2013年05月25日

日本酒さんさん2013(・∀・)

に、行って来たよー!
ttp://exyamato.exblog.jp/20031681/

緑茶さんが前売り券買ったのが余ってるから誰か〜と募集してた所に乗ってみましたホイホイ(・∀・)
張り切って開場時間から行ってみました〜♪

待ち合わせの前にまずはドラッグストアに寄ってウコンをw
普段は安くて3本444円なんだけど、この日は更に安く成っててラッキー(・∀・)
最近近場に新しいドラッグストアが立て続けにオープンしてるから価格競争が起こってるみたいでありがてぇ。


さて、開場は17時からでしたが、それよりちょっと早く始まってたみたいで、17時ちょっと前に開場についたらもう始まってましたw
取り合えず潜入!
日本酒燦々131.jpg
チケットと引き換えにお猪口とお品書き(参加の蔵と銘柄のラインナップ)が貰えます。

日本酒燦々は毎年やってるけど、毎度毎回気に成りつつ、行くのは初めて!
西条の酒祭りの酒広場みたいな感じで、入場料金払ってお猪口を貰って、参加の各蔵のお酒を試飲し放題と言う形式です。

フリーチケットで飲み放題になりますが、如何せん平日の17時〜20時と言う事も有り、トライで5杯だけ飲めるというタイプもあるのが酒広場と違う所かなー。

屋外イベントと言う事で、ステージもありました。
日本酒燦々132.jpg
音楽も流れたり、トークもあったり、抽選会もあったりで結構盛り上がってました〜。

て事でまずは乾杯!
1杯目は福井県の「黒龍」の吟十八号にしてみました!飲み易くてさらっとした感じでした〜。
緑茶さんは同じく黒龍のしずく大吟醸を。こちらは芳醇な感じでした〜。

2杯目はすず音でお馴染み、宮城の一ノ蔵さんの金龍純米吟醸。
割りと飲み易い感じでした〜。

※沢山呑みまくってもうどれがどんなだったかアレな感じなので、以下感想が乱雑です\(^o^)/ww

3杯目は久保田!新潟の有名所ですね♪
萬寿と千寿とあって、千寿は時々飲む機会があるので、ここは万寿で!
口の中でふわっと広がる感じの味わい♪やっぱり千寿に比べるとどっしり深みのある感じでした。


結構会場が混み合ってるので、傍らの階段状になってる所でまだ空いた場所があったのでそこに場所取り。
初参加でどう言うのか良く分かってなかったけど、ホント、酒祭りと同じで慣れてる人はレジャーシートにツマミにお盆orタッパー(お猪口を纏めて運べるw)と持ち込んでて凄かったですw

ツマミは酒祭りより親切価格で種類もあったけど、本当、持ち込みしてる人は色々持ち込んでて凄かったw

て事でこちらは会場で販売されてたツマミを
日本酒燦々133.jpg

だし巻き卵、牡蠣しぐれ、牛レバーの生姜煮♪
緑茶さんがごちそうして下さったんですが、「どれか1つ好きなの選んで良いですよ」と仰って下さった所に「肝が良いです!キモ!(・∀・)」とおっさんくさい発言でレバーチョイスしました実にすみません( ^ρ^)

他にもこんな感じで色々販売されてました
ttp://exyamato.exblog.jp/20241315/

拠点を作ったら後は交代交代でお酒を貰いにw

4杯目に兵庫、奥播磨。
私は純米吟醸袋しぼり仕込第三十五號、緑茶さんが純米吟醸夏の芳醇超辛(青ラベル)。
袋しぼりの方はふっくらした感じ。なんか木の香りした〜。夏の方は超辛って言ってるだけあってスッキリから口!んで強い。これは夏に合いますね!

5杯目、福島の寫楽で純米大吟醸しずく取りと純愛仕込純米酒。
‥‥純愛って書いてあったの今気付いたw
しずく取りはなんとも華やか。純愛の方はすっきり‥?(そろそろうろ覚えw)

6杯目は地元でも好きなお酒、広島は賀茂金秀。純米大吟醸と特別純米。
安定の美味しさと呑み易さ(^ω^)好き好き〜♪

7杯目に同じく広島、賀茂鶴〜。
双鶴があったのでね!もうあのたっかいエエやつがね!
て事で双鶴大吟醸と、純米吟醸一滴入魂。
酒祭りの時に吟醸飲み比べでも呑むけど、格段に美味しいよね、双鶴。お値段なりの事はあるわ〜。
美味しかったです。

肴があると俄然呑むペース上がるよねwwwww
最初はちびちび行ってたけど、拠点作って肴付くと進む進むwww

いやぁ、明るい内から屋外でのんびりまったり呑むお酒って最高ですね!(≧▽≦)って言い乍ら呑んでましたw


8杯目〜。
今度は島根の月山。
純米吟醸佐香錦中取り無濾過原酒と涼夏純米吟醸。
もうね、これ美味しかった!!
ほんとに美味しかった!!!個人的には今回呑んだ中で一番美味しかった!
佐香錦の方はフルーティーな感じもありつつどっしり、涼夏はスッキリしつつもこっちもフルーティーな感じ。
涼夏は貰った時に「もう5度くらい冷やして呑んで貰っても良いぐらいです!」って言われたんだけど、ほんとこれはキンキンに冷やして呑むと美味しそう!!

9杯目〜。
月山が美味しかったので引き続き島根の蔵で出雲富士。
緑茶さんと「出雲富士ってどこの山の事なんでしょうね?」「中国山地のどっかですかね?」とか言いつつw
出雲富士大吟醸と、純米山田錦。
えーっと‥‥美味しかったです( ^ρ^)(あんまし記憶に残って無いw)

10杯目に秋田〜。
新政の青やまユ純米吟醸美山錦生と茜孔雀貴醸酒弥助。
甘い( ^ρ^)
貴醸酒の方はわかっちゃいるけど更に甘い( ^ρ^)むしろくっそ甘いくらいの感想でしたw
華鳩の貴醸酒とはまたちょっと違う感じの甘さだったかな〜。


えーっと‥‥途中でててんさんと合流したんだけど、この辺だったかなぁ( ^ρ^)
高い所から見てたらててんさんが見えたので「ててんさん見えたー!」ってメールをして合流しましたw
ててんさんは合流時点で3杯目?2杯目だったかな?
なんかもう色々うろ覚えw

11杯目は広島の雨後の月〜。大好き〜。
でも真粋大吟醸の方はもう品切れだったので、純米吟醸山田錦のみ〜。
安定の美味しさです(・∀・)

そろそろ人気の銘柄とか無くなって来てる感じで〜。


12杯目〜。
京都の玉川、山廃純米大吟醸‥‥いや、大吟醸はもう無くなってたのかな?
山廃純米無濾過生原酒。ちろり持ち込みで熱燗も用意されてたので、常温のと熱燗とを。
‥‥すっげ甘かった( ^ρ^)これは私は苦手な部類に入る甘さでした\(^o^)/
熱燗にすると甘さも増すよ〜。香りが上がるよ〜。甘いの好きな人には呑み易いかも。

13杯目は有名所で新潟の八海山〜。
えーっと‥大吟醸はもう無くなってたんだったかな?吟醸で!



この辺でまこちゃんが合流されました〜。
「さっきあみちゃんにも会ったから、こっち来るかも」との事。
その後、会場でうろうろしてる時に合流した見たいで、緑茶さん達と階段状の下の方で皆で話してました。
そんな中、ててんさんとまったりちびちび。


14杯目に地元、中国醸造からリキュールを。
白いライチとー‥‥ててんさんはなんだたっけ?シャルドネだったっけ?( ^ρ^)ラフランスだったっけ?
取り合えずリキュールらしく甘かったです。ジュースみたいでした。乳酸飲料系の甘ーいやつっぽい味わいでした。これは女の子向けですね〜。


んでー、この辺だったかなー?もうちょっと後だったかな?
抽選会をやってて、前半と後半とに別れて2回やってたんだけど、2回目の抽選会で、なんと!わたし!

日本酒燦々139.jpg
当選しましたーーー!!!(≧▽≦)

各蔵から一人ずつ当選が出るんですが、宮城の日高見の純米酒が当たりました!やったー!

去年の地ビールフェスタでも抽選会で当たったので、引き続き!って感じで有り難ぇです。
そして地ビールフェスタの時はあんだけ全国からブルワリー来てるのに呉の海軍さんのビールが当たったから、「他所の地域のも当たって欲しい〜( ^ρ^)」とか贅沢な事を思ってたら、見事に!
ありがとう!ありがとうお酒の神様!

大喜びでステージに受け取りに行ったら、ステージ付近にあむとくんが居ましたw
呟きで来てるってのは見てたんだけど、こんだけ人が多いと会えないだろうな〜とか思ってたらw居たwみたいなw

更に戻る時にエアくんに呼び止められたw
ちょっと前に上から見てて、似てる人いるけどまぁ別人だろうなぁと思ってたら本人だったw

そんなこんなで元の場所に戻ると近くに座ってたおじさまがたからおめでとうのお言葉も頂きました(´ω`*)
いいよねー、酔っ払いのこの身近感w

その後、緑茶さん達も拠点wに戻って来て、6人でだらだらと。


ライチの後の14杯目は長野、御湖鶴の金紋錦純米酒2012。
すっきりしてて、段々口の中で風味が広がる感じ?
ててんさんがここで山梨の勝沼醸造のワインで、アルガーノヴェントだったっけー?ワインはリキュールより前だったっけ?(大分うろ覚え)


順番分からなくなったけど、他に呑んだっつーか一口貰ったりしたのはー

新潟の鶴齢の特別純米山田錦55%生原酒。
広島に亀齢(キレイ)ってのがあるけど、こっつは「カクレイ」とかかしらー、とか言い乍ら〜。
甘かったです( ^ρ^)

地元広島、誠鏡の純米辛口番外品。辛口スッキリ〜。

後、美和桜も一口貰った‥よね‥?

長野の佐久乃花、純米吟醸無濾過生原酒Spec-D。
えーっと、呑み易かった‥?

今回、割りと横文字入った日本酒もちょいちょいありましたわ〜。
田酒の純米吟醸Future4とか、華鳩の華Colombeさわやか貴醸酒白麹仕込とか、後は龍勢なんかはお馴染みだけど(私は( ^ρ^))酵母の番号入ってるとかー。

えーっと‥‥
大体こんな所だったかなー。
ここらでぼちぼち閉場時間になったので撤収準備〜。
結構呑みました〜(´ω`*)

で、折角なんで、この後もう1軒くらい行きましょうか〜って事になりまして。
緑茶さんが、最初に「あそこ行ってみましょう」って言ってた所に電話してみて下さったら、そこは駄目だったので、毎度のきがる家に電話をしたら、30分後位なら大丈夫との事だったので、ちょっと時間を潰してから緑茶さん、ててんさん、あみちゃん、まこちゃん、緑茶さん達のお友達さんと6人で移動〜。

お店の方が言ってた時間よりちょっと早く到着したので、やっぱりまだ空いて無くw暫く店外で待つ事に。
ってたら、言われてた時間よりもうちょっと空くのが遅くなりまして。
そしたらお店の方から気の聞いたサービスとかありましたよひゃっほーい!(・∀・)
ステキ!だからここのお店大好き!

そんなこんなもありつつ〜。
乾杯〜!
日本酒燦々134.jpg
ここではさっき呑まなかった龍勢にしてみました♪夜の帝王だよー。

料理は6品(だったっけ?)で1500円のコースで。ドリンク別。
もうね、これがね、びっくりする位豪華でね。
絶対1500円じゃ無理だよって位に色々たっぷり出て来てびびった( ^ρ^)
いつもオフ会的な呑みで来てるから、飲み放題付きの4000円コースしか利用した事無かったんだけどさ。遜色無い感じだった。
そして相変わらず美味しい。まじ美味しい。

そんでびっくりしたトップ。
日本酒燦々135.jpg
これ、4品あるけど、この盛り合わせで1品扱いなんだよ。なんじゃこの豪勢なの‥‥‥(白目)
なんか皆が写メってて、私も撮らなきゃイカン気になって撮ってみたらだし巻き卵が見切れたw

所でなにげに人生初つぶ貝でした。
日本酒燦々136.jpg
わーい、綺麗に取れたー(・∀・)


だらだら呑みつつ食べつつ、色んな話をしつつ。
適当な時間になった所で、各自帰りの足の都合もありつつな所で解散に〜。

帰りに地ぐ酒ぐのリストバンドも買ってったよ〜。
日本酒燦々137.jpg

買わなきゃ買わなきゃと思ってたんだけど、ギリでした!
「これでウチの残りはあと2つですね!」って言われたよー!行くつもりでまだリストバンド購入されてない人はお早めに!!

それにしても色々話せて楽しかったですわ〜。
皆様、お付き合いありがとうございました!
取り合えず今後ラブライブとアイカツ、どっちを先にみるかを悩んでますw

そして緑茶さん、何から何まで本当にありがとうございました!
またわいわいしに行きましょう!


所で、抽選会で当たったお酒は、ウチに置いてても呑まないんで、翌日友達んちに持って行って一緒に呑みました( ^ρ^)
日本酒燦々138.jpg
友達に2/3くらい呑ませたったいw


て事でー!
楽しいイベントでした!
来年も行きたいな(・∀・)


posted by サキク at 00:50| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。