2014年04月23日

地ビールフェスタ広島2014

て事で!
今年も行って来ました地ビールフェスタ!
http://www.golden-garden.tv/beerfesta/index.html

去年までは9月頃にやってて、入場料払ったら中で試飲し放題(フード別料金)なシステムでしたが、今年はなんと旧球場跡地で開催!入場無料で1杯ごと有料のシステムになりました。やり方としてはオクトーバーフェストと同じ感じですね。

因みに去年
http://mikaboshi.seesaa.net/article/378290815.html

そんな感じで今回は前売り券の種類が幾つかありました。

前売り
・オリジナルグラス付きビールチケット(1杯250ml)10杯券
・オリジナルグラス付きビールチケット(1杯250ml)5杯券
・プラカップ付きビールチケット(1杯250ml)5杯券
・ビール飲み比べチケット(1杯80ml)オリジナルグラス付き20杯券

当日券
・1杯券
・ビール飲み比べチケット(1杯80ml)プラコップ付き20杯券
・オリジナルグラス
・プラカップ

で、フードは別料金。
システムとしては凄くスムーズで良いと思いました(・∀・)
全てのビールが均一料金で飲めるのも凄く有り難い!!
2日間開催だからのんびり飲める!
ただし屋外だから天候に左右されるけど!

と言う感じでいざ当日!
開場は12時。事前に用事あったので1時間程前に一度前を通り過ぎる。
裏口の警備のお兄さんが「今日和〜(^^)」って挨拶されてたので挨拶を返して「今日は凄く賑やかになりそうですね〜(・∀・)」とか会話をしつつ。
開場前、周囲にはちらほらと開場を待ってる人もいました。

さて自分はミツトちゃんとお螺子と会う約束をしてたで一旦そっちで3人でお茶をしてからの12時半頃に会場入り〜。

前売り券をグラスとチケットに交換していざ!!
http://twitpic.com/e1hqa1
(画像はTwitterからのリンクになります。お手数ですがクリックでどうぞ)

で、去年一昨年と1杯目は呉の海軍さんのビールから行ってたので、今年もそこからのつもりで行ったんですが、今回の目玉ビールのしまのわビールの宣伝の影響もあってかスゲー列が出来てて‥‥。
諦めました( ^ρ^)
取り合えず事前にチェックしてた飲みたいビールの中から、どれにしようか物色。

吉備土手下麦酒製造所の米と米麹のエール「瑞穂の国」が気に成ってたのでそれを貰いに行ったら「今日はまだサーバーにつなげてないんですよ〜。他のが無くなったら換えます(´Д`;)」との事(´・ω・`)
仕方無いので同じくここで気に成ってた「インペリアルスタウト(下心)」にしてみました。
その名も真黒な下心wwww
http://twitpic.com/e1obom

割りと甘めで飲み易い感じ〜。


ビール持ってうろうろしてたら、丁度ステージから会場全体の乾杯をするっぽい内容が聞こえて来たのでステージ近くに移動移動w
乾杯待機〜♪

て事で、皆でかんぱ〜〜〜い!(・∀・)
http://twitpic.com/e1obqr
ハト風船が飛びました!

この風船は広島の企業が作ってるもので、自然に帰る素材で出来てるのでこう言うイベントでは大体見掛けます。
今回もその内容の紹介とかステージからされてました。
にしても沢山飛んでたよ〜。

さて2杯目を求めてうろうろしてたら「今日和!」と声を掛けられ、誰だろうと思ってそちらを見ると、ビールスタンド重富のマスターでした( ^ρ^)

体調を崩されて、今回のイベントでのスタッフ予定はキャンセルしましたとの事だったんで「体調は宜しいんですか〜?」的な挨拶をさせて頂いた所、良くなって来てるので今日もお店を開けるとの事で。
で、しまのわビールだけでも!と飲みに来られたそうです。


「しまのわビール」瀬戸内の夕日にぴったり…広島・呉
http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/dnews/20140418-OYT8T50027.html


自分もしまのわは飲むつもりだったけど、結構並んでるから後にする事にしたんです〜、とか話してたら重富マスターのお知り合いの方も近くに来られたりで挨拶されたので、お邪魔になるので離脱〜。

2杯目はこちらに決めた!
神奈川サンクトガーレンの「さくら」
http://twitpic.com/e1obu2

ちょう桜。まじ桜。塩っけちょっとあり。

グラス持って歩いてたら、呉海軍さんのブースの前で丁度重富マスターがしまのわビールを手に写メを撮ってらっしゃったので、もう一度近寄って乾杯させて頂きました。

マスターはしまのわを飲んでホップの効きに唸ってらっしゃいました。
その様子は重富マスターのブログで!w
ttp://sake.jp/turezure/2014/04/20_105427.html
因みにこの重富マスターがビールを飲んでる姿の写メのシャッター押したのは自分ですww
ビールの写メ撮られてたのがちょっと撮り難そうだったので「撮りましょうか?(・∀・)」って言ったら、宜しければ飲んでる所を‥と言う流れで。
しっかり味わいながら飲まれてました(´∀`*)


さて、そんなこんなもありつつ3杯目へ〜。
さっきの今で呉海軍さんのしまのわ。
http://twitpic.com/e1oc41
ホップ利いてるけどスッキリした苦味で爽やか。うまい。
カットレモンを添えて貰えるんですが、これでまた風味が増してホップの軽やかさが更に引き立つ感じでした。

うろうろしてたらテーブル席の方から声を掛けられ‥‥。
誰だろうと思ったらばんさん達のグループがいらっしゃいました。ここで一緒に飲みなよ〜と誘って貰えたのでお邪魔する事に♪

喋ったり飲んだりしてたらステージからまた乾杯する的なアナウンスが聞こえたので、もっかいグラス持ってステージ前に行きましたww
何度でもかんぱ〜い(・∀・)

拠点があると楽ですねw
安心して次のビールを求めて目当てのブースに向かってたら声を掛けられ‥‥。
誰だろうと思ったらラクビアのマスターさんでした(・∀・)今回はイベント開催ありがとうございます!!

何杯飲まれました?(^^)って聞かれたのでまだ3杯です〜とか、天気良くて良かったですね〜とか挨拶させて頂きました〜。

てな事もありつつ次は大山Gビールの「八郷(やごう)」。
http://twitpic.com/e1ocbq
日本酒米を使ってるって事だけど、ホップの香りが凄い。フワッと軽やかだけど7度の危険なやつw
香り豊かな感じだけど飲み口は軽いのでまじ飲み易かったです。


ばんさん達と飲んでたらカズキさんが通り掛かったのでご挨拶!
ここでカズキさんが飲まれてた城端の「はかまエール」を一口頂きました。苦味が美味いわこれ!!
ちょいちょい情報交換とかしつつ、じゃぁまた何かあれば!とw

そして5杯目。
湘南ビールの酒粕ホワイト。
http://twitpic.com/e1ocg7
ホワイトエールらしく軽やかな口当たり。軽くホップ。気持ちしょっぱいような?ホワイトエールにしては軽く苦味を感じるかなぁ。

えーっと、緑茶さんに会ったのはこの辺だったかしら‥‥( ^ρ^)
‥‥そんでどれだったかを味見させて貰ったんだけど、どれを味見させて貰ったのか‥‥( ^ρ^ρ^)
‥‥人様から味見させて貰ったやつは後で別口で纏めます\(^o^)/
色々情報交換はしましたw


6杯目は兵庫のKONISHIビールの、幕末の復刻酒 幸民麦酒。
http://twitpic.com/e1ocky
なにこれ不思議!フルーティ!日本酒酵母使ってるらしいけど、なんかラズベリーっぽいフレーバー。うまー。

7杯目に宮崎ひでじビールの月のダークラガー。
http://twitpic.com/e1ocnm
ラガーだけどスタウトっぽい甘みが。スタウト!って感じの味〜(・∀・)


この辺でばんさん達のグループが離脱するとの事で、1人引き続き場所を使わせて貰う事に。
席が空いた途端に他の人が席を使われたりで椅子席は競争率激しかったですw

さて8杯目。
志賀高原ビールの「山伏 壱 saison one」を貰いに!セゾンだよー(・∀・)
なんと!フレッシュラズベリーを途中に浸されてました!
http://twitpic.com/e1ocye
別のサーバーにはフレッシュホップを詰めた物もあってすげーびっくり!すごーい!!!
こんな感じのビール!
http://twitpic.com/e1od2b
て事でセゾン〜(^ε^)セゾンはシーズンって意味で、季節もののビールって意味らしいと以前重富マスターから聞いたような気が。
http://twitpic.com/e1ocvp
フレッシュなラズベリーの風味が足されるのもあってフルーティで軽やか。だけど仄かな苦味があって、これまじ美味い。
クラフトの方と喋り乍ら注いで貰ったら、うっかり250ml量で注がれましたww
えっ、私80mlだったんですけど、大丈夫ですか?!(´Д`;)って思わず申告wクラフトの方も「あっ!」ってなってたけど、オマケと言う事でありがとうございます( ^ρ^)

て事で席に戻って〜。
‥‥沢山注いで貰ったので隣近所の席の方に「これ飲んでみませんか?まじ美味しいですよ!!」とお裾分けしまくりましたw
酔っ払えば皆友達!!(・∀・)
そして交わされるビール情報w

自分の左隣の女性2人は岡山から今日このイベントの為に来られたとの事。岡山はビールの美味しいクラフトが多くて羨ましいです〜、とか、広島は日本酒の蔵の方が多いですもんね〜、とか色々酒トークしましたw
そしてこのお隣女性2人と色々話したり、フードを分け合ったりして盛り上がりました♪
お陰で薪窯のピザも三原のたこボールもご相伴にあずかれましたひゃっほう(・∀・)
私は森林とりの燻し焼きだかなんだかそんなやつを買って来たり〜。

右向かいの女性2人は地元の方で、片方の女性は去年も来られたとか。
情報交換しつつ、お勧めビールを色々。

えーっと、ジュンさんに会ったのはこの辺だったかしら‥‥(曖昧)
お裾分け頂いたビールは後述で( ^ρ^)

9杯目!
山梨の富士桜高原麦酒のさくらボック!
http://twitpic.com/e1od8d
濃っっ!!!
やっべ、これめっちゃ美味しい!好きだわこれ‥‥!!
元々ここのクラフトのラオホやボックが好きなので、そこのプレミアム限定ビールと言う事で期待はしてたけど、これまじ美味い‥‥。唸るわ‥‥。

10杯目〜。濃いのの次は軽めにしてみるか〜と富山は城端麦酒のアールグレイ。
http://twitpic.com/e1oddq
ほんとに紅茶フレーバーだwwwww甘いけど飲み易いwwww紅茶リキュールのカクテルみたいだけど、苦味がチラっとあるので、ビールはビールなんだよなぁ。不思議。
両隣の女性陣には好評でした。女性向けだね〜。

次はさっぱりしたのが飲みたくなって柑橘系を狙いに。松江のゆずフレッシュを狙いに行ったら売り切れてたので、作州津山ビールのゆずを11杯目に。
http://twitpic.com/e1odi2
思ったより苦味があって軽やかスッキリ。口直しには良いかも♪

12杯目は愛媛の梅錦ビールの粗濾過ピルスナー。
http://twitpic.com/e1odo6
にごりビールと書かれてた通りの見た目。ここに苦味とか色々含まれてるんですね!
爽やかな苦味で思ったよりも飲み易い♪

次は伊勢角屋麦酒に〜行くも、目当てのソラチIPAもコモンビールもスタウトも売り切れ\(^o^)/
折角なので「メイプルシナモン」を13杯目に。
http://twitpic.com/e1odty
したらこれ甘い甘い甘いwwwwwこれはアカンwwww甘過ぎるwwww
隣近所の皆様にも「甘過ぎる」と同意を頂けるレベルでした。ジュースだこれwちょう苦いW-IPAとかと割りたい気分になりましたw

さてこの辺で左隣のお二人が時間の都合で帰られるとの事。残った80mlチケット2枚ずつと、グラスを「良かったら使って下さい。お友達とか明日とかでも来られるんだったら〜」と譲って頂きました。ありがてぇ。

早速午前中に一緒だったお螺子に連絡するも「もう帰宅しました」で、近くで働いててそろそろ終業時間のはずの瀧水さんに連絡するも「もう帰ってる所」で終了のお知らせ。
どうしようかなー、まぁ明日自分で飲むかなー、と思ってたらナサさんに遭遇。
早速ナサさんに譲りました( ^ρ^)
席も空いたのでこのままナサさんと一緒に飲む事に〜。

さて次のビール次のビール!
再び湘南ビールで今度はシュバルツで14杯目!
http://twitpic.com/e1oe2k
蜂蜜っぽい甘さを感じる。スタウトまでは行かないからその分軽いけど、だから飲み易いね〜。

ぼちぼちあちこちのビールも売り切れに〜。
15杯目は大好きな作州津山のスタウト!
http://twitpic.com/e1oe88
安定の美味しさ。好き好き〜(^ε^)


所で次のビールを取りに行ったナサさんが戻って来ずw その間に右前に座ってたお二人も帰られ、今度は40代位のご夫婦が。
荷物だけ置いてあるから「友達がビール取りに行ったまま帰って来ないんですよ〜w」とか話つつ、ここでもビール情報交換w
ご主人が苦いのがお好きだと仰られてたので、この前にジュンさんからお裾分け頂いてちょう苦かった箕面のW-IPAをお勧めしてみたりしました。
お二人が席を立った後に無事ナサさんが戻って来られたんですが、そこに丁度先程のご夫婦がビールを手に「お勧めされたの美味しいです♪」とわざわざ(´∀`*)
こちらも「友達も無事に戻って来ましたw」と。(そしたら「お友達って男性の方だったんですね!女性の方かと思って心配してました(笑)」と言われましたがw)


そんなこんなもありつつ16杯目は真備竹林麦酒製造所の「やた」
http://twitpic.com/e1oedl
スタウトまで行かない黒系オリジナルビール。
安定の美味しさ。好き好き〜(^ε^)
津山と真備の黒はどっちも好き〜v

ここの間でナサさんが買って来てたフードをちょいちょいつつかせて貰いました。
テールスープちょう美味かった。温まったw
この日は最初は天気良かったんだけど、段々曇って来て、風が出て来て寒くなって来て、この辺りの時間になるともうまじ寒くてwww
温かいフードまじ有り難かったですwww
おでんも山椒掛かっててスパイシーで美味しかった〜(´∀`*)
ナサさんありがとうございます〜。

そして17杯目!鹿児島の城山ブルワリーのペールエール枇杷茶。
http://twitpic.com/e1oej1
根占枇杷茶が入ったアメリカンペールエールとの事。苦スッキリ。さらっと飲める口当たりでした。

て事で、ここらでもう寒さ限界で離脱する事に〜。
ナサさんと出口で解散に〜。寒い中最後までお付き合いありがとうございました!

こんな感じで1日目は終了〜。
お裾分け頂いたビールは、緑茶さんからハーヴェストムーンのシュバルツ(コーヒーの様な濃い味わいでめっちゃ芳醇!)、富士桜高原のオクトーバーフェストブラック(スタウト感が凄いあるけど、そこまで濃くはなく飲み口すっきり)、道頓堀麦酒製造所の大阪ゴールデンエール(シャトーカミヤとのコラボ…でしたっけ?苦味が利いてるビールでした)。
ジュンさんからは、吉備土手下のNiGGaa(去年はちょう苦かったけど、今年は甘い?ジュンさんと2人で苦くは無い、苦くは無いけど美味しいねぇ、って話してましたw)、志賀高原のSuper Niga〜i(苦いwでも軽やか)、箕面のW-IPA(苦い、そりゃもう苦い)、後はご本人も「どこのか忘れた」ってのをいくつかw
それから隣の席の方からちょいちょいあれこれw サンクトガーレンのブランポーターはなんかクセのある不思議な味でした。


てな感じで1日目の会場を後にして〜。
ついででそごうでやってた藍染め展見たかったので見に行って〜

その後クレスさんと飲みに行きましたwwwww

途中から瀧水さんも合流したよ〜(・∀・)
いやぁ、よう飲み食いしましたわーw


そして2日目!
この日は昼から用事があったので、そっちを終わらせてからの参加だったので15時前に会場へ〜。
14時半過ぎに行くよ〜とか言ってたので、丁度会場の入り口に向かってる所でfeiくんから連絡が。折角なので合流する事に〜。

とは言え、酔っ払いからのメールでどこにいるかちゃんと把握出来る訳も無くwwwww
先にビールを取りにwww

て事で2日目1杯目、通算18杯目。
山梨、富士桜高原麦酒のオクトーバーフェストブラック!
http://twitpic.com/e1oeov
前日緑茶さんから一口頂いたのが美味しかったので今日はがっつりと!
ほんと、香りが良くて飲みやすいわ〜(´ω`*)

改めてfeiくん探そうと思ったら、向こうから「やっさ〜ん」って捕獲に来てくれました。良かった良かった。
feiくん達が場所を取ってたテーブルに〜。
さっきまでジュンさんいたよ〜、とか聞きつつ、取り合えず乾杯〜。

そして次のビールを取りに、再び富士桜高原へ。と、思ったらそこから見えるテーブルの所に緑茶さんとジュンさん発見!ビール貰って速攻2人の所に行って乾杯〜ヽ(´▽`)/
そんな19杯目のビールはシュバルツヴァイツェン!
http://twitpic.com/e1oevx
思ったよりスッキリした味わいでした〜。

お二人と挨拶してfeiくん達の所に戻って〜。たらたらしてたらヒゲさんとはーねちゃん合流!(・∀・)
ヒゲさんが良い感じに出来上がってましたw
まぁ一番の酔っ払いはfeiくんだったけどwwww

そして20枚綴り最後の1杯に選んだのは‥‥!
http://twitpic.com/e1of7g
KONISHIのガーネットルージュ〜〜。以前飲んで美味しかったので!

と言うかもうどこのブースも売り切れだらけで飲みたいのが軒並み無くなってたのよねー(´・ω・`)
1日目に飲めなかった瑞穂の国は結局持って来れなくて無いんですと言われるし(´・ω・`)
箕面のハニーウィートは1日目も2日目も売り切れになって間に合わなかったし(´・ω・`)
松江のゆずとか。まぁ仕方無い(´・ω・`)

て事でガーネット!飲み易くて美味しかった〜。
そんでfeiくんが買って来たホルモン焼うどんとかソフトクリームもつついてました。美味しかった〜(´ω`*)

ジュンさんと色々飲んだり話したりしてたら、やっぱり飲み足りないなー、って思って‥‥。
結局当日券で1杯券買ってもう1杯行く事にしましたー\(^o^)/wwwwww

んで、志賀高原ビールのSOBA。
http://twitpic.com/e1offe
前日飲んだセゾンが売り切れになってたので、こっちのセゾンが登場した模様。
http://twitpic.com/e1ofjc
新蕎麦を使った物らしい。
そんでこれが!フルーティーで!甘スッキリって感じで飲み易くて美味しかった〜(o´v`o)*✲゚*。

所でこれを貰いに並んでたら、列の前にアイニティのお兄さんがいらっしゃって、「あっ、今日和!こないだは大丈夫でしたか?」と声を掛けて下さいました。ええ、先日ナサさんと飲みに行った時にナサさんがべろんべろんになってたのを心配して頂いてました\(^o^)/wwwww「なんとか大丈夫でした」って言ったら「なんとか(苦笑)」って言われたよwwww
今度行く時は大人しくゆっくり飲みたいですありがとうございました。
てゆかばんさんがここの常連さんだと言うのを前日話してる時に聞いてびっくりしたよwwばんさんともいつか一緒に呑みに行かねば。

てな事もありつつ、飲んでたらパンしゃん登場!ちょう久しぶり〜〜!!(≧▽≦)
パンしゃんはこの後に別の用事があるとかで飲んではなかったんだけど。久々に会えて楽しかった〜♪

てな感じで。
17時の閉場まであとちょっとって所だったけど、ぼちぼち会場離脱する事に〜。
この後アニメイト寄ったりとかしつつ、適当に解散して行きました〜。feiくん最後までありがとでしたー(・∀・)

夕方からは瀧水さんとM木さんと約束があったので、その後はそちらと合流して買物とかお茶とかして来ました♪


いやぁ、みっちりの土日だった!
でも体調も良かったみたいで酔いつぶれたりとか無かったので良かったですwwwwウコン持ち込んでたけど、結局飲まずに済んだしww

各所でお付き合い頂いた皆様、乾杯して下さった皆様、ありがとうございましたー!!
お陰様で楽しい時間を過ごせました。
また来年も美味しいビールが飲めます様に!!


の、前に5月のビールイベントも楽しみですよね!(・∀・)
世界のビールとグルメスタジアム2014
ttp://www.htv.jp/beerstadium/index.html

後はフラワーフェスティバルの地ビールブースや広島の日本酒ブースもね!(・∀・)
posted by サキク at 22:33| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。