2012年05月27日

しまなみサイクリング

もうそこそこ前から室温が結構高くて今週辺りから温度計が29度とか指してます。寝汗が酷いんで昨日からタオルケット出動しました咲久です今晩和。

そんな暑い日々の中、お螺子とそらさんと瀧水さんとしまなみ海道を自転車で走って参りました。

しまなみサイクリングに関してはこちらー
ttp://www.go-shimanami.jp/rental/index.html
ttp://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/

冬の終わりだったかにお螺子が「しまなみ海道を自転車で行ってみたいんですけど〜」って言ったのに「ちょう行きたい!」と食いついたら「一緒に行ってくれそうなのってサキクさんしか思い付かなかったんですけどw」と言われましたアウトドア大好きです( ^ρ^)

気候が良く成ったら行こうか〜とか言ってて、今回そらさんと瀧水さんも一緒に行って来たよ!
丁度GWから5月の土日祝の自転車の通行料無料キャンペーンもやってたのでタイミング良く!

どの位の距離を走れるか分からなかったので、まぁ行ける所まで行こうか〜、位の感じで。

基本、通れるのは橋だけで、島では下道を通るから、結構しんどいらしとか聞いてたし。特に橋から下道までの高低差がwwww

んで、事前情報として、掛かる時間は

Q:しまなみ海道全線(尾道〜今治)を自転車で走破するにはどれくらい時間がかかりますか?
A:本気ライダーは約3時間、早い人で4〜5時間、体力に自信のある人で5〜6時間、初心者やゆっくり走って10時間程度必要です。距離にすると約70km(※)あります。高低表もチェックしてみてください。
(※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」〜尾道港(駅前港湾駐車場)まで)

ってのを見たので、まぁ尾道から大三島位までは行けるかな〜?位の目算でー。

そんなこんなでいざ当日!

‥‥‥ものっそい景気良く二度寝して寝過ごしました!!
待ち合わせ時間に起きたよ!
寝坊で遅刻とか年単位で久々でもうどうしようかと\(^o^)/
お螺子からのメールで飛び起きて5分で身支度して家を飛び出ました\(^o^)/

皆に迷惑掛けつつ、予定の電車の1本後の便でいざ尾道へ〜。
いやもうほんとすんませんすんませんすんません。
滅多にしない遅刻だったからか、お螺子に「自分が間違ったかと思いましたw」って言われましたすみませんすみません( ^ρ^)

そんなこんなもありつつー。
電車の中で皆でわいわいおやつも食べつつ本日のコースやなんかを話したり色々お喋り♪
あっと言う間に尾道到着。

尾道でレンタサイクル借りてしまなみ目指します。
‥‥んで、またここで受付に手間取るわ、私が選んだ自転車がサドルの高さ調節のネジが壊れててあれこれしてたら時間食うわで\(^o^)/
なにこれ、私今日皆に迷惑掛けまくり?/(^o^)\

とかありつつ、ひとまず尾道から対岸の向島まで連絡船で渡って、そこからいざサイクリングスタート!!
まずは7km程走行して因島大橋を目指します♪

橋が近付いて来たよー!
逆光だと迫力出るね♪

ふとペダルを見ると、途中で脇の雑草を引っ掛けたみたいで面白い食い込み方してたw

因島大橋どーん!

こちらの橋の歩行者通路、自転車&原付走行路は自動車道路の下段になります。
鉄の骨組みって格好良いよね!(゚∀゚)

橋を渡って因島を走行〜。
生口橋が見えて来たよ〜。

しかし見えた所でまだまだ遠いw
やっと橋のたもと!

ここで写真を撮る人達が多かったです。勿論私たちも記念撮影しました♪

この辺から、走行中に自転車部っぽい高校生の団体さんと何組も擦れ違いました。
皆元気に「こんにちわ!」って挨拶してくるので、こっちも自然と笑顔で「こんにちわ!」って挨拶出来ました。
そうしてたら他の擦れ違う人達にも「今日和!」って自然と挨拶しちゃうようになるんですよね。
登山道で擦れ違う人と挨拶するのと同じ感じですね。こう言うコミュニケーション楽しいね♪

後ねー、今回初めてスポーツサイクル?ガチじゃないけどそこそこスポーツ用の自転車で走ったんだけど、ギアチェンジの付いてる自転車でギア弄って乗るのが人生初でさー。

心の底からギアの偉大さを実感しました( ^ρ^)

私が選んだ自転車は8段変速だったんだけど、まー、ペダルが軽い軽い。
基本的に一番重たい8速で走ってたけど、これもまたちょっと踏み込んだら反応が大きい大きい。ちょっと漕いだら惰性で進む進む。
坂道の上りでも6速位でスゲー楽だったわ。
4とかにしたら軽過ぎてイミフイミフwww1とか空回りしかしねーよ( ^ρ^)
坂道でのギアチェンジのタイミングとか、昔むかしに読んだ「シャカリキ」を思い出しつつwww

とか思いつつ生口島走行中〜。
GW中にもしまなみに来たので、この辺も走ったなーとかぼんやり思いつつー。

それにしても天気が良い。薄曇りで暑くも無く寒くも無く。日差しで死ぬ程焦げる程でも無く。
良い天気だったー。

途中休憩もあんまし取らなかったのでサクサク走行!橋の前後以外は基本平地走行なので割りと楽。
GWも終わったから車や他の自転車もそう多く無かったから割りと気軽にスイスイ飛ばせる。

途中のサンセットビーチ(海水浴場)で一休み〜。
良い景色!

ちょっとお菓子とか食べて栄養補給しつつ、ここで今後のコースを打ち合わせ。
ここまでの走行距離と掛かった時間とかを鑑みて折り返し地点を検討。
行くだけなら伯方島まで行けそうだけど、伯方島まで行ってもさして見所っぽい所も無さげなし、それなら大三島で大山祇神社に行って、そこで折り返そうやーって事に。

そんじゃまぁまた走りますかー!

おー、多々良大橋見えて来たよー(゚∀゚)

お螺子が元就様フィグマを持って来てたのでプチ撮影会w

日輪よー!!
アニキも持ってくれば瀬戸内対決だったねー、とか話しつつ( ^ρ^)

それにしても美しい主塔ですのう。
この主塔の下で鳴き龍現象を体験出来るらしいす。

因みに、国内最長の斜張橋らしいですよ!

橋の袂には展望所っぽくなった所も♪

さー、渡って行こうか!

もうね、すっごい眺めが良いよ!
自転車で走るの気持ち良い!!
風がそんなに強く無かったのも良かったかと♪

そして鳴き龍ポイントに到着(・∀・)

こう言う原理ですw

拍子木が設置されてるので、叩いてみますと、この主塔に反響します。

拍手を打っても良く響くよ〜。

ひとしきり楽しんで、また走行!

まじ瀬戸内の多島美素晴らしいです。

無機質な巨大建造物と自然の調和って美しいと思うんだ。

いやぁそれにしてもよう自転車で走れる事よのぅ。

橋が美しいので沢山写真撮ったわwww
これ以外にも微妙なアングル変えで何枚かあるもんw

橋を渡り終わって下り道〜。道の駅も見えて来たら、その手前の方に保存されてる海Jのヘリ。
このヘリコプターは本町出身の何某氏より児童生徒の教材に使用する為に防衛庁より貸与されたものだそうです。
へー。
そして大三島の道の駅多々良しまなみ公園で一休み〜。
下から見上げる橋も美しかったです。

よーし、じゃぁ大山祇神社目指してもうちょい走ろうかー。

の、途中で瀧水さんがリタイアしました\(^o^)/
思ってた以上に峠越えの高低差がががが( ^ρ^)
そしてこの辺でそろそろ引き返さないと帰りの制限時間がアウトになる臭い/(^o^)\
レンタサイクルの返却期限の時間があるので、それまでに尾道までに戻らねばならぬのじゃよー。

峠の天辺でお螺子とそらさんもここで引き返そうか〜ってなったんだけど、そこから後2km程度だったしここまで来たんだから折角だし!と殆ど無理矢理お螺子とそらさんも大山祇神社まで連れて行きました( ^ρ^)
てゆか大山祇神社は是非そらさんにも行って貰いたいと思ってたのでー。

取り合えずびゃーっと坂道下って、神社到着!!
ちゃっと参拝!ホントに本殿にお参りしただけ!( ^ρ^)
一応境内の樹齢約2600年の楠の前で一枚!

そんでもって神社のほぼ隣のお土産屋さん施設へ凸!
いやこないだも行ったんだけど、買いたかったけど我慢したのをさw買いたくてww

それがこのバリィさんとタルトのグッズw
栄養ドリンクと日本酒。「バリィさんの寝酒」とタルトの「補給1本」

と、タルトとバリィさんのコラボソックス。と、タルトのソックス。
タルトとバリィさんのは片足ずつでタルトとバリィさんになってるのじゃよー。
タルトのは足の甲側と裏側で柄が違ってたりー。
バリィさん&タルトの足の裏の柄は、お互いがぎゅうぎゅう押し合ってる柄だよー。
ピンクとグレーのタルトだけのは買うつもりは無かったんだけど、やっぱり欲しく成って買ってもたー( ^ρ^)
ついでにストラップも買ってもたー( ^ρ^)

て事で買い物も済ませてさくさくっと戻りますよー!
あ、所で自転車のペダルにくっ付いてたあの草、ここまでずーっとくっついたままだったんだけど、ここでついに落ちました。
そうか、草も大山祇神社にお参りしたかったんだの。長時間お疲れ様!w

んでー、時間的に18時までに尾道に戻るのがギリっぽいから、隣の生口島から尾道までフェリー出てるみたいだからそれが使えそうならそれに乗ろうぜって事にしてー。
瀧水さんは先の道の駅に戻っておくねって事だったんだけど、道の駅手前で追い付いたよ( ^ρ^)

道の駅で調べたら、丁度良さそうな便があったのでそれを目指す事に!
よっしゃー!飛ばすぜ飛ばすぜー。
飛ばしまくったお陰で余裕を持って港に到着しました( ^ρ^)

お陰で港近くの商店街をぶらっと出来たよ〜。
そらさんお勧めの美味しいコロッケのお店にも行けたー。

って、この商店街、こないだこの辺来た時に反対側から来た商店街だったw
あの時にもこのコロッケのお店見掛けて美味しそうだな〜と思ったんだけど、お腹いっぱいだったから手が出せなかったんだよねぇ。
これがまた美味しくて!食べられてまじ良かったー!

そんなこんなで無事尾道行きの船にも乗れて、16時ちょいに尾道帰着〜。
余裕持ちまくって自転車の返却も出来ましたー。

んで、尾道港でちょっと一休みー。
アイス美味しかったですご馳走様でした。

元就様の写真もちょっと撮ってみたりー。
もうちょっと引きで撮れば良かったなぁ( ^ρ^)

所で港に貼ってあったポスターによると、大山祇神社は来月お祭り?があるみたいですよ。
平日ですけども/(^o^)\

んで、なんだかんだで結局お昼ご飯も食べ損なってたので(当初は大山祇神社近くの土産物屋さんの飲食店で食べようって話てたんだけど食べられなかったのでー)
て事で、花見で尾道来た時にヤエカたんがお勧めしてた尾道ラーメン食べましたー!
美味しかったー!
半チャンセットにしても良かったなぁ( ^ρ^)

一息ついた所で、まだ時間にも余裕あるんで商店街をぶら〜っと。

こないだコメちゃんコロンちゃんと尾道に来た時にも見掛けた猫が、この日も同じ店先に居たよー。
こっちむいてー!
後、こないだは居なかった猫がもう1匹居たー。

ぶらぶらして買い物したりしつつー。
しかし18時になったらどんどん閉まり出すので、その辺で切り上げに〜。
最近オシャレ雑貨屋さんとか増えてるねぇ。面白かったですん。
後は駅のキヨスクをちらっと覗いたりして、帰りの電車に乗り込み〜♪

やー、色々あったけど、終わってみたらみっちり楽しんだ一日を過ごす事が出来ました!
動き回ったぞーって感じの心地良い疲労感を感じつつ帰路に着きました。

自転車での走行距離は約64km!
よぅ走ったわぁ。もうまじギア付きスポーツサイクル偉大( ^ρ^)
今度は四国まで行って、向こうで1泊してまた戻って来たいねぇとか話しつつ、次の野望とするのでした。

そして翌日も張り切って働いて来ましたとも。
筋肉痛も疲労感も残って無くて良かった良かった。
しかしなんだかんだで結構食べたから、あんだけ自転車漕いでたの体重の増減全く無かったよ( ^ρ^)
まぁ増えなかっただけマシか!

て事で〜。
お螺子、そらさん、瀧水さん、お付き合いありがとうございました!
また遊びましょう〜ヽ(´▽`)/
posted by サキク at 22:26| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする