2014年05月27日

日本酒大きき酒大会

行って来たー╭( ・ㅂ・)و"
仕事入りそうだったけど無事回避!!万歳!

酒商山田さん主催のイベント。
ttp://blog.livedoor.jp/yamada_staff/archives/52069019.html
行ったのは昼の部〜。500円で色々試せるようだったので行って来ました〜。

13時半からだったけど、まぁ早く行っても混んでそうだしそんなに長時間飲めないだろうしと14時半過ぎにのんびりと。

入り口で受付をして氏名住所電話番号等を記入して入場料500円を払って会場へ。
フォト
その時に目録とグラスを渡して貰えます。

リストにはお酒の銘柄50音順で商品名の他、県名、酒米(産地割愛)、精米歩合、酵母、酒度、酸度、容量、値段、と書かれて、端はメモが書ける様になってます。

水持って来るの忘れたー\(^o^)/と思ったけど、お水も用意されてました。親切!!
利き酒と言う事で、場内にはお酒をアレするのも用意されてるので、味を見るだけ見て次に行く事も可能。

‥‥‥沢山味を見たいし酔っ払わない為にも捨てる勇気‥‥‥!!(`;ω;´ )

て事で、目録を見て気に成る銘柄をチェック。
53銘柄、152商品のラインナップ。
会場内を囲む様に壁際にテーブルが並べてあって、そこに各蔵がリスト順に並んでるので、リストをみて飲みたい所に行くも良し、端から順に攻めるも良し。

やはり場内は飲食関係の人が多めです。

ざっと見て取り合えず龍勢さんから行く事に。
まずは

・龍勢:「和(なごみ)の辛口」特別純米
色、やや有り。口に近付けると香りが直ぐに来る。口中で辛味が広がる。ちょっと口の中に刺激が残るなぁと思ったけど、新酒だからちょっと固いかも知れないですね〜と蔵の方の説明が。なるほどー。

次に

・龍勢:生酛純米 備前雄町
こちらは燗で頂けたので燗にして頂きました。
先程の和より更に色が有り。燗にした分香りの広がりが凄い。口に近付けて華やか。口中で柔らかくふわっと広がる。甘め。米の味が残る。


飲んだ順にどんどん行きますよー。
感想はその時に控えたメモからなので手短ですw


・上喜元:純米吟醸こいおまち無濾過生原酒
福島のお酒。福島のお酒は飛露喜が好きだけど、上喜元も割りと好き〜。なんだけどこれは甘かった。米の甘みが広がる。甘みが舌に残る感じ。

ここから先はリストの50音順に従って(混み具合で多少の前後はあるけど)端から攻めて行きました(・∀・)

・鶴齢:特別純米 生原酒
お勧めのはどれですか?と聞いて、好みを聞いて2種類を勧めて下さったので、その二つからこちらを。
越淡麗と言う新潟でしか作ってない米を使ったものらしいです。スッキリ飲み易い。味はしっかり且つスッキリ。香りがふわっと広がって、抜けた後に舌に味が残る感じ。好きな味(´ω`*)
以前亀齢と一緒に呑み比べた事あったけど、正直味を覚えて無くて( ^ρ^)今回鶴齢さんは5種類来てて、使ってるお米も4種類と違ったので色々試してみたかった。
時間あったら他のも飲んでみれば良かったなー。

・北島:純米吟醸 山田錦 生
滋賀のお酒。独特の香りで辛め?個人的にはイマイチだった。

・金冠黒松:「日下無双」純米生酒
日下無双は飲んだ事あるなー、と思いつつ。山口のお酒。
これがまた飲み易い!やや甘さがあってスッキリ抜ける。最初は口中に香りが、嚥下すると喉に辛味が行く感じ。後味は薄め。微かに雑味を感じたけど、口の中で他のお酒と混ざったからかな?

・金冠黒松:純米発泡酒
日下無双が美味しかったので他のも試してみたく。微発泡でにごり有りのお酒。
これが甘く無い!辛口の微発泡で驚き〜。夏ヤゴに近い感じかなぁ。夏向けだと思う。軽い甘みと辛味のバランスが良い。

・金冠黒松:純米酒八割精米
びっくりの八割ですよ‥‥!金冠黒松さんは80%精米が2品ありましたが、会場内八割はこの2点と七本槍の渡船純米77%だけでした(これは65%と80%を混ぜたものなのかなー?)。金冠黒松さん、2種で良いかと思ったけど八割と聞いたら試してみるしか‥‥!
香りがもう甘い。米の甘みが香りで感じるとかもう‥‥。文句無しに美味しかったです。

・久礼:「ど くれ」純米吟醸あらしぼり
高知のお酒で、使われた「吟の夢」って米の名前に釣られてみた(・∀・)
どっしりした味。やや甘い。飲み易い。

・乾坤一:純米吟醸 ひより
「ひより」って名前の米を使ったもの。やや辛ですっきり。後口も残らない感じでさらりと。

・独楽蔵:「杜の蔵」二の矢〈夏生〉山田錦
ラベル可愛い。
スッキリ。すっげスッキリ。確かに夏向け。口当たりが柔らかくてカドが無い。
こちらの「沁」豊熟純米大吟醸も試してみたかったけど、話し込んでる人がいたので諦めたー。

・相模灘:純米吟醸美山錦槽場詰め
甘い。米の柔らかい甘みが広がる。鼻に抜ける香りはやや辛。後味にクセ有りかも。

・七本槍:純米無濾過生原酒
七本槍にしたら軽いかな?その分抜けがすっきり。飲み易過ぎて物足りないw 口中で味はしっかり、嚥下すると残らないので食事と一緒に飲むのに向いてるかも。

・瑞冠:純米山田錦中汲み生
香り良い。まろやかで飲み易い。口当たりも柔らか。後口で口の中に香りが残る。最後に口の中に雑味が残るかなぁ?

・獺祭:磨き三割九分
飲んだ事あるけどね!w美味しいの知ってるのでやっぱり行っておかねば( ^ρ^)
冷酒で頂きました。いや大体どれも氷で冷やしてあるんだけどしっかり冷たくなってるのもあったりなかったりなので。
そんで今回の三割九分は一層甘い。前に飲んだのより甘く感じた。甘スッキリ。冷やが向いてるね〜。

・竹泉:純米吟醸雄町槽口直詰
パッと強く口中に「酒!」って感じが来る。スッと抜けて米の味が残る感じ。

・長門峡:特別純米無濾過
スーッと飲み易い。唇への当たりが柔らかだけど、後口でちょっとカドがあるかな?

・天明:「一生青春」大吟醸出品酒
広島のお酒なんですが、初めて頂きました。
口当たり甘め。スイっと飲み易く後を引かない感じ。

・天明:純米吟醸火入れ一年熟成
こちらの蔵は「一生青春」って銘柄と「天明」って銘柄の2本柱だそうで。それなら両方見ておこうとw
くっと強く来て、スッキリ抜ける。ちょっとクセ有り。火入れして1年熟成した分、独特の香り。後口で辛味が来る感じ。個人的にはもう一息って感じだったなー。別の方を試してみても良かったかな。

・南部美人:純米吟醸生
安定の飲み易さ。口当たりは柔らかで後からすっきり辛口。

・白露垂珠:純米吟醸美山錦
山形のお酒。飲む前から香りが割りと有り。飲み易く軽く辛口。

・百十郎:純米大吟醸「黒面」
ラベルいいなこれw
色味有り。スルーーっと飲める。後味も良。軽く辛口。

・府中誉:「渡舟」純米吟醸
冷やで。サラサラ飲み易い。口中で甘みを感じる。

・町田酒造:特別純米五百万石直汲
甘旨スッキリ。強めの口当たり。舌に残ってからスッと抜ける。

・松浦:「松浦」山廃純米原酒直播(槽搾)
うわ甘うわ甘、口当たり飲み易いけど甘い。余りの甘さにうっわ甘!あっま!って呟いてたら向かいにいたおじさんがクスッて笑ってた( ^ρ^)


この辺で閉場間際になって来たので、〆で地元のお酒でも〜。


・賀茂金秀:辛口夏純
賀茂金秀にしてはクセがあるような。スキッと辛口。口の中に残る感じ。

・雨後の月:うごのつき涼風純米吟醸
流石の美味さ。飲み易い。好き٩(*˙︶˙*)۶


以上!
26だと思ってたけど数え直したら27種味を見てましたw
味を見たら鬼の気持ちで‥を繰り返してたので実質コップ1杯分位しか飲んで無いんじゃないのかなー?
‥‥いや、1合くらいは行ってるのかも‥‥?

順番待ったりしてた時間もあったけど、1時間半でこれだけ味を見れたら良い所かなー。
来年もあるならスタートから行きたいと思いました( ^ρ^)

グラスは出口で返却して、後は軽くアンケートを記入してから撤収〜。

色々試せたり、飲んだ事が無いものを知れたりで楽しかったです〜。
来年も行けたら良いなー(・∀・)
posted by サキク at 22:08| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。