2014年10月12日

西条酒祭り2014

今年も行って来たー。
http://sakematsuri.com

今年はお螺子とミツトちゃんと3人で〜、の予定が、みはるたそのお友達のふらんちゃんも一緒に行く事になり、お螺子がK野くんも一緒にと誘い、ふらんちゃんがTwitterのお友達のむらどんさんと途中合流する事になり、で最終的に6人で回って来ましたー。

いつも9時過ぎ頃に着くので行くけど、それで阿呆混みだからもうちょっと早く行こうかーとオフピークで9時前に西条到着。
駅のホームに着いたら丁度杉玉を神輿に担いだ奉納行列が。裏手の松尾神社に奉納に向かう所だったみたい(・∀・)

西条駅、ずっと工事してるけどまだ工事終わらない。でも去年よりは劇的に変わっててびっくり!
改札近辺ちょー綺麗になってる!

駅から出て、まずはウコンで乾杯!wwwww

酒蔵イベント開始までまだ随分時間があるのでのんびーり移動。
毎度観光案内所に寄ってマップを貰って行くんだけど、今年は観光案内所が駅構内に在ったので元の場所にあるのかなーと思ったけど案の定無くなってて。そして構内の観光案内所はまだ開いてなかったからどうしようかなーと思ってたら酒祭りの総合案内所が近くにあってー。
こちらもまだ準備中ではあったけど、マップを貰えたのでそれを手にれっつごー。

と、言いつつまぁマップはほぼ見ないんですけどもw
まずは例年通り賀茂輝さんへ〜。

途中のお店やご家庭の先々でバザー宜しく色んな出展があるんですが、バーかなんかがスコティッシュビールのブラックアイルの生を準備してる所があって!
みっとちゃんとすげー食い付いて「何時からですか?何時からですか(・∀・)ソワァ」って聞きましたw

いろいろ見つつも賀茂輝さんへ〜。
と、例年の入り口になってる所が‥違う‥あれ‥?

蔵の方が解体工事しとるー!!Σ(0ω0 )

しかも先月の9/26からになってる‥‥。ええええ‥(´・ω・`)
まぁでもお酒の有料試飲や販売はあるみたいなんで、このまま賀茂輝さんでイベントスタートを待つ。
改めてマップ見てみると、地図から賀茂輝さん消えてるのよね‥‥。
今年は蔵イベント参加無しなのかー。改装工事なのかなー‥‥とか思ってたんですよね、まだこの時は‥‥。

と、開始時間のちょっと前から販売始まったみたいで、他のお客さんが買ったりしてたので私達も〜。
販売は瓶のお酒ばかりで、その場で飲めるのは大吟醸が1合500円ってのだけだったので取り合えずそれ1杯買って皆で回し飲みする事に〜。
やっぱりうめぇ。

‥‥で、この後、Twitterのリプで友達から賀茂輝さんが潰れた事を聞く‥‥(´・ω・`)
来年はもう参加しないらしいよ、と‥‥。
なんてこったい‥‥‥。
賀茂輝さんの長期熟成日本酒好きだったのに‥‥。
あんな蔵でも閉鎖になっちゃったりするんですね‥。残念。
カフェとかホールとか雑貨販売とか色々酒蔵で出来る面白い事を発信されてただけに残念。いやそれともそう言うの色々やり過ぎたからなんだろうか‥‥。


てな事もありつつ、次は山陽鶴さんへ。
こちらもまだ準備中でしたが、ぼちぼち開始して下さってたので、他のお客さんに混ざって有料試飲を皆で色々チョイス〜。
私は大吟醸の限定酒!

なにこれめっちゃ芳醇!ちょーうめー!!!(≧▽≦)

流石限定なだけあって特別な美味しさでしたわ‥‥。ふぅ‥‥。


さてそれからメイン通りに向かってぶらぶら〜。
途中の屋台通りを覗きつつ、5千人の居酒屋会場へ〜。

こちらも毎年お馴染みの蒸かし立ての酒饅頭!
今年はじあくんおらんかったわーw

ぷらぷらしてー、それから屋台で見た鎌倉ハムのハム串が気に成ったミツトちゃんが引き返してー。
途中屋台で皆で牛串やらなんやら色々散財〜w

鎌倉ハムのベーコンとハムの串、めっちゃ美味かったよ‥‥‥!!
後、同じ屋台で売ってたカレーパンがこれまたくっそ美味かったよ‥‥‥‥!!!

とかありつつー、次にいつもの鮮魚店に寄って天麩羅を買う〜。
買うだけ買って、次の金光酒造で酒を仕入れて食べる〜w

て事で今年は賀茂金秀の大吟醸で〜!
賀茂金秀好き好き〜♪

さて肴!
天麩羅は私はまだ食べた事の無かった野菜天にしてみたー。
皆でそれぞれ、小鰯の天麩羅、小鰯の梅煮、蛸の天麩羅、鯛飯、がんすを購入〜。
いやもうどれも美味しかった!
野菜もどれも水々しくて味がしっかりしてて最高だった〜(´ω`*)

で、酒を飲んですぐ隣の酒屋さんが毎年やってるドイツビールを購入。
今年もビールスタンド重富のマスターがお手伝いにいらっしゃってましたー。後、ラクビアの方とゴールデンガーデンのマスターもいらしゃってた‥‥w
暫くお店行ってないけどこう言うイベントで必ず会う不思議w

取り合えず私はボック!K野くんがラオホ!後からミツトちゃんが耐え切れずにオクトーバーフェストビア買ってました〜。
どれも美味い!ラオホのスモーキーな感じも好きだし、ボックの芳醇で濃厚な味も大好き〜♪
後はふらんちゃんが白ソーセージ買ったりしてたよ〜。
ここでのんびり飲み食いしてる所で、ふらんちゃんのフォロワーさんのむらどんさんが合流。
むらどんさんは朝イチで酒広場に行ってて、2時間程?そちらで色々飲んでからのこちらへの合流でした。酒広場2時間で切り上げとか凄いなぁ!私だったら屍になるまであそこ居てしまうわ!\(^o^)/
てな感じで以降は6人で行動になりました〜。


て事で〜。引き続きのんびり蔵巡りと言う名のほぼ食い倒れ道中〜。

白牡丹さん!
振る舞い酒は毎年お馴染みのにごり酒〜。
今年のは甘過ぎずすっきり目だった〜(´∀`*)

ここも色々飲んだり食べたり出来るけど、大分お腹いっぱいになってたから割りとスルー気味で‥‥( ^ρ^)
すじ煮込みとかざる豆腐とか美味しいんだけどね‥!

続けて西条鶴さん〜。
混み合って参りました〜。

振る舞い酒は純米生原酒でした!
すっきり飲み易い系!

そしてお楽しみ亀齢さん!
醸華町うどん〜(^ε^)
あーんど、吟醸ソフトクリーム〜♪
更に仕込み水のコーヒー!
がこちらの個人的外せない3本柱です(^ω^)

お酒はまぁいつも飲んでるので、まぁw
亀齢のお酒美味しいです。もう「きれい」って打ったら第一変換で「亀齢」って出る位にいつも飲ませて頂いておりますw
飲み食いしてる所でトコさんから連絡頂いたんですが、タイミング的に無理そうで会えず終いで終わってしまいました(´Д`;)折角連絡頂いたのに済みません〜;

次はー、賀茂泉〜。
ここも混み合っております!

いつもの竹酒。今年の飾りはシンプルだったw
取り合えずK野くんと私は竹酒!

空いたベンチに座って飲んでたら隣に座られた外国の方と会話が。K野くんがペラペーラだから会話弾む弾む(K野くんと外国人の方がw)
岩国基地勤務の方とそのお連れさん(ご夫婦かな?)は酒祭り5回目で、初めて来るって男性2人を連れて回ってるみたいでした。
シゴトキラーイ!(≧▽≦)とか言ってたから「みーとぅー!みーとぅー!!」って言っておいたwwww
お螺子が焼き味噌貰ってたwwww

むらどんさんとふらんちゃんとはぐれたんで探したら別のベンチの所で休んでましたん。
て事でそっちに移動して酔い加減とかの様子見つつ酒呑んでたらよしたか御一行が竹酒に並んでる所に遭遇しましたw

休まれてた方が動ける様になったので移動再開。
て事でよしたか御一行とは乾杯出来ずに終わりましたが、会えて良かったですw
今回途中で会えたってここのグループだけでしたわ( ^ρ^)


てな感じでのんびり歩いて福美人〜。
いつもの辛口飲むで!
竹酒の容器に「これに1杯分入れて下さい〜」ってやったら、ちょうど注ぐ用の1本が途中で切れて、新しいの開けてどぼどぼーって景気良く入れて下さいましたw
ありがとうございますー(^^)
K野くんが大吟醸の方を言ってたけど、これがまたくっそ旨でしたわー。

福美人さん、以前は蔵の中の見学とかイベントとかも色々されてたけど、最近はそこまで〜って感じじゃなくてなんか寂しい(´・ω・`)
色々試されてるみたいで毎年違う事とか場所を変えたりとかされてるけど。


さて最後に賀茂鶴!
ここはもう蔵が大きいからね!取り合えず振る舞い酒貰ったら後は吟醸飲み比べだよね!

って、飲み比べ行くの儂だけかーい!\(^o^)/

って思ってたらK野くんも付き合ってくれたw
と言うかK野くんのお酒が切れてて追加を求めてたw
取り合えず2人で並んで吟醸〜。

なんか最近ストレスやばいらしいからまた今度飲みに行く話をしたよ‥‥。
アレな、中間管理職的な立場にいると大変だな。


まぁそんな事もありつつ吟醸飲み比べ〜!
あたしゃここで大吟醸双鶴を飲むのが毎年の楽しみでね‥‥‥!
いやもう他の3つのに比べて段違いだよね!

でもなんか今年のは例年のに比べたら味が落ちるような‥‥?
って思ってたら緑茶さんも同じような感想述べてらっしゃったから、やっぱり今年のはイマイチだったのかなー。

吟醸飲み比べて、飲んで無い組と最合流〜。
そう言えば蔵の中とか他の販売とか見て回ったんだろうか。と今更w


賀茂輝さんが無かったのと、スタートが早かったので、去年は賀茂鶴さんで閉場時間過ぎてしまったけど今年はなんとまだ時間に余裕が!

て事で去年気に成ったけど時間都合で諦めたドイツ広場に行ってみる事に〜。
で、まぁ行ったら行ったでドイツビールもワインも軒並み売り切れたんだけどもwwwww

ベンチとテーブルにつけたのでここを拠点に近くのなんやかんや買って来る事にしましたw


て事で私は朝見掛けたブラックアイルのポーター!
いやもう流石の美味しさでしたわー!
やっぱり生で飲めた方が美味しいわ〜(´ω`*)

後は皆でワインとかなんか肉の串とかーお茶とかー。
近くのスーパーで缶チューハイと缶ビール買って来たりー。
この缶ビールで参度注ぎの挑戦してみたりー。

のんびりしてたら夕焼けが綺麗になって来ました。
ここで割りとのんびり酔い醒し兼ね兼ねでまったりしてたので、帰りもオフピークでそんなに混雑無しで帰れましたわ〜。


てな感じで〜。
今年は比較的時間に余裕を持ってのんびり回れました〜。
食い倒れメインになったので、初参加のお二人にはちょっとあれかなー、ってのはありましたが\(^o^)/

来年はもうちょっとステージイベントとか見て回っても良いかなーって気はしました。
3年前だったかは割りとステージとかも見て回った気がするんだけどなーw
なんだかんだで範囲が広いから蔵巡りメインにしてると時間足りなくなるのよねー。

まぁまた来年は来年で楽しみましょう!


そんなこんなで〜。
お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!
また来年!w
posted by サキク at 01:50| Comment(2) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あてくしはこっちは多いのわかってるので←そもそも行ったことがない(笑)
昨年も今年も湯田温泉酒まつりに行きましたわ。
今年は人が増えてたよ・・・。
去年はまったりしてて良いカンジだったんだけども。
こっちは有料試飲もあるけど、1500円のチケットを買えば無料試飲用のは飲み放題〜♪
試飲に使うおちょこも貰えます〜。
獺祭はそもそも販売用のお酒も持ってこれないくらいだったらしく、
お昼くらいに会場に付いたら既に影も形もなかったですわ(笑)
そもそも、試飲用に出してたのかも疑問なんだけど(笑)
まぁ、私は獺祭は・・・なんで別に良いのだけど。
酒蔵によって無料試飲用に出してる酒のレベルにバラツキがありまくりですが(笑)
興味があれば来年はぜひ〜。
たぶん日程西条とかぶるけど(笑)
ちなみに去年は前売り買ってなかったので、
会場に着いた時には飲み放題チケットは売り切れでした(^_^;)
見ず知らずの酔っ払いのおっちゃんが、
山頭火の高いやつ(有料試飲用)をおごってくれたのは良い思い出(笑)
今年飲んだ中では山猿と貴が旨かったですわ〜。
ちなみに無料試飲に純米大吟醸出してる太っ腹な酒蔵もありましたわ。
Posted by 某です(笑) at 2014年10月15日 02:00
>某さんw
西条酒祭りも入場券買って入る酒広場だとお猪口貰って中で全国のお酒飲み放題ってのがあるけど、最初に行った時とその次とで色々やらかしたので近寄らないようになりましたwwww
そして人気のお酒は無くなるのが早いw

こっちでも酒蔵では振る舞い酒の無料のやつや、有料の試飲とか色々あるから、やってる内容は同じっぽいね〜。
いつか機会があれば行ってみたいな(・∀・)
Posted by 咲久 at 2014年10月16日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。