、これがまたもうめちゃくちゃ美味い!!!
香りの広がりから口当たり、残り香、甘さが強いのにすっきり飲めてくっそ美味い。
流石白鴻さんやでぇ‥‥。

で、緑茶さんもそろそろ〆で〜とか仰ってて、隣で飲んでた方からお勧めされてた岡山の板野酒造本店の鬼ノ城純米吟醸を行かれてたのを一口!甘柔らかい感じで口当たりの良いお酒でした!

で、ついでなのでこちらも今度こそ最後のもう1杯w
やっぱり飲んでおかなきゃね!の天寶一さん。
天寶一純米吟醸山田錦
天寶一なのに甘いうまいびっくりΣ(0ω0 )
これは美味しいわ飲み易い!

てな所で今度こそ打ち止め〜。
閉場迄はまだ1時間程あるけど、早めの撤収にしました〜。

台風の影響もあって来場者も少なく、この手の試飲イベントにしては混雑も無く色々試す事が出来ました。有り難い。

自分で貰って来たのが18種類、頂いたのが7種類で都合25種類の味を楽しむ事が出来ました〜٩(*˙︶˙*)۶
色々新しい味も知れて楽しかったです!
途中からご一緒させて頂いた緑茶さんには感謝感謝です〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ ♪.:*゚


解散してからデパートの全国うまいもの物産展に寄り道してから帰りました〜。
因みにここでも緑茶さんにまた会いましたw

実は物産展で買った事が無い551の豚まんが並びゼロだったから買ってみたよ!
いつも買うなら大阪行った時だったからね!
会場で生地こねてその場で作ってたから出来立ての美味しさを味わう事が出来たよ〜。美味しかった!アツアツ!

後は舟和のいもようかん買って帰りました。
新芋ってシール貼ってあって、時期的な物も来るのね〜。なんか気持ち普段のより甘いよーな気がしないでもないよーなうーん。まぁいつも美味しいって事で( ^ρ^)

台風だしコロッケでも〜と思ったけど、飛騨牛のお高いのはちょっと辛かったので帰りにスーパーでコロッケ買って帰りました(^ω^)
てな感じで連休最終日はコロッケで終わりましたw


満足です!\(^o^)/

お酒の感想はあくまで個人的な感想なので、皆様も是非ご自身で味わってみて下さい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 22:08| Comment(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舟和の芋ようかんは間違いない
Posted by 某(笑) at 2014年10月16日 01:22
>某さん
だよね(・∀・)
そごうの地下で毎週何曜日だったかに販売あるけどそれでも買っちゃう不思議!w
Posted by 咲久 at 2014年10月16日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。