2014年06月10日

じぐざぐ2014

いい加減「地酒」って打ってから間に「ぐ」を2回入れるの面倒になって来たので諦めて単語登録しました地ぐ酒ぐ。
今年も行って来ました〜。
ttp://jiguzagu-hiroshima.com

リストバンドを購入して参加!各店舗で500円で肴と振る舞い酒を頂くと言う素敵なイベントです。
ちな去年。
http://mikaboshi.seesaa.net/article/366019990.html

今年より去年より参加店舗減ってるなぁと思ってたけど、開催時間も1時間短くなってたのねー。


そんなこんなで今年もスタートは去年と同じく獨楽さん。
今年は開始の14時より少し早くお店を開けられたと言う事で、待ち合わせに遅れてた自分ちょう焦る\(^o^)/ちゅ、駐輪場混んでて‥‥!駐輪難民になっててん‥‥!!

てゆかぶっちゃけ前日家呑みしてて結構な時間まで飲んでて相当な時間まで潰れたのでまぁ‥アレですよねwwダッシュしながら我乍ら頑張るなぁと思いました( ^ρ^)


スタートは緑茶さんと紅葉さんの所に混ぜて頂きました!
フォト
宝剣の蔵の方が注いで下さいます♪
純米八反錦〜。味は濃い目でしっかりした風味(´ω`*)

肴はぼたん鍋!
臭み無いヨー流石だヨーウマイヨー

そして今年もここでたそしゅれ夫妻と遭遇♪
やっぱり1軒目はここにするよね〜(´∀`*)

追加のメニューなども色々。
酒も肴も追加分美味しそうだけど、スタートから景気良く行き過ぎると後が怖いので‥今回は自重自重。

この辺で後から合流予定のぐーぐらさんから連絡来るも、ここで一旦擦れ違い( ^ρ^)


お先で2件目にはせべ〜。
お酒は白鴻で冷と燗が選べたので冷で〜。

料理は旬野菜と胡麻豆腐
梅肉も乗っててさっぱり♪

他のメニューも美味しそうだけど以下同文‥‥!


3軒目でぐーぐらさんと合流〜。
田心(でんしん)さん。お酒は玉櫻。
3種類有る中から、私と緑茶さんは改良雄町を、紅葉さんとぐーぐらさんは五百万石をチョイス♪
ふくよかで味に膨らみのあるお酒でした。美味しい〜。

肴は数種類から選べたので、私はトマト冷やしおでんで(・∀・)
後はハモの梅酢ソース掛けと、牡蠣のにこごり〜
見た目にも涼やかで良いですね。夏らしい(´ω`*)

トマトちょう旨かったー!元々おでんのトマト好きだけど、冷えても美味しい。トマトがフルーツトマトだったから、トマトの甘みと出汁の塩っけのバランスがまた良かった。

ここで緑茶さんと紅葉さんは後から合流予定だったきせいさんが近くまで来られてるとの事でそちらに移動と言う事で別行動に。
混ぜて頂いてありがとうございました!

ぐーぐらさんと私とのんびり飲んでて、相席になった女性2人とお喋り〜。
こちらは8人で回られてるとの事で、今は席が離れて座ってるとの事でした。
そして情報交換情報交換(・∀・)
どれが美味しかったとかどこのお店が良かったとかコミュニケーションの必須ですよね!w

わいわいお喋りさせて頂いて、次はいぶしぎんさんへ〜。
こちらは普段から熱燗を出されるお店なんですが、時間帯で燗を付ける方も違うらしく、その紹介があるこだわりっぷりでした。

所で私達の前に浴衣の女性4人組が並んでらっしゃったんですが、その並んでる最中に通路の階段が割りと狭くてですね。お店から出て来られる方が「すみません〜」とか言い乍ら降りて来るんですが、その中でふくよかな男性が「すみませ〜ん、デブが通りま〜っす」って言い乍ら降りて来られて‥‥。

女性の1人が丁度ペットボトルのお水を飲まれてたのを見事に吹き出してましたwwww

ええもうそりゃぁ見事に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ってやって、その男性のズボン濡らしてましたw
この男性の前に降りて来たカップルが通路が狭いと文句とか悪態吐き乍ら降りて来たもんだから、その落差で余計におかしかったのか( ^ρ^)
なんか周囲が一気に和んだ空気になりましたwww男性にはお気の毒なんですけどもw
男性も自分が言った事でこんなに笑われるとは予想以上だったのか焦って謝る女性に大丈夫大丈夫と苦笑されてました。良い人だ。

さて、こちらの料理はリンゴと鴨のローストバルサミコ酢ソース。
洒落乙‥‥‥!!
めっちゃ旨かったわ‥‥!

お酒は美和桜で山廃純米原酒。
これがなんか不思議〜な味で。ウッドチップっぽいような独特の燻香があって、クセのある感じ。口に含んだ後から辛口な感じになる風味。不思議だった〜。
これ、冷やで飲んだらどんな味になるのかなぁ。

入り口に酒蔵の方がいらっしゃってお話されたり、燗を担当された方を紹介されたりと、こちらのお店は蔵の方や燗をされる方も知ってもらいたい!って感じが良く伝わって来ました〜。


さて続いての5軒目はすぐ近くのキヨ・マサさん。
振る舞い酒は入り口で入店の時に頂くので店外で用意されてました。
入り口脇に水の入ったスチロールの容器に浸けられた沢山の一升瓶は中々壮観‥‥( ^ρ^)
どの位用意されたのか聞いたら60本との事。うはー。
そして今どの位空いてるか聞いたら10本との事。イベント開始から1時間半での本数ですwww

通して頂いた席はカウンター席!のしかも板場の前!!(・∀・)
この大将がまたノリの良い方で楽しかった〜。もうマグロのサクとか見たらテンションあがるよね!
そして大将が「マグロは大丈夫ですか?」と聞いて来たので「大好きです!」と答えたんですが、後から来た女性2人とか、その次に来た男性とか、同じ質問で返す言葉が皆「大好きです」でちょっと面白かったですwwww
日本人鮪大好きネーwwww

て事でまずは玉巻き!
更にヅケマグロの握り!!
柚の皮を摺り下ろした物が添えられて、これがまた良いアクセントに!
たまらーん!まじうまーい!!

お店のカウンター、白木の1本板で作ってあったのも凄かった!
あんな長くて太くて厚みがあって真っ直ぐの板とか…すげぇわ‥‥。
店内装飾も落ち着いた感じでありつつシックでモダンで固くなり過ぎない感じなのも良かった〜。お手洗い借りた時に建築デザインの所のチラシが置いてあったから、ここがこのお店のデザイン手掛けたのかな〜とか思いつつ。
ショップカードがあったので取り合えず貰って行く事に。
して、お手洗いを出たら同じタイミングで隣の個室から女性が出て来られて、その手にはショップカードがw

余りにも同じタイミングで同じ物持って出て来たから可笑しくてw「やっぱりショップカード貰って来ますよね〜(・∀・)」と声を掛けたら「ええ、でももう無くなっててコピーしか無いので残念で〜」と仰られたので「え、こっちまだありますよ!」とwww
私が使った個室に置かれてた本チャンのショップカードをまた取りに行って渡したりしてましたwww
美味しいお店はまた改めて行かなきゃですよね!


この辺から大分元気になって来ましてw
迎え酒ってこう言う感じかしらー!!\\\\٩( 'ω' )و ////wwwww
よっしゃどんどん行こうかー!!
(こんな感じだから紅葉さんに「サキクさんとクレスさんはいつもどこかで飲んでるイメージ」って言われるんですよねわかります。‥‥‥誤解です!!!\(^o^)/)


そんなこんなもありつつ次はかど乃おすぎさんへ〜。
こちらは待っている間にスタンプとメニュー表を並んでる後ろの人に回して行く形で列形成されてました。
正直「コミケみたいだ‥‥www」と思いましたまるwww
ぐーぐらさんに「コミケでサークルに並んでる時に、本日の新刊と既刊のラインナップこちらで〜す、って回って来るやつみたいですw」って言ったら苦笑いされたんですけども\(^o^)/www


そんなこんなでこちらで出されるの大好き賀茂金秀〜♪
紹介文に書かれてた金ちゃんの愛称とか正直初耳だったよ‥‥www

夏の辛口純米無濾過。
スッキリした飲み口で、賀茂金秀にしてはキリっとした味〜。うまうま。

料理はイノシシの燻製と、ナスとトマトの冷製浸し冬瓜ソース
トマト好きだしね!トマト攻めるよ!(・∀・)
こっちのもフルーツトマト使ってあって甘さとしょっぱさのバランスが良かった〜。で、掛かってる物をぐらさんと「なんだろう…じゃがいも?」とか言ってたけど、名前見たら冬瓜なんだよね、って改めて今更www
冬瓜こんなに出来るんだ( ^ρ^)

お客さんで賀茂金秀のTシャツ着てらっしゃってた方が居て、並んで写真撮られてたので便乗して撮らせて貰いました。
賀茂金秀美味しいからファンになっちゃうよね!ヽ(´▽`)/


次は石まつ三代目〜。
料理は何種類かあったけど、もう半分位無くなってました。
私はアスパラ豆腐!ぐらさんは蛸の酢みそ和え(で合ってましたっけ‥‥?w)

このアスパラ豆腐がめっちゃ美味しくて‥‥!
もうね!凄いぷるぷるでもっちりでね!器ずっとゆらしておきたいくらいぷるぷるでね‥‥!!
匙で掬おうとすると弾力があって思ったよりも掬えないの!しっかりしてるけど、口に入れると蕩ける様な感じでね‥‥!!添えてあるわさびとの相性も最高‥‥!!そんでお出汁がまた良い味でさ‥‥‥!!
あああこれもっと食べたい‥‥‥!
ずっとつついてたい‥‥‥!
幸せ‥‥。

そしてこちらのお酒は雨後の月だったんですが、振る舞い酒は生の濁り酒。
微発泡ですよ‥‥!!うす濁り‥‥!旨いに決まってる‥‥‥!!!!
つかそれ売ってくれ‥‥‥‥!!!

追加のおかわり用では他に、低アルコール、大吟醸斗瓶取り、にごり梅酒の3種類。
ぐらさんに「うごつきの梅酒も美味しいんですよ〜。普通のとにごりの2種類あって〜、にごりのが俄然旨いですよ!」とか言ってたらあるからびっくりしたw

そして相席だった方が蔵の方と色々話されてて、今回の大吟醸の話とかもされてて。
これ、一升瓶1本が2万円とかするとか耳にしたんですけどまじですか‥‥( ^ρ^)
最初は1万越えとか言うから「またまたご冗談を」とか言ってたんですがどうにもマジっぽくてですね。震えますわ‥‥‥!!
思わず近くに居たお客さん皆で撮影大会wwww

そしてその相席の方が飲まれてたのを一口頂いたんですが、もう目玉落ちるかって思う位美味しかったですわ‥‥‥!!もうね!口に入れた瞬間にふくよかな香りがブワァーって広がってね!それがスッて抜けるの!
イカン、こらアカンやつや‥‥‥!!美味しくてついつい沢山飲んでパタってぶっ倒れるやつや‥‥!!(:3 っ )っ


追加で頼みたい所を我慢して次のお店に行く事に‥したら丁度お店の入り口で並んでらした人達の中に田心さんで相席になった女性と再会!ハグ!(≧▽≦)
取り合えず再会を祝して情報交換www
あちこちでこう言う再会があるから楽しいですよね♪またどこかでお会いしましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧


そんなこんなもありつつ8軒目は増田屋さん〜。
ここは去年の地ぐ酒ぐでも、食べ飲までも来た事があるし、良く行くスクエア友さんと同じビルなのでちょっと気楽w

こちらのお酒は天寶一!安定の辛口♪
料理は何種類かあって、まずは神辺のこんにゃくの田楽。
そして幾つかある総菜からヒラメの刺身!
カウンターにでっけぇヒラメ置いてあって中々壮観でした。
うむ、辛口の酒と白身の刺身がまた合うわ。うめぇ。

ここで緑茶さんと紅葉さんに再会。したらきせいさんいらっしゃらないから「あれ?きせいさんはどうされたんですか?」って尋ねたらもう離脱されたとの事。早いΣ(0ω0 )
お会い出来ずに残念でした〜。

とかありつつ、緑茶さん達にも別れを告げ、次は茶ノ間!
龍勢!好き好き龍勢!
‥‥‥濃っっっ!Σ(0ω0 )
燗で頂いたんですが、香が広がって美味しかったです〜。

こちらも料理が何品かで選べたので、私はもう誰がなんと言おうが鶏肝煮ですよ。レバー!好き!!

ここで相席になった方がカープの話をしてて、試合結果を聞いてウボァー( ^ρ^)ってなったりもしましたがwww
カープの話から試合観戦とか色んな話になり、そしてその3人組の方の1人が江田島住みだと聞き、ウチの墓所が江田島なんでその話になり、最終的にその方が海Jの方だと言う事を伺いwwww
術科学校勤務らしくてwww
観桜日とか記念日行事とか良く見に行ってましたよ〜とか話したら「その日は補給の方で料理をせっせと作ってたから〜」と仰るのでうっかり「えっ!第4なんですか?!」ってアレな反応をして「詳しいねぇ(半笑)」って返されたりもしましたが\(^o^)/
(※海Jの専門分野で第1とか第4とか分かれる。江田島の術科学校は第1術科学校。第4は料理とか補給の担当)

今度江田島に見学に行く時に呼んでくれたら普段見学出来ない所も連れて行ってあげるよ〜と言われたので飛びつきましたwww
名刺頂いたんで、次は呼び出す気満々です(^ω^)ぐらさんがFBで繋がって下さってるはずなので何かあればぐらさん経由でw
以前海Jのメル友居たけど、基地勤務だったりお艦艇の方に乗ってる方が多くて、術科学校勤務の方って初めてかも〜。うへへへ。


そんな楽しい盛り上がりもありつつ次は渓さん。
お酒は西条鶴。飲み易いやつ〜♪

料理は広島郷土料理煮ごめ
郷土料理って言うけど、生まれも育ちもずっと広島の私も初めて聞きました。
煮物に茹で小豆乗ってる感じ。
小豆の微かな甘みと丁度良い感じで美味しかったですー。


次は大通りを渡って向こうを攻めに。
11軒目は四季祭さん。
お酒は瑞冠〜。飲み易い!すきっとした感じで料理の〆鯖の炙り棒寿司に合う!
てゆかそれでなくても普通に〆鯖の炙り棒寿司とか好物なのに堪らんですわこれー╭( ・ㅂ・)و"


そして12軒目は大好ききがる家さん〜☆〜(ゝ。∂)

流石にぼちぼちメニューも品切れになってるなぁ‥‥。
取り合えず私は冷や酒と茶碗蒸し!
ぐらさんはおでん〜。
もうね、きがる家さんの料理はどれも美味しいよね!知ってる!
ああん牛すじのねぎまみれ食べたかったー!!

あ、そんでお酒の燦然は岡山倉敷のお酒。あんまし馴染みが無いんだけど、スッキリして最初は飲み易い口当たりで後から辛口の風味がスっと来る感じで美味しかったです〜。

そしてここでお隣になった女性お二人と大盛り上がりに!
どこのお店が美味しかったとか、あれが良かったとか話してて、キヨ・マサさんでの話になり、全く同じカウンター席に座ってた事が分かりwww
なんかもうなんか色々盛り上がりましたw

ここでもぐらさんのFBで繋がって頂きw
その後私もマイミクになって頂きました٩(*˙︶˙*)۶
いや、今回はぐらさんのFBに随分お世話になりましたw持つべき物はFBやってる友達ですね!自分はやらないけど!←

わいわい飲んでたら、ここのお店で参加店舗16店コンプリート!となったグループの方が来店。
皆でハイタッチしながら祝福٩(*˙︶˙*)۶おめでとうございます!凄いなぁ!!

そうこうしてたら盛り上がり過ぎてイベント終了時間近くなりwwww
慌ててお互い「もう1軒くらい行けそうですかね!」とまた改めて飲みましょうね!と約束しつつきがる家を離れる事に。

先に出られたお二人を見送って、私達は最後にと嬉一(きいち)さんへ。

メンチカツと原酒冷♪
このメンチカツめっちゃ美味しかったわ〜。ソース味がまた良い感じで。

こちらのお店は「焦がし焼きそば 嬉一」と言う店名で、焼きそばやられてるみたいなので、そりゃソースも美味しいですよね、て言う。
玉栄は鳥取山陰東郷のお酒。鳥取のお酒ってほんと馴染みないのでなんか新鮮でした。
濃いけどすっきりしてて美味しかったよ〜。

こちらでイベント終了時間の21時に〜。
でも21時過ぎて来られたお客さんもまだ注文出来てましたけどもw

最終的に13店!

去年行った山人さんと、以前行った事のあるそらやさんには行けず。圓屋さんはお酒が華鳩で私が苦手なので避けさせて貰ったので、その3店を除いての13店舗。

どのお店も美味しいお酒と美味しい料理と、何より楽しい交流が出来て大満足の1日でしたー!
来年も楽しみ!!

各所で乾杯して頂いた皆様、お付き合い頂いた方々、本当にありがとうございました〜!


因みにイベント終わった後はぐらさんとサンマルクでお茶して酔い醒ししてから帰りましたwww
ついでに途中のとうかさん(この週末でやってたお祭り)に出てた屋台でぐらさんが買ったたこ焼き貰ったりしてましたwwwご馳走様でした( ^ρ^)
ぐらさんまじありがとうございました。


誤字脱字、思い出しがあったらひっそり直しまぁっす☆〜(ゝ。∂)

posted by サキク at 23:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。