2013年09月16日

地ビールフェスタ広島2013☆

ここんとこTwitterでオクトフェスの呟きばかりしてますが、先週地ビールフェスタに行って来ました。
ttp://www.golden-garden.tv/beerfesta/
去年に続き2度目の参加!(・∀・)

今年は張り切って7月くらいに前売り券買ってたww
て事で適当な時間に会場へ〜。去年は会場まで行くエレベーターからまず混んでたので、そごう新館の方からエスカレーターで行ってパセーラに移りました(ローカル説明)

開場時間少し過ぎ位に行ったけど、まだ結構入場列残ってた〜。
ちょっと並んで入場!

今年のグラスのデザイン可愛い!(・∀・)(毎年デザイン変わるんですが、一番最初の時のとか見せて貰ったら色数も少なくて割りと地味だったんだよねぇ)

今年も1杯目は地元広島!呉の呉海軍ビールの吟醸ビール!苦味とスッキリ感が良いね!
ステッカーと紙コースターも貰えました(・∀・)ひゃっほう!


会場内、既に出来上がってる人がちらほらwペースが早いと言うか、下地作って来てる人が多いw
場内うろうろしてたら緑茶さんと紅葉さんと遭遇!乾杯!
まずは飲み合いwそして情報交換w

で、2杯目、長野木曽路ビールのシトラスブラック
なんとなく柑橘って感じ?
飲み易かったです。甘め〜。

並んでる間に前に並んでる人とお喋り。県外から来ててすげぇ。でも結構県外から来られてる方が多かったです。

あ、乾杯w

そしてこのブラックを飲み干した所で会場全体での乾杯しますよーってアナウンス。
慌てて近くで並んで無いブースのビールを貰いに行くw

3杯目、大阪箕面ビールのおさるIPA
IPAだけど飲み易かった〜。

そして会場全体で乾杯!

ここでまこちゃんさんも合流。
後はなんか適当にビール取りに行ったり乾杯したり別行動になったりまた会ったりなんですが、もうどのタイミングでどうだったか覚えて無い( ^ρ^)wwwww


さて4杯目、岡山独歩ビールのデュンケル。
重富のマスターがいますよ〜と緑茶さんに教えて頂いたのでいそいそと。
勿論重富さんに注いで貰えました♪
そしてその暫く後、重富さんは会場内のゴミ集めとかされたりでブースにはいらっしゃったり離席してたりだったので、タイミング良く注いで貰えて良かったです(・∀・)
このデュンケル美味しかった〜(´ω`*)

所で去年、他の参加者が首から段ボール製のトレイみたいなのを首から下げて(イメージ的に昔の駅弁売りさんみたいなあんな形の)フードやグラスを乗せてるってのをちょいちょい見掛けたので「よし!来年はあれを真似しよう!」と思って、百均で書類トレイ買って滑り止めシートも買って、そんでストラップ使って首から下げてたんですけどね。
会場内で下げてたらスタッフさんに「場内混み合ってるんで仕舞って下さい」って注意されました_(:3 」∠)_
最初、別の場内スタッフさん(たまに行くビアスタンドのお姉さん)と会った時には「良いですねこれー!」って言われたのにw
スタッフ対応統一しろよーとか思いつつw
で、並んでる時に話してた2人組と別の場所でまた会ったんですが、並んでる時にそのトレイを「良いですねそれ!来年真似しよう!」って言って下さってたのを私が仕舞ってたから「あれ?トレイどうしたんですかー?」「いやぁスタッフさんに注意されて\(^o^)/」って話でまた盛り上がりました( ^ρ^)
その時はまだ他にもトレイ状の物を下げてる人が他にもちらほらいたんで「他の人はやってますけどねぇ」って話してたんですが、最終的に見掛け無くなったんで、統一で注意になったみたいっす。

で、ビアスタンドのお姉さんが「今年はグッズでグラスホルダーあるんですよ〜!首からグラス下げられるようになってるんです!可愛いんで私も買いに行きたいんですけど、行けないから残れ残れ〜って思ってるんです〜」って話してたので、そのグラスホルダーを買いに行くかと公式グッズ販売コーナーに行ったら、完売してました\(^o^)/wwww
開場30分で完売したらしいですwwww来年はもっと数を用意しとくそうです\(^o^)/
来年は速攻買いに行こうw

取り合えずモバイルポーチをペンダントに引っ掛けて簡易グラスホルダー作ってそれでグラス下げてましたw


そんなこんなもありつつ5杯目〜、福岡オークラブラッスリーのシェーンアルト
ジャパンビアカップで金賞受賞らしい。ちょっと甘め…だったような…(うろ覚え)

6杯目、岡山真備竹林麦酒のやた。スタウトまで行かないブラック。甘め
これ飲み易かった〜。真備竹林麦酒のビール割と好きなんだけど、これはその中でも一番好きかも。多分w

7杯目、鳥取大山Gビールの長期熟成インペリアルスタウト。
AL度9%の黒ビール。うめぇ。これはうめぇ。

8杯目、富山城端麦酒のグレートブルー。去年も飲んだっけ。レモンのビール。
甘い。ビアカクテルっぽい。女性向けだよね〜。

この辺でヤエカたん合流〜。
無事当日券で来れたみたいで良かった良かった(´ω`*)

て事でつまみ3種盛りと、クラッパをゲット♪
うめぇですわー。ビール進みますわー。
こっから後はヤエカたんと一緒に行動(・∀・)

9杯目、愛知成田金しゃちビールのフルーツドラフト・レモン
レモンでスッキリ。浅い感じだった印象‥だけどうろ覚えw

10杯目、岡山吉備土手下麦酒製造所のクリスタルエールNiGGaa。
苦いよ(・∀・)IPA好きな人にはお勧めかも!

11杯目、山梨富士桜高原麦酒のプレミアムデュンケルヴァイツェン。
富士桜高原麦酒はラオホボックが好きなのでこれも期待して!
フルーティーかつ濃い!美味しかった〜♪

12杯目、千葉ハーヴェストムーンのシュバルツ。
コーヒーっぽいフレーバー。

13杯目、宮崎、宮崎ひでじビールで花のホワイトヴァイス。華やか!
ヤエカたんのを一緒に貰いに行って、両方注いで貰ったのでビール画像は無いんですがw
ホワイトらしい華やかなフレーバーでした!
ラガーの方はガツンとスッキリで力強い感じで美味しかったよ〜。

14杯目は、今回初出店の北海道ノースアイランドビールのグレフルIPA。
思ったより苦め。柑橘の皮の苦味的な?w
グレープフルーツ感は「あー‥、あ?ああ、うんうん!」って感じ。いやそろそろ舌が馬鹿になってそうだから感じ取れないだけな気もしてたけどwww

15杯目に、鹿児島城山ブルワリーのホワイトIPA。
ホワイトなのに苦味があるから不思議wIPAだしなー。美味しかった。

16杯目、三重伊勢角屋麦酒のブラウンエール。割りと甘め。
伊勢角屋はお伊勢さんとか、熊野古道の辺りのお土産で売ってる地ビールを作ってる所だけど、あれは缶でしか飲んだ事無いから、あれもいつか樽生で飲んでみたいなー。


間にプレッツェル!塩加減が良くてビールに合う合う
しかもボリュームあるから長持ちw

後、どのタイミングか忘れましたが、終盤でジュンさんと合流して乾杯して、抽選会の間とかたらたら一緒に飲んでました( ^ρ^)
あ、抽選会、去年は呉のビールセットが当たりましたが今年は何も当たりませんでしたー。まぁそうそう当たる物でも無いですもんね( ^ρ^)


さて17杯目は神奈川湘南ビール、シュバルツ。ワールドビアカップ金賞受賞のビール
ふわっと薫る感じで美味しかったー。気がするー。

18杯目、山口チョンマゲビールでアルト。
麦芽が香ばしい

19、岡山作州津山ビールのスタウト。
ここのスタウト美味くて好き。去年瓶のを買って帰ろうかどうか悩んだんだよなー。買わなかったけどwそして今年も買わなかったけどw
ラベルステッカー配布してたから3種類ばかし貰って来ました(´ω`*)
ここのラベル、宇宙な柄だからそれも好きなんだ〜♪

さー、もうすぐ閉場!


最後にもう1杯ww
〆の20杯目は福岡ブルーマスターのブルーマスター
ディスイズビール!って言う美味しいビールでした♪

最後にもう1品なんかつまみたいね〜、と。牛タン売ってたブースが、掲示してたメニューがさよりの梅しそ揚げに変わっててですな。
他のフードブースが軒並み完売になってる所をいかにも急遽用意しました!って感じでフード提供されてまして。
ヤエカたんとシェアで購入(・∀・)

聞けば、一応仕込みはして来てたけど、まさか実際提供するとは思わなかったらしく、慌ただしく提供する事にされたそうです。素敵。
美味しかったですありがとうございます。


て事で〜。最終的に20種類飲みましたー。他にも人様の味見したりもあるけどーw
後「あれ?これ飲んだと思ってたんだけどなぁ?」ってのが目録にあるんですが、写メの撮り忘れなのか、思い違いなのか、酔っ払いの記憶が曖昧なのでまぁ良い事にしときますw


で、イベント会場脱出後は瀧水さんとお螺子を召還してサイゼでだらだらと〜。
ここでも更に飲むヤエカたんはまじパネェっす( ^ρ^)
今回はヤエカたんとも久々にゆっくり飲めて楽しかったわぁ(´ω`*)


そんなこんなで。
色々飲みましたー!
会場で乾杯して下さった皆様、ありがとうございました!
また来年!!
posted by サキク at 00:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。