2010年08月22日

名古屋行ってきた!

にゃっぽんの方で仲良くして頂いてる、あかりPの結婚祝いオフで!

おめでとうございます!おめでとうございますと何度でも!

て事で。
夜行バスで行き帰りでオフ会が12時から2時間で、前後に時間がありまくりなので観光もして来ましたー(・∀・)
名古屋は11年前に来た事があるっきりで、しかもその時は私の好きな香々背男様を祀ってる神社巡りと熱田神宮と科学館訪問しかしてなかったので、観光らしい観光は今回が初めてw

まずは朝の6時に名古屋着って事で、朝から開いてそうな熱田神宮から〜。

土日の割引パスみたいなのがありますよ、とは聞いてたけど、どれだけ移動するか時間次第で分からないので、取り合えず切符購入。

名鉄切符.jpg
(※画像はそれぞれクリックでちょっと拡大)


最近ICOCAとかSuicaで地下鉄やらなんやらも乗ってたから、切符買うの久々でなんか新鮮だったw
赤い車両も覚えていたよ!乗った乗った!これ乗ったわ!
そんなこんなで神宮前の駅に到着〜。

熱田神宮前.jpg

あ!この景色覚えてる!
そうそう、11年前に熱田神宮近くのホテルに泊まって、名古屋に着いたその日に金星が最大光輝だったんだけど、ここの駅前に出た時にちょうど見えたから、このアングルで金星の写真撮ったわ!
ああ、懐かしい懐かしい。

まぁそんなこんなもありつつ時間もあるので神社の回りをでれでれ歩いて正面入口まで回ってて参道へ。
朝早いけど、結構人が多いなぁ。参拝者と言うより散歩っつーかウォーキングの人だらけっぽいけど。確かに広いし散歩にはもってこいなのかも‥。

熱田神宮.jpg

お守り授与所が綺麗になってた。
ご朱印貰いついでに「綺麗になったんですね〜」と話しかけてみたら、去年記念行事絡みで新しくなったとの事。

熱田授与所.jpg

いやぁ、ぴかぴかの内に見れて良かったw

後は境内の中の他の末社とかも見て回ったりうろうろ。
ツユクサとかオシロイバナとかサルスベリとか色んな花が咲いてるんだけど、季節が分からなくなるw
後、キョウチクトウは広島以外で見るとなんか不思議w(※キョウチクトウ:原爆の後に広島で一番最初に咲いた花と言われている。毒があるから強いんだろうなとは思う。広島県の花。あれ、市の方だったかもw)

眼鏡の碑.jpg
どこから突っ込めば良いのかな、これ。


そんなこんなもありつつ、喫茶店も開く時間帯になって来たので、名古屋駅に戻ってコメダ珈琲でモーニング〜。

コメダモーニング.jpg

飲み物に半トーストとゆで卵が付きます。
で、これに瀧水さん憧れのシ口ノワールを。

シ口ノワール.jpg

本サイズの方は無理なので、ミニサイズの方を。
シ口ノワールは焼いたディニッシュにソフトクリームを乗せるっつーあつあつでひやひやの旨い物。お好みでメープルシロップもかけたり出来るよ!
旨かったです(´∀`*)

のんびりしてから名古屋城に。
のんびりし過ぎてここからちょっと駆け足w

名古屋城ちゃん.jpg

名古屋城は築城400年。
メインのマスコットキャラの殿はともかく、城が可愛い、城が。

ちょいちょい見所を見つつ。

丁度本丸御殿の復元工事をしてる最中なんですが、工事現場の見学が出来るとの事でホイホイ。
城その物とか、庭園とかはまた来た時に見れるけど、工事中の物はその時しか見れないからね!

本丸御殿01.jpg

丁度組んでる最中の屋根とか見れて貴重な体験!
すっげ細かいしでかいの〜。

本丸御殿02.jpg

内装とかも豪華だし、完成が楽しみですね〜。

そんなこんなもありつつ天守閣!
名古屋城.jpg

まぁ中は普通に博物館風だし、広島城もそんな感じで雰囲気は見慣れてる系なので、割りと駆け足気味でw

鯱.jpg

取り合えず鯱はでかいね、と。

鯱兜.jpg
兜にも鯱。

鯱パネル.jpg
書き割りもしゃちほこ。

後、噂のイケメン武将隊(正式名称:名古屋おもてなし武将隊)も書き割りw
イケメン武将.jpg

関連グッズが入口入って直ぐの所で売ってたりで、最初「なんぞwww」と思ったけど、そう言えばテレビで何度か見た事あったわー。
なんか踊ったりしてたね!
この日も11時からなんかイベントがあるっぽかったんだけど、オフ会事前待ち合わせが11時だったので、そこはスルーw

ざざっと見て回って、時間もギリになって来たので待ち合わせ場所に向います。

出て気付いたけど、名古屋の市役所って洒落てるのね。
オサレ市役所.jpg

大汗かきながら会場への道案内待ち合わせの方に!汗だらだらで既に化粧全部落ちたー!w
無事皆様と合流出来ました。はじめましてー!
ちょっと色々ありつつ、会場の方へ到着!

そんなこんなで、会もスタート!
あかりP、おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/
もう、幸せオーラ出まくりでリア充爆発しろとあちこちから声がw

てゆかね、もう登場の時点で二人が手を繋いで出て来たのがもう幸せそうで幸せそうで。見てるこっちまでニヤニヤ‥いやいや、ほんわかしちゃいましたよ〜。

お祝い動画や結婚式で流した動画とかの上映があったり、もうほんと、お二人が皆から祝福されてるのがすっごく伝わりました!

その合間に歓談などなど〜。
幹事の一人のたなぼた局長さんと、主賓のあかりPさん以外は皆様はじめましてなので、会う人会う人にそわそわしながら名刺攻撃させて頂きましたw

新郎新婦にちなんだクイズ大会とかもあって、楽しかったです!
私も入賞出来て、たこるかストラップゲトしたよ〜(´∀`*)

たこるかストラップ.jpg

そしてお二人の共同作業‥‥!
ケーキ入刀です!

ケーキ入刀.jpg

ちくしょう!このらぶらぶめー!
他にもラブラブ写真を撮らせて頂きましたが、めらりに過ぎるのでこれだけでw


そんなこんなで色々盛り沢山であっと言う間の2時間でした!
本当におめでとうございます!大事な事なので何度でも!

直接お祝いの言葉も伝えられたし、会も楽しかったし、ホント、行って良かったです〜。

翌日から新婚旅行だと言う新郎新婦をお見送りして‥‥。
この後、数人でメイドカフェに行く事になりましたw

とは言え、元々お休みの所を顔の利く方のツテで開けて頂くっつー感じだったので、メイドさんもいないよ(後から来られました)的な。取り合えず一休み出来れば〜って感じで雪崩れ込み。

クリスピークリームドーナツ頂きました。美味しいけどでろ甘いw

適当にだらだら喋ったりして、「この後どうする〜?」的な話になりー。
私は帰りのバスまで阿呆みたいに時間があるので「取り合えずマジスパに行こうと思って〜。後、ついでに大須観音を見て行こうと思います〜」と。
じゃぁ、皆でマジスパるか!と言う事で、更に数人がマジスパに行く事に。

ひとまず私は大須観音に行くので、一足先にお店を後に。
局長さんが車でいらしてたので、ついでに乗せて行って頂きました。ありがとうありがとうありがとう。

そんなこんなで大須観音〜。

大須観音.jpg

局長さんが駐車場探して車を置いてくる間にひとりでさら〜っと参拝。
ご朱印も貰って来たよー。

車を置いて来た局長さんと再合流したし、他のマジスパ組ももうマジスパに着いてるとの事だったのでマジスパに向う事に。
と、思ったら、近くのからくり人形が動く時間だったようで、タイミング良く人形がぬるぬる動くのを見れました。ちょっと見て(気が付いたら終わりかけだったので、見れたのはホントにちょっとw)今度こそマジスパに向う。

事前に地図はプリントして来たんだけど、それを見た局長さんが「これ違うんじゃない?」と言うので、「じゃぁ私は行った事無いから、行った事ある人について行く〜」と局長さんについて行ったら‥‥‥‥と、言う事になりましたwww
何と言う食前の運動wwwww

なんだよー、地図のがあっとるやんけー、とどつきながら移動w
あ、途中で日本でここにしか無いんだよーっつー形状の信号機も見たよ。

二重信号機.jpg

そんなこんなな事もありつつ、無事にマジスパに到着!
他の皆がもうもりもり食べてる横で注文。

私はベジビーンの悶絶にしたよー。

マジスパ.jpg

ドーナツの攻撃が残ってたので、トッピングは無しでー。

肉が入って無いから、辛さ直撃だろうなぁと覚悟してたけど、本気で直撃だったw
辛いのなんのwwwww
悶絶ってこんなに辛かった?って位に辛かったw
流石に酢を足しました。

局長さんはベジビーンで虚空、きしめんトッピングしてたけど、最近体調が芳しく無かったとの事で予想外に悶えてました。乙。局長さんは途中でトロピカルドリンク頼んでたよー。癒されてたw

ひーひー言いながら何とか完食!
取り合えずやっぱり肉類とか油が出る物は入れるべきだと悟りましたwチーズ位トッピングしとくべきだったww
ハンバーグにすると辛さがまろやかになる原理ですね!

そんなこんなもありつつ、マジスパも撤収に〜。
この後どうする〜的なだらだら感もありつつ、取り合えず解散の方向でw

皆様とお別れして、ぼちぼちと電車で名古屋駅まで戻りました〜。
お土産とか見つつ‥‥。

どあら棒.jpg

ハルシオンランチでお馴染の(馴染じゃない)ドアラのうまい棒を買って見た!
これなら皆にばらまける!w

後はバスの時間まで3時間ほど、スタバでまったりしてましたー。
高層ビルの上のスタバに行ったので、夜景も綺麗に見れたよー。遠くに観覧車の電飾が見れて結構楽しかった。
手文庫を読みながらまったりまったり。

そんなこんなで楽しい一日でした!
観光も色々出来たけど、食い倒れに関してはイマイチだったので、また行きたいと思いますw
マウンテン登山に行かなきゃ!w

てな感じで!
道案内企画でお世話になったハミングPさん、ほほほさん、ちーさん、ありがとうございました!
会で交流させて頂いた皆様、ありがとうございました!
そしてお祝いオフの幹事の皆様、素敵なイベントを企画して下さり本当にありがとうございました!
あかりPご夫妻と、参加した皆様に幸いあれ〜!
posted by サキク at 23:59| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい。
モーニングのコーヒーに厚切りトーストが大変懐かしいです。お隣の岐阜県もあるんだよね、アレ。
あと、あちこちしゃちほこがいらっしゃるけど、名古屋港の遊覧船にもしゃちほこがいらっしゃったんだよね。今もあるんかいな?水上をかけるしゃちほこ…。
あとマウンテンって喫茶店の?抹茶小倉スパとかある有名な?(行った事はないけど)
何か色々懐かしい話だー。
Posted by るる at 2010年08月24日 22:42
>るるちゃん
ただいま〜ヽ(´▽`)/
尾張名古屋は城でもつ!鯱凄いねw
マウンテンはそうだよー。甘いのとか山盛りとかのあのお店〜。
いつか行って見たい。ネタのためにもw
Posted by サキク at 2010年08月25日 00:41
おかえりなさーい。

おお、マウンテン…わたしもいつか名古屋に行くようなことがあればトライしてみたいと思いつつ、名古屋遠いんですよね! 

ああ、あと、キョウチクトウ…うちでは、あれは高速道路の路肩になぜか植えてあります。何でだろう、子どものときから疑問なんですが未だに良く判りませんw

花の時季になるとあの濃いピンクの花がちらちら咲いてます。
Posted by こま at 2010年08月25日 01:02
>こまさん
ただいまでっす(・ω・)丿
マウンテン、行きたいけどツレが居ないと厳しいですよねー(´Д`;)
そして名古屋‥微妙な距離感で微妙に遠いんですよね‥。行き難いw

キョウチクトウ、全国的に高速道路沿いで見掛けますよね。やっぱり毒を持つ植物は強いんでしょうね〜。排気ガスとかにも強いからなんじゃないかと思ってみてたりw
高速ではまぁ見慣れてるんで気に成らないんですが、普通に街中で見掛けるとなんか不思議な気がする次第ですw
Posted by サキク at 2010年08月26日 01:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。