2011年07月17日

ボカラボ乙でした!

そんなこんなで無事にイベントも終了しました〜。
取り合えずそのボカラボの話でも〜‥‥

‥‥‥忙しくて全然ステージ見れてません\(^o^)/
レポなんて出来るほどのネタが無いよ!wwwww

出来るのは裏方の話だけだよ!wwwww

そんな地味な話で宜しければどうぞwww



てな感じで〜。
VOCALOID LABORATORY
【Web】http://vocalabo.web.fc2.com/
【モバイル】http://vocalabo.web.fc2.com/m/

イベントお疲れ様でした!
当日はスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。

最初は当日はそんなにする仕事も無いし、受付の横にいてにゃっぽん勢の人が来たら挨拶してご案内〜とか思ってたんですけども。
チケットの取り置きリスト作って行ってた流れで最終的に受付のお手伝いしてました。


当日出演者とスタッフは11時半集合だったんだけど、5分遅刻\(^o^)/
男性陣は先に買いだしに行ったとかで、残ってたはるちゃんとたそと合流。同じく遅れてたヤヒコくんともげと合流して会場へ移動。
会場の入り口前でりぞ達とも会うw

んで、中に入ってまずは設営から〜。
皆が色々準備して、沢山の人が手伝ってイベントが出来て行くんだねぇとかしみじみ。
なんて思う余裕も無くw

私もごそごそお手伝いしつつ。
チケットの取り置きのリスト作ってたから、受付準備の手伝いとかもしてー。

うん、まぁ正直な話、事前準備とか打ち合わせが不十分でばたばたしてたw

合間にちょっとリハの模様とか見つつ。
準備とか。
ととろん待ちとかw
もげママが出来上がって行く様を見たりとかw
皆がごそごそしてるの見たりw
してましたw

やー、やらなきゃなー、な事はちょいちょいあったけど、ととろん待ちで手出し出来ない事がねw


んで、受付準備とかしてたら、リキさんがお花を持って颯爽と!
丁度ととろんがどっか裏の方に行ってたタイミングだったので、ととろんには会えなかったんだけども。
用事の最中にぴゃっと来てくれた模様でした。
花を置いて「じゃ!」と疾風のように去って行きました。

そのお花はこちら(´∀`*)
ボカラボ花.jpg

ミクさんはアトラくんが持って来てくれてたディスプレイ用です。
アトラくんはポスターやらフィギュアやら、飾り用に沢山持って来てくれてたよ!素敵!!
お陰で受付付近は凄く華やかでした♪

んで、準備の追い込みでバタバタしてたら、最終的に受付の手伝い続行する事になりもした。
なんか折角ととろんが綺麗所を受付に配置してたのにサースン( ^ρ^)
他の子、皆コスプレして華やかなのに、一人中途半端でサーセン/(^o^)\
状態wwww

一応ね!KAITOのタオルマフラー巻いてたんだよ!
グッスマのグッズで公式のヤツ!
んで、それに合わせて「KAITOっぽい感じで〜」って白の丈の長めのシャツ着てたんだけどね!
ヨウくんに「野球観戦して来たみたいな格好」って言われたよw
そんなヨウくんはサラリーマンにしか見えないキョヨテル先生のコスだったよ!ww
分かり難いのはお互い様だったね!www

てな事もありつつー。

当日はする事無いや〜って暢気に構えてて。
事前に待ち合わせ企画用の目印のボード作る位かーって思ってたんですがw

にゃっぽんから遊びに来て下さる方もいるから、待ち合わせ企画の道案内に私も行こうかなーとか思ってたんだけど、結局行けませんでしたw
ヤヒコくんは元から行く予定だったけど、結局ろじぃが行って呉れたよー。

にゃっぽんには「イケメン二人がお出迎えに参ります」って上げておいたw



所で今更ですがにゃっぽんとはw
まぁ、ボカロ好きが集まってるだけの普通のSNSですけども。


ボーカロイドにゃっぽんとは、VOCALOIDファンのSNSサイトである。
ボーカロイド関係で最大規模を誇るSNS。
2009年9月25日、通算IDが10000を突破した。

加入するには既存会員からの招待が必要となっているが運営はサーバー負荷等を理由に挙げている。

イメージキャラクターには、すももPの描く「ぼーにゃぽたん」がいる。
またボーカロイド関係らしく「にゃっぽん!」というテーマソングもあり、JOYSOUNDにてカラオケ配信がされている。

2009年10月10日、ASCII.jpに取材を受け、記事が書かれている。

※ニコニコ大百科よりw


んで、結局道案内って何人来たんだろうねw
にゃぽ勢ではかげとびさんとみなたんが利用したらしいのは聞いたけどー。
(※20人位居たそうです)


そんなこんなもありつつ、開場時間。

最終的にチケット取り置き分だけで200枚越え。
当日券の枚数足りるのこれ\(^o^)/状態w
事前に取り置きチェックしてたヤツに含めて今日になって聞いたってヤツも加わってもう枚数ヤバいってwwwみたいなw

直前にバタバタっと決めた事もあって、わやわやww

いやねぇ、もうね‥。
1ドリンクのドリンクチケットが準備されてなくてね‥/(^o^)\
仕方無いのでチケットの半券をドリンクチケットって事にさせて頂きましたw

てな感じで、半券をこちらで手元に残せなかった上に、チケの枚数足りない臭いで色々小細工してたから、最終的に来場者が何人になってたから全然把握出来てないよw
結局何人だったんだろうw
200は越えてるハズなんだけど。


さて、15時開場、15時半開演だったんだけど、受付がこんな感じでバタバタしてたので、随分来場者の方をお待たせしたりご迷惑をお掛けしたりする事になってしまいました。
会場内の地下で来場頂いた方の列を見てただけだったんですが、あの人数が外に並んでたのかと思うと‥‥。
暑い中本当にありがとうございますと言うか‥‥。
どんな列になってたかちょっと気に成る‥‥w

取り合えず、はるちゃん、ゆんたん、のぞみん、マヨくんで受付を。
捌いても捌いても終わらない列w全然途切れる空気が無いwwww

途中からパンしゃまが来場者受付の手伝いに入ってくれたんだけど、パンしゃま居なかったら更に倍の時間掛かってたんだと思うともう‥‥。
いやもう、皆ありがとう、お疲れ様‥‥。

そして目の前のバーカウンターもどえらい事になってたwww
もげママを始め、バー担当の皆もお疲れ様!!
マヨくんもあっちこっちそっちどっちで八面六臂乙あり!

そうこうしてたら開演時間になったみたいで、ステージ始まりました/(^o^)\
列が終わらなかったー!

16時過ぎ位にやっと一段落着いたって感じだったっけ‥‥。
もう記憶が曖昧だよ‥‥w
なんか気が付いたら「もう17時か〜」って言った気はする‥‥。

受付始まってハミングPから電話あったのも出れなかったし。
いや、携帯を受付のテーブルの上に出して時計代わりにしてたから、着信は目の前で見てたんだけども。とても出れる状態じゃ無くて/(^o^)\失礼しますた(´Д`;)

ガミさんのメールは開場前だったから応対出来たんだけども。それでも「忙しくてワヤ」って言う返事しかできなかったけどw

取り合えず一段落ついてうへぁってなってたら、ガミさんが1杯奢ってくれましたw
スKAITO呑んだよ!w

そんで一段落はついたけど、仕事が終わってる訳じゃないので、なんか結局受付付近でごそごそしてました。
ステージ前はもう来場者や出演者でめっちゃ盛り上がってたので、それを後ろから眺めてたよー。

事前にセトリの予定分は見てたけど、大半は見聞きした記憶がありません/(^o^)\

入り口付近の私でもそんなだったし、裏手の方もそんなだったんだろうなあとか思いつつー。
ちょっと落ち着いてからはその付近できゃいきゃいしてました。

吉田の女装見たり化粧直したり口説き文句はこう言えよって話ししたり、さとりんのコスのイケメンっぷりを見たりかと思ったらオーディエンスになってる時に飛び跳ねる度に猫尻尾がぴょんぴょんしててめっさ可愛かったとか、たくわんの腕をぷにぷにしたり、にゃおちゃんのコスになんか普段より大人っぽくなったねぇとか言ったり、たそのルカににやにやしたり、ぷーしゃんとみずちゃんのコンビコスにほれぼれしたり、アルトちゃんの「あれ?!さっきまでその衣装じゃなかったよね?」に驚いたり、ヨウくんのキヨテルコスが分かりにくかったり、谷間にもオリジナルカクテルのミクを奢ってもらったり、あんどゅくんのブラクロちゃんが可愛過ぎだったり、女の子のコスは皆クオリティ高杉でヤバかったり、ハミングPがマジでリンの幼虫抱えてて来てて「スゲー!」って思ったり、ぐうぐうさんが宮島満喫して来てくれたり、カイリくんのコスがイケメソ過ぎだったり、吉子の化粧直してたらLowさんの化粧も直して…じゃなくて1からやったり、せっちゃんのAKBが分かりにくかったりw、かなこちゃんの出番で遠くから「かなこー!」って叫んでみたり、似てる似てるとずっと思ってたベリーさんとLowさんの二人がやっと会えたのを2ショ撮ってみたり、なんか色々あった。
有り過ぎて曖昧ですw

受付にいたから、殆どの人には挨拶は出来たんだけど、挨拶しか出来成った人が殆どだよ!\(^o^)/



後ね、チケ取り置きに関してこれだけは言わせてくれ。

友達の分のチケットとか取り置きを引き受けた人は、誰の名前でチケ押さえてるかちゃんと連絡してて!wwww
「○○さんに頼んでたんですけどー」って言われて、その人の名前なのか、本人の名前なのか、本人の名前もどの名前なのか(名字とか下の名前とか、本名とかHNとか)ちゃんと連絡取り合ってて!wwww
その確認だけで手間取ったのすげー多かった\(^o^)/

後「○○さんに頼んでたんですけどー」の○○さんが、こっちが把握してる名前と違うのとかもあって「え?どれ?どれ?」ってなったの幾つかあったw
HNか本名か(ry

それと、取り置きの名前には振り仮名振って貰うようにしようw
有る程度は大体わかるけどさ。
音読み訓読み違うのとかいくつかあったわw(リストを50音順で作ってたから)


後、事前に「友達の分も払っておくね〜」で幾つか重複があってご迷惑お掛けしたりで反省。



てな事もありつつー。
反省点もありつつ、受付の事位しか把握してなかったので、他がどうだったのか全然分かりませんでしたけどもw

途中で一段落して谷間にミクを奢って貰って、もげママに「なんか買いだしあったらしてくるよー」と言ってサイダーの買い出しを請け負ってー。
手っ取り早くコンビニにないかなーと近くのコンビニに行って無くてw
じゃぁ、と当初の予定の酒屋に行ったら無くてw
近くのデパートの地下でやっと見付けて。
ってのを、朝からロクに飯食って無いのに空きっ腹でカクテル一気に呑んで炎天下の中お使い、ってやったら一気に気分悪くなったwwwww
自分乙wwwwwwww

まぁ夏コミの予行演習だと思っておこうw
ちゃんとご飯と睡眠は取らないと駄目だね!w

途中はりぞ達が買い出しに行ってたらしいけど、ほんとお疲れ様!


そんなこんなで。
終盤辺りからは落ち着いて来たので、フロアをちょろちょろしたりしましたー。
にゃぽ勢で打ち上げ行こうか〜って話はしてたけど、最終的に誰が来るかとかどこ行くかとかの確認もしたくてフロアでにゃぽ勢探してうろうろしたり。

DJタイムになってからやっとこさ〜って感じだったから、歌ってみたとか踊ってみたはほんとにさっぱり見れなかったんだけども!


うろうろしてまた受付付近に戻ったり。
空調の風が来る辺りに張り付いてたり。
後は割りとまったりしてたよーな気がするんだけど、あんまし記憶がありませんw

皆とちょいちょい喋ってたのはちゃんと覚えてるんだけど。

兎に角時間が過ぎるのがあっと言う間だった!
楽しい時間は過ぎるのが早いけど、もうまさにそんな感じだった!

うろうろしたり受付に居座ってたりしながら、肝心の仕事は手伝わなかったりと中途半端な手出しをしつつもw

Lowさんの出番位はちゃんと見ておこうと、Lowさんのターンでは前に行きましたー。
にゃぽ勢で固まってやいのやいの。
Lowさんは初期曲中心のチョイス担当だったので名曲のターンにキタ━━━━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚ω゚)━━━━━━ !!!!!の連続でしたw

ストラトとかサイハテのあっちのアレンジバージョンとか良過ぎだろ!6→9の繋ぎとか、トリップ感ヤバいわぁ〜!

後ねー、たそがめっちゃ可愛かった!
まじ可愛かった!!
本気で可愛かった!!!!
Lowさんと同じ動きで踊ったりしてるのが可愛過ぎてきゅんきゅんしてた(´∀`*)
たそまじ可愛いたそまじたそ。

Lowさんのコスは出演までに酒の呑み過ぎ(通常運転)でアレがソレで化粧もなんだったけど、一番あれなのは、猫耳気にし過ぎてウィッグ弄ってそうなったんだろうな〜って感じの前髪ぱっつんっぷりがw
本人、気付いたら不本意なんだろうなーと思ってたけど、やっぱり後から写真見て悶絶してたわw

因みにあれはにゃっぽんでの絵師さんに描いて貰った、Lowさんのイメージキャラ?Lowの擬人化キャラ?のコスでしたw
Lowさん→Low擬人化→それのコス、と言う良く分からないフィードバックw
ボカラボLow.jpg


そんなこんなで、Lowさんとたその出番を見て、その後はまた後ろに下がってまったり〜。
終盤に向けてテンションがどんどん上がって行くのを「すげー」と思いながら後ろから眺めてました。


まぁ、全体的に後ろから見てると、オーディエンスの垣根でステージ全然見えないんだよねw
音は聞こえるから雰囲気は分かるけどw
取り合えず全体的に盛り上がってて良かったです。
ボカラボステージ.jpg


終盤辺りからは来場者お見送り準備とかでごそごそと。
にゃぽ勢の打ち上げの打ち合わせはガミさんにお任せしたので、適当ににゃぽ勢で集まってもらったり。初めましてだよwって人の為にボカラボのチラシ渡して「これ目印にして」って無茶振りしたりw
ととろんの〆の挨拶で「ボカロ大好きー!」って叫んだり。

来場者のお見送りをして、一段落付いたら撤収開始〜。
最後まで皆お疲れ様でした!!

裏方に徹してたスタッフの皆、出演者の皆、それらを纏めたととろん、まじお疲れ様でした!
来場者の皆様もありがとうございました!
概ね好評をいただいたようで、手伝いをした身としても嬉しい限りですんヽ(´▽`)/


取り合えずととろんは頑張ってステージ見る所じゃなかった私達の為に当日の様子を回すべき( ^ρ^)ww
ステージの模様見たいヨー。
フロアの盛り上がり見たいヨー。


てゆか、何が残念ってミスターミュージックがこれっぽっちも見れなかった事だよ!
リハの音すら聞いた覚えが無いよ!
他にも全くこれっぽっちも欠片も見聞きしてないのだらけだけども!!



他にもなんか色々書きたい事があったハズなんだけど、書いてる途中で忘れてるので、思い出したら追記しますわいw




さて、撤収作業も一段落ついた所で、中心メンバーの皆様を残しつつ、にゃぽ呑みの方に向かう為に一足お先に撤収〜。
お疲れ様でした!そしてお疲れさまでした!


Lowさんは持ち込み機材とか荷物とかを車に置きに行くので、途中まで一緒に行って、にゃぽ勢が先に行ってるお店の方に〜、と思って裏道に入ったらみやびんに遭遇w
お金を下ろしたいらしく「この近くにセブンイレブン無いか知らない?」って言われたから、近くにあるハズのセブンまで一緒に行ったら、前にあったハズのセブンが無くなっていたでござる\(^o^)/wwwww
無駄に歩かせてなんかごめん、みやびんwwww

んで、結局会場近くまで戻りつつ、私はにゃぽ勢呑みなので、みやびんとも挨拶をして〜。

かーらーのー、呑み!
遅れて行ったけど、呑むよー!
てゆか、ご飯食べるよー!
もうほぼロクに食べてない状態で一日過ごしたからねー!!

参加は、ガミオさん、関西弁Pことどなさん、安眠Pことぐうぐうさん、かげとびさん、くーかんさん、谷間P、瀧水さん、ちはれさん、物欲Pさん、コロンちゃん(にゃぽ勢じゃないけどw)。に、私とLowさん。

ボカロ繋がりだけど、あんましボカロ話はしませんでしたがこれも通常運転w

到着して、ビ一ル頼んで中々来なくて、やっと来て一口呑んだ所でもげからの着信に気付いて、折り返し電話かけたら忘れ物してるよと教えて貰いw
慌てて引き取りに戻りましたw打ち上げのお店、イベントあったライブハウスの近くで良かったww

戻って引き続き呑み食い。

ご飯美味しかった〜( ^ρ^)
初めましての方もいらっしゃったので、Lowさんも合流したら改めて挨拶でも〜と思ってたら、Lowさんがどえらい遅くて(後から聞いたら、まず駐車場が遠くて市電で駐車場まで行って、行ったら行ったで鍵束を会場に忘れたらしくて、タクって会場まで戻ってー、とかやってたらしいよw)、ひとまず先に挨拶などしてみたり。

翌日の浜松でのボカロイベントの為に一足先に帰ったハミングさんからのお土産を皆に渡したり、ガミさんの大阪土産も回したり、かげとびさんの愛媛土産も回したり。
そんな交換もあったり。

そうこうしてたらLowさんも無事合流。
更に呑むよー。食べるよー。喋るよー。

日本刀と書いて「かたな」と読む日本酒が美味しかったです。
他にも色々呑んだけど、今回はこれが一番美味しかったなー。

かげとびさんが寝落ちしだしたり、Lowさんが通常運転に入ったり、県外組もいるし、翌日もあるし、そもそもお店がラストオーダーの時間過ぎたしでw
2時頃に解散となりました〜。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
また是非遊んでやって下さいませ〜。
posted by サキク at 04:35| Comment(0) | ヲタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。