2014年03月11日

東京特急遠征

久々!
日記に〜と思って撮ってる画像が溜まる一方な咲久です!
取り合えず土曜に日帰りで東京に遊びに行って来たののまとめを勢いのある内に!( ^ρ^)


えー、そんなこんなで、弥生美術館で6度目だったかの伊藤彦造展があると知り、過去に2度、後から「やってたの?!」と「タイミング悪くて行けない‥‥ぐぬぬ‥!」を繰り返してたので、今回は何がなんでも行かねばと決心。
関東在住の友達を誘ってぷらっと行って来ました。

で、行くついでにあそこ行こう、あれも行きたい、と色々盛り込んでみましたw

交通は久々夜行バス利用。
到着時間とか出発時間と料金の兼ね合いで( ^ρ^)
久々に使ったら内装がリニューアルされてて色々快適になってました。座席毎にコンセントついてたから携帯充電しながらミクのぐらコレやりながら時間潰し出来ましたwありがてぇww
お陰で時間潰しに持って行ってた手文庫が無用の長物になってたけどw

後、出発直前まで某所で色々作業やってましたwww
時間の都合で完成試写見れなかったけど、他の職員さん何時まで作業してたんだろうなぁ( ^ρ^)

出発前の腹拵えはサブウェイ〜。
冬に始まったメルトサンドを食べたい食べたいと思いつつ中々行けずにいたので「このタイミングなら!」と行ってみたら終わってたって言うあるある\(^o^)/
限定物は早めに飛びついておかないと駄目ですねー(´・ω・`)

て事でなんか新しいやつ食べておいた。ミートローフのサンド。
お勧めのもっちもっちの生地のパンにしたけど、このパン旨いわー。カロリー表示見たらぞっとしたけどww

そんなこんなもありつつ、東京駅到着〜。
まずは朝ご飯!

向こう着いての朝食どうしようかなぁと思ってて、Twitterで友達になんかお勧めあるか聞いてみたら幾つか案を頂いたのでその辺から幾つかの候補に搾って。
友人お勧めのヤエチカの朝定食やってる所がリーズナブルだったんだけど、ボリューム有り過ぎて見送りw
エキナカに入って色々物色〜。

友達との待ち合わせまで時間が結構あったので余裕を持ってついでにお土産の下見も先にしとくか〜ってやってたら時間食い過ぎてwwww
だって行く度にお土産の種類増えてるしさ!期間限定とか出てるしさ!どれもこれも美味しそうだしさぁぁぁあ!!!
取り合えず朝ご飯はベーグルサンドにしました( ^ρ^)
スモークサーモンとクリームチーズのサンドと、生ハムとクリームチーズとバジルソースのハーフサンドがセットになってるやつ。
クリームチーズ正義。

待ち合わせの時間も近付いたので、友達のくろすけさんと合流して上野へ〜。

上野はこの日と前日にSLのD51が来てて、タイミング良いけど混んでるよねぇって話してて〜。
でも待ち合わせの頃にはもう諸々終わって空いてるんじゃね?と思いつつ、移動。取り合えず人混みに巻き込まれる事はありませんでした。

上野公園、もう桜祭の看板出てたよ‥‥。友達と「早くね?!」って驚いてたけど、ちらちら花開いてる枝もあったよ〜。

途中でパンダの寄せ植えを見掛ける。
腹とか口周りの植物が斑で「もうちょっと頑張れよ‥‥っw」「まだ早いのか‥‥ww」って笑ってたw可愛いんだけどさw

不忍池の周りをてれてれ歩き乍ら目当ての場所へ〜。


て事で到着ー!

来るの久々、弥生美術館!
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/index.html

なんだかんだで東京の美術館博物館系の中じゃ一番来てる回数が多いw

今回の目当て!伊藤彦造展〜〜〜〜(≧▽≦)
140308_01.jpg
画集とか関連書籍は何冊か持ってるけど、生の原画を見るのは初めてでわくてか!!!
もうね、もうね‥‥!!
言葉を失うね‥‥!!!

めっちゃ精緻!ペン画の線が細いのなんの。
昔の印刷は荒いから、挿絵とかで掲載されてる物とか印刷で潰れる物が多いけど、「こんなに細かったの?!Σ(0ω0 )」って目を剥く勢い。
ベタだと思ってた所が全部カケアミだった。
と言うかベタな部分全然無かった‥‥。背景で闇の部分とかは流石にベタ塗りなんだろうけど。

原画の他にも、掲載時の作品展示や、スケッチの為に門弟にポーズを取らせて撮った写真や、メモ、挿絵以外の日本画、伊藤彦造の生い立ちから沢山のエピソードや経歴の紹介。
‥‥‥この人、こんなに波瀾万丈‥と言うか色んな事やってたのか‥‥。才能有り過ぎだろ‥‥。

また、ご長女が一時期挿絵画家をしていたとかで、その作品の展示も。
余りにもタッチが彦造に似てたため、「伊藤彦造が女の名前で挿絵を描いてるぞ」と言われる事が多く、これ以上やっては父の顔に泥を塗ってしまう、と早々にペンを折られたそうですが、勿体無い位に上手で繊細なタッチの絵でした。

内容も盛り沢山で、そう規模の大きく無い美術館だけど、たっぷり2時間堪能しました!
伊藤彦造で1時間半、後の華宵のワンコーナーと竹久夢二2フロアで30分弱だったんだけどw
後は物販で割りと時間食ったwww

取り合えずポストカード!
140308_02.jpg
お土産用に松本かつじと夢路のポストカードも♪

ここで時間は丁度お昼に〜。
お昼ご飯どうしようかねぇって話をしてて、この後もう一人合流予定だけどそっちの時間が不確定で、まー、駅まで戻ってなんか軽食でも、とか話してたんだけどここの併設のカフェに軽食でカレーとパニーニがあるからこれにしようか〜って事になってここでお昼ご飯に♪

カレーは季節の野菜の入った「野菜の甘みぎっしりカレー」、パニーニは2種類でブロッコリーとベーコンと卵のものと、ジャーマンミート。
私はジャーマンミートのパニーニにして、くろすけさんがカレーにしました〜。

美味しかった!
前夜をサブウェイのサンドイッチ、朝にベーグルサンド、と来てここまで来たら小麦粉モノで行くしかねぇとww
満足ですww

そしてもう1人の合流予定の友達の時間も目処が立ったので、移動開始!
また来た道を戻るよ〜。
スカイツリーも良く見えるよ!

不忍池から見えるスカイツリーは、遠近の都合で周囲の建物とちょうと高さが同じ位に見えるから、ここらからだとあんまし高く感じない不思議ww
634mなんだけどなぁw
ツリーの上の方に白んだ半月出てて結構いい眺めでしたー。

さて、上野に戻ってエキュートへ!

流石にもうSLは出ただろうね〜とか言ってたらまだカメラ持った人がうろうろしてたり、園児の団体さんがいたり。
お見送りでも済んだ所かね〜と話つつ‥‥。その園児の集団の前に歩いてた年配の男性が着物姿で着物版萌え袖(袖の中に手を入れてちょっと上にして袖口がちらっと下がるあの感じのやつを勝手に着物版萌え袖と呼んでいる)でちょこちょこ歩いてるのが大変おいしゅうございました(´ω`*)
んでまぁSL自体は一緒にいた友達は「行っても混雑してて人の頭しか見えないだろうし‥。特集のテレビ番組録画予約してるから良い事にする‥」で、私は「まぁこっちはSL山口号があるからそう珍しい訳でもないし‥」で見には行かなかったんですけども\(^o^)/


まぁそんなこんなもありつつ、上野のエキュートに期間限定で出展中の浪越軒と言う所のどうぶつえんって名前の動物饅頭を買いに(・∀・)
http://www.namikoshiken.co.jp

ぐへへかわいいのうかわいいのう(´ω`*)

河童がツボ。何個入りのにしようかなぁ。入ってる数で組み合わせが色々あるから悩むわぁ。
中も粒あんこしあん苺あんとあるのよね〜。
そして中身がチョコのプレミアムどうぶつえん。
更にホワイトデー限定の中身がチョコかつ、パンダとか一部が色違いのやつとか‥‥、

更に今回限定のハシビロコウさんまで‥‥!
上野らしくパンダの3個セットのもここの限定らしい。(パンダだけの個数の多いセットはあるみたいなんだけど)

悩んだ末に12個入りとハシビロコウさんとパンダの普通のやつで!
チョコのは良い事にしよう!

くろすけさんも幾つか買って、他の種類も「今度会社帰りにまた来るわ‥」って言ってましたw
因みに3/30までの出展らしいので、お近くの方は是非w

他にもお土産とか美味しいものとかぶらぶら物色〜。
ちっさいサイズの道明寺とか生クリーム仕立てのスコーンとか色々買ってました。くろすけさんがw
私もまぁぼちぼちね!
ぽてたまごを帰りに買おうと思ってたんだけどここで見掛け無かったので、ごまたまごの所で「ぽてたまごって期間限定だったんですか?」と尋ねたら「東京駅限定なんですよ」と教えて頂きました。よし、帰りだな。

その後、秋津さんと合流〜。
次は台場の科学未来館に行くよ!(・∀・)
http://www.miraikan.jst.go.jp

乗ったゆりかもめがどうも新型車両のやつでした!
横長ベンチに荷台の付いた奴!快適!!(・∀・)

て事で到着〜。
開館以来、いつか行こういつか行こうと思ってたら10年位経っちゃったよwwww

て事で初未来館♪
プラネタリウムは残念乍ら満席でチケ取れなかったので、またの機会に。

まずは企画展!
〜極める日本!モノづくり〜THE世界展
http://www.miraikan.jp/sekai1/

いやぁ、モノづくりのあれこれって楽しいよね!!
色んな分野の色んな物が紹介されててちょう楽しかった!!
3人ともこう言う技術系大好きだからきゃっきゃしてたwww
展示の文言も時々面白かったw

展望フロアからは左から東京タワー(分かり難い)レンボーブリッジ、フジ、ダイバシティのガンダムと並んで見えて、観光的には良いスポットだよなー、とか。


企画展の後は常設展も〜。
ちょっと時間が押して来たのでわりと駆け足で。

取り合えず見てみたかった大きな地球!
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/tsunagari/

大和ミュージアムみたく周りの回廊をぐるっと回り乍ら近くで見る事も出来まするー。
フォト

映像の向きがくるくる変わるし、海水温度の映像とか、渡り鳥の航跡とか?色んな映像も出てたよ〜。

取り合えず地球をバックにしたらガイナ立ちで写メってみたり、掌に乗せた風にしてみたりw色々遊びましたw

1階のフロアからは真下から見上げる形で見る事も出来ます。
掴んだり摘んだり掌で弄んだりな写メを沢山撮りましたww
140308_03.jpg
楽しかったです(^ω^)
後はミュージアムショップでぶらぶら商品を見てから撤収〜。


次は神保町の本屋!
高橋葉介3ヶ月連続単行本刊行記念で複製原画展をやってるとの事なのでそれを見に〜。

‥‥やべぇ、ここの本屋魔窟だwwww
友達から「あそこはやばいよwww」って聞いてたけど、まじやばいwwww

取り合えず高橋葉介氏の複製原画を見る。
イイネイイネー(・∀・)
それで、今回の連続刊行の3種類の単行本を買うと、複製原画が抽選で当たる応募券が封入されてるので、それ目当てで最新刊をここで購入。
後、ついつい一緒に高橋葉介特集されてたムック本も‥‥。
色んな作家さんがコメントカットを寄せてた中にヒラコーの書いた夢幻マミヤがいたのが決定打で‥‥( ^ρ^)

そんなこんなもありつつひとまず抽選にも応募。当たると良いなー。

で、他のフロアに降りたら萩岩睦美の銀曜日のおとぎばなし復刻版出版記念だったかでグッズが色々あってさ‥‥‥!!
トートバッグとかちょう可愛いんだよ‥‥!
でも鞄は流石にもう増やしてる場合じゃ無いし‥‥取り合えずポストカードだけでも‥‥!
ってあれこれ選んでたら20枚になりましたwwww
これでも全種類は買ってないと言うのに‥‥。怖いわぁ( ^ρ^)
フォト
予想外に大量買いになったよwwww

あちこちに色んな作品の複製原画展示してあってちょいちょい釣られてました。
ノブナガンの複製原画も展示してあって、原作はアニメとタッチが全然違うよーとは聞いてたけど、ホントに違って「へー!」って思いました。
これはスタイリッシュ。

私もだけど友達も勢いで色んな漫画買ったりしてたよw
そんな魔窟でした。ありがとう、書泉ブックマート(^ω^)


さてそれから帰りを目指して東京駅へ〜。
ご飯ご飯!
の前にお土産お土産!
朝に目を付けてたお土産とか色々購入〜。うっほっほー。

そして晩ご飯〜。
くろすけさんお勧めのヤエチカの牛タンのお店!

牛タン定食1500円〜〜(^ε^)
突き出しで牛タンのマリネ出て来た。旨かった!
テールスープのテールがめっちゃ柔らかくて舌の上で蕩けた!
何より牛タン厚い!!!ちょーうめーーーー!!!

運良く待つ事も無くすぐ入れたし、美味しい牛タンもりもり食べられてちょう満足であります!!(エキュート内の牛タンのお店はここの比じゃない位並ぶとの事。すげぇなぁ)

後は行きたかったヤエチカのお香のお店に寄って‥‥おっと、お土産をもう一人分忘れてた!ともっかいキヨスク行って‥‥たら、お持たせのチョコのお店で売ってたソフトクリームが美味しそうで‥‥w
時間ももうちょっとあったから行ったよねw
まぁ私はシュークリームにしてみたんだけどw

ソフトクリームはバニラ、チョコ、ミックスの3種類。
バニラが花みたいな香りのするフレーバーで独特の味で美味しかった!最近ミルクっぽいバニラの方が多いからこう言う味はなんか久々で逆に新鮮。
チョコはもうまじ濃厚チョコ!って感じ。別々に食べても美味しいけど、これを一緒に食べるとまた別の味わいが出て来てこれはもうまじ何度も楽しめるソフトクリーム!!

ソフトクリームの味がインパクト有り過ぎてシュークリームが空気になってもたんだけどもw
シュークリームもクリームにバニラビーンズしっかり入ってるよーなカスタードたっぷりのだったんだけどもwww
因みにお店は「FABRICE GILLOTTE」って所ですん

そんなこんなで、帰りのバスの時間になったのでバスターミナルへ移動。
2人にお礼を述べてお別れ。バスに乗り込み一路広島へ〜〜。

そんなこんなで〜。
ちょう特急みっちりもりもりで過ごした東京遠征!
楽しかったです〜〜(´ω`*)
お付き合い頂いた2人にも感謝感謝!!



所で動物饅頭ですが、虎と兎が並んでて「バディ!(・∀・)」と思いつつ、兎が後ろから虎の尻を狙ってやがるぜ‥‥とか思ったのは仕方無い事だと思ってます。
140308_04.jpg
バディ!

後、千葉の友人がお土産にピーナツ諸々呉れました。
以前みそピーが伝説級のまずい給食メニューだったと言う話をしたら、それは本場の味噌ピーと全然違う物だと言われ、話を聞くと確かに全然違う。
水飴とか入れて作るし甘いよ、と言われてさー。
私の記憶にあるのは、味噌そのまんまに砕いたピーナツが入ってるだけだったよ( ^ρ^)とか話したら今回正しい味噌ピーを頂いた次第。見た目から全然違ったw
しかしこれはこれでちょっと食べるのに勇気がいる。甘いのかぁ‥‥w
なにはともあれありがとう!
posted by サキク at 20:23| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。