2014年10月02日

10月1日は日本酒の日

でしたー。
他にもコーヒーの日とか眼鏡の日とか天下一品ラーメンの日とかなんか色々ありましたー。

そんなこんなでー。
毎年開催されてるひろしまの酒祭りに行って来ましたー。

当日は仕事の現場が遠方で終わり時間が謎だったから行けないだろうなぁと思ってたんだけど、どうにか行ける時間帯には戻って来れたのでうっほっほーって行って来ましたー。

17時~20時で開催の所、18時半頃に到着〜。
この後にミツトちゃんとお茶でもしようよ〜。天一のラーメン食べに行こうよ〜。パルコのセールぶらぶら見に行こうよ〜と声を掛けてたので、みっとちゃんが来るまで飲んでおくかー、位の軽い気持ちでした。
ええ、この時は‥‥。

で、飲み放題1000円と、5杯で500円とあったから、まぁ5杯で良いかーと思ってたんだけど、受付に並んでたら前の人が皆飲み放題で受付してるから、つい‥うっかりそっちにしちゃったよね( ^ρ^)

て事で、会場突入〜。
で、いきなりまこちゃんさんに遭遇。
緑茶さんもいらしてると伺う。
取り合えず1杯目を貰いに適当に覗きに行くと緑茶さんに遭遇。
老亀の中汲みが美味しかったですよ!と教えてもらう。

ひとまず1杯目は白鴻さんに!
白鴻特別純米生原酒〜。

蔵の方が注がれてたんですが「前にどこかでもお会いしました‥?」と聞かれたので、きがる家さんのイベントで〜(・∀・)と答えておきました。つい最近ですものね〜。
あの時も美味しいお酒をありがとうございました!!
あの時美味しかったので今日はこちらを1杯目にしました!と言うて頂きましたん。

ぶら〜としてたらH満さんとO村さんに!
H満さんに「お酒のイベントだから絶対いると思ってた〜(´∀`*)」って言われましたwwwww
私もH満さん絶対来てると思ってましたしwwww久々に会うO村さんに「そんなに毎回?!」って言われたけどキニシナイ!\(^o^)/
この流れでA河さんにもお会いしましたお〜。

2杯目は宝剣、純米大吟醸宝剣3年貯蔵酒。
辛口うまうまー。

老亀飲みたくて探しに行くけど見付からなくて取り合えず目に入った賀茂金秀を3杯目に。
賀茂金秀純吟山田錦。
すっげーふくよか!賀茂金秀らしくて更に芳醇でめっちゃ美味しい!

って一口すすってたらその隣が老亀さんでした\(^o^)/
もう目の前だからね!
賀茂金秀飲み干して老亀注いで貰いました。

4杯目、老亀中汲み大吟醸。
どっしりとした安定感。。うまいですわー!

うろうろちょろちょろしながら色んな知り合いに遭遇。
山波さん達にもお会いしたりたらたら飲み続け〜。
この辺でミツトちゃんも来場。

緑茶さんが「今からなら5杯とかですかねぇ」って言ってたけど、迎えに行ったら入り口の受付の所で丁度飲み放題のカップ受け取ってる所でした。
じゃー、飲みますかー!と。

そんなこんなで私の5杯目は菊文明吟醸原酒。
菊文明って初めて飲みましたー。割りとすきっとした感じだったかなー?

それから、そう言えば龍勢飲んで無い!と龍勢貰いに。
龍勢、和みの辛口を6杯目に。
美味い。もう間違いないよね。美味い。
これはもう燗で飲んだら絶対旨い味。今回はひやでした。常温でこれだからなー!燗にしたら香り絶対凄いわー!
いや熱燗でも飲んだ事あるけどー!w

んで、緑茶さんが「しゅれたそ夫妻がお勧めしてましたよ」と教えてくれた一代を次に。
7杯目、酒将一代弥山純米吟醸原酒。
うーん!飲み易い!

ここらで江田島の酒も行っておくかー、と8杯目は古鷹。
なんか久し振りに飲むなぁ。

で、まぁ私がこの2〜3杯飲んでる間にみっとちゃんが「6杯目です〜(゚∀゚)」とか言っててびびるw


次はこれまた飲んだ事の無いやつで、金冠の白天龍で9杯目。
普通だった( ^ρ^)

次のお酒を貰いにみっとちゃんと一緒に行く。
ミツトちゃんが美和桜を貰ってたので、私はその隣の向井桜の純米酒で10杯目〜。
これまた普通だった( ^ρ^)

その次は瑞冠まだ飲んで無いや!と瑞冠貰いに行くも品切れ\(^o^)/
亀齢さんトコの吟醸酒 将進で11杯目〜。
流石の亀齢さん。飲み易くすっきりした飲み口でも味がしっかりしたものでした。


さてそろそろあちこちのお酒も品切れ状態に〜。
ここらで安定の賀茂鶴。
12杯目で賀茂鶴超特撰特等酒。うん、定番の味。

13杯目でもっかい賀茂金秀さん貰って〜。

14杯目に山陽鶴の八〇純米で終了〜。
最後はすっきりめだったかなー。


てな感じで、13種類14杯飲みましたー。
ああそう言えば神雷も飲めなかったなぁ。

いやぁ、良く飲んだ飲んだ。
20時閉場なのでご一緒させて頂いた皆さんとも解散に〜。
みっとちゃんが動けなくなってたので暫くじっとしてましたが、ちょっとずつ移動。ちょっとずつ移動。


なんだかんだありましたが、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございましたー!
また機会があれば乾杯しましょう〜٩(*˙︶˙*)۶









えー、以下はつぶやきで誰かたすけろーの辺りの顛末まとめ\(^o^)/

パルコ横で座り込んでたから、通り掛りの人が何度か声掛けてくれたりしてました。
そんな中で若いお兄ちゃんのグループの一人が声掛けてくれて、その後3時間位後にまたその人達が通り掛って「まだおったん?タクシー呼ぼうかー?」って言ってくれたんだけど、その中のツレの兄ちゃんがこっち見て「おばんじゃんwwいらんじゃろーwwww」って言ってたの絶許。

暫く向かいの方にも同じよーに動けなくなってたお姉さんがいたので様子を見てたんだけど、動けない人一人座り込んでそこのお連れさんが見当たらなくなってたので、声を掛けに行ったら、お連れさんは水とか買いに行った模様で。
まぁでも一人ってのも危ないので、みっとちゃんがちょっと動けるか様子を見てそちらのお姉さんと並んで座ってみてました。
そっちのお姉さんのお連れさんが戻って来たので、こっちもコンビニに水を買いに。
の帰りに道端で座り込んでたリーマンの男性にも声を掛けて合流してみました。
酔っ払いコミュニティの完成です。

そんでまぁぐでぐでしてたら、のぶりんくんが助けに来てくれました。
いやもうほんとすみませんまじ神降臨でした。
酔った勢いでメールしたらホントに来てくれたんだけど「助けてって書いてあったら来ない訳にいかないじゃないですか」って半ギレで言われて本当に土下座の気持ちになりました。
安易に酔って誰かに助けを求めたら駄目、さきく理解した。

潰れてたお姉さんのご主人が迎えに来られ、そちらの連れのお姉さん方も帰られ、リーマンさんも帰られ、みっとちゃんが動けるようになって途中まで送って、儂もふらふらしながら移動して、多大な迷惑を掛けてしもたのぶりんくんを見送り、後はちんたら帰りました。
のぶりんくんにはもう本当にありがとうごめんなさいと1km離れた辺りから土下座したい気持ちで一杯です。


後、帰路の途中でクレスさんからも「大丈夫かー?」ってメール来てなんかもうほんと各方面に向かってすみませんすみませんすみません。


そんなこんなでー。
皆も飲み過ぎには注意しような!お姉さんとの約束だ!


因みにこれで体重1kg減りましたー( ^ρ^)うわぁい。
お酒怖いですね!
でも次は西条酒祭りが待ってます!( ^ρ^)


あ、勿論天一の日に天一ラーメンは食べに行けませんでしたとさ。
posted by サキク at 22:15| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。