2014年09月11日

新酒の美味しい時期になりましたね

来月は西条酒祭りー\\٩( 'ω' )و ////
の、前に日本酒イベントでちょいちょい飲んで来たのでまとめー( ^ρ^)


先日っつーか先月末の8/31。大好ききがる家さんで今年も日本酒がーでんが開催されました!
ビアガーデンみたいに日本酒色々飲んで楽しみましょう!ってイベントです素敵最高大好き!!
飲み放題食べ放題で良いお酒がぶがぶ飲めるのですようふふ。今年も緑茶さんが教えて下さったので、便乗させて頂きました。いつもありがとうございます。
そんなこんなで緑茶さん紅葉さんカズキさんのある意味イツメンでw

て事で!
こんな感じでお酒や料理が用意されてるのでセルフで好きな物をチョイスします。他にも各テーブルにボトルクーラー(代わりの氷水の入った容れ物)に色んな日本酒が置かれてるので、あちこちテーブル回って「そっちも一口下さい☆」って回るのもアリ!
フードも盛り沢山!

そして今年も隣のテーブルがしーろんさん達のグループでしたwwwwwww
酒イベントある所我らありwwwwww

そんなこんなもありつつ乾杯してスタート!
まず1杯目は船中八策。辛口が好きなので超辛口の文字にホイホイされてみました。

飲みやすくて辛口なのに円やかな口当たりで旨し。
ちょーうめー!1杯目からアタリですな!!

さー、後は調子に乗ってどんどん行きますよー!
弥兵衛?かな?スッキリめ

お馴染み雁木。夏辛口純米はスッキリ。夏らしい飲み口ですね♪

次は亀齡万年。すっげえふくよかな!
口の中で華やかな香りが広がる〜!


各蔵の方もいらっしゃってて、作り手との交流もこのイベントの醍醐味。
白鴻の方が各テーブルを回って注いで下さいました。

白鴻緑ラベル、にごり生。
うす濁りで最初に甘くて後から辛口。うめー。米の味が感じられる〜。

そして梅酒も!可愛い瓶!
とか思ってたら、この瓶は違う梅酒の瓶らしくw瓶が無いからこれに入れて来たって事でした。特別な梅酒だね!

色も濃いけど味も濃い!
梅酒は甘くて苦手なんですが、その私でも美味しいと思える甘さ控え目&濃厚さ。

某店の営業さんが色々盛り上げてらっしゃいましたw
この人ちょう多才www


さて今年の日本酒がーでんは、きがる家さんが入ってるビルの2階の別のお店も一緒に開催って事で金額内でその2階のお店出もワインや肴が楽しめました。
て事で2階のお店でスパークリングワイン♪
さらにアコースティックライブも♪
音楽とお酒最高ですね!

とかやってたら携帯の充電切れたので私一人下に戻ったら、丁度瑞冠の方がテーブル回ってらっしゃったので、そのままこっちで呑み再開www
お隣のテーブルの方とわいわいしてましたw

そのお隣の方が大絶賛の瑞冠、いい風。
美味しいからとその場でネット注文購入されてました。
飲みやすく華やかでありつつすっきりの柔らかい口当たりで、確かに女性でも飲みやすい感じでした。
でも辛口なのよね。米の柔らかさが活かされてる感じかしらー。


次は旭鳳の方が回って来られました〜。
旭鳳袋吊り純米酒、ええとこどり

こちらの杜氏の方が来られました。名刺にもラベルにも同じ写真入り。作り手の顔が見れるってのは味わう時に「この人が作ったのか〜」ってのが思えて深みが増しますよね。
旭鳳さんはどれを飲んでも安定して「これが旭鳳の味」って思える物を作る方向で色々作られてるそうです。
スッキリとキリっとした杜氏の心意気を感じる味でした〜。


さてここで先程の白鴻の濁りを燗で!やばい風味全然かわる!うまい
もうね!ただでさえ香りが良いのにそれが一層広がって口の中から鼻に抜ける感じが堪らんですわ!

この辺で2階に行ってた組が戻って来た‥‥んだったっけ?( ^ρ^)

次に飲んだのはー‥‥
えー‥‥写メはあるけどあんまし記憶に無いから普通に美味しかったんだと思うw

一代弥山。
飲みやすいよね。うんうん。

開運!
ほんと飲みやすいよね、うんうん。

八海山!
安定で飲みやすいよね!!うんうん。

あっ、別に酔っ払っててどれでも美味しいって成ってる訳じゃないですよ!多分!
いやどれも美味しいからさ!
つかこの店で出て来る酒なんだから旨いに決まってるんだけどさ!


この日は約50本(50種類)の日本酒が用意されてたそうなんですが、思ったよりお客さんが飲まなかったみたいで、結構な時間になっても「まだ40本残ってるんですよ!飲んで飲んで!」って状態でした( ^ρ^)

そんな感じなので景気良く飲もうぜ!
で、大七。純米生酛。
甘い( ^ρ^)生酛らしく味の濃い感じでした。
ただ私には甘過ぎた( ^ρ^)

天寳一〜(・∀・)
そんなに辛く無い?かな?天寳一にしてはまろやか。‥‥だったような気がする(曖昧)

麒麟山
辛口って事だったけど、甘かった〜。

えーっと、夢山水?稲穂の風
割と軽めだったようなー‥‥‥(あんまし覚えて無い‥‥)


そんなこんなで自分が飲んだのはこの辺!
後は人が注いでたのを一口貰ったりで色んなお酒を飲みました!

そしてきがる家さんの美味しい料理も!
もうねー、ほんとねー、きがる家さんの料理最高に美味しいよね!ここの出汁のお味が最高に好き!
おでんもっと食べたかったなー。満腹でもう死にそうだったけどー。茄子の揚げ浸しとか天下一品だよね!
海老の春巻きなんかアボガドと一緒にくるんであって予想外の味ですげー美味しかった!
至福の時でした‥‥(´ω`*)


そんでもって昨日〜。
ふらーっと立ち寄ったいつもの酒屋さん。
日本酒、今のラインナップどうかなーって位の気持ちで立ち寄って、下見気分で色々見て。
新政のなんか飲んだ事ない奴がある、気に成る!!とか「今の時期はひやおろしだらけでヤバいわ‥‥!どれも美味しそうでどれも飲んでみたくなるわ‥‥!!」とか思って危険を察知して撤退したんですけどね、その後に緑茶さんから「今日、そこでひやおろし試飲イベントありますよ」的な情報を頂いてですね‥‥。

まぁそりゃ行くしか無いですよね!!!
いや、ほんと、酒屋さんの入り口にこの看板出てたのに全く見て無かったですよ‥‥。ちょうスルーしてましたわ‥‥。
緑茶さんに教えて頂かなかったら後から血涙流す所でしたわ‥‥!

因みにスルーしててどこ行ってたかっつーとオクトーバーフェスト行って平日限定ビール飲んでた訳なんですけども!\(^o^)/

てな感じで、ビール引っ掛けて、その後に緑茶さんが行かれる所に合流させて貰いましたー。
まこちゃんさんとクレスさんも一緒にひやおろしを!

本日のラインナップを見てによによ〜。
さてどれを頂きましょうかね!(^ω^)

で、選んだのはこちら。
竹雀山廃純米ひやおろし、神雷千本錦風神ラベル、賀茂金秀特別純米秋の便り!
神雷の2種類を行って見たかったけど、八反錦の方が売り切れてました(´・ω・`)

竹雀はアリスガーデンで日本酒イベントがあった時に飲んで美味しかったので是非!
賀茂金秀は元から好きなので行くしか!

で、皆で色々飲み比べ〜。

竹雀は凄く香りが良かった!口の中でふぁ〜って広がって来て、それでいてひやおろしらしくスッキリ飲める。
神雷はスッキリの後に辛口の風味。
賀茂金秀は賀茂金秀らしく柔らかな飲み口でした〜。

フードも色々美味しかったです〜。
黒豚のソーセージくっそうまでしたわぁ。
クレスさんはこの後に別件あるので、1巡で終了〜。
挨拶で顔出しただけだから〜と颯爽と帰って行かれました。乙おつっす!


残った3人も、ラストオーダーの時間になったので折角なのでもう1巡!
で、私が飲んだのは出雲富士の秋雲(あきも) 、天隠の無濾過純米酒、風の森の笊籬採り(いかきどり)純米秋津穂

笊籬採りってのは風の森さんの新しい上槽方法だそうです。
http://kandaya.biz/ikakidori.htm
風の森さんは色んな挑戦されてるなぁ。

出雲富士は膨らみがあって米の味が感じられる出来。
天隠はクセがある感じ。面白い。
風の森はフレッシュ!な味わい。流石風の森だな〜って味。
でした。


後は人様のをお裾分け貰ったのが色々〜。
リスト順に感想を述べると〜

澤の花満ち月純米吟醸。割りとスッキリ。
開運純米ひやおろし。すげーサラサラっとした感じ。
鍋島純米Harvest Moon。旨いに決まってる。
御結(おむすび)山廃純米生原酒秋あがり生熟成。美和桜のお酒らしい。後から甘く来る感じ。
宝剣純米吟醸秋あがり。宝剣にしては柔らかい口当たり。
亀甲老亀中取り純米吟醸火入れRed Turtleと生Blue Turtle。飲み口は一緒だけど、火入れは後から辛口、生は割りとなめらかで柔らかな感じ。同じ物でもこんなに変わるんだ!ってのが面白かったです。
レモネーゼスパークリングは米麹とレモンで日本酒の風味もありつつレモンのリキュール感で味が濃くてなかなか美味しかったです。

てな感じでしたー!
ホント、色んな蔵の色んなお酒美味しいですね!
ほろ酔い気分で楽しめました〜。あざっした!




ついでにビールスタンド重富のマスターが一貴さんで注ぐってんで行ってたみた時の話とか。

通常のビールの種類以外にもスペシャルなやつがあるってんでそのスペシャルなやつを!
これがですね‥!上から黒ビールの泡、スーパードライの泡、スーパードライ、ドライブラック、ドライプレミアムの5層仕立て!
こりゃスペシャルですわ‥‥。
泡まで二層とは予想外。黒の泡が甘く感じる分、下のドライが軽く感じる〜。
これは味を引き立てると言う感じで面白い!
そして一番下のプレミアムのうめぇ事うめぇ事。

もうね!満腹で腹がパンパンだったけど、重富マスターが注ぐ期間限定で普段は出てないドライプレミアムの提供もあるってんだから、そりゃ行くしか無いよね!
これがまたすげー美味しかった!
正直アサヒのエクストラコールドバーで提供されてるドライプレミアムより美味しかったと言うか、滑らかでまろやかな飲み口になってた!
美味しかった〜。

所でカウンター席に座ってたら目の前にあったの神酒造の焼酎で吹いたw
※太平洋戦争時の海軍士官の神さんのご実家


えー、そんなこんなでー。
楽しい飲み日記でしたー。
やっぱりお酒はわいわいし乍ら飲むのが楽しいね!
一人で飲みに行っても周囲の人やお店の人と話し乍ら飲むのが楽しいよね!

てな感じで。
また何かありましたら皆様宜しくお願い致しますー٩(*˙︶˙*)۶
posted by サキク at 23:11| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。