2014年07月23日

北海道旅行【札幌編】

2分割!www
前半はこちらを下さいw

そして札幌市内。
まずは宿に向かって移動!してたら観光馬車が丁度休憩時間だったみたいでお昼ご飯タイムしてました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
札幌28.jpg
流石道産子、すっごい大きい!足太い!蹄も大きい〜〜!

札幌テレビ塔!
札幌29.jpg

で、宿に荷物を預けて、まずはマジックスパイス札幌本店へ!!
札幌30.jpg
来たぜーー!!\\٩( 'ω' )و ////

今日はカツレツ悶絶でチーズトッピング〜(^ε^)
札幌31.jpg
くろすけさんは北海道限定メニューの北恵道♪

くろすけさんは初マジスパだったので、辛さは控え目にしてましたー。
私はなんだかんだで北海道限定トッピングも結局入れず終いでした( ^ρ^)
いやいいんだよ!この場所に来る事に意義があるんだよ!!w

そんで〜その次は〜
エクストラコールドバー!!╭( ・ㅂ・)و"
札幌32.jpg
ここでも行くのですマイスター!
くろすけさんはここではドライプレミアムに!
ドライプレミアム、コースターも違うんだね!!

グラスもプレミアムだったよ! (ロゴ入り)
札幌33.jpg
そして私は安定のスタウトw

大分注ぐのが上手になって美味しく注げましたw
そしてマイスター認定証、3種類目ゲットー(・∀・)

このマイスター認定証、数字の部分が「2014(年)、お店のオープン日、お店の閉店日、マイスターチャレンジ○人目」の表示になってるんだけど、ここ札幌では1459人目のチャレンジャーでした。
って言うか、そう言う数字になってるのここの札幌店で教えて貰って初めて知ったわw
因みに六本木のが917人目、広島のが818人目でした。へー。

そうこうしてたらホテルのチェックイン時間にもなったので再び宿の方へ〜。
予約時点でのプランの部屋が満室になってたからとの事でランクアップの部屋を案内されました。

広いー!Σ(0ω0 )
奥にクローク付いてるー!それだけで3畳分位の広さあるー!ベッド片方クイーンサイズだー!ドレッサーと書記テーブルと応接テーブルとあるー!ドリンクブース独立してるー!!
安いプランで取ったので予想を遥かに越える良い部屋でした‥‥。
ありがとう、ありがとうネストホテル札幌大通り!!

で、宿で一息ついて再び観光へ〜。

駅前大通りからの筋で宿に近い辺り一帯でお祭りが始まってたので(到着した頃はまだ始まってなかった)凄い賑やかでした!
御神輿も出てたよー!
札幌34.jpg

道々に掲示されてた今度ある音楽イベントのバナーがピアノのデザインで可愛かったです♪
札幌35.jpg

テレビ塔、今度は花壇を手前に(・∀・)
札幌36.jpg
さっきは休憩中だった馬車も出発準備でお客さん乗せたりしてましたー。

そうそう、折角だから日本三大がっかりの札幌時計台も見てみたいわー!とちょっと寄り道して行く事に。(後の二つは知らないw)
ってしてたらこっちでさっきの馬車に遭遇w
札幌37.jpg

馬の銀太のお陰でがっかり感の薄れた時計台でしたwwww
札幌38.jpg
ついでにこの後で旧北海道庁前でも遭遇しましたwww観光ルート被ってるからwww

取り合えずがっかりするって分かって行ってると、そこまでがっかりはしないで済みますね、あれw
しかし観光客多くて中々写真撮れないww

外観を楽しんで、途中も色々寄り道をしつつ旧北海道庁へ到着ー!
札幌39.jpg
ここでも花壇を前に撮影大会になってるから順番待ちですげー時間食うw
なんか地元の人?で「シャッター押しますよ!」って言うおじさんが居たんだけど、この人がまーすげー枚数抑えるもんだからそこだけで時間食う食う。まず普通に撮る、笑顔を要求、ピースを要求、引きで全景、近付いてアップ、更にそこでも笑顔、ピース、色々要求。すげぇわ。善意のサービスでここまでやる人も凄いとは思うけども。
‥‥‥いいから譲れ。はよ譲れ。待ってる人沢山いるの見りゃ分かるだろ。撮られる方も苦笑いになってるじゃないか。てゆか順番飛ばすなよそっちのグループも‥‥。
と言う事もありつつ人が退いた隙に何枚か撮影。
撮ってたら私達にも件のおじさんが「撮りますよ」と声を掛けて下さったんですが、2人して「あ、結構です」「大丈夫です」とスルー( ^ρ^)
2人とも自分達の写真撮らないもんなwww景色しか撮って無いwww

てな事もありつつ見学〜。
丁度この日はここの一室を使って猟銃の許可証の発行だか面接だかをやってたみたいで、そっちへ訪れてる人も沢山いらっしゃいました。
そう言うのにもここ使ってるんだー、へー、ってなりました。

真っ先にショップ行って目当てのグッズを買ってから館内見学しましたー。
往時の建物は雰囲気が良いですよね〜。写真一杯撮りました♪

道庁も楽しんで、あちこちうろうろし乍ら次は雪印パーラーへ!
ttp://www.snowbrand-p.co.jp/index.html

札幌在住の友人がここのスノーロイヤルスペシャルの話をしてるのを見て以来ずっと気に成っていたのです!
皇室献上アイス‥‥‥!!
通販あるけど量が多いしね‥‥。

て事でー!
そのスノーロイヤル使用のパフェー!!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
札幌40.jpg
私は生キャラメル、くろすけさんはコーヒー(エスプレッソ付き)

お い し か っ た ーーーー!!

余りの美味しさにじたばたしちゃうレベル。
クリームがまず美味しいんじゃよ‥!
キャラメルソースも生キャラメルも美味しいし‥‥!
そしてアイス!ソフトクリームの下にバニラアイス!!味の違いが際立つ!どっちも美味しいけどやっぱりスノーロイヤルの美味しさは突出してるね‥!!これはもうほんとまじ美味い‥‥。
至福でございました‥‥。
スノーロイヤルを使ったもの以外のパフェも美味しそうだし、パンケーキも美味しそうだし、他の普通の軽食メニューも美味しそうだし、これまじ通いたいわ‥‥‥。

堪能した後はお土産コーナーで色々物色もしたよ〜。
それからまた宿に戻りまーす。

夜になってテレビ塔もライトアップされてました。
札幌41.jpg
色んな色に変わって行くの楽しかったー(・∀・)

再び宿で暫しまったりタイム〜。
腹を落ち着かせてから、次は晩ご飯に向かうよ〜!

訪ねたのはこちら、ノースアイランドビールさんのビアバー!
札幌42.jpg
札幌行くなら絶対行きたいと思ってたのです〜(^ε^)

コリアンダーブラック飲む気満々で行ったけど、行ったら行ったで限定メニューでインペリアルスタウトってのがあったのでまずはそっち!
札幌43.jpg
くろすけさんも同じく限定のサマークリスタルエール。

インペリアルは流石の濃厚さ!どっしりした味の中の苦味とスタウトのまろやかさのバランスが最高に美味しい。
サマークリスタルはすっきり軽やかに飲めるタイプで正に正反対の2つでした。うめー。

2杯目に念願のコリアンダーブラック♪
札幌44.jpg
華やかな風味のスタウトでこれもまた美味しい。
くろすけさんは増毛シードルと言うシードルを

これがまためっちゃ美味しくてさ‥‥‥!
札幌45.jpg
くろすけさん、お店の方に近くで取り扱ってる店舗が無いか聞いてたよー。そして無かったので帰宅後に通販してたよー。その位美味しかった‥‥!
ttp://www.mashike-winery.jp
その通販したシードルも複数本あるのが全て林檎のブレンドが違うと言うこだわりっぷりでした‥‥!
これはもうまじお勧めですわ‥‥!!

フードはソーセージの盛り合わせと、この写メに写ってるホップを使ったコンフィー。ホップを細かくした物をハーブみたいにして肉に擦り込んだものでこれがまた美味しかったー!
ソーセージの盛り合わせも色んな味の違いがあって美味しかったー!ほうれん草練り混んであるのも美味しかった!

そんなにお腹空いてなかったから色々食べられなかったのが残念‥‥!

皆様も札幌においでの際はこちらで美味しいビールをどうぞ!
ttp://www.2002cb.co.jp/bar.html


で、まぁ帰りのコンビニで更に北海道限定の缶ビールと缶コーヒー買ってみましたwwww
流石に缶ビールは広島まで持って帰ったけどw

そう言えば泊まった部屋の番号がセブンイレブンでしたw
後この鍵がレトロ風で何か洒落乙でした。

飲み食いしまくって歩き回った身体を広いお風呂でゆっくり癒して後はベッドにダイブ〜。
夜行バスと北斗星と続けてあんまし寝てなかったので、そりゃもう泥の様に眠りに落ちましたわー。

て、翌朝〜。今日も素敵な曇り空です( ^ρ^)
まぁ陽に焼けなくて良いよね‥‥‥!!
札幌46.jpg

宿をチェックアウトして駅を目指しつつまずは大通公園でくろすけさん目当てのとうきびー。
札幌47.jpg
噴水を眺め乍らまったり〜。
鳩とかやたらふくふくしいのとかいたよ。それ空気孕んでるんじゃなくて肉だよねぇ?!みたいなのがちらほらいたw

大通公園周辺は工事してる場所が多かったので、あんまし景色どうこう写真どうこうは無かったんだけど、ハイシーズンに向けて綺麗にしてる所なんだろうね〜と。
植え込みの花とかも植え替えしてたよー。


さてそんで駅でお土産物色〜。
昨日もあちこち見てたけど、今日は昨日見て無いまた別の売店とか!

前日覗いたキヨスクでは売り切れたメロン熊のマグネット、反対側のキヨスクにはあったよー!
札幌48.jpg
てゆか3種類あるなんて予想外だよー!wwwww
ガイドブックには真ん中の2代目のしか載ってなかったからそれだけだと思ってたわ‥‥w
鮭やとうきびくわえてるバージョンも2代目ので作ってあったしw

北海道限定の缶コーヒーって結構多いのねー。
取り合えずブリックパックの濃厚らしいのを買ってみた。

ら、本当に濃厚でwwww牛乳っつーかコーヒーフレッシュ使ってるんじゃね?ってレベルで濃厚でしたw
美味しかったよー。

色々2人でお土産買いまくって、荷物をロッカーにいれて身軽になった所で観光へ出発〜。

本日は北海道大学から〜。
札幌49.jpg

観光客も多く訪れてましたよ〜。
札幌50.jpg

歴史のある建物が多くあるのも見てて楽しい所。
札幌51.jpg

後、有名らしいポプラ並木。
札幌52.jpg
半分程は散策出来ますが、半分は立ち入り禁止区域になってます。
ので、人の居ない写真がのんびり撮れます。

しかし立ち入り禁止故にど真ん中に落ちてる枝が避けられない‥‥w

敷地内全部は回れないので、取り合えずポプラ並木から正門の間を軽く散策。
近くの幼稚園児達も団体で来てて構内で遊んでたりしてました。公園扱いなんだろうなぁとか。
古い建物見て回ったり、ミスコンの看板眺めたり、色々楽しかったかったです。


そんでもって駅まで戻って次はよつ葉のカフェへ〜。
札幌53.jpg
わっふるわっふる〜。
プレーンワッフルによつ葉バター添え&よつ葉牛乳をセットで。くろすけさんは塩キャラメルパフェ〜。
この塩キャラメルパフェの塩が岩塩を好みで掛けて食べるってやつで斬新だった。

ワッフルもカリっとふわっとでめっちゃ美味しかった〜!
くろすけさんは注文の段階では「なんでパンケーキ無いの〜。ワッフルしか無いの〜??」って言ってたんだけど、聞けば今まで美味しいワッフルに出会った事が無いらしく、なのでワッフルには良いイメージが無かったそうで。
そのくろすけさんのイメージを覆す美味しさでした!「何コレ、ワッフルってこんな美味しいの?!」ってびっくりしてたよー。
むしろ関東圏に住んでて美味しいワッフル食べた事が無かった事に驚いたけどもよw

てな感じで最後までしっかり食を満喫して札幌にお別れ!
札幌54.jpg
駅前の地下に降りるエレベーターがなんか洒落てましたホイ。駅ビルの壁時計も星モチーフで可愛かったし、札幌駅は全体的に綺麗でお洒落なイメージ。

帰りは飛行機なので新千歳空港まで電車で移動開始〜。
途中までは北斗星でも通った路線なので、「おー、通った通った〜」とか車窓を楽しみつつ空港に到着!



取り合えずまずはさっさと預ける手荷物を預ける。
何せ初旅客機なので勝手が分からずwイメージとしてはあるけど手順が分からないのでくろすけさんに教えて貰い乍らわたわたと。
缶ビール入れてたら破裂するかもしれないから出して下さいって言われてセキュリティシール貼った後に出す羽目になってもっかい赤外線通したり( ^ρ^)
色々ありましたが取り合えず身軽に!

さー!身軽になった所でここでも食い倒れるよー!!wwww
いやその前にお土産も買っちゃうよー!!!www

私が買ってたガイドブックに新千歳空港のガイドマップも付いてたから、美味しそうな物はチェック済でしてよ‥‥!!www
しかし流石に胃袋も限界なので厳選せねばならぬこのつらさ‥‥!w

取り合えずお土産お土産ー!
色々あってたーのーしーいー(・∀・)

キュンちゃんグッズもジンギスカンのジンくんグッズもメロン熊グッズもすげー揃ってるー三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )
阿呆みたいに散財しちゃったぜーwwwww

そうそう、新千歳空港限定と言えばこれだよね!
ガチャ!!第3弾出てたんだー。
札幌55.jpg

今回のミクさんも雪ミク!
札幌56.jpg
2014年バージョン☆
まぁ見るだけ見て回さないんですけどね!
でもキュンちゃんのガチャは回した!w


取り合えずガイドブック見て気に成ってたきのとやの焼き立てチーズタルト買って〜。
同じお店の極上牛乳ソフトをくろすけさんが買って〜。
札幌57.jpg
このソフトクリームまじ美味しくてさ‥‥!濃厚って言うか濃密って言うか、滑らかさが半端無いって言うか滑らかって言葉じゃ足りない位の舌触りで‥‥‥!
いやもうほんと美味しかった‥‥!

他にも気に成るソフトクリームやアイスも沢山あったけど、流石に無理だった‥‥!胃袋的に‥‥!!
雪印のスノーロイヤルもあったんだけどね!食べたかったけども!

他にもベーコン売ってるのを試食したら地団駄踏むレベルに美味しくて!くろすけさん買ってたわ!
私はここに来て更にビール買おうか悩んだけど!流氷ビールっつー青いビールがあるの、前から気に成ってたのあったからさ‥‥!でも流石にここまで買って帰っても飲むのいつだよって感じだし諦めた!\(^o^)/

そうこうしてたらぼちぼち搭乗手続きの時間も近付いて来たのでゲートに向かわねば〜。

取り合えず十勝牛の王様メンチを買ってみた!!食べながら搭乗開始を待つのじゃー。
札幌58.jpg
ウメェェェェェェェェェェェェ!!!!!まじヤベェェェェェェェェェ!!!!!
札幌59.jpg
これ!見てコレ!!この肉感!挽肉の間に塊の肉!この食感の違いがアクセントに‥‥って言うかもうなんでも良いわ!旨い!!!肉最高!!
って美味しさでした。

後、タルトも要冷蔵商品だからここで食べちゃう〜。
札幌60.jpg
この!中!とろっとろのふんわり‥‥!
札幌61.jpg
きのとやさんのはクッキーも美味しかったし、なんかもうなんか全部うめぇですわ‥!


待ち乍ら飛行機撮ったりきゃっきゃしてたよー。
仕事で幾つかの空港には何度か行ってるから、こう言うの見るのだけは珍しくは無いんだけど、今からあれに乗るって思うと楽しいわー(^ω^)

予定時間よりそこそこ遅れて搭乗開始になりましたが、無事飛行機も離陸!
私が初旅客機だからとくろすけさんが窓際の席を取ってくれました!ありがとうありがとう!!
翼の後ろしか取れなかったんだけどごめんね〜(´・ω・`)って言ってたけど、とんでもないです!羽の後ろだとフラップの動きとか色々見れるからむしろありがたいです!!

それにしても飛行機ほんとに早いねー!( ^ρ^)
離陸してあっと言う間に地上が離れて景色が小さくなったよー。
そんでもってこの頃は東北から関東がずっと天気悪かったからあっと言う間に雲の上だったよー。

でもこれが楽しくてさ‥‥!!
札幌62.jpg
雲がねー!色んな雲が見れてねー!!
層雲だー!巻雲だー!!って次々訪れる色んな雲をきゃっきゃ言い乍らずっと写真撮ってたw

そしてなんと!ブロッケンの虹まで見れたのですよ!!!!
札幌63.jpg
何と言う幸運!

そして東京まで来た所で上空で旋回。
ぐるっと回る所で遠くに突出した黒いものが‥‥
札幌64.jpg
え、あれ富士山?富士山じゃね??
天気悪いから見えるとは思ってなかったけど、富士山だよねあれ?
札幌65.jpg

そして自分達の席からの窓は東を向いてたので、旋回の時に一瞬見える西の空がこれまた綺麗で‥‥!
札幌67.jpg
雲の上に掛かる天使の梯子とかすげーですね!
これ今度のポストカードに使おうw

色々な景色が見れて本当に楽しかった〜。
雲だけで写真100枚以上撮ってたよwwwww

いやー、もう天気悪いから上空で気流の乱れによるガタガタした振動も体験出来たし、雲の中を抜ける時にフラップばったばた動くのも見れたし、色々出来て良かったわー!
楽しい楽しい連呼してたからくろすけさんにも「そんなに喜んで貰えてこっちも楽しいわー(´ω`*)」て言われたよw

て事で無事に着陸〜。多少の遅れは出たけど、想定の範囲内!
札幌68.jpg
隣の便が787だったよ。おお、例の787‥‥ってくろすけさんときゃっきゃしてたw


預けた荷物も無事に受け取り、モノレールでぴゃっと空港脱出!
東京駅までの移動もスムーズに出来て、帰りの夜行バスの出発に丁度良い位で着く事が出来ました。
バスの中で食べる夜食買ったりの余裕もあったよー。

東京駅ではシュガーバターサンドの木の新商品とか出てたけど、流石にそれまで買ってたら阿呆なので「夏コミん時!来月夏コミで来た時に買う‥‥!」と誓っておきました( ^ρ^)


そんなこんなでー。
楽しくみっちり色々初体験山盛りの北斗星の旅でした!
色々手配してくれたくろすけさんには感謝感謝(人´∀`).☆.。.:*・゚ 〜♪.:*゚

大雨も地震も台風も全部スルー出来て本当に良かった。
星空を見れなかった事と交換したんだと思えばお釣り来るレベルだよね。うむ。

やっぱり旅行は良いですね!
また色んな所に行きたいものです♪



おまけ
戦利品〜(^ω^)

キュンちゃんサブレ!サブレにもキュンちゃんのイラストがプリントされてる一品。
札幌69.jpg
美味しいお菓子屋さんが作ってるやつだから味にも間違い無し♪

キュンちゃんグッズ!
札幌70.jpg
控え目に控え目に‥‥‥!

そして今回の大穴、ジンギスカンのジンくん!
札幌71.jpg
おま、まじ可愛過ぎやっちゅーねん‥‥‥!!
グッズ展開多くてすげー悩んだ‥‥!
そして今期間限定で渋谷のロフトでジンくんグッズ販売来てるって言うから、友達に代理購入頼んだよね、結局( ^ρ^)
仕方無い、ジンくん可愛いんだもん!!!夏コミん時に受け取るのじゃ!w

旧北海道庁で買ったポストカードとか〜。
札幌72.jpg
キタカグッズもっと色々欲しかったけどキュンちゃんとジンくんに負けたw
れんがグッズの煉瓦は本物の煉瓦なんだけど、ちっさいのが3つ入ってる奴あれ画鋲なんだけどさwww
正直作りがしょぼいんだけどつい沢山買っちゃったよwwwこれでコルクボードにポストカードとか飾ったら可愛くね?って思ってついw

そしてメロン熊!
札幌73.jpg
最凶バージョンは作りがイマイチだったのでやめておいた( ^ρ^)

本命!北斗星サブレ〜。
札幌74.jpg
パッケージはレールという予想外のデザイン。
中身はチョコサブレだよ〜。
札幌75.jpg
北斗星の文字と北斗七星の柄!

味はまぁ‥ほら‥JRさんの作るものですし‥って感じでしたけども( ^ρ^)

てな感じで〜。
盛り盛り散財して来ました。
旅行って楽しいですね!!!



そんなこんなで試される大地でっかいどー北海道でしたー!
体重はそんなに増えずに済みましたが、ちょっと増えたのがその後戻りません。
北海道‥恐ろしい子‥‥‥!!


誤字脱字、思い出しがあればひっそり直しま〜す(・ω・)丿
posted by サキク at 00:02| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。