2013年10月14日

酒まつり2013!

今年も行って来ました、西条酒まつり〜。
ttp://sakematsuri.com

今年はお螺子と瀧水さんとミツトちゃんと私の4人で!(・∀・)
ミツトちゃんは初酒まつりだよ〜。

ここ数年は酒広場には行かずに蔵巡り+α程度なので今年もそんな感じで〜。
イベントは10時からなんで、ちょっと早めに着く電車で西条へ!‥の便で行ったらもう混んでる混んでるwwwまぁでもまだマシな方かなー?
て事で10時前に西条到着!駅から遠い賀茂輝さんへ向かえば10時位に丁度着くんじゃね?位の感じで〜。

駅前の観光案内所にイベントのリーフレット貰いに行く途中、甲冑姿の方達がいらっしゃいました。
あれかな、戦国カフェの人達かな?

そんなこんなもありつつ、マップゲット〜。
今年は折らずにそのまま配布されてたwwwwセルフで折って使用w
まぁ、地図は無くても蔵の位置とか大体把握してますけどもwどこで何やってるかとかタイムテーブルとかねー( ^ρ^)

そんなこんなでまずは賀茂輝さんへ!
‥‥向かう途中で色々ホイホイされるw

酒まつり開催中って、道の途中途中で地元のお店の人が出店やってたり、住民がバザーやっててフリマ状態だったりして、それを見て回るのも楽しいんですが。

毎年手作り革製品販売してる所でモバイルポーチの良いの売ってたからホイホイされてみたw

いや確か去年も悩んだけど、手元不如意で止めておいたんだよねー。
今年は買えて良かった!良い色に育ちますよーに!(帰宅して早速ワックス掛けたよ♪)

そしてこう言う雑貨以外に食べ物も色々出てる訳で。
瀧水さんが真っ先に餡餅に釣られてたwwww決断早過ぎて全員で吹いたw
そしてその先で私達が酒まつりとカープのコラボグッズ売ってるのを見てたら、気が付くと瀧水さんが居なくて。
その隣の建物の駐車場の物陰で早速食べてて更に吹いたwwww
搗き立てで美味しそうな餡餅でした!(・∀・)

後、和風の雑貨のお店?で香袋とか手作り雛とか売ってて。
修学旅行の生徒さん用にと安価で作られているものだとかで、それが更にサービス価格になっててなんと150円!
好みの布の物があったので購入。ミツトちゃんも違う柄の物を買ってたよ〜(´ω`*)


そんなこんなしてたらとっくに10時経過wwwww
賀茂輝さん着く頃には10時半頃でしたwwww
見学したり、販売されてる物を見たり、試飲貰ったり〜。

賀茂輝さんは長期熟成の日本酒があるんですが、それがちょう美味いんですわー!
今回試飲させて貰ったのは、モルト(原酒)とその長期熟成の古酒!
古酒の琥珀色が美しい(´ω`*)そして美味い‥‥。

フードとか販売の屋台が出てる辺りを見てたらベンチにK原さんに似てる後ろ姿を見掛け‥。お螺子が「K原さんに似てますねw」って言ってたんだけど、よく見たらK原さんご本人でびっくりwwww
酒まつり回ってたら大体どっかで知り合いには会うけど、こんなのっけから会うとはww
まじびっくりww

他にも色々フード販売とかされてまして、瀧水さんが豆腐ドーナツ買ったりしてました〜。
後、肉を焼いてる煙がもうもうとしてて、なんか木漏れ日が神々しくなってましたww


続いては、道を戻っての山陽鶴さん〜。

有料試飲では今年は倉凛って物にしてみました!辛口!
スッキリ飲み易く、それでも香りはしっかりしてました♪

途中でまた瀧水さんが甘酒ラスク(酒粕ラスクだったっけ?)を購入。美味しかった〜v

他にも大通り沿いの屋台とかも見つつぷらぷら〜。
海軍さんの麦酒のブースも出てたよ〜。吟醸ビールがあったら買ったけど、無かったので「来年期待してます」って事でそのままw

それから五千人の居酒屋会場へ。
色んな屋台とかバザーブースが出てる広場だよ〜。

丁度ステージイベントでゆるキャラのなんかやってました。
ブンカッキー可愛いよブンカッキー。‥‥って言うか、着ぐるみリニューアルしてね?!
前のってなんかでろーんとしてたのに!なんかスッキリしてる!
それに気付く自分もどうかと思うけど!\(^o^)/www
他にも色んなローカルキャラが来てましたよ〜。

そして毎年買ってる蒸かし立ての酒饅頭を!
と思ったら偶然にもH部くんが売り子してたwww
ボランティアっすかw乙おつっすwww
皆で購入〜。
熱々ではふはふ良い乍ら食べる!

後はたら〜っと見回して、それから移動!
次は毎年行ってる鮮魚店へ!ここがやってる天麩羅がおいしいんすわ〜!
以前はそんなに混んでなかったけど、なんか年々お客さん増えて行ってて混雑して来てると言う‥。
今年も結構な人が並んでました〜。

で、ここで小イワシの天麩羅は外せないのでまずはそれと!今年は何にしようかなぁ〜。去年はシシャモにしたんだったかなぁ。海老も良いなぁ。
と、思いつつタコにしてみました!そしてその時点で6人待ちでしたw
他に、お螺子は去年も買ってた鯛飯を、ミツトちゃんはがんす(魚の擂り身の揚げ物)を購入。こっちは待ち無しだったので私の頼んだが出来るまで暫し待つ〜。
順番が来てやっとゲット!熱々!

熱々を抱えて次は桜吹雪さんへ〜。
ここで賀茂金秀を飲むのが毎年の楽しみ♪

今年は何にしようかなぁと思いつつ、安定の大吟醸。そりゃやっぱり大吟醸がありゃそれ選びますよねぇw
安定の美味さ!柔らかい口当たりと豊かな香り。飲み易さの裏で強さがこう‥。これ飲み易さに騙されてぐいぐい行ったらアカンやつやーw
お螺子も同じ物、瀧水さんとミツトちゃんは桜吹雪の…えーっとひやおろしだっけ?お猪口付きの物を選んでました。こっちはサッパリ〜。

ここで先程購入の天麩羅を肴に!(・∀・)
お螺子が買った鯛飯も一緒に!

もりもり美味しかったわぁ〜。

次は通り掛りにあるドイツビールを出してる酒屋さんの出店を覗きに〜。
緑茶さん情報でビールスタンド重富のマスターが来て注いでらっしゃるとの事で「それなら行かねば!」と思ってたんですが、まぁ一応様子見程度で‥‥と思いつつ行ったら、マスターに「あっ!今日和!」と挨拶されましたww
その上に、隣に居たGG(こっちもビールスタンド)のマスターにも「あっ!今日和!今日は何にしますか?」って言われましたwwwww

私www重富にはもう何度も行ってるから覚えて頂けてて嬉しいんですけども( ^ρ^)GGには1回しか行った事無い上にカウンターから離れた席に座ってたんですけどもwwwビール関連イベントでちょいちょいお見掛けしてる内にwww覚えて頂けてたwwwwみたいです\(^o^)/wwwwwwハズカシイ!

今年のラインナップもどれも美味しそう〜。
毎年ボックに行っちゃうので、今年位は別のにしようかな〜と思いつつ。

してたら、GGのマスターがレネーニア・アルトってのが、以前一時期輸入が無くなってたのが最近復活してたらしく、お勧めですよ!と教えて下さったのでそれにする事に。

注いで下さるのは勿論重富マスター!

ビールを写メっておこう〜と写メってたら、マスターが後ろでポーズ取って下さいましたw
でもピントが来なかったので「すみません、ピントが来ませんでしたwww」と言いつつお礼を述べておきました。
まじありがとうございます。

そんでこのビールがめっちゃ美味かった!!
苦味があるし最初にその苦味が来るんだけど、スッとそれが抜けてまろやか風味が口に残る感じ!飲み易い!!

所で後から気付いたんですが、酒まつりの中でドイツ広場ってのもやってて、ドイツのワインやビール、フード、雑貨の販売もやってたんですね〜。
行けば良かったw
来年もあったら行ってみよう( ^ρ^)

途中の青果店でホイホイされたりしつつ、次は白牡丹さんへ〜。
白牡丹さん、毎年韃靼そばの販売してたけど、今年は麹塩ラーメンに変わってた( ^ρ^)
すっげぇ並んでたから食べはしませんでしたけども。
蕎麦じゃ無くなったのかー。来年はどうなるのかなー。

とかありつつ〜。

白牡丹さんの振る舞い酒はにごり!
樽から柄杓で注いで下さるんですが、それが3カ所あるので、今年は2号で注いで貰いました。

白牡丹さんは毎年アクリルの枡を綺麗に飾ってらっしゃるのが素敵。 敷地内至る所に花も飾ってあるし雰囲気良いっす〜。

こちらではミツトちゃんがざる豆腐を購入。
さっき瀧水さんが買った焼き芋も一緒にここでmgmg〜。

後、瀧水さんが甘酒の有料試飲を飲んで、美味しかったみたいで販売されてる物を購入してました。
それらが私がお手洗いに行ってる間の出来事だったので「待ってたけど、戻って来なかったから試飲皆で全部飲んじゃったテヘペロ」でしたw
まぁ甘いの苦手だから良い事にしますww

ざる豆腐も焼き芋も美味しかった〜(・∀・)
後、ミツトちゃんが梅酒も飲んでました♪


白牡丹さんを後に道を行く途中にも色々ホイホイw
日本酒を使った石鹸を売ってた所でサンプル貰ったり、手作り雑貨売ってる所で瀧水さんがモバイルポーチ買ったり、楽しい事一杯ですわ〜♪


次は西条鶴さんへ〜…と思ったらくっそ人が並んでたので、一旦スルーして先に亀齢さんへ〜。


こちらでは主にフード目当てw
まずは醸華町うどんのぶっかけうどん♪
これもうまじ美味しいんだよ〜。

それから大吟醸ソフトクリーム!
今回はミツトちゃんが菓子伯爵‥いやいやカミュの為に日本酒ツイーツ色々を目当てにしてたので、まずはこちらを!
亀齢のソフトクリームは味が濃厚で、口当たりもなめらかでちょう美味いのじゃよー!

それから仕込み水で淹れたコーヒー!
楽しみにし過ぎてて写メる前に飲み干しそうになったwww

有料試飲の所は割りと混み合ってたから、まぁ食べ物沢山食べたし良いか〜wと、他のパンを売ってる所を見たり、亀齢のお土産品を見たりしてからこちらを終了〜。
亀齢の後にもっかい西条鶴さんの様子を見に戻るもやっぱり列が凄い事になってたので、また後で行く事に〜。

で、次の賀茂泉を目指す途中でくぐり門の所も〜。
甘酒に色んなフレーバーを足した物もあったので、瀧水さんが「さっき咲久さんが白牡丹で甘酒飲めなかったから、どれか買うよ〜。どれが良い?」と言ってくれたので、甘酒+ジンジャーってのを。

良くあるベーシックな生姜プラスかと思ってたらジンジャーエールで割ってて驚きw
味は良くある生姜風味の甘酒なんだけど、ジンジャーエールの炭酸入ってるから凄い斬新な味だったwww
美味しいけどw不思議www

て事で次は賀茂泉さん!
今年の竹酒の細工は割りとシンプルだったw
竹酒飲みたいけど、結構並んでるな〜。焼き味噌も気に成るけどどうしようかな〜とか思って見回してたらLowさんが居たw
ちょこちょこっと挨拶して、じゃぁまたね〜、と。

ここでお手洗い借りたんだけど、並んでる間に結構時間食ったので、先に離脱予定だった瀧水さんの時間も良い感じに迫ってたので、賀茂泉では結局何も飲み食いせずに離脱w

出たら丁度お祭りの行列が近付いて来たみたいで、暫し通行止めで待機。
酒みだればやしかな?
先頭にのん太(酒まつりのキャラクター)が見えるな〜と思ったら、隣にくまモンもいた!

くまモン来るらしいとは聞いてたけどwまさかここで見るとは思わなかったw
でも結構移動が早くて写メ上手く撮れなかったw

行列が過ぎた所で移動再開〜。瀧水さんはここで一足お先に離脱〜。乙おつっした!!
お螺子とミツトちゃんと3人で福美人さんへ!

ここでは超甘口と超辛口とあるので、辛口を飲むのが楽しみで〜。

いつもは入り口入って直ぐのテントで有料試飲やってるんだけど、今年は無くて。
じゃぁ奥かな?と思ったけど、奥は甘いのだけとか、甘酒とかしか無く。
後、吟醸石鹸とか雑貨の販売とか。

分からないので聞いてみたら、門を出た外の正面でやってるとの事。
気付かなかった!wwww

て事で辛口の辛うま原酒を!
辛口なんだけど飲み易い!スッキリだけどふくよかな感じ♪
流石福美人さんやでぇ‥。

で、人混み避けてちょっと離れた所でちびちび飲んでたら遠くから賀茂泉の竹酒の竹の器を手にしたLowさんがやって来たwwwまたお会いしましたねwww
まぁでもこの辺回ってると大体同じコースになりますよねwwwwてゆか、てっきり嫁さんとか他の友達とかと回ってる所を、さっきたまたまLowさん1人になってる所で会ったのかと思ってたら、ぼっち参加だったみたいでww地味に驚いたww

こっちが飲んでるのと、Lowさんの竹酒を皆で交換回し呑みw
やった、これで竹酒飲めたwww

所で、就職で上京してた、ちーさんが帰省して酒祭りに来てて、会えたら乾杯しようぜ〜って話をしてたんだけど、近くにいるみたいなのでここで待ってて会う事に!
Lowさんに「前にLowさんが賀茂鶴で潰れた時に会った友達が来るんだよ〜」と話したら、なんかLowさんも一緒に待ってましたw

そしてちーさんに再会!わーい久し振り〜!!ヽ(´▽`)/
取り合えずお互い手に持ってた酒で乾杯w
そのまま暫し立ち話。
‥‥してたら酒が切れてwちーさんが「何か酒追加しましょうよwww」と言うので、皆で福美人の酒を買いに‥ってしてたら、Lowさんが竹の器に注いで貰ってたw
皆でそれぞれ酒を手に、また乾杯!

ちーさん達と色々喋りつつ〜、次の蔵を目指す事に。
次は賀茂鶴さんへ!!
途中でちーさん達がまた別の酒も仕入れたりしつつwwもうね、酒まつり楽しいですよねww

賀茂鶴さんの振る舞い酒は賀茂鶴上等酒〜。

Lowさんが毎度の如くに何杯分か貰ってましたw
なんか5杯貰ったらしい?前に7杯貰ってべろんべろんになったからこれでも遠慮したらしいよ。
て事で竹器に移して飲んでましたー。

さて、賀茂鶴さんと言えば吟醸4種飲み比べが毎年の楽しみで!
細かく言えばこの時に双鶴っつーくっそエエ酒を飲むのが楽しみで!いや、お高いので普段手が出せないんですよー( ^ρ^)

て事で飲むよー!

1杯目は大吟峰
飲み易い♪

2杯目は賀茂鶴ゴールド(・∀・)
これはコンビニでも売ってる所が多いし、値段もお手頃なので良く買います。
720ml瓶とかだと桜の形の金箔が入ってるので、特に花見の時に重宝してますw

次は双鶴!!
まさかの3番目に双鶴!
いつもならしんがりに控えているのに!!
どうせなら最後に美味しいので〆たいのが人情って物ですよね!


て事で、双鶴を残しつつ次の4杯目を。

4番目は超特撰特等酒。燗と冷やが選べたので、折角なので燗で!!(・∀・)
口に含むと香りがふわ〜ぁっと広がって鼻に抜けてウマイ!!

交互に飲み比べました。
後は色々立ち話しつつ〜。ちーさん達がお友達に会ったみたいで、そちらともわいわいされてたり、いやぁ、こう言う時のコミュニケーション良いですよね!

そうこうしてたらこちらも帰りの目安にしてた時間が近付いて来たので、ぼちぼち移動して、まだ行ってない西条鶴に行こうか〜と。
ちーさんやLowさんに挨拶して、移動開始‥。の前にお手洗いを借りて行く事に。
‥で、暫く並んでたら、遠目にええ感じに出来上がったちーさんとLowさんを含む数人が見えて来てですねw
Lowさんふらふらしてるし、流石にちーさん以外は初対面の人達に預けて行くのもなんか悪い気がするよね…(そのちーさんも出来上がってるしw)とお螺子と話して、一旦Lowさんに「あっちでミツトちゃん座ってるから、あれだったら横で座って一休みして行きなよ」と伝える。「マジでー?(・∀・)」と言い乍らミツトちゃんの所に行ってたから、結構出来上がってたっぽい‥w

そんなこんなもありつつ、用を足して戻る所でやっぱりふらふらしてるちーさんを目撃しつつwお連れさんに「ちーさん大丈夫?( ^ρ^)」とか言いつつ改めて挨拶してお別れ。
改めて西条鶴目指しに行くと、なんか流れでLowさんも一緒にこっち来てました。酔ってるっぽい。と言うか通常運転くさい。

で、ここで賀茂鶴を出た所で蔵の人がこれから入ろうとしてる人に「すみませ〜ん、4時半でもう閉めちゃったんですよ〜(´Д`;)」と説明を‥‥。
いや確かに蔵イベント17時までですけども‥‥。30分前閉門?
うっわ、西条鶴ヤバくね?(Ŏ◇Ŏ;)

と、やや急ぎ足で西条鶴に向かうも、入口閉門‥‥‥(´・ω・`)

ここの大吟醸ジェラートをミツトちゃんが目指してたので…。
出口の所にスイーツ類の販売してる所があるので、そっちで無いかと伺いに行くもジェラートは蔵の中のようで‥‥。蔵の出口付近で売ってるの分かってるのにー。
出口の扉の隙間から見えてるよー。うわー。

ミツトちゃんが諦め切れずに中を伺ってると、Lowさんが「16時半で閉めちゃったんですよ〜」と説明をしてる蔵の人の脇をするりとすり抜けて裡へ‥‥。
無言でふら〜っと入って行ったので「え、あの人何も言わずに入って行ったけどどうするんだろ‥‥。」と言いつつ、「ひょっとしてジェラート買いに行ってくれた‥?」とか‥。どうしたもんか分からないので取り合えず待つ事に。
待ち乍ら、余りにも自然にしれ〜っと入って行ってたから、思わず「‥‥ぬらりひょんってあんな感じなんじゃろうか‥」とかミツトちゃんに言ったら物凄く納得されました( ^ρ^)

で、待つ事暫し。
なんと!Lowさんが大吟醸ジェラートを手に出て来たではありませんかー!!Σ(0ω0 )

え、まじで?!
ミツトちゃん大喜び!!

で、安定のセクハラww (ご想像にお任せしますw)
物凄いどや顔で構えてました( ^ρ^)いやその顔は結構です。


そして無事にミツトちゃんがジェラートとカミュを並べた写メを撮り、ご馳走になる事に。
亀齢のソフトクリームに比べて、こちらは割りとさっぱり風味。
美味しいよね〜。
いやそれにしてもLowさん凄いわ‥‥。色んな意味で‥‥。

て事で、ぼちぼち目安の時間も近付いてたし、駅を目指して〜行ってる途中で、大吟醸アイスを売ってる所があったので、ここでもミツトちゃんがホイホイ。
こっちは「使ってる蔵の名前は出せないんですけど、ごにょごにょ〜で察して下さい」との事で。察しましたw多分あの蔵w
そしてこっちの写メるの忘れてたwww
これも美味しかったですん(´ω`*)

後は萌木野の大吟醸ジェラートがあったのを「まぁこれは他でも食べられるし」とスルーした位かなーw
各蔵でも他にも色んなお酒スイーツあるんだけど、日本酒ケーキとか日本酒マカロンとか日本酒プリンとか日本酒かりんとうとかなんかもうすげー色々あるんだけども。
あり過ぎかつ、今日じゃなくても買えそうな物ばかりなので様子見。胃袋的な意味も含めw

ミツトちゃんにはまぁ今度賀茂輝さんのカフェ行って吟醸シフォンでも食べようぜ‥wと言っておきましたw

そんなこんなで〜。
後はLowさんが「お土産買うて行かにゃ!」と言ってたので、駅前の饅頭屋さんに寄ってから解散に〜。
お疲れ様っした!
帰りのJRもそんなに混んでなく、わいわい3人で喋り乍ら戻りました〜。


で、お螺子とミツトちゃんとアニメイトとからしんばんとかに寄ってー( ^ρ^)
最後にミツトちゃんとお茶して一休みしてから帰りました〜。

ミツトちゃん、最後までありがとーでした〜vv


てな感じで!
今年は飲むより食ってばかりの酒まつりでした!www

乾杯して下さった皆様、ありがとうございました〜!!ヽ(´▽`)/
また来年!
そして今年乾杯出来なかった方ともまた来年乾杯出来ます様に!

posted by サキク at 00:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。