2013年09月17日

広島オクトーバーフェスト2013♪

に行きましたー(・∀・)
入場無料を良い事に4回通った( ^ρ^)

広島オクトーバーフェスト2013
ttp://www.hiroshima-oktoberfest.jp

まず初参戦は12日!平日!
猿湯さんに誘われて行って来たよ〜。
当初は当日予定があったので途中合流のつもりだったんですが、そっちの予定が流れたので張り切って最初から参加w
て事で開場の15時待ち合わせで凸( ^ρ^)
平日なのに開場前から凄い人だかりである\(^o^)/


スタートは4人で!
まずは出品ラインナップの載ったリーフレット見てそれぞれ気に成る物を選んでそれぞれのブースにビールを買いに。
このイベントではデポジット制を取ってて、一番最初にビールを注文するブースでデポジット代金千円と、ビールの代金を払います。
で、お代わりをする時はまた飲みたいビールのブースに行って、持ってるジョッキを渡すと新しくそこのブースのジョッキにビールを注いでくれます。で、帰りに一番最後に飲んだブースにジョッキを返すとデポジットの千円が帰って来ると言うシステム。
後は好きなブースで好きなフードも買ってプロースト!

私の1杯目は安定の黒w
エルディンガーのケストリッツァー。詩人ゲーテも愛した黒。

それぞれのビールを入手した所でプロースト!!

えーっと、皆で呑んだのが‥
シェッファーホッファーのグレープフルーツ:ヴァイスビールとグレープフルーツをミックスした物。
エルディンガーのケストリッツァー。:とってもモダンでありながら軽やかで上品な味わい。
アルコブロイのヴァイスドゥンケル:まろやかな口当たりで苦味がほんのり残り、後味はさっぱり。
アルコブロイのフェストビア。:ドイツのフェスティバルの為に醸造された超レアビール!
(※解説はリーフレットより引用)
どれも美味しかった〜(´ω`*)
グレープフルーツのやつ、ちょうジュースって感じに甘かった。あんましアルコール感を感じない飲み易いもの。
限定醸造のやつも美味しかったよ〜!

フードも〜。
ケーニヒスベルク風ミートボールとローストビーフ。
ミートボール、美味しいんだけどこのホワイトソースでなんかぼんやりした味になってて皆で「ぼんやりwww」って言ってたw

当日ホイホイしてみたのぶりんくんも合流、遅れて来ると言ってたfeiくんも合流して、6人でかんぱーい!

って、猿湯さんジョッキ引くの早い早いwwwww
改めてもっかいwww

プロースト!!

しかし当日くっそ天気良いわ暑いわでww
前日雨が降ったから「テント下の席を取った方が良いよ」と言う話を聞いてたのでテント下の席で場所取りしたんだけど、端から1列ばかし内に入ると風が全然通らずに\(^o^)/wwww
しかも最初は日陰だったのに、西寄りの場所にしてたので時間の経過と共に西日が段々と‥‥\(^o^)/www
暑い暑い\(^o^)/\(^o^)/
汗かきつつ扇子で煽ぎつつビールを飲んでましたw夏だね!wwww
会場内でスタッフさんが団扇の配布もしてたよー。


さー、後は飲みたくなったらそれぞれどんどん次のビールを仕入れて行くよ〜。
2杯目〜。
エンゲルのボックデュンケル
香りがちょうふくよかだった〜。結構どっしりした味。

更に乾杯〜。

飲むとツマミ欲しくなりますよね!
ぶーるすーとが〜(・∀・)たーべたーいな〜♪
ブルストは各ブースにも色々あるので、選びたい放題w

更にクレスさんが遅れて参戦(・∀・)
さー、皆もエンジン掛かって参りました!

なんか皆で「ひとくち〜♪」をやりまくったので、色々飲みましたw


そしてコップのフチコさんが登場‥と思ったら
コップの中に撃沈\(^o^)/wwww
一回沈んで、発泡して浮き上がって来ましたwww
そして飲み終わるまで救出出来ませんでしたw


そしてステージタイム〜。
乾杯の歌も歌うよ〜(・∀・)
あいんぷろーじっ あいんぷろ〜〜っじっ♪

でもステージの途中で会場脱出。会場で飲むと高いので居酒屋に移動して2次会で飲みました。
参加予定じゃなかったのに急遽参加させてもろてすんませんした〜(´Д`;)
て事で2次会は11人で呑み食いしましたがそれはまた別の話( ^ρ^)



さて次は1日空けて14日の土曜日に〜。

仕事終わりでお螺子と瀧水さんとミツトちゃんと4人で行って参りました〜(・∀・)

前日と違って週末の夕方なのもあり、会場は混み合っておりました。
待ち合わせで先に集まった人間で会場入って場所取り。
ブースによっては結構並んでるし、先に来た人間から適当にブース見回ってドリンクやフードを取って来る戦法で〜。

さー、私は何にしようかな〜。 (^ω^=^ω^)

君に決めた!

一杯目はエルディンガーのデュンケル!
グラスの形がW杯のトロフィーっぽい。上の部分がサッカーボール。

戻ってみたら私より先にドリンク取りに行ったはずの人がまだ戻って来なかったり‥。
混んでるブースは馬鹿混みだわぁ\(^o^)/

そんなこんなで揃った所で〜

プロースト!!!

ミツトちゃんは「伯爵のビール」って文言にホイホイされてアルコブロイにしてたけど、通常ブースじゃなくて、瓶のを売ってる所で購入したみたいで( ^ρ^)瓶のものw(後でプラカップ貰ってましたw)

フードも色々〜。
食べまくった所で「そう言えば写メってねぇw」と今更の様に撮ってみたりww

カマンベールチーズフライがマーマレード添えてあってさ。びっくりしたけど、このマーマレード付けて食べるとちょう美味くて二度吃驚Σ(0ω0 )

場内、フードは色々あるけど、しょっぱい系以外に甘いもの系も結構あったよ〜。

バームクーヘンとかもあった(・∀・)
後、フィッシュアンドチップスとか、ピロシキとか、ドイツ以外のものもあったよー。フィッシュアンドチップスは一応ドイツ風って冠付いてたけど。


さて2杯目〜。
狙ったブースに行ったら緑茶さんが並んでたwww後で乾杯しましょうと言って私も列の後ろへw
地ビールフェスタで貰った100円割引券使っちゃうよー(・∀・)

ブースによっては代金支払ってチケット貰って、ドリンク窓口でドリンク受け取りっつー形式取ってる所もありましたー。



で、2杯目はアルコブロイのコロネイターにしてみる事に。
ジョッキは陶器のやつだったよ〜。
このコロネーターちょう美味かった!ちょう私好みの味だった! 1リットルジョッキにすれば良かった〜!

取り合えず2杯目を取りに行くついでに同じブースのフードを購入。
このマウルタッシェンとやらと、ジャーマンポテトを買う事に。

見本の写真と随分違ったwww
そしてここのブースのジャーマンポテト美味しく無かったwwwww
前の時にのぶりんくんが買って来てたジャーマンポテトがくっそ美味かっただけにガッカリ感がパネェwww
後、今回も瀧水さんが買って来たフードに添えてあったジャーマンポテトが美味しかったのにwwどうしてこうなったwww
なんかねー、ジャガイモ茹でただけでさー。そんでベーコン混ぜてパセポン振ってるだけなんだよー。たんなる茹で芋じゃねーかー( ^ρ^)
て事で、マウルタッシェンが写真以上に「シチューかw」ってレベルでデミソース掛かってたので、そのソースっつーかスープを芋に掛けて食べるとまだイケましたw


てな事もありつつ、緑茶さんも加わってプロースト!
皆で色んな話題でわいわい話してました。
ミツトちゃんとお螺子が初対面だったんだけど、2人のうたプリトークのテンションヤバかったw楽しそうで何より(^ω^)
後、お螺子と緑茶さんのキングダムトークも凄かったwお互いキングダムで語れる人が居なかったみたいで、目の輝きが違った。楽しそうで何より(^ω^)

後、ステージタイムで乾杯の歌を歌ったり、手を振ったり手拍子したりする曲で盛り上がったり。
この日はステージから一番遠いテーブルに居たから、ステージに反応する来場者を後ろから見放題だったんだけど、前の方から後ろの方に段々広がって行くのが面白かったです。
スペイン万歳!って歌詞に入ってる曲で、手を左右に振って、「エスパーニャ!」の所で両手を広げるって振りがあったんだけど、その姿がどう見てもオワタ\(^o^)/でwww
エスパーニャ!\(^o^)/オワタ!って言い乍らやってました。いや親分は終わらないよ?親分最高!←


瀧水さんが途中離脱しましたが、後はなんだかんだで閉場まで居ましたw
で、緑茶さんが一旦離れてまだ戻って来られた時に「あっちにしーろんさん達がいらっしゃいましたよ〜」と仰られてたんですが、閉場間際で帰る所のしーろんさん達に会いました(≧▽≦)
帰る所を引き止めるように色々話で盛り上がりw
ミツトちゃんがうたプリにハマったのが最近なんだけど、しーろんさんがうたプリカラオケに誘ったりしてました。楽しそうで何より(^ω^)

そんなこんなで〜。
閉場となったので解散〜。楽しかったー!


で、その翌日の15日日曜日〜。
仕事終わって行ってみるw

行こうかどうか迷ってはいたんだけど、台風接近もあったので、雨の具合でどうしようか決めようと思ってたら夕方には止んでたので行ってみた( ^ρ^)
飲んでみたいのがまだ3種類くらいあったからさーw

て事で本日の目当てはヴァイエンシュテファンのドゥンケルヴァイス!
あ、頼んだのは500mlの方だけどw

しかし昨日より更に人が多い\(^o^)/wwww
並ぶ事約20分wwww
ようやくビールとツマミにブルストもゲトー!
このビールも甘めでコクのある美味しいビールだった〜。

たらたら1人で飲んでたら、隣で飲んでたおじさまと意気投合wwww
ずっとこのおじさまと喋ってたwww
このおじさまは、兄弟3人とここで飲む約束をされてて、当初は弟さんとその奥さんの3人で飲んでらっしゃったんですが、後からもう1人のご兄弟とその細君が合流されてました。
なんか兄弟3人とも飲むのが好きらしく、良く集まって飲んでるらしい。この日はこのおじさまの奥様が体調不良で欠席でしたが、いつも6人で集まってるようで、楽しそうでした。良いなぁ(´ω`*)
因みにこのおじさまは西条の方に住んでらっしゃって、後のお二人は県北の方だったりで結構な遠方でした。びっくり。
因みにこのおじさまとはずっと写真の話してましたwww

日没にもなって綺麗な夕焼けに〜。 良い景色を眺めながら野外で飲むビールとか最高じゃね?(・∀・)

後、この日は台風の影響で風が兎に角強くて。フードのトレイとか何度も風に吹っ飛ばされそうになった\(^o^)/

あ、ステージのタイミングにも合ったから、この日も乾杯の歌を歌ったよ〜(・∀・)
流石にもう覚えたww
それから、来場者が10万人を突破したとの事。すげぇ!1日に1万人以上のペースか!そんだけの人が来て呑み食いしてるんだから凄いよな〜。場所が良いよね、場所が。行き易いし広さもあるし。

とかありつつそんなこんなでこの日は1杯で終了&切り上げ〜。
おじさまのお陰で楽しく飲めましたwww


そして最終日の16日祝日〜。
台風一過のくっそ晴天。行こうかな〜でも最終日だし天気良いし人多そうだな〜_(:3 」∠)_とかだらだらしつつ、カープ対巨人の試合を見てたりw
カープが8回終わった所で5-1でリードしたのを見て安心して行く事にw

て事で最終日〜。

会場に行く途中で仕事終わりのH部くんとI西さんに遭遇wオクフェス誘ってみるw
H部くんミスドに行きたかったみたいで「ミスドは行かないんすか〜(´・ω・`)」って言ってたけど、付き合ってくれたwww

所で改めて各ブース裏のビール樽やべぇなこれwwww
すんごい積み上げられてるんだけど、凄過ぎて一瞬ビール樽って気付かなかったレベルwww

最終日だから混んでると思ってたけど、思った程混んでなかった。翌日は平日だし、昼間の方が混んでたのかな〜?

本日の目当てはケーニッヒ・ルードヴィッヒのドゥンケル!

ここのブースもチケット制だった。
でもそんなに混んでなかったので直ぐ注いで貰えたよー(・∀・)

並んでたら丁度ステージイベントの最中でカープの試合結果言ってたけど、5-4で勝利ってw私が見てたの8回まで行ってたのにあの後に3点入れられたんかいwww

それから本日来場者が12万人突破したと言うてました。
昨日10万人突破って言ってたのにもう?!Σ(0ω0 )


て事もありつつ、ケーニッヒ・ルードヴィッヒのドゥンケル!無事にゲト!!
あんまし飲めないH部くんは(300mlでも飲み干す自信が無いですと言ってた)フードを買いに。
甘いの系もあるよ〜って言ったらビールのアイスを買いに行ったんだけど、戻って来たら違う物がwww

て事でブルスト&ポテト。カレー粉が掛けてあって、これがまたちょう美味かったわー!
お互いにちょいちょい分けつつちびちび呑み食いしてましたw
後、H部くんが彼女と交際5年目突入だったらしく、お祝いして来たw

儂とH部くんは天文好き同士なので、星が見え始めたらその話で持ち切りw
いやその前から天文の話とカメラの話ばっかりしてたけどw

一番に見えたのはやはり宵の明星、金星。
それから天頂にベガ。次いで土星。土星まで見えて来たら後はベガとアルタイルも見えて来た。
今日は天気も良いから青空の下で真っ昼間っから屋外でビールとか良いなぁとか思いつつ、思いつつ結局行ったの夕方からだったんだけど( ^ρ^)陽が沈んで星が見えて来ると星の下で飲むのも良いなぁとか思って見たり。
月齢11の月もビルの陰から姿を出して来たので結構明るい。
今日も風が強くてちょっと肌寒くなって来たけど、空気もカラッとしてて良い感じでしたわぁ(´∀`*)

19時からのステージタイムをちょっと見て、やっぱり乾杯の歌を歌ってw隣近所の席の人とプロースト!って乾杯しまくったw
て事で乾杯の歌を2回歌って2回プローストして会場を後に。
ミスド行ってマロンドーナツ食べて来ましたwww

で、ミスドでだらだら喋って解散したらオクフェス閉場時間近かったのでついでに覗いて来たw

ステージで閉場の挨拶してたから近く行ってみたりした。
ら、ステージ近くのテーブルに「ここは広島市民球場でピッチャーマウンドがあった場所です」ポップが。

へぇー!!ピッチャーマウンドここだったんだ〜!(・∀・)
菓子博の時はバッターボックスこの辺でしたってのがあったけど、こうやってみると距離感すげぇなぁ。


そんなこんなで閉幕〜!

結局試してみたいと思ってた1リットルジョッキで飲めなかったので、来年飲みたいと思います!なので来年も是非開催して頂きたい(・∀・)


て事で〜。
結局4回通いましたっつーか3日連続通いましたwwww
お付き合い頂いた皆様には感謝感謝!また乾杯しましょう!プロースト!(・∀・)
posted by サキク at 00:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。