2013年06月10日

じぐざぐ2013(・∀・)

に、行って来たよー(・∀・)
と、前の日本酒燦.々日記と同じ書き出しをしてみるw

広島酒場めぐり 地.ぐ.酒.ぐ(じぐざぐ)
ttp://jiguzagu-hiroshima.com

参加証代わりのリストバンドを購入(千円)して、それを付けてイベント参加のお店に行くと日本酒1杯と肴1品が500円で頂けると言う素敵イベント。
リストバンドで日本酒1杯振る舞い酒になるので、肴を1品(500円)を注文してね、と言うのが正式なんだけども。おかわりや追加は別料金になります。

今回は第3回。参加店舗は19!19の蔵と19のお店がタッグを組んじゃうぜ的な。各店舗で蔵本さんも待ってるとか!
イベント開催時間は14時〜22時。
この間に好きなお店を回ります♪

話には聞いてたんですが私は今回初参加!
緑茶さんが行く予定を立ててたので、そこに混ぜて頂きました。
て事で、緑茶さん、紅葉さん、たまさん、私の4人で回って来ました〜。

まずは1軒目の目当ての店、獨楽さんの前で待ち合わせ。
緑茶さんの経験から早目の時間に待ち合わせ。去年は開始時間にはもう列が出来てたとの事で、開始時間より早くと言う事で。
そして店の前で待つ事30分!時間ぴったりにお店が開きました〜。
なんだかんだで1番乗りで入店出来ました。緑茶さんありがとう。

記念すべき1杯目は瑞冠の山廃純米「壮太」

料理はあつあつとろとろ枝豆豆腐!
じぐざぐ01.jpg
こちらのお店はミシュラン広島ガイドにも掲載されたらしいんですが、流石!と唸る程の美味しさでした。まじうめぇ。
この枝豆豆腐、すっごい枝豆の味がしっかりしてて、そんでもってふわっふわのとろっろとろの食感。更にお出汁の味がもうもうもうちょううめぇ‥‥!感動しました。
そんでまた日本酒がうめぇんだわ。この組み合わせは神だな!

追加メニューを行くかどうか悩んでたら、お店の入り口で並んでるしゅれたそ夫婦が!こないだのエクストラコールドバーに続いての邂逅www遭遇率高いw
そんなしゅれたそ夫妻と入れ違いで獨楽さんを後に〜。

2軒目ははせべか田心にしようか〜って話して、行ってみて混んでたら別の店にしようって事にして行ってみると田心は結構並んでたのではせべに。
はせべもそこそこ並んでるのでこっちで待つ事に。さっきの獨楽さんで前後に並んでた人が沢山いらっさるw

所で公式キャラクターの名前を募集してたんだけど、どうなったのかね〜って話をしてたら、決定しましたって貼り紙出てましたw

「つぐつぐ姉さん」

つぐつぐ姉さん‥‥。なんか凄い名前になったなぁ( ^ρ^)
鉢かづき見たいに盃を被ってるから、おちょこちゃんとか、さかずきだからずっきーとかになるんじゃねーとか話してたから予想外の名前だったwwwしかも姉さんてw
それにしてもこのキャラ、じっくり見ると目が結構怖いんだよねw

後、お店の案内の貼り紙に書かれてた文言。

「お酒とお料理・・・ 楽しいひと時をお過ごし下さい\(^o^)/」

\(^o^)/
通常だと「わーい」なんだけど、もうオワタ\(^o^)/って受け取っちゃうのは仕方無い事だよね!\(^o^)/

そんなこんなで〜。
神雷特別純米千本錦といもたこ南京♪
じぐざぐ02.jpg
神雷の蔵の方がいらっしゃって、来られたお客さん全員に挨拶されてお酒の紹介されてました。熱心だなぁ。凄い!


次は3軒目、あいさん家〜。すっげ住宅街の中に在りました。こんな場所にこんなお店があるんだな〜ってのが発見出来るのもこう言うイベントならではの楽しみ♪
運良く空いてたので直ぐ入れました!直前まで並んでたらしく、更には私達の後で並びが出来てました。ラッキー。
酒は八重の露特別純米無濾過生原酒。料理は4種類からチョイス!
丁度4人いるので4種類行く事に!
仕込み水も置いてありました〜(・∀・)

て事で、みつせ鶏の串焼き3本、梅五目そうめん、和牛たたき、八重の露大吟醸ぷりん(純米吟醸ジュレのせ)
じぐざぐ03.jpg


八重の露は甘かったけど呑み易くて美味しかったです。
八重の露は北広島の蔵なんですが、千代田に仕事で行く事が多いので八重の露の看板はしょっちゅう目にしてましたが呑むのは初めてでした( ^ρ^)
飲み口柔らかいから女性にお勧め〜。

しかしこちらのお店、よくよく店内を見たらアニメや特撮のグッズがカウンターに並んでるのよね‥‥ww
ワンピースとかはまぁまぁって思うんだけど、特撮系とか、プリキュアとか、トドメはイカ娘がwwwビンゴだ、この店絶対ビンゴだwwww
今度また行って話を聞いてみなきゃですねって皆で話しましたw


4軒目は山人。竹鶴〜。酒は3種、肴は5種類から選べる〜(・∀・)

皆でそれぞれチョイス。
酒は秘伝、酸味一体、純米にごり。
料理は自家製牡蠣の燻製、豚スジと野菜の煮込み、帝釈峡しゃも地鶏酒粕麹揚げ、焼き胡麻豆腐生雲丹のせ、熟成麹漬けこのしろヤッコ。

私は秘伝に。酸味一体は酸味のある味で面白かったです。
じぐざぐ04.jpg
料理は5種類あったので、ヤッコ以外で行きました。
どれも美味しかったけど、牡蠣が絶品だった!びっくりする位美味しかった〜(´ω`*)


次は石まつ三代目で5軒目〜。
じぐざぐ05.jpg
酒は東洋美人!
こちらも仕込み水をチェイサーに置いてありました。

料理はA5和牛ロースとビーフ、夏野菜の‥揚げ浸しだっけ?と、アスパラ豆腐と、えっと…酢みそ和え?(注文時に離席してたので色々曖昧w)
ローストビーフくっそ旨でまじこれもっかい食べたい。
東洋美人も美味しかったー!山口のお酒なんだね〜。

お店は1階が立ち飲みで2階が座敷になってました。1階くっそ混みだったけど2階は別世界の様にまったりでした( ^ρ^)
こちらの場所は新天地公園の目の前なんですが、いつも店の前を通る事はあっても入るのは始めてで。2階がこんな居心地良い場所になってるなんて知らなかったわー。
まだ真っ昼間だから明るいし、公園が直ぐだから丁度開催中のとうかさんの賑わいも聞こえて来るし。なんとも良い感じの初夏の午后って感じでした。


さて、ここで緑茶さんと紅葉さんが別件で一時離脱〜(・∀・)
私とたまさんの2人で次のお店へ!


石まつの近くのいぶしぎん!
6軒目のお酒は龍勢〜。龍勢好き好き〜。
しかも熱燗!
じぐざぐ06.jpg
めっさ色が濃い!!
料理はキッシュ。ベーコンの味がしっかりしてて美味しい!
日本酒とも合うと言うこの絶妙さ!いいわー。まじ良いわ〜。

龍勢も熱燗にしてあるから風味がすっごい増してた。香りがふわっと上がって来るし、口の中でも凄い広がる。
これ、受け取った後にちょっとぶつかって手に零しちゃったから換えて下さったんだけど、こぼしたから〜ってサービスで更に多めに注いでくれました( ^ρ^)怪我の功名って感じかしらーw
しかしこぼれたのが手にだばぁした時はそんなに熱く感じなかったんだけど、呑むと熱く感じる不思議w後、ぐい飲みずっと持ってたらじわじわ指先が熱い。
こりゃちびちび呑めてええわーw

ここのお店は店の前を通る度に気に成ってたので今回行けて良かった!
酒も料理も美味しいからまた行きたい♪


その後戻って来た緑茶さん達と新天地公園で再合流〜。
次のお店を決めて、そっちへ移動開始!


そんなこんなで7軒目で桑乃家。
お酒は寶剱。2種類から選べたので、夏限定の涼香吟醸の方で!スッキリ飲み易くて夏向けな味でした。うまうま。
料理は地穴子の旬野菜ゼリー寄せ。
じぐざぐ07.jpg
隣のお兄さんのにはこれに刻んだミョウガも乗ってました。

ここでは席が混んでたので、2人ずつに分かれてカウンターに座ったんですが、隣のお兄さんがこのゼリー寄せを大絶賛してました。確かに旨かった!
しかしミョウガ(ry
このお兄さんが、ふうらい房の料理が美味しかったですよ、と教えてくれたので、次はそこに行ってみる事に♪


そんな感じで8軒目はふうらい房、天寳一!
千本錦使ってるお酒って多いね〜とか言いつつ。
料理は4種類の内ふたつはもう終わってました。

て事で2品からチョイス。
じぐざぐ08.jpg
鶏率www
いやでもこの鶏の味噌漬燻製、ちょう旨かった‥‥!まじ!
旨味がぎゅっと詰まった感じ!
もう一品はうにのオイル漬けです。

てな感じで次の店!
9軒目は楽車(だんじり)!
じぐざぐ09.jpg
雨後の月大好き〜(≧▽≦)
肴はタンのやわらか煮。
なんかこう、懐かしい雰囲気のお店で居心地良かったですw


10軒目!増田屋
じぐざぐ10.jpg
この辺から結構酔いが回って来ております( ^ρ^)wwww
お酒は蓬莱鶴。
壁に掛かってる黒板に書かれたメニューがどれも美味しそうで。これはまた来てみたいと気に成る物が一杯でした。
所でここの場所、どうも覚えがあるなぁと思ったら、スクエア友と同じビルだったwww
そりゃ覚えがあるわwwwビルの入り口入るなり階段の方に誘導されたからあんまし周りをゆっくり見れなかったからパッと気付かなかったけど。いや決して酔っ払ってた所為とかじゃなくてですねww
つか、楽車の向かいなんですよね、ここ。
この辺穴場のお店多いなぁw


そんなこんなもありつつ次のお店。ゆすらで11軒目!
じぐざぐ11.jpg
フードが無くなってたので、振る舞い酒のみになってましたー。
お酒は富久長。富久長は甘いイメージなんだけど、これは辛口。シャキっとした口当たりでした〜。

で、肴が品切れになったから〜と代わりにサービスでイクラが出て来ました。
で、緑茶さん達が2杯目行ってました。
じぐざぐ12.jpg
にごり!こっちも一口貰ったけど美味しかった〜。


そろそろ時間的にも最後だね〜って事で最後のお店は毎度お馴染みきがる家に!
12軒目だよ〜!( ^ρ^)

料理は無くなってるの多い。まぁもう時間も時間だもんねぇ。
取り合えず酒!肴!

‥‥を貰うだけ貰ってマーライオンになりにはばかりへ‥‥行ってたらマーライオンになる前に気が付いたら寝てました\(^o^)/
心配されてたまさんが様子を見に来てくれてハッΣ(0ω0 )となりました。いやもうほんますんません\(^o^)/

て事で改めてw
じぐざぐ13.jpg
酒は雁木、純米無濾過生原酒。

このぐい飲みの奥のがいぶりがっこのマスカルポーネはさみなんだけど、この組み合わせがこんなに合うとは!って感じの味だったよ〜。
チーズの汎用性凄いわー。

んでもこう‥もうフードでも満腹だわ、酒もあっぷあっぷだわであんまし手を付けませんでした\(^o^)/
写メが何枚かあるんだけどなー。後から見てもすっごい美味しそうなんだけどなー。
良い!ここは美味しいの分かってるから!また来る!!

つか、この写メ撮ってる時点で21時半なんだけどさ!
普通ならまだ宵の口って言っても良いレベルなのに、もう気分は午前様だよ!\(^o^)/
まぁ14時スタート(待ち合わせ13時半)だからね!飲み出してもう7時間半経過だもんね!


てな感じで最終的にぐでんぐでんになりましたがここで最後と解散に〜。
途中まで送って貰いつつ、無事に帰宅しましたー。
しかし帰宅してから靴下片方だけ脱いで床でクッションを枕に寝落ちてたぜ‥‥( ^ρ^)
ハッと目が覚めたら夜中の3時半でしたw22時半に帰宅しました〜の報告メール打ってたから、その後だとしても5時間位落ちてたわー( ^ρ^ρ^)

しかし目覚めて靴下片方だけ脱いでたのに自分でウケてしまいましたwそこで力尽きたのねwww
酔っ払いの行動面白いわwwwwいや自宅まで無事辿り着いた後でやってるから面白いで済んでるんだけどもwww
あ、腕時計と指輪は外してたよ。ヘアピンはそのままだったけどw


まぁこんな感じでしたが、翌日は二日酔いも無く割りとピンシャンしてましたー。
満腹感パネかったけど( ^ρ^)
日本酒って素晴らしいですね!(・∀・)翌日スッキリ!でも当日グッタリ!


そんなこんなで〜。
楽しい1日でした!
緑茶さん、紅葉さん、たまさん、1日お付き合いありがとうございました!そしてすみませんでしたー!!\(^o^)/
これに懲りずにまた構ってやってつかぁさい。
たちまち地ビールフェスタで会いましょう!( ^ρ^)



あ、所でこんだけ食べ飲みまくったから体重がまた増えてそうと思ったけど、歩き回ったお陰かむしろ減ってました。良かった良かった( ^ρ^)
posted by サキク at 23:33| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。