2011年05月29日

島根に行ってきたよー。

て事で〜。
あやのさんとチャ太さんとぶらっと島根に行ってきました! 長いよ!画像多いよ!w
最初は瀧水さんも一緒に行く予定だったんだけど、急用が入ってしまいキャンセル残念(´・ω・`)
2月にあやのさんと島根に遊びに行って、その時は時間制限があったんで「今度は時間制限無しでみっちり回ろう!」って話になってー。
で、今回に至った訳です。

行こうぜ!とは言うものの、行きたい所っつーと「取り合えずフォーゲルパーク行って見たい」だけで後はノープランwwwww
結局当日までフォーゲルパーク以外はどこに行くか未定のままでしたw

てな感じでまずは当日朝の5時スタート。
車に乗ってから一路54号線を北上。
地図を見て「あー、行きしなに須佐神社を通ろうと思えば通れるなー」と思って「ついでに寄ってみない?」と提案。
で、行く事に。

当日は生憎の雨の予報だったんだけど、途中の霧も凄かったり、なかなか楽しかった。
でも要所要所では雨にほとんど当たらなかったから、傘は全然使わなかったよー。

しかしそれはそうと寒いw肌寒いw
前回行った時よりは俄然暖かいんだけどもw


そんな事を思いつつ、ぶいぶいと山道を攻めつつ須佐神社に到着!

須佐神社1.jpg
(以下、各画像はクリックで大きくなったり大差無かったり)

まずは参拝!
到着したのが9時ちょい前。境内は他に人も見当たらず、がらんとした感じ〜。
なんか、人気の場所らしいとは聞いてたんだけど(神社好きの友達がお勧めしてた神社なんだけど、昨今パワスポとして持て囃されるようになって参拝者が増えて賑やかに成り過ぎててそれが嫌だと聞いてたのでー)流石に雨の降る朝はまだ人が少ないかー、とか思ってみたり。

が、参拝して〜、境内散策して〜、御朱印貰って〜、ってしてたら、段々人が増えて来てそれからはぞろぞろと増える増える。
成る程、9時位から人が増える具合の境目的な感じなのか。

入り口の鳥居の前に、方位かな?十二支が書かれた盤が嵌められてますた。
須佐神社2.jpg

参拝も済んだので、引き続き移動開始〜♪
途中の山にかかる霧っつーか雲が濃くてなんだか神秘的っつーか神々しい感じだったおー。
下がった雲の合間からちらちら見える山の稜線はまるで龍が横たわっている様に見えない事も無いこともない。


で、この後フォーゲルパークに向かうんだけど、それにしてもまだ時間に余裕あるしねー‥‥。
って事で、更に通り道の出雲大社にも寄って行く事にw

ぶいぶい走って到着!

もう正面からは入りませんw 駐車場から通じる脇道からイン!w
前に来たのは拝殿と本殿が改修工事に入る前に、本殿に昇殿出来るっつーのに行ったから‥。あれ何年前だろ。
2〜3年前?

‥‥(調べた)平成20年の4月に行ってた。3年前だわ。

て事で3年振りの出雲大社〜。
本殿が工事用の覆いに囲まれててなんつーか、どっかの工場みたいな感じになってますたw
改装出雲1.jpg
うん、工場だw

案内板出てたけど、「工事用フェンス」まで書いてあったのがちょっと面白かったw
改装出雲2.jpg

参拝も済ませて、御朱印押して貰って、お御籤も引いて、神楽殿の方も見に行ってみたら、ちょうど婚礼の義をやってますた。
出雲婚礼.jpg

それはそうと、この神楽殿の庇の太い柱の所に雨樋から落ちてくる雨水が凄い勢いで溢れてたんだけど、なんかそこらの人が軒並みその水で手を洗っててさ。
‥‥え、あれ単なる雨水ですよね?
てゆか、そこ手を濯ぐ場所じゃ無いですよね?
と言う不思議な事が起こってました。誰かがやったら「そう言う物なのか」って皆真似して延々続くってこう言う感じなんだろうなー。
いや、これで実際正しくそうする物だったなら物知らずサースンなんだけども。

てな事もありつつー。
適当な時間になったので今度こそフォーゲルパーク目指してレッツゴー(゚∀゚)☆

途中にモスがあったのにあやのさんが激反応を見せたので、ついでにちょっと早いけど昼ご飯に買って行こうか〜、と寄り道。
折角だから、スッキリ!とコラボしたっつーフルーツ味噌のバーガーでも買おうかな〜と思ってたんだけど

気が付いたらモスライスのガーリックバター鶏つくねになってましたwwwww
だってこっちも期間限定って言うし!
てゆか、ガーリックバターとか正義過ぎんだろ!とかw

て事で、テイクアウトにして、車の中をニンニク臭で満たしながら食べましたw
美味しかったです( ^ρ^)

フルーツ味噌のヤツはあやのさんが買ってたんで一口貰いましたが、辛かったですw


引き続きドライブを楽しみつつ、フォーゲルパークに到着〜♪

フォーゲルパークは松江にある、花と鳥が楽しめる施設です。
花鳥園フォーゲルパーク
ttp://www.vogel.jp/

入り口からベゴニアが賑やかです!
フォーゲル01.jpg

広島の植物公園にもベゴニア温室があるけど、あれよりはもっと広くゆったりとした感じ。
そして何より蒸し暑くないのが良いですw

水路を流れる大降りのベゴニアの花も綺麗。
フォーゲル02.jpg

水面に映る天井の格子もなんか好い感じ。
ただまぁ、全体的に萎れてるから写真には撮り難かったw
フォーゲル03.jpg

12時40分位に着いたんだけど、丁度13時半からファルコンショーがあるんで、それに合わせて園内をぷらぷら移動〜。
建物を一旦出て、次の建物に行く途中に通る屋外にも、通路沿いに色んな鳥がいたよー。

白クジャクがふつくしかった〜。
フォーゲル04.jpg フォーゲル05.jpg

最初、オスの方が小屋から出て呉れなかったんだけど、途中で出てくれた♪
フォーゲル06.jpg

そして、施設の外からでも遠目によく目立つ展望台、くにびき展望台へ。
名前が島根らしくて好いですなー(^ω^)

天気が生憎な感じなので、遠くまでは見えなかったけど、丁度通った一畑電鉄の車両が見れたよー♪
フォーゲル07.jpg


次の温室ではまた色んな鳥が見れたー。
このどえらい赤い鳥がやたらにカラフルだった。

何気に足も早い
フォーゲル08.jpg
木の上とかにわらわらいると、ちょっとキモいw
フォーゲル09.jpg

尻振り歩きがめんこかった
フォーゲル10.jpg

座ってたのが立ち上がったら足下に赤ちゃんが!ふわっふわのほわっほわでかわいかった〜(´∀`*)
フォーゲル11.jpg

後はフラミンゴは目が怖かったり、ペリカンが出かかったりとか色々〜w


ぶらぶらしてたら、この後のファルコンショーが雨天の為屋内に場所変更したとのアナウンスが。
この先の次の温室の様なので、そのままてれてれ歩いて移動〜。

晴天時は屋外でファルコンショー
ttp://www.vogel.jp/b-farukonsyo-.htm

次の温室ではガルーダ像がお出迎えwww
フォーゲル12.jpg

この前で記念撮影出来るみたいですよw
フォーゲル13.jpg

流石鳥の施設だわwwwwww

次の温室は鳥の展示も一緒に〜。
この後にショーに出るっつーハヤブサもここに!
フォーゲル14.jpg
見てたら丁度準備の為に展示室から外に連れて行かれましたー。

て事で、wktkが止まらない私とチャ太さんは早々にショーがある場所のベンチの前の方を場所取りw待機w
暫くして、のんびり鳥をじっくり見てたあやのさんも追い付きましたw

そして時間になってショーの開始!!
フォーゲル15.jpg
ハヤブサの動きが速いわ、遠いわで私の5年前のコンデジではこれが精一杯でしたwwww

ラジコン操作のうさぎ(元フクロウのぬいぐるみが科学の力によってラジコンと合体させられ、生ける屍と化した兎)を使って、小動物を捕まえる実演。
フォーゲル16.jpg

がっしり攫んで離さないよ!wwwww飼育員さんにも渡さないよ!wwwww
フォーゲル17.jpg
因みに羽根を広げるのは、上空から他の鳥に見えないように獲物を隠して横取りを防ぐための行為だそうな。

フクロウも一緒にショーに登場したんだけど、まだショーに出るようになって一年の若いフクロウとかで、途中で気紛れ起こして続行不可能になってしまいましたwwwww
その時の動きもちょうめんこかったから全然オッケーだったわwwwww


楽しいショーも終わり、この後は次の場所でペンギンの散歩のショーが。
‥‥あるんだけど、ちょっと前から咳とか喉のいがらっぽさとか、アレルギー的な症状が出始めてた私とチャ太さんが天元突破でリタイア\(^o^)/
あやのさんを残して「先に出てます」っつーて野外に避難w

あやのさんもどう考えてもアレルギー反応的な症状出て頭痛いとか言ってたのに、もう暫く見学してってました。すげぇ。
まぁ、ペンギンは宮島水族館がリニューアルしたらあっち見に行くから良い事にするw

後は水車とか見てみたり(ここで蕎麦粉を挽いて、園内の飲食所で提供される蕎麦に使う)
フォーゲル18.jpg

この白鳥が柵の隙間から首を突っ込んで、外の草とかもっさもっさむしってるっぽくてちょっと鬼気迫る感があったw

鳥アレルギー的な感じでややぐったりな感じだったので、ペリカンの餌付けショーはスルー。
ペリカンさんを拝むだけ拝んで終了。
しかし分かっててもでけぇなぁ、ペリカン。

後は次の温室(一番最初の温室)に行って、植物なんかをまったり見たり〜。
フォーゲル19.jpg

記念写真撮れる場所とかあったり。
フォーゲル20.jpg
このベンチに老夫婦が仲良く座って写真撮ってるのがなんか素敵だった。
因みに島根の縁結びスポットのひとつになってる模様でしたw

パンフレットにも載ってるハートのアーチ。
フォーゲル21.jpg
リア充は爆ぜれば良い。

天蓋の様な花の鉢はホント綺麗だった。
フォーゲル22.jpg

で、フクロウの飛行ショーまでまだ時間があったので、花のソフトクリームでも食べてみようかーと。
あやのさんが、行く前にホームページをチェックして「花の味のソフトクリームとかあるらしいよー」と教えてくれてて、入り口で見て「じゃぁ後で食べようか〜」と言ってたので、このタイミングで。

花のソフトクリームは、ベゴニア味とフクシア味と、2つの味のミッスク。(他に、バニラ、マンゴーも有り)
フォーゲル23.jpg
皆でミックスにしてみたー。
フォーゲル24.jpg
ついでに出西しょうが紅茶も気に成ったので、それもー。

ソフトクリームは美味しかった!
なんつーか独特な、確かに花の香りの‥‥。
例えるなら、薔薇の風味のスイーツとかに近い。あれよりもっとまろやかな感じで‥‥。
どっちかが駄菓子っぽい懐かしい味がしたw

そうこうしてたらフクロウの飛行ショーの時間に。
フクロウの飛行ショー
ttp://www.vogel.jp/b-fukuroushow.htm

ちっと頭の方を見損ねたけど、概ね見れました〜。
登場するフクロウは3種類。大中小。
フォーゲル25.jpg
各席、どこでも近くで見れるように、あちこちでサービスして呉れるので楽しかったです。
フォーゲル26.jpg
そしてやっぱり私のコンデジでは色々限界wwww
フォーゲル27.jpg
動かれたらもう無理だねーw

これは動画か眼レフ持って来ないと駄目だね!
向いの方にごっついデジイチ持ってるお兄ちゃんがいて気合いが羨ましかったですw

飛行ショーなので、ものっそい近くを飛んで呉れるんで、場所によっては頭をかすめたりするんですが。
まぁそこは勿論当たったりはしないけど、風圧とか羽根がふぁっさぁーーーとかはある訳で。
丁度私とチャ太さんの間をすぱーって通り抜けて行った時に、チャ太さんは風圧とか羽根の感じとか実感してたんだけど、帽子被ってた私はこれっぽっちも感じませんでしたwwww
しまった、帽子取ってれば良かった/(^o^)\


さて、ショーの後は200円払うとフクロウを手に乗せられる体験が出来るっつーんで、チャ太さんがトライ。
フクロウは大中小サイズで3種類いたんだけど、それぞれ触れて、それぞれで1回200円。

まずは中サイズのメンフクロウ
フォーゲル28.jpg
まだおこちゃまなので、手袋かじかじして遊ぶのが好きらしい♪
フォーゲル29.jpg
頭をなぜるとふっわふわだったそうな〜(´∀`*)
フォーゲル30.jpg
飼育員のお姉さんの手に返して、更に撮影w
フォーゲル31.jpg
なかなかこっち見て呉れないんだよーw
フォーゲル32.jpg
でも可愛いから許す!wwww


次はちっさいサイズの〜。名前忘れたw
ミナミアフリカオオコノハズクかな?
先に触れ合いしてた子供が怖がってて、ちょう引攣った笑顔で記念写真撮ってるのが可愛かったw和むわーww

ちっちゃくて可愛い〜vv
フォーゲル33.jpg
なんか、眠そうな半目でヒゲ面で、おっさんぽい可愛さだったw
フォーゲル34.jpg


それから大きい子!
えーっと‥‥種類忘れたwwワシミミズク?
フォーゲル35.jpg
体重は約1kg。ちっさい子供や女性には重たいかなー。
フォーゲル36.jpg

折角なので、私も大きい子を手に乗せてみました。
フォーゲル37.jpg
近くで見ると、目がガラス玉みたいなのー。表面の丸さ的な意味で。
横から見ると、飛び出したみたいに丸くてびびるw
胸を撫でさせて貰ったけど、「ああ、鳥!」って感じの胸肉と羽毛ですたw

げふんごふん言いながらも満喫しました〜!
ああ、可愛かったー!


それから後は土産物を見たりぷらぷら‥‥してたらしまねっこの着ぐるみが!!
フォーゲル38.jpg
ほげー!可愛い!可愛い!!知ってるけど可愛い!!

写真を撮ろうとうずうずする私とちや多さんw
しかし、自分達は写らなくて良いので、しまねっこをピンで撮りたいw
と、希望を述べると、取り合えずツーショット希望の人から行って、その後に、って事になったので大人しく順番待ちw
名札の所にテンピー(サヒメルっつー他の施設のマスコットキャラクター)のバッジ付けてたのも可愛かったw
フォーゲル39.jpg

そしてこいつ、しゃがんだら筒になったwwwwww
フォーゲル40.jpg
彦根のモチさんとは違う意味で衝撃だわwww

最後にアップも撮ったよ!
フォーゲル41.jpg
あー、可愛かった〜(´∀`*)

満喫して、土産も買って、最後にエントランスの所のフクロウを見て回って〜
フォーゲル42.jpg
殆どおねむの時間になってて、片っ端から寝てて可愛かったー。めんこかったー。

これなんか、上のは柱に寄り掛かって寝てるし、下のは「|ω`)チラ」って感じだしww
フォーゲル43.jpg
寝る子はなんでもかわいいな!
フォーゲル44.jpg
て事で、気が付けば4時間滞在してましたwwww
楽しんだw満喫したwwwwww


後はまた一路帰りに〜‥‥ついでだから、こないだ行った八重垣神社にも寄って行こうかー、と。
こないだ行った時は御朱印帳持って行って無かったけど、今日は持ってるから押して貰おうかなー、とか。

たらたらドライブしつつ、こないだの道を思い出しつつ。
八重垣神社に到着!
八重垣神社1.jpg

こないだ来た時は人が全然途切れる事無く次から次へだったんだけど、今回は人が居ない瞬間が!
人が居ないタイミングで写真撮れたよー。
八重垣2.jpg
夕方だったから提灯に灯も入って好い感じに♪

で、参拝してー、御朱印貰ってー。
折角なんで、また鏡の池の占いもやって行こうかー、と3人で。
八重垣3.jpg
※占いの文字が書かれた半紙を水に浮かべて、15分以内に沈むと縁がが近く、また自分の近くで沈めば近くに遠くで沈めば遠くで、縁があるそうなー。30分以上掛かると出会いも遠いらしい
因みにこの文字は「水に浮かべると、文字が浮かび上がってくる」んですが、水に浸けなくても読めちゃうんだよねw

今回の文言は「望み事かなう」「東と南が吉」でした。
方角は前回と真逆になりましたw(前回は北と西が吉と出た)

そして、沈み方は前回4分半に対し、今回は2分ちょい。
距離はやや離れた位で殆ど動かない位。
うむ!これは更に縁が近付いてるって事だね!?だよね?!(`・ω・´)

後、イモリは通り抜けませんでしたが、アメンボが何回か紙に触って行きましたw
なんかの縁があるのか知らんw


そんなこんなもありつつで無事参拝終了〜。
今度こそ広島に向かって帰るよ〜(゚∀゚)

帰りも雨とか霧とか凄かった。
途中、まじ道が見えなくなるレベルだったけど、トンネル抜けたら急に視界が開けて霧なんて存在してましたが状態になって面白かったw
良くある事だけど、やっぱ山の越えられない壁っぷりすげぇwww

しかし霧だらけの中からトンネル抜けてスッキリする方は良いけど、逆で行く車は反対出たら「おわぁ!Σ(0ω0 )」って成るだろうねぇ、とか話したりw

その他道中で色んな話しをしたり、ウトウトしたりで南下して行きました。
あやのさん、道中ずっと運転して下さってありがとうございました!!

帰りは牛角行こうかーって行ってたんだけど、まぁもう今回は良かろうって事にして、また今度改めて行く事にしましたw
て事で、来週末に牛角行ってうしさんトークでもしてきますwww

て事で〜。
あやのさん、チャ太さん、丸一日お付き合いありがとうございました〜!ヽ(´▽`)/
posted by サキク at 23:41| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。