2006年02月14日

今日からサの付く形容詞

えねっちけの番組の言葉に関するコーナーで「サ」の付け方について紹介してた。

〜なさそうだ。

の「さ」がどんな時に付くかってーのを。
でも途中から見たんであやふやなんですが…。すんません…。

形容詞には基本的に付くんだっけ?どっちだっけ‥(もう忘れてる)
付かないんだったかな…。
「例外でこのふたつは「さ」が付きます」って所から見たんだけど、それが
『よい』と『ない』
これが「〜な_そうだ」とつける時は
『よさそう』と『なさそう』と「さ」が付きますって言ってたから‥。
付かないんかな?

んで、良くごっちゃになるのが、形容詞と否定の組み合わせと、動詞と否定の組み合わせ。
書いてて自分でももう分からなくなって来たぞーw

形容詞+否定の時は「さ」が付く
「なさけ」を例にすると、「なさけ」が「ない」の否定なので
なさけなさそう
になる。

んで、動詞+否定になると、今度は「さ」がいらない。
「知る」を例にすると、
知らなそうだ
「さ」は付かないので「知らなそうだ」は間違い

同じく「雨が降る」の場合は動詞+否定になるので
雨が降らなそうだ
になる。天気予報のお姉さんが早速「???」になってた。「この後、雨は降らなそうです」が正しい使い方になるらしい。

一覧で表にして説明してたから大変分かりやすかったです。(もう忘れてるけど)
なんだよ、学校でもこうやって教えてくれりゃぁ分かりやすいのによ。

本は読む方だから読解とか単語の意味とかは得意だけど、文法は感覚でいってるから理論を言われるとさっぱりです。そんで嫌いな事、苦手な事には集中力が持続しないので増々分からなくなるっつーありがちなパターンに嵌まってた学生時代。

未だに副詞だのなんだのがわかんねーもん…。
英語は読解はなんとか出来ても文法になるとさっぱりなクチでした。漢文も。勿論現国もです。

因みに先程辞書で「副詞」を見てみたら

品詞の一種。自立語で活用がなく、主語・述語になることのない語のうち、主として連用修飾語として用いられるもの。「非常に」「大変」「全然」などの類。どのような語を修飾するかで、状態副詞(すでに、ゆっくり、ひらひら)・程度副詞(もっと、非常に、すこし)陳述副詞(とうてい、なぜ、まるで)などに分類される。

‥‥‥‥さっぱりです┐(´ー`)┌

こんなだからAtoKの日本語検定が60点とかなんだろうな‥‥。

母国語なんて感覚で使ってるからな。生活するには困らないけど、モノ書きする時に困る‥‥。

もう、喋れればイイじゃん!通じればイイじゃん!
‥‥‥こうやって正しい日本語が廃れて行くんですね‥‥‥。

所で「形容動詞」ってのが存在してたよーな気がするんですが、その場合はどうなるんでしょうね?


ついでに、最後に視聴者からの質問で『「告白」と言いますが(今日はバレンタインディだったので、それに因んだテーマで投稿募集してたから)何故「白」なんですか?「白状」なども「白」ですよね。』と言うのが来てました。
これに関しては「白」には元々「明らかにする」「はっきりさせる」等の意味があるので「胸に思っていた事をはっきりと相手に告げる」と言う事で「告白」と言うのじゃぁないでしょうかね、と言う事でした。
成る程ね〜。

物書きやってる以上、正しい日本語は必要ですが、やっぱり日本語は難しいです‥‥。

言葉って深くて面白いね。
posted by サキク at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
形容動詞でも助動詞「そうだ」は「さそうだ」に変えて使いますよ。

まぁ言葉というのは品詞がどーのより、相手にどう伝えられるかの方が大切だと思いますけれども。
昨日ドラマを見た友人がドラマ中の台詞で”「私は約束を守る者が好きである」ということと、「でも、お前ならもっとすばらしいことを見つけられる」が、どうして1つの文でつながるのか分からない”と言ってました。私もわかりません。
Posted by 飛鳥 at 2006年02月15日 00:03
日本語難しい…読んでて途中で解らなくなってきたとです。
文章書ける人は本当心から尊敬しますわ…。

私は人類レベルが低いから絵でしか表現できないw
Posted by チャ太六郎w at 2006年02月15日 04:49
あたしも途中から分からなくなってきた人デス。
ある意味・問題発言(笑)感覚でGO(^o^)

言葉で、形のないものを相手に正確に伝えるのって
ムズカシイ・・・と身にしみて、感じてるところ。
ところで、チャ太さんの「六郎」が気になる気になる〜。
Posted by るる at 2006年02月15日 12:08
>飛鳥さん
おお、「さそうだ」になるんですか。ありがとうございます。
しかしなんですな!やっぱり「通じる」って事が大事ですよネ!そうですよネ!アハッ☆
所でそのドラマの台詞はやっぱり私も分かりませんw

>チャ太六郎さんw
画数変わっちゃうヨ!(笑)
絵で表現もあそこまで表現出来たら文章不要でしょう!むしろ私はそっちのが羨ましいじょー。

>るるちゃん
まずは夏コミ無事申込み完了乙!(笑)
やっぱり自分の思った事を的確に相手に伝えるのは難しいよね〜。
チャタさんじゃないよ、あれはチャ太六郎さんなんだよw(って言ったら信じるのかな、吟遊詩人)
Posted by サキク at 2006年02月15日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック