2011年02月05日

ぶらり、島根

そんなこんなでー!
今日はあやのさんと島根は出雲の平.田.本.陣.記.念.館.に押.井.守.展を見に行って来たおー!

平.田.本.陣.記.念.館
ttp://www9.ocn.ne.jp/~kyuhon/

て事で、朝の5時に出発〜。
行きは下道を通って北上。途中から景色に雪がごんごん増えて行きます。
道路沿いの温度計表示は−3度〜0度あたり。

途中車中ではやいやいとお喋りしつつ〜。
あやのさんと知り合って20年くらい経つけど、ひょっとして二人だけで遠出って初めてじゃね?とか改めて思ってみたりw

そんなこんなで、開館の9時前に到着〜。



今日はあやのさんが夕方から会社の新年会との事で、5時半迄には広島に戻らないとイカンので13時半にはこの辺を出ないとイカン勘定で。
とは言え、ここ見た後でももうちょっとどっかに寄って行く位の時間はあるので、開館時間まで次にどこに寄るかを地図とかを見ながら検討。
ビバ行き当たりばったり☆


さて、開館時間になったので見に行くよー。

展示規模はそんなに大きく無かったけど、展示内容はみっちり!
作品の設定集や絵コンテ、ロケハン写真、フィギュア等々。
あやのさんのテンションがちょう上がってるのが横で見てて分かりましたw
二人でじっくりゆっくり見て回りました〜。

懐かしい作品や、最近の物から未完成の物等々。
アニメや実写作品、舞台の物まで様々。
しっかりした図録までちゃんと作ってあって凄かった〜。

どんな感じかと思いつつ行ったけど、面白かった!
そんなに大きく無いから直ぐ見終わるかなー、と思ってたけど、1時間くらいは見てましたw

で、企画展を見終わって、館内の見学を。
日本家屋と庭園が見れるのです。


庭綺麗だったー!
後、邸内もすっげ広くて豪勢で面白かった〜(´∀`*)

こちらの展示品や邸内も楽しんで、次に向って移動開始〜。
途中買い食いしたりてれてれドライブドライブ〜♪

で、どこに向ったかと言うと、


八重垣神社行ってきた(^ω^)


こないだ島根フェアに行った時に鏡の池の縁占いの簡易版をやったんですが、本場でやった事のあるちぇぽんとまゆたんに「本物じゃ無いしね」と言われてたので、折角なのでこの際行って見る事にしただすよw


て事で、本殿にお参りして、鏡の池の占いに!

※八重垣神社の鏡の池の占い
スサノオとクシナダ姫が結ばれた神話に謂れを持つ縁結びの神社。ここにクシナダ姫が鏡に使っていたと言う池があって、そこに紙を浮かべて硬貨を載せて、その沈む早さや自分からの距離で縁が近くにあるかどうかが占えると言う物。

そして占いに使う和紙には、水に浸けると文字が浮かび上がって来ます。



私のには「やさしい人をさずかる」「北と西が吉」の文言が。
で、15分以内で沈むと縁が近くにあり、自分から離れた場所で沈むと待ち人は遠くに居ると言われてて。

で、私は4分半位で、自分から50cm位離れた所で沈みましたー。
どうやらそこそこ近くに縁がある模様です( ^ρ^)
良かった‥まだ5分以内で‥。

あやのさんは4分掛からない位?で沈んでました。
もう沈みそう!な所から結構粘ったのがちょっとおかしかったw

あやのさんの隣にいた私達より前に占い開始してた女の子のグループの一人が中々沈まなかったみたいで、他の女の子が一生懸命応援してたのがおかしくて気に成ってしょうがなかったとはあやのさんの談w

そして私の隣には私等より後から来た人が1分掛からずにあっと言う間に沈んで行ってスゲーと思いました。

一安心した所で、お守りも授かって参りました。


折角なので縁結びw

ご朱印帳とか持ってくれば良かったな〜とか話しつつ。
今回は来る予定じゃ無かったしね〜、今度またゆっくり来よう!て話をしたり。
お御籤引いて行こうかなぁ‥、あ、でも縁起物付きのしか無いのか‥。じゃぁいいやwとかw

で、後はちょっと境内の写真を撮ったりしてから、帰路に。
反対方向に向ってしまったので、「あ、違う違う」とUターンw
もう一度神社の前通るねwwwとか言いつつ。
戻りついでに「じゃぁお手洗いあったから、借りてから行こうか〜」と立ち戻りw

そしたら憚りで携帯落して、本体はダイブとかはしなかったけど、着せ替えパネル(のあるタイプの携帯使ってるので)とかがバラバラになったりとかもうw

「なんだろう‥引き留められ感が‥‥w」とか言いつつw
お御籤引いて行けよって言われてるのかなwwwとかw


後はのんびりたらたら広島に向って〜。
今回は帰りの時間の都合があるからあんましゆっくり出来ないけど、今度はフォーゲルパークも行きたいね〜、とか、神社も色々回ろうか〜、とか誓いつつ。

後は道の駅とかも寄り道してみたり。
ドライブドライブやっほーやっほー♪

そんなこんなで、予定通りに17時半頃に帰宅〜。
あやのさんは新年会へと旅立って行かれました。

やー、面白かった〜!
あやのさん、一日お付き合いありがとうでしたー!今度又ゆっくり周りに行きましょう(・ω・)丿
posted by サキク at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姐さん出雲に行ってきたんですか??

ようこそ我が島根へ!!!


って行っても実家から出雲まで三時間くらいかかるので、広島に来る方が早いという距離感ですがw^ρ^w←←


出雲ってのどかでいいですよね!

田んぼ田んぼ田んぼ田んぼゆめたうん田んぼみたいな←←出雲に謝れ


うちの実家も負けずに田舎なので、同じ匂いを感じます^^

総じて島根は田舎ww

だがそこがいい(((


おつかれさまでした^^
Posted by 湊 at 2011年02月08日 18:07
>湊ちゃん

おー!行ってたよ島根!
なんか周りに実家が島根とか親が島根って人が多いw

出雲とか良いよね〜。
そしてそののどかさの表現フイタwwwww
あの長閑さが良いよね。島根好きだ!

なんだかんだで島根は行く事が多いので、これからもちょいちょい行くつもりなんだぜ!( ^ρ^)
Posted by サキク at 2011年02月11日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。