2013年02月20日

かなりウロウロした訪阪日記。

瀧水さんとなべたさんと一緒に劇団新感線の舞台、五右衛門ロック3を観に大阪行くついでにウロウロしまくって来ました〜。
なんば到着→(マクドで朝ご飯)→恐竜化石展→抹茶カフェ→(ちょっとぶらぶら)→マジスパでスープカレー→国立文楽劇場チラ見→新感線観劇→(マクドで休憩)→帰広
難波を中心に東西南北にうろうろしまくりましたー( ^ρ^)


まずはド早朝に夜行バスで難波に到着〜。
朝マックで時間潰し〜。
の為に瀧水さんがチェックしてたなんばのマクドを求めてうろうろw
なんばウォークん中にもマクドあるけど、あっちはオープン何時かなー?行ってみるー?と行ってみたけどまだ開いてなかったので、当初の目的地だったなんばパークス前のマクドへ〜。
ここでもうまず朝からうろうろw良い時間潰し兼食前の運動になりました♪

て事で朝マック〜。
気に成ってたメガマフィン行ってみたよ!!(・∀・)
朝っぱらから689キロカロリー!ハッシュポテトの146キロカロリーと足したらこれだけで1日の摂取カロリーの半分になるよ!wwwwww
所でこの組み合わせでこないだ食べたサンクスのボルガライスとほぼ同じカロリーなんだね!
‥‥そう思うとメガマフィンまじすげぇな‥‥wボルガライスも凄いんだけど!ww

そんなこんなで、パテ2枚、チーズ、ベーコン、たまご!がっつり行きました美味しかったです( ^ρ^)

まぁ朝から沢山歩いたしね!
だらだらしながら時間潰し〜。
今日の予定は、瀧水さん目当てのお茶カフェ行ってー、招待券持ってる恐竜展か日本民族学博物館かに行ってー、マジスパ行ってー、そんで舞台かな〜、と言う感じで事前に考えててー。
瀧水さんとは事前にそんな感じで話はしてたんだけど、なべさんとは全然打ち合わせしてなかったので、ここで打ち合わせw

民族学博物館は遠いから、時間的に厳しいかねー、ってのと、まぁこれいつでも行けるしね、って事で恐竜化石展の方に行く事に。
んで、カフェの方は10時オープンで、恐竜展の方は9時半から。少しでも早く動きだそうかー、って事にして恐竜化石展から行く事に決定。
乗り換えとか路線を見つつ、恐竜→カフェ→なんばで時間潰しっつーかぶらぶらして腹ごなし→マジスパ→舞台、で行くか〜となんとなく決定。

そんなこんなでー。
少し早めに移動開始で長居まで!大阪市立自然史博物館へ〜。
前にもここであった恐竜展見に来たけど、あれいつだったっけー。すげぇ並んで見たよねー。だれそれちゃんが結婚前だったから少なくとも○年前だね〜。アカドクロの時だっけ?とかうはぁな話もしつつ開館時間を待ちます。


開館時間まで30分位あったので、館の周りの庭園うろうろしたり、段差で踏み台昇降運動しながら寒さを堪える。いやもう寒いっつーかひやい。風が。風がイカン。

そんなこんなで入館〜!
入り口入ってまずはこの大きな爪!
デイノケイルスっつー腕の化石しか見付かってない謎の恐竜。爪でけぇ。こんなんで狩られたら一発や。

展示を色々見乍ら角を曲がると……
どーん!とタルボサウルス!!
反対側にサウロロフス!

10m位あるらしい。
全身骨格と一緒に別の頭骨とも並んで展示。
全身骨格は本当に迫力あるよね〜。
歯の化石の展示もあったよー。草食恐竜らしいブロック状態のヤツ〜。


サイカニア!
鎧流〜。しっぽがゴーン。
頭骨の保存っぷり素晴らしい。


すげぇちっさい化石も色々あったよ!
トカゲの化石とかちっさすぎてもう!虫眼鏡で拡大展示でした。
展示ケースのガラス越しで小指と並べて写真撮ってみたけど、遠近あるからあんましわからんw

タラルルスは顔ちっせぇ。

タルボサウルスの成体 (こっちのはレプリカらしい)が幼体と並べて〜。

プロトケラトプス!
フリルが凄いよね〜(´ω`*)

アヴィミムス。
トリモドキって意味の名前らしい。
トリの目の周りの骨ってなんか凄いよね。


後、色んな映像がちょいちょいあちこちで流れてました。
発掘の様子とか恐竜の紹介とか。
そんな中、個人的にはお馴染みのヴェロキラプトルがね!
ヴェロキラプトル(※小型の肉食恐竜)、最近の研究では羽毛が生えてたってなってるから、最近の再現図は腕に飾り羽があったり、尻尾にも毛があったりするんだけどね!
自分が見慣れてるのはやっぱりトカゲ肌だから、あちこちの映像でふっさふさのヴェロキラプトルが出る度に「俺の知ってるヴェロキラプトルじゃねぇ‥」って思ってました( ^ρ^)
化石はねー。見慣れた骨格なんだけどねー。
爪とか「あー、この形この形。売店でレプリカ1575円で売ってた」とか思うんだけどねー。発注掛けてもメーカーが送ってきやがらねぇよとか。

展示タイトルに「発掘!」と付いてるだけあって、発掘の様子も多数展示、説明してあってその辺も面白かったです。
学者は体力仕事やのぅ‥‥。


モンゴルで発掘された恐竜やその他の化石の紹介なんだけど、展示の方法がモンゴルの地域別で、この辺はこう言う風土で、この位の時代の物の、こんな化石が出て来ます、って言う切り口での展示で、それも面白かったです。
モンゴル広い。砂漠地帯から湿地地帯まで色々。


それから丁度ギャラリートークの時間になったので、そちらも参加して聞いて来ました〜。

学者さんまじ大変‥‥。
そんなこんなで〜。たっぷり楽しみました!


特別展のチケットで常設展も見れるんだけど、これ以降のあちこち移動を考えたら、常設展見てたらなー、ご飯食べるタイミングがなー、って感じになったので、後はミュージアムショップだけ見て撤収しました〜。


次は瀧水さんが行きたい!と行ってたお茶屋さんがやってるカフェへ〜。
電車乗り乗り移動〜。
駅前で紅梅が満開になってました! 綺麗!(そして第1変換に「亀齢」を出す私のMacBook様‥‥w)

駅前からすぐ到着!
和風喫茶ファーストラッシュ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaiurushi/firstflushopen.html

広島の日本茶のお店がやってるんだけど、何故がカフェが大阪と言う不思議w
そんなこんなでそれぞれに注文♪

瀧水さんが和栗のロールケーキに抹茶フロート。 なべさんがお抹茶(抹茶カステラ付き)。私はミニ抹茶パフェとアールグレイ。
がっつりファーストラッシュパフェとか行ってみたかったけど、この後まだマジスパが待ってるしね!朝からメガマフィン食ったしね!ここは控え目にしとかんとね!!(`・ω・´)


そんでこれがまたどれも美味しかったですわぁ(´ω`*)
お店の雰囲気も落ち着いてて良かった〜。
そしてお昼ご飯時だったから、カフェメニュー以外のうどんとか親子丼とかそっちの良い匂いがやばくてやばくてwおうどん食べたいwwww

次はマジスパへ〜。
の前にちょっと腹ごなしw
このお茶のカフェのある最寄り駅の駅前が綺麗なショッピングビルとかあるのでそちらも覗いてみたりー。
してたら雑貨屋さんで色々ホイホイされましたwww
結構色んなお店が入ってて面白かった〜。

適当にうろうろした所で次はマジスパ!


マジスパとは‥‥!


このKAITO動画から人気になったスープカレーのお店です!
どんなカレーかはこの動画ですべからく紹介されてるのでこちらをご覧下さい!(`・ω・´)

KAITOの中の人の風雅さん歌唱でCDも発売されました!(・∀・)


の、マジスパ〜。
北海道、東京、名古屋、大阪と店舗があるので、大阪に行く事があれば大抵行ってます。前回行った時はお休みだったので久々〜!


丁度なんば店7周年記念で特別メニューやってました♪

て事で7周年メニューから、豚生姜焼きを涅槃で! 味ごっち(煮卵)をトッピングに♪
因みに普通のゆで卵もカレーに入ってます。しかし味が全然違うのじゃよ!

祭じゃーい!(・∀・)

なべたさんはポーク角煮の瞑想にカマンベールチーズトッピング。
瀧水さんは7周年メニューのイタリアンハンバーグの涅槃。
いただきまーっす!!(≧▽≦)

生姜焼きうめぇ。ちょっと甘いからスープカレーに合う!
個人的に「辛さは耐えられるけど、美味しいと思える限界」が涅槃なんだけど、この生姜焼きが一緒ならもう1段階上に行けそうな気がしましたw

うまーうまーと食べてた壁にショウさんが1日で3店舗制覇した時の「歓迎!」のポップがww
ショウさんwwwwww
結構前に1日で3店舗制覇してたけど、ポップ掲示されてたのかwwwwそしてそれが今もあるって事かwショウさんすげぇわ( ^ρ^)流石マジスパイダーw
この時は確か、下北沢、大須、なんばの3店舗だったっけ?情熱が凄いです。

そんなこんなもありつつ、がっつり食べました〜。
辛ければ辛い程量が増えるので(野菜多めになるから)量的にも涅槃がエエとこやなー。

会計時にスピードくじに挑戦!しましたー。
5等が当たったよー!(・∀・)
メモ帳貰えました♪仕事で使うメモ帳をそろそろ新しいの買わなきゃと思ってたので丁度良かった〜。
それと、次回割引券も貰えたよー。
瀧水さんとなべたさんは6等で次回割引券のみでした。でもこの割引券、有効期限無しだからまた次回で使えるわ!

後、お土産用にマジスパキャラメル買ってみましたw
ジンギスカンキャラメルより俄然マシっつーか、フツーにカレーでしたw
キャラメルを想像すると「ん?」ってなるけど、カレーだと思うとカレー粉の味なので違和感無いわww
某呉のお菓子屋さんのカレーパイサブレより俄然美味しいですw


てな感じで満腹満足でマジスパを後に。
いつもならこの流れでなんばパークスに行くんだけど、なんで行くかっつーと私がオニツカタイガーに行きたいからであってw最近広島にもショップが出来たので大阪でわざわざ行かなくても良くなったのでー‥‥w

じゃぁ、国立文楽劇場でも見に行ってみる?と言う事に。
見学だけでも出来るんかねー、とか売店だけでも見れんかねー、とか、その場で色々調べてみても詳細が分からないw劇場に電話してみたけど誰も電話に出んわー\(^o^)/
て事で、まぁ行くだけ行ってみようぜー。駄目だったらもっかいなんばの地下街ぶらぶらしようぜー、って事にして、一路文楽劇場へ!

そんなこんなで日本橋に!

売店はもう閉まってましたーwどうも17時位であちこち閉まるみたい。
資料展示室は見れたので、その辺をぷら〜っと見たりしました!面白かった〜♪
30分程たらたらして、劇場を後に。
んでー、ここの日本橋から難波まで、朝イチ来た時もマクドを求めて地下街のなんばウォークを歩いたので、あの距離なら歩けるし、朝はお店閉まってたからあの辺ぶらぶら歩いて行こうか〜、と難波まで歩く事に。

お腹いっぱいなんだけど、飲食店が並ぶ辺りでどれもこれも美味しそうでギリギリギリギリしてた( ^ρ^)
大阪食い倒れの街!怖い!www

てな感じで適当に時間を潰して、いよいよメインの!

劇団☆新感線!
2012年冬興行 SHINKANSEN☆RX ZIPANG PUNK 五右衛門ロック3!!!!

いやもう、ちょう楽しかったー!!!
オールスターって感じで豪華だった!!
感想はまた別口で書きたい所です!\(^o^)/

開演前だったけど、ロビー入場は始まってたので入場〜。物販でパンフ購入!
サントラどうしようか迷ったんだけど、舞台観て決めようと‥‥。

思ってたけど、幕が上がって1曲目が流れた瞬間に買うの決定になるよね( ^ρ^)

て事で幕間で購入w

自分は21列目だったんだけど、瀧水さん達は9列目だったのでちょううらやま!
21列目は舞台上が良く見えて奥行きたっぷりに見えましたー。

終演後に再合流して、アンケ書いたり物販にまた行ったりとかー。してたらロビーも空いて来たののでー。入り口に展示してあったこれまでのポスター一堂を撮ってみたりー。入り口んトコの大看板撮ったり♪

興奮醒めやらぬまま、劇場を後に!
帰りのバスの時間までまたマクドで時間潰し〜。
今度は梅田のマクドw

テキサスバーガー食べたかったんだけど、流石にマジスパの余韻があるのでせめてものシャカシャカポテトのアメリカンBBQ( ^ρ^)
美味しかったです。

後は帰りのバスで一路広島へ!
トラブルも無く無事に帰宅致しました〜。

こんだけ食いまくったけど、歩き回ったのが良かったのか、体重は増えてなかったっつーかむしろ減ってたよ!良かった良かった!

こんな感じでみっちり楽しんだ大阪でした!
瀧水さん、なべたさん、お付き合いあざまっした!
次は来月の文楽地方公演で〜ヽ(´▽`)/


誤字脱字は気付いたら直します〜。



あ、所で前に恐竜展行ったのは2008年の5月でした\(^o^)/
http://mikaboshi.seesaa.net/article/113719794.html
posted by サキク at 06:09| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。