2010年05月06日

萌えと舞楽と食いと呑みと

て事でー。
今日は友人Nさんを連れて宮島観光&Nさんに連れられて宮島で呑み〜(゚∀゚)

宮島の観光案内ならワタクシにお任せ下さい(`・ω・´) キリッ!の私に、Nさんが「案内してv」とおっさったので、一緒に行く事に。
いや、宮島以外でも案内するけどw
そんで副業先繋がりのMさんとKさんもご一緒に。



宮島口で待ち合わせして宮島に渡り、まず宮島在住の友達のやってるギャラリーに立ち寄ってちょっと歓談。
それからまずは厳島神社へ〜。
連休明けだからか、表参道商店街のお店は高確率で閉まってましたw
島在住の友人曰くに正月並に観光客が多かったらしいので、そら休みたくもなるわなぁw

そんな中、噂のご当地ドロップを見掛けましたw

萌え飴.JPG

最近の宮島の萌え商戦っぷりは素晴らしいwwwwwww
萌えもみまんも遠目に店頭に並んでるのは拝んで来たよw
買わなかったけどもw

さて厳島神社に上がって中を色々説明しながら参拝。

本殿手前に御守り授与所が出来てたので「あれ、こっちにも出来たんだ?」と思ったら、今まで在った場所の方は改装工事に入ってバラされておりました。ああ、そう言う事かー。

拝殿前、平舞台の手前に傘が置いてあったので「あら、珍しい」とか思って写メってると後ろから雅楽の音が。
拝殿で結婚式でもやってるのかなー、と思ったら祓殿の方で舞楽をやってました。

あー、こりゃ珍しいと思ってたら、どうやら結婚式での奉納舞楽だった模様でした。

いつも通りの感覚で来てたから、コンデジも持って来て無かったので、悔やみながら写メまくってみたw
舞手さんは珍しく若手さんでしたわい。
新婦さん、ちょう美人だった。白無垢良いですなぁ(´∀`*)
流石にそちらは写しませんでしたが。

ぶがく.JPG

曇天で薄暗い&屋根の下&3年前の携帯の写メと言う悪条件なので、動きが止まってる時じゃないとブレまくる。
取り合えず撮りまくってはみたけども。

まぁ見続けてると時間も食うので、適当に切り上げて参拝再開。
神社内のあれこれを見て回ります。見所一杯なので、色々説明し乍ら見て回ってると1時間位は余裕です。素通りに近い見学なら5分位で終わるけどもw

それから厳島神社出口隣の大願寺さんに参拝して、その隣の宝物館を見学。
山の方の大聖院さんにもお参り。
大聖院さんは私が毎度毎度ネタ満載でツッコミが追い付かないと言ってるんですが、その辺も含めてまるっと紹介して来ましたw
最終的に「私がここの御守りとかを「グッズ」って言いたくなる気持ち、分かって頂けたでしょうか」と言うと激しく同意して頂けましたw
お寺自体は良いお寺さんなんだけどねぇw
とか言ってた所為か、この辺りから雨がぽつぽつと落ちて来ました。

まぁそんなこんなもありつつ、他の寺社仏閣に行く時間程は無くなったので、後はもみじ饅頭食い倒れw
皆それぞれに好きなお店の好きな味っつーのがあるんですが、今回は俺プロデュースと言う事でwここも私のお勧めの店と味を!と言う事で素直にお勧めの店に連れて行きました。
私の定番は、F屋でこしあん→隣のT屋でぬれおかき(もみじ饅頭ちゃうやんw)→Y屋でクリームチーズ他。です。これをそれぞれでイートインです。

てな感じでまずはF屋さんでひとやすみ〜。
ほっこりしてから隣の煎餅屋さんに。皆好きなのを頼めば良いよ〜、と言いつつ、私はぬれおかき。
新商品のみたらしきなこってのが出てたので早速飛び付きましたw 美味しかったです。
他の人も同じのとか七味味とかのぬれおかきに。
そんでY屋さんでは持ち帰り用の買い込みと、店内イートイン用と購入。
すぐ食べるのはクリームチーズ。他にもお勧めは抹茶とコーティングチョコとつぶあんと、もみじ饅頭じゃないけど、ひじりのしぐれってのも美味しいです。その辺をがつっと購入。
今回は唐辛子入りってのが新商品で出てたので、それも買ってみましたw まだ食べてませんが、先に食べたと言う友達の談ではピリっと辛いそうです。辛い饅頭‥‥。どんなだ‥‥。

てれてれしてたら、この後の予定になってたお食事会の会場の宮島内のギャラリー主さんから同行者に連絡が。18時からって聞いてたんですが、もう準備出来てるから早く来てって事でした(この時点で17時半過ぎ位)。
なのでギャラリーの方に移動。

宮島にはギャラリーが4箇所位あるんですよ。

てな事で今回はGギャラリーさんに。(友達がやってるギャラリーはまた別のギャラリー)
ギャラリー主さん、現在そこで個展を開催中のFさん、宮島在住の友人Sくん、更に宮島の某高級旅館の社長さんと息子さんも参加でお食事会です。
なんか色々美味しい物が出て来ました。
一応手土産は持って行ったんですが、なんか自分の差し入れが申し訳無くなるレベルでした‥‥(苦笑)
まぁでも呑み始めたらそんな事はキニシナイ!wwwww

某旅館の社長さんとかまさかそんなあんな気さくな方っつーかあんなに駄洒落連発の方だとは思わなかった‥。って感じに楽しく歓談したりしてました。
なんか余りにも駄洒落連発だから、辛抱堪らずツッコミ連発してしまいました\(^o^)/
したら最終的に社長さんが駄洒落言う度にこっちをチラ見してツッコミ待ちされるようになってしまいました。いたたまれないwwww還暦間近のおじさま相手にどこまでツッコんで良いですかw遠慮無くツッコミまくったけどw酔っ払い怖いwww
後から何と思われてたか考えるのが怖い\(^o^)/

げーしゅー.JPG

そんな社長さんがフラッ卜マン卜"リンの腕前を披露して下さいました。
フラッ卜マン卜"リンて初めて見たー。
マン卜"リンと言うけど、バンジョ一に近い感じ。

息子さんの方が婚活中との事なので、手相を見てみました。晩婚ですが良い線が出てますよー。でも恋愛に関しては受け身タイプですね〜、とか言っておきました。いや、そう出てたんだって。本当に。
手相と言えば社長さんの方が今まで見た中で一番凄い立派な運命線の持ち主で驚きました。あんな線初めて見た。
流石デカい所の社長さんになる人は違うなぁ、とそこで今更思ってみたw

そんなこんなで4時間ほど歓談しつつ呑み食いし続けましたw
最終フェリーの時間になったので、本土組は揃って退出〜。
楽しい時間でした!
半分位初対面の人なのに、いつものノリで乗り切った自分が怖いですw
酒の席って怖いですね!wwwww



そんなこんなで〜。
宮島満喫の一日でした!
帰る頃には雨も止んでたし、良かったですわ〜。(帰宅した頃にまた降り出したけど)

あー、連休満喫した!
posted by サキク at 23:37| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする