2014年05月12日

世界の麦酒とうめぇものスタジアム2014

【祝!】9月4日から旧球場跡地でオクトーバーフェスト2014開催!【予定】

て事をまず1番冒頭に差し込んでおいてw
そんなこんなで昨日閉幕した世界のビ一ルとグノレメスタジアム2014。

て事で2014年の5月2日〜11日で開催されたビールと食のイベント。

ttp://www.htv.jp/beerstadium/index.html
広島の中心地に世界各国からの選りすぐりのビールが楽しめるビアガーデンが出現!
普段はめったに飲むことが出来ない世界各国の樽生ビールやおいしい料理などが楽しめます。
特設ステージでは海外から招聘した楽団の楽しい演奏などあり、みんなで歌って踊って楽しく盛り上がりましょう!また会場内には大規模キッズパークも併設。親子でも楽しめるイベントです!


瀬戸内しまのわ2014キャンペーンの一環のイベントらしいです。
主催はオクフェス広島と同じく広島テレビ。(名称は「世界のビールとグルメスタジアム実行委員会」)

しまのわについてはこちらで
ttp://www.shimanowa2014.jp
広島と愛媛の連動でやってる観光キャンペーンですね。


9つのメインブースと幾つかのブースでビールやフードを提供。

オクフェスの時がくっそ混んでて日によってはブースでビール買うのに30分以上掛かるって事があったけど、今回はGWで数日間開催&連休でお客さんも他所行ったりで拡散したのか私が行った範囲では混雑は特に無く、色んなビールやフードが楽しめました〜。

ブース毎にどの国とかどの地域って分かれてる訳では無く、各ブースで色んな国や地域のビールを扱ってるので、ドイツビールが飲みたいから!とかベルギーのビールを!とかで1カ所に集中する事も無くて、割りと気楽に「ここのこのビール美味しそうだから飲んでみたい!」って感じで楽しめました。


まずは初日の2日!
仕事終わりでヒャッハーで行ってみたw

ざっと各ブースを見て回って、ラインナップを確認。

メインの総合案内リーフレットとは別に各ブース毎のラインナップチラシも。
総合案内には数種しか載ってないけど、それ以外にも色々あるのでブース毎のチラシや看板で確認!


で、スタウト好きなので1杯目に選んだのはこちら!

3番ブースのアイルランドのマーフィーズアイリッシュスタウト。

注いだ時は殆どが泡。これがカップの中で踊り乍ら液体に落ち着いて〜、めっちゃクリーミーな泡が残ります!

味が濃厚!流石に黒ビールの女王と言われるだけの事は‥‥!
最終日には売り切れてました。
後、ここのブースは最終2日前にヴィトゥスも売り切れてたー。


2杯目にみはるたその働いてた5番ブースにて。
スペインのビールのスタウトの方、マオウネグラ。&エスニック唐揚げ♪

マオウネグラはちょっと独特な感じのスタウトだった。
どちらかと言うとスッキリ系でスパイシー寄りかなぁ?



でー、1日置いて次は4日の日に仕事終わりで〜。

この日は絶対飲むー!って思ってたスコティッシュビールのブラックアイル。これも5番ブース。

今回はブラックアイル扱ってる全種があるって事で!選んだのはイエローハンマー♪
期待通りの美味しさ(´ω`*)
甘みが良い感じでフルーティー。苦いの苦手な人にもお勧めかな〜(^ε^)


それから広島広域都市圏協議会のブースで呉のブースから太刀魚の天麩羅。
衣に味も染ませてあって美味しい〜。
広域なんたらのブースは連休の間の2日間だけ?の出展だったようで、出展終わった後は休憩コーナーに変わってました。
美味しい物が色々安くあったから全日程あれば良かったのになぁ。そしたら他のブースの高いの売れなくなりそうだけどーw

んで2杯目に名前で気に成ったロンドンプライド。9番ブースから。
甘さと苦味のバランスも良く、どっしりした味わい。
今回飲んだ中で1番ヒットだったかも〜。

この時は緑茶さん達に合流させて貰ったので、他のビールもちょいちょい味見させて貰えました(´ω`*)
しーろんさん達にも会えたし、色々乾杯出来て良かった♪


次は間を明けて10日にお螺子と〜。
仕事終わりでお螺子と合流したらお螺子もう2杯飲んでる後だしーwwww


取り合えずは気に成ってた7番ブースのアイルランドのキルケニー。
こちらも注いだ時はあわあわ。
これが液体に戻る時にカップのなかで泡がもわもわ対流してるの見るの結構楽しいw

キルケニーはアイリッシュレッドエールでギネスグループのビールだとかで。
飲み易い程度に炭酸もキツく無く、苦味もそんなに無く、飲み易いんだけどなんつーかいつも飲んでる日本のビールとあんまし変わらない印象でした( ^ρ^)


ここでタイ風唐揚げとエスニック唐揚げを食べ比べw
エスニック唐揚げは私も食べたけど、この時にお螺子が買って来て、私も何かフード〜と思ってふら〜っと回ってたら4番ブースで「タイ風唐揚げ」ってのがあるからどんな物かと気に成ってね!いっそ食べ比べじゃーい、と(・∀・)

買ってみたらどっちもスイートチリソースが掛かってる辺りは一緒でしたw

エスニック唐揚げの方はベトナムの魚醤ヌクマムで下味を付けて、スイートチリソースが添えてある。衣は良くスーパーの総菜である唐揚げであるタイプの柔らかい感じの。
タイ風は下味どうこうは分からないけどw 衣はカリっとした感じ。白髪葱とかも掛かってる。後ブース窓口にレモスコ(最近の広島名物のレモン風味のタバスコ)の試供品の小パック置いてあって「ご自由にどうぞ」になってたのでそれを付けて楽しむ事も。これがレモスコ付けてもめっちゃ美味い。合うわこれー。


そんで次は9番ブースのサルバトーレ。
オクフェスでも来てたドイツのパウラーナーのドッペルボック。
ボックがドッペルですよ!2倍!2倍!!
ボック好きとしては行かない訳には!!!
最初苦さががつんと来て後口で甘い。甘さが過ぎると苦味が戻る。やべぇうめぇなにこれ。
甘さも苦さも両方楽しめるー!
ボックは苦味が少ない系のビールなんだけど、これは苦味しっかり!


間に肉を求めてフランクもw
場内は色んな所でソーセージ類扱ってたよ〜。種類や量で値段も色々。
まぁ全体的にお高いんですけども‥‥!でも美味しいよ!美味しいよこのやろう!!( ^ρ^)


この日はお螺子と解散した後についでにステージ見てたら近くに居た人と盛り上がって、その後1杯ご馳走になりましたw
ヴィデットのエクストラホワイトご馳走になりました〜。美味しかったです(^ω^)


さてそれから最終日の11日〜。折角の最終日だしね!仕事終わりで行っちゃうよー!!(・∀・)


最終日最初はビールフロート!
初日から気に成ってたんだよこれー!

‥‥‥実物‥が‥‥( ^ρ^)wwwww
写真詐欺あるある!!wwwww

でしたwwwwww

そう言えば看板写真のソフトクリーム下のビール部分が文字で隠されてるのも卑怯だよね!www
ビールちょろっとしか入れなくてびっくりしたよ!www

因みに容器のプラカップも足下に置かれた段ボールの中から出されて「ちょwwwおまwwww保管足下とかwwwせめて台の上に置けよwww」って思いましたw
ビールは開栓した瓶ビールからの黒ビールだったので気が抜けまくった感じだったしwまぁソフトクリームと混ざるから感じなくなるんだろうけどw

フロート系に良くあるように、アイス入れて中の炭酸がぶわーってなる感じで白濁です。
まぁこうなるからビール少なめなんだろうなぁ‥‥。にしてもだよw見た目で「シロップ扱いかそれw」って感じしか入らないからもうちょっとこうなんとかw

味はそのまんまビールの苦味とソフトクリームの甘みで。イケてるにはイケてるけどこれは意見分かれるだろうな〜。
どっちにしろソフトクリームの甘みが勝つから、ビールもっと濃い味のじゃないと負けてる。
結論から言うとややがっかりでした( ^ρ^)

初日にM上さんが同じ所で買ってたクリームチーズ入りプレッツェルは美味しかったのになー。


呟き上げてたら猿湯さんが後から来られるって事なので暫し待ってから合流〜。
合流してビール買いに1番ブースに並んでたら後ろから肩を叩かれ、振り返るとたそしゅれ夫妻が!今日はお休みで2人で来てたみたいで、仲睦まじくて末永くビールで爆ぜろー(・∀・)


そんなこんなで初日から気に成ってて試そうと思ってた4種比べ。
本来は、アメリカのロストコースト、タンジェリンウィートと、同インディカペールエール。ドイツのアルコブロイ、ヴァイスビアとシュロスヘルの4種なんですが、最終日になって種類も無くなったのか、インディカペールエールがグレートホワイトに変わってました。
フォト
で、実物貰ったらタンジェリンもデッドエールになってましたw

て事で飲み比べ!

グレートホワイトは白ビールらしい口当たり。
デッドエールは爽やかな苦味で香りも苦め。
ヴァイスビアは不思議な香り〜。飲み口は軽め。
シュロスはホワイトで独特な香り。でもこの4種の中じゃ1番好きかもー。
でした。
やっぱアメリカのビール軽いなー、が感想でしたw


そしてホットビール!
前日、夜になって冷えて来た頃にステージから「ホットビールもありますよ!」とか何度も紹介してた癖に何番のブースでやってるかまで言わなかったからどこでやってるのか全く言わなかったのでどこだろうと思ってたら、4種飲み比べ飲んでる時にブラックアイルのエプロンを付けたお兄さんがトレイに黒ビールを乗せ「ホットビールご注文のお客様〜」って言い乍ら彷徨って‥‥‥

5番だったのかー!!!!
て事はあれブラックアイルのスタウトだよね!!こりゃ絶対飲まねば!!!


て事で念願のホットビール!
これ頼む前にステージでちょう盛り上がって暑くなってたんだけど、それでもホットビールwwww


あ、ステージで盛り上がってたら緑茶さんをお見掛けしましたー。
私も何度も通ってたけど、緑茶さんも何度通ってたんだろう‥‥wお疲れ様でした!

ホットビールはもうね!美味いにつきるね!
ブースでビール買って席に戻る時にラクビアのマスターにお会いしましたが(ここのブースのお手伝いで呼び込みとかしてらした)、手にしたビールを見て「その泡はホットビールですね!」と。確かに見た目で泡の感じ違いますもんね!それにしても流石です!


そうこうしてたら猿湯さんの帰りのバスの時間になり〜。
飲み切れないから‥!と猿湯さんが飲みかけのビールを置いて帰られたので残りを引き継ぐ事に(^ω^)
フォト
猿湯さんが飲んでたのは8番のチェコのビール。ヨジャックのシェンコヴニペール10。実はラベルがハリネズミ柄ってだけで気に成ってたビールなのよねw
アルコール度数控え目だけどしっかりと麦芽の甘みも感じる飲み易い辛口ピルスナーって事だったけど、あんまし辛口って感じは無かったー。麦と甘みって感じで。
飲み易いし美味しいんだけど、なんかの味に似てるんだよなぁと思ったんですが、後々になって「薬草茶とかの甘さに似てるんだ!」と気付きましたwwwwしかも焙じたやつの甘い薬草茶ね。あれの味好きだからこれも美味しく感じるはずだわ。
まぁぶっちゃけ麦茶がちょっと炭酸で苦味と甘さって感じな訳だw

猿湯さんがこの日最初に飲んでた1番ブースのレモンビアは甘かったです( ^ρ^)
アルコブロイのレモネード割りのビアカクテルなんだけど、甘かったですwジュースだこれwって感じでw


そんなこんなでー。
色々飲んだ数日間でした!
楽しかったー!



特にステージで色々盛り上げがあったのも良かったです٩(*˙︶˙*)۶
ビールを飲み乍ら音楽の生演奏を聞くのも贅沢なひと時ですね。
フォト
演奏はオクトフェスの時にも来られてたホーボー&カレンダーバンドの皆さん。
おいちゃん達が楽しそうに演奏してるの見てるのちょう楽しい。きゅんきゅんくる( ^ρ^)

平日は夕方から2回、土日祝は昼から計4回のステージがありました。
最後になれば成る程ちょう盛り上がってました(・∀・)


キッズパークにあったふわふわ大型スライダーで一緒に滑りますよ!とか紹介されてましたw
キッズパークのしまねっこふわふわドームも気に成ったし、スライダーも気に成ってたけど‥‥
如何せんプレイ料金設定高くてwやめたwww


行った間、10日(最終日前日)の最後のステージにて、カープの観戦ペアチケットプレゼント!でじゃんけん大会があったんですが、最終日にもありまして。
10日の方は最初は勝ったけど、最後までは残れなかったんで最終日こそは!と思ったけどあっさり1回戦で敗退しましたwww

カレンダーバンドの皆さんもステージ後だったのでそのままロイさんとピーターさんもじゃんけん大会に参加w
負けてましたがw


そして流石最終日!この日はもう1回じゃんけん大会!!
広テレありがとう!!
まぁまた1回戦敗退しましたけども( ^ρ^)


所で期間中ステージ司会等でずっと会場を盛り上げて下さったクリスさん。
最終日の最終ステージで、カレンダーバンドの面々のメンバー紹介の時に、バンドの方からありがとうの意味を込めて花束のプレゼントがされてました。
うれし泣きされてる所を見てこっちもうるっと来ちゃった(´;ω;`)連日お疲れ様でした!ありがとうございます!
所で10日の日に仲良くなった方の1人がこのクリスさんのファンだったらしく、後から「ちょっとお願いがあるんだけど‥」とクリスさんとのツーショ撮るのをお願いされましたw
折角なのでバストアップと全身とで2回シャッター切っておいたら凄く喜ばれましたwでもそれ奥さんに見られて怒られない様にして下さいねwww


そしていよいよ閉場の時‥‥‥。

なんとこの時はバンドリーダーのボホさんが蛍の光を生演奏‥‥!
お二人が歌ってお見送りとなりました。

最後まで色々楽しませてくれてありがとうございました!
ぶっちゃけ金額設定高いけど楽しいイベントでした〜。


そうそう、10日の夜のステージで「先程来場者10万人を突破しましたー!」って言って、10万人目の方をステージに呼んで祝福されてましたが(ご家族連れでした)、最終日の夜には「11万人突破しました!!」って言ってました。
1日1万人ちょいのペースだったんですね〜٩(*˙︶˙*)۶


て事で〜。
盛り沢山ビール&グルメでした!

オクフェスではドイツビールメインだから、他の国や地域のビールも色々試せて良かったです(・∀・)
来年もあるかも‥?って感じだったので期待期待!!!!


今回お会いして乾杯して下さった皆様もありがとうございましたー!
ダンケシェーン!!!



誤字脱字、思い出しがあったらひっそり直しまぁっすw
posted by サキク at 20:46| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。