2013年07月18日

ビアアリス2013!

えー、連休も過ぎればあっと言う間。原稿放ったらかしで遊んで来ました( ^ρ^)
土曜は広オタオフに初参加して来ました!仕事があったので飲みの部のみでしたが〜。
絡んで頂いた皆様ありがとうございました。
で、オフからのカラオケオールで朝帰りの、昼からビールイベントと言う暴挙に出てみましたwww

とは言いつつ、張り切って開場の13時から行こうかなとか思ってたけど14時頃到着になりましたけどもww
そんなこんなで〜。
ビアアリス到着!

ビアアリスとは!
広島の酒屋さんが主催した、世界のビールが飲めちゃうイベント!(大雑把)
ttp://www.liquorlandjp.com/beeralice/beeralice.html
「アリスガーデン会場内、「イギリス」「ベルギー」「ドイツ」「アメリカ」「ワールド」の5つのビールブースにて、計70種類以上の中から、様々なビールをお楽しみ頂けます!
当日は、ブース内にて注ぐスタッフはもちろん、ブースの外側でも、ビールの名店・マスター達が待機しておりますので、ビールに迷った時や、味わいについて聞きたい事がある場合など、プロの方々にお気軽にお尋ね下さい!」

70種類以上から好きな物を選んで飲める!
前売りチケットだと2000円で7杯、当日だと1000円で3杯。(※1杯165ml)
まぁ、行きますよね(^ω^)

到着した頃には馬鹿混みで、スタッフに気軽に聞くとか言う状況じゃありませんでしたけどもw
私が会場に着いた頃に、各ブースの最後尾札を急拵えで作ってる所でした。

て事で、目の前に段ボールとガムテープとポスターの裏紙で作ってる最中の「イギリスブース最後尾」と、その隣に「ドイツブース最後尾」があったので、取り合えずイギリスの方に並んでみる事に〜。

イギリスブースのビールは!
軽めの8種と重めの7種の15種
そんな中から10番。ファインエールス、バイタルスパーク。ダークエール。

うまぁ!

そうこうしてたらバグパイプの演奏も始まりました。(14時からのステージイベント)
こないだ同じ場所であった日本酒イベント、日本酒燦々の時と比べて、まだ座れる場所が割りと空いてたので、適当に座ってたらたら飲む。
暑いから、足下にビール置いてたらすぐぬるくなるww

真っ昼間っから屋外で、バグパイプの生演奏を聞き乍らのんびりビール呑むとかちょう贅沢ですわー。

ぼへーっとしてたらかるろすくんが目の前を横切る。お連れさんもいらっしゃったし、「あれ?今のかるろすくん?」レベルだったので取り合えず見送るw

と、思ってたら、フラワーフェスティバルの時に地ビールブースで知り合った外国人夫婦が目の前の列に並んでて、こっちに気付いて満面の笑顔で手をぶんぶん振ってくれてる!
びっくりー!!

荷物置いてダッシュで近付きハグ(≧▽≦)
再会嬉しいですね!
向こうは既に4杯目とかその位の勢いでした。早いよwwwwこっちは1杯目w
来たばかりだからこれから飲むんですよ〜的な話とかしたり。取り合えず乾杯w
ちょっと喋って、じゃぁまた!と(´ω`*)

で、座ってた所に戻って、またたらたら飲んでると、目の前の列にかるろすくん達がw
間違いなくかるろすくんだったので手を振るw
と思ってたら、その列の更に前の方に紅葉さん発見w
緑茶さんも近くにいらっしゃったようで、その後、合流〜。

で、その間に2杯目!次はアメリカブース〜。
アメリカってーとビール!ってイメージはあるものの、案外アメリカのビールって飲む機会が少ない。
コロナとかはまぁ定番だけどなー。
で14種の中から11番、マックソーレイズ アイリッシュブラックラガーのダークラガー!

もうね、基本的にスタウト好きだからブラックとかダークとか付いてたらそれだけで飲んでみたくなるんですよねw
さっきのよりは甘めかなー?

て事で緑茶さん、紅葉さんと乾杯!
3人飲んでるのがそれぞれ違って並べると色がグラデになりましたw
その後も知った人がちょいちょい増えて来ましたー。皆で乾杯!ヒャッハァー!
ジュンさんとも久々に!乾杯出来たよー(・∀・)


で、次はドイツブースへ!
もうドイツと言えばビール!
ドイツは流石に種類豊富で17種。幾つかは飲んだ事あるし、どうせなら飲んだ事無いのが良いなー。

と、言う事で16番。シュナイダー アヴァンティヌス、アイスボック

ええ、ボックってだけで選びましたw
もうね、アルコール度数12%とか今気付きましたよwwww
一応ボックとラオホで悩んだんだけどね。

ビール貰ってふと顔を上げるとかるろる君達が居たので手を振ったら、その後ろににゃむ姉ファミリーがいたと言うwwww
ちょう偶然www
にゃむ姉とは先日久々に飲みに行ったり、娘さんと一緒に遊びに来てくれたりとかあったけど、パパさんとか旦那さんに会うのは久々!
家族でこう言うのに来るのも良いなぁ(´ω`*)

ちょいちょい喋ってから元の場所に戻る〜。

あ、アイスボックは思ってたより飲み易かったです。
これの前に飲んだのが割りと濃いめ甘めだったのもあるかもだけど、割りとさっぱり飲めました♪

次はベルギー!
ドイツと並び、ビールと言えばベルギー!(・∀・)
まぁ国自体もご近所ですもんね。

ベリギービールのお店に行く機会とかもあったので(ガミさんお世話になりました!)結構色々飲んだ事ある中から、折角なので飲んだ事が無いやつを(基本、基準がこれかスタウトw)
て事でドイツより多い18種から13番、ドゥシャス デ ブルゴーニュのレッドエール。

なんか、不思議な甘さだった。果実っぽい‥?(曖昧)
ビールというより、ビアカクテルみたいですた。

さて、そんでもって天気がぼちぼち不穏な感じに。
ぱらぱらっと降ったり止んだり‥‥。


そんでもって5つのブース、最後のワールドブース!
上記4カ国以外のビールが世界各地から‥‥!日本のビールも含め18種。

これは‥‥悩むっ!!


ライオンスタウトも気に成ったんだけど、チラシの時点からオーストリアのビールが気に成ってたので‥‥!

エーデルワイス スノーフレッシュのホワイトエール!
ホワイトエール、飲み易い〜。…ってまぁここまでクセのあるのばかり飲んでるからなのもあるけども!(比較対象って大事ですよね!w)
ホワイトらしく小麦の味がしっかりしてるけど、その中でも柔らかく飲み易い感じでした。多分(酔っ払いの記憶はあてに成らない)


雨が酷くなって来たので、一旦避難したり〜。
傘さして列に並んだり〜。

しつつも、次はイタリアのビール!イタリアのビールって「あるんだ?!Σ(0ω0 )」ってレベルで馴染みが無かったので〜。
ワールド5番のモレッティ ドッピオモルトのドルトムンダー

ドルトムンダーって名前がもうドイツっぽいな( ^ρ^)
ビール!って感じのストレートな味。スッキリした苦味が美味しかったです。

7杯の内、5杯までは、イギリス、アメリカ、ドイツ、ベルギー、ワールドの中から各1杯ずつで、後の2杯は好きブースからどうぞ!と言う形なので、後の2杯はどこに行くかで結構悩みます。楽しい悩み!!


あ、所で間にツマミもちょいちょい。

せんじがら売ってるの良いな〜とか思って買いに行ったら、ちょうど「今ならぞっこんイカとセットになったのが特別に!」とかあったので、そっちを買ってみましたw
せんじがら(せんじ肉)とぞっこんイカ(柔らかいサキイカみたいなの)の組み合わせとか、ちょう広島ですな!(・∀・)
ツマミは他に、緑茶さんが買ってたチーズのお裾分けを貰ったり、ジュンさんが買った生ハムのご相伴にあずかったり、とてもうまうまでしたvv


そんなこんなでラスト〜〜。
最後にイギリス2番。ファインエールズ ヤール ホッピー・ブロンドエールのブロントラガー。

飲み易い!
所でここで並んだら目の前がにゃむ姉夫妻だったwww


てな感じで、7杯制覇!

ブースごとで飲んだらそれぞれ形の違うパンチで印をつけるんで、フリーの所はどこのブースを飲んだのか、この穴の形で分かるっつースンポーですよ!
で、この7杯制覇したチケットを受付に持って行くとビアアリス協賛店の割引チケットを貰えます♪

結構使えるお店が多いから、どこで使うか迷うわぁ( ^ρ^)


所で14時から演奏してたバグパイプの人は、時間の隙間に結構演奏しながら会場をうろうろされてました。

お陰で他のステージイベントが無い時でも良い感じに音楽が流れて、ビールと一緒に楽しめました〜。


そんなこんなでー、固まってた全員がそれぞれのチケット分は飲み終わったので、解散の流れになったんですがー。
緑茶さんが前売りチケットもう1枚持ってらしてw

1杯ご馳走になりましたー!(≧▽≦)
て事でイギリス5番のブリュードッグ 5.A.M.セイントのアーバンエール!

9番のIPAも気に成ったんだけど、もう無くなってたー(´・ω・`)
でもこれも美味しかった!

緑茶さんが飲んでたドイツ17番。気に成ってたラオホ!!シュレンケラ燻製ヴァイツェン! 一口貰いました♪
めっちゃスモーキー!スモーキー過ぎてベーコンみたいな味がした( ^ρ^)
これツマミいらないわwww

このラオホと、最初に飲んでたアイスボックは重富さんのブログで紹介されてたのが丁寧で分かり易いのでそっちを紹介させて頂きますw

アイスボック と ラオホビール ビアアリス独で1位2位
ttp://turezurenikki.e-know.jp/e422166.html


とか引き続き呑んでるツイートしてたら一旦離脱したジュンさんが「えー、まだのんでるの??」とリプくれて。「緑茶さんのチケットでちびちびw」って返事したら会場に戻って来られましたw再びかんぱーい!(・∀・)


右は緑茶さんが取って来たワインっぽい味の‥‥なにか( ^ρ^)

色も赤ワインっぽかったですぅ。

で、ジュンさんが飲んでた‥‥‥えっと‥‥

濃いやつ( ^ρ^)

この辺に来ると酔っ払いだから舌も記憶も曖昧です\(^o^)/
他に人様のを飲ませて貰ったのも色々あったけど「美味しい!」しか覚えてないわー。
名前に至ってはドムくらいしか覚えてないわー。(※ドイツの8番。緑茶さんが飲んでた)



結論:ビール美味しいです!\(^o^)/



そんなこんなで〜。
最後3人で呑んでる時にはベンチ席が空いてた所の椅子をお二人が譲ってくれました。まぁ紳士!!(´∀`*)
てな感じで、チケットを使い切った所で時間も丁度閉場時間になったので今度こそ解散になりました〜。

幾つかのブースで紙コースター貰ったよー♪
ピンクの象のビール、ベルギービールで良く飲むけどそう言えば今日は来てなかった‥‥よね?
まぁでもコースター可愛いからヨシw


後、会場の公衆トイレ。置いてあったトイレットペーパーがカラフルだったw
白いのも普通にあったから、こっちは多分主催側で用意したやつなんだろうなー。
因みに女子のお手洗いは隣のパルコのお手洗いを借りに行く人が多かったのか、大抵空いてました。でもこっちの公衆も結構綺麗だったし使い易かったよー。イベントに合わせて綺麗にしてたんだろうけど。


そんなこんなでー。
緑茶さんとジュンさんと別れた後は、ちょっくら近くのミスドで休憩〜。

酔い覚まし!( ^ρ^)

オールドファッションのサービス券があったから〜、てのと、チョコ&バナナフェア中だし!と調子に乗って2個頼んでみたら、そりゃビールで腹も膨れてるからそんなに食べられませんよね_(:3 」∠)_って状態になりましたwww
だって飲んだら甘いもの食べたくなるじゃないですかー。仕方無いじゃないですかー\(^o^)/wwww
て事で1時間くらいたらたら酔い覚まししつつドーナツ食ってましたw

因みに後から心配してくれたクレスさんが仕事終わりで様子を見に来てくれましたご心配お掛けしましたすみませんと言いつつこの後もう1軒飲みに行ったのは別の話です実にありがとうございました\(^o^)/www



てな感じで!
美味しいビールを沢山飲めて楽しいイベントでした!
会場で乾杯して下さった皆様、ありがとうございましたー!!(・∀・)
次は地ビールフェスで乾杯!
posted by サキク at 00:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。