2019年03月09日

ボカロフ10周年によせて

ボカロフとは!
mixiのコミュニティ、ボカロ☆カラオケin広島の略称である!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=4909306&_from=subscribed_bbs_feed

そんなボカロフも10周年を迎え、本日3月9日のミクの日に100回目のオフ会を迎えます。
単純に10年続けてるのも凄いけど、毎月開催されてそれがついに100回目を数えるっての凄い。おめでとうございます。

最近はmixiの過疎化に伴い募集の場をTwitter、ついぷら中心へと移してますが、今でも細々とmixiコミュの方を覗いてます( ^ρ^)

ちょっと昔を懐かしんで思い出話などをぽろぽろと。

私がこのコミュを知ったのは、今は鬼籍に入った友人、すましさんが参加してその様子を呟いていたのを見掛けてでした。

当時の私はボカロ最大SNSにゃっぽんに入っていて、そちらで中四国コミュの2代目管理人としてオフ会開催とかしてましたが、mixiにもボカロファンのコミュがあってカラオケメインの集まりがあるのか〜、と興味を持ちました。

mixiのボカロ方面のオフと言えば、それより前にKAITO100人オフとか兄さんを祝う会とかあって、そっちで広島のKAITO好きと集まってダッツでお祝いとかやってたり(当時はダッツの店舗いくつかあったよね‥懐)、うろたんだー全国同時多発オフがあったりとかに参加したりはあったけど、カラオケメインで継続したオフ会をしてるってのはこの時初めてでした。

蛇足だけど、自分のコミュとかSNS参加の順序って、mixiコミュ兄さんを祝う会オフ→うろたんオフで大阪→にゃっぽんを教えて貰う→にゃぽ参加→中四国コミュでオフ会に参加→中四国コミュ2代目管理人→すましさんのつぶやきからmixiのボカロフを知る、の流れ。
にゃっぽん閉鎖後はボカロファンネットに移動してます。


で、すましさんのつぶやきで知り、取り合えずコミュに参加。
確かその時の開催が4回目位だった気がするんだけどどうだったかな‥‥。
‥‥昔のトピ遡ってみたらすましさんは第5回が初参加だった模様なんで、最初は「こんなオフあるのか〜」ってたのを見たのかな‥‥。

正直な所、オフ会トピを見て、当時の管理人さんの呟きで「大丈夫なんかいなこれ‥」って思っててですね( ^ρ^)メンがヘラってる方面の感じで‥。

参加迷ってるうちに管理人が2代目のtt6んに代わり、試しに行ってみようかなと参加してみたのが第7回(2010年10月24日)でした。
最初はカラオケのみで、飲み会がついたのが9回目の12月開催で忘年会も兼ねてって感じでした。
そっから後はカラオケの部と飲みの部が定番になったのかな。

当時いずれコミュの名称をカラオケだけじゃなく総合したボカロオフの会にしたいって話をととろんから聞いたなぁと思ってたら別のボカロオフのコミュで出来て、結局カラオケコミュのままで継続になったなーとかなんとか。


最初の頃はボカロの曲でカラオケで歌えるのも少なかったから人気カバー曲とかメインだったなぁ。
トピに歌える曲リストとか貼ってたなぁって書き込み見て思い出した。

にゃっぽんでの話になるけど、そっちのオフで大体人気カバーメインだったもんなぁ。
蒼い鳥とか


うろたんだーの爆発的人気の頃に、確か鈴山さんでしたっけ?シンPにカラオケ配信に出しませんかって話を持ちかけてカラオケ配信出来るように尽力したっての。



当時がジョイサウンドでインディーズの曲も投票とかリクエストが多いと配信されるってのやってて、大体インディーズバンドの曲向けだったんだけど、そのシステムを利用してって感じだったはず。

その頃のにゃぽオフでは大体うろたんだーのカラオケから始まりうろたんだーで締める位の勢いだった気がする。

そこから後は人気曲がどんどんリクエストで配信されるようになり、歌える曲も増えて、メルト辺りからジョイサウンド側から人気曲の方に配信しませんかって持ちかけるようになって行った気がするけどどうだったかなぁ。
そんでジャンルとしてVOCALOIDが確立して、DAMでもボカロ曲が歌えるようになり、今に至る。みたいな。


てな感じで歌える曲は増えても歌いたい曲はまだ無くて、ニコカラで音源持ち込んだ部屋でカラオケ動画が配信されてる曲を歌ったりとかもありました。
持ち込み曲で歌える曲リストから歌いたい曲を探したり、事前に「これ歌いたい!」ってのをリクエストして入れておいて貰うとか。
KAITO曲配信少ないんじゃぁ‥‥。

そんな感じで大体毎回参加してたり、段々参加者も増えて来たり。
にゃっぽんで知り合ったボカロ好きさんを誘ってみたり。その人からまた別の人が誘われて来たり。
友達の友達は皆ボカロ好きだの勢い。
(コロンちゃんなんかは、私が誘ったLowさんから、Lowさんの友達だったコロンちゃんが釣れて、今やコロンちゃんの方がボカロフや他のアニクラに欠かせない人になってて思えば遠い所に感半端ない)

歌える曲も増えて来て、カラオケも楽しんで。
徳川でお好み焼き焼きながらぐだぐだしたり。新天地公園でぐだぐだしたり。


ボカロ曲は毎日タグチェックして追っかけてたけど(その頃ミクで大体1日10ページ分位増えて、KAITOとかは1ページ位で他のボカロもそう多くはないから「これ気になるな」っての聞いてても追い付けてた)コミケ原稿が忙しくてタグチェックしてる暇ねぇわ!ってなってる間に追い付けなくなって、そのままずるずると新曲チェックしなくなり、ランキングだけでもチェックしてたのがそれすらもしなくなり、好きなPさんの新曲位しかチェックしなくなって段々ボカロ曲に疎くなって行きました\(^o^)/
IAとかゆかりさん出た辺りにはもうほっっっとんどチェック出来なくなってたなー。

今度はこんなボカロ(ソフト)出るよってのまでは把握出来ても、その後の楽曲までは〜って感じで、ちらちら聞く程度に。

そんで土日仕事率が元から高かったので、仕事入ってカラオケオフの方は不参加だけど、夜の飲み会だけは参加するわ〜ってのが続いて来て、益々楽曲離れに‥‥。


それでも行けば楽しくみんなとわいわい出来る楽しい集まりでした。
いやほんと…飲みでは‥あのほんと‥‥ひどかったよね‥‥(目線逸らし)
でも楽しかったです。いやほんと‥。

その後対人関係であれこれあって多方面にご迷惑をお掛けしまして‥‥。
あのほんと‥‥怒らせたり呆れられたり見放されたり色々ありました‥。これがきっかけて離れた人や疎遠になった人も多かったけど、仲良くなった人も多かったので、なんだかんだで今に繋がっております。
その節はすみませんでした。ありがとうございました。

こんなアレな人間ですが、久々に参加すれば迎え入れて貰えたりありがたい限りです。

色々あったけど、私の人間関係や、私自身を作り上げて今に至ってるのは間違い無くボカロフの影響がくっそでかいです。


すっかり最近の曲にも疎くなり、人気のPさんも分からなくなり、懐古厨とか老害になりましたが、やっぱり聞けば好きだし、今でもKAITOくらいは追っかけてます。

ちょう過疎ってるけど、mixiゲームの初音ミクぐらふぃコレクションは続けてるよ!
KAITOが目玉報酬の時とかガチャピックアップの時はお布施だよ!

てな感じで曲よりももうキャラで追っかけてる感じあるんですが(グッズはゲットする、の方面)ボカロ好きです。


こんな感じなんで「最近のボカロわかんないし曲にも疎いからな‥」ってボカロフ自体疎遠になっておりますが、なんか花見とかBBQとかは参加させてもらったり、飲みだけふらっと行ったりとちょいちょい参加させて貰ってます。


そんなボカロフが!ついに!100回目!凄いよね!3桁突入!!
10周年で100回と言うキリの良さ!
これはもう行くしか無いよね!

カラオケ行っても歌える気がしないけど参加する事に意義があるんですわ!
100回と言う事で懐かしい面々もたくさん集まるようで今から楽しみです。
しっかり寝て体調万全にしとけって話なんですが、まぁちょっとでも曲を聞き直しておこうかな的な無駄なあがきをしつつこれを打っております。


なんかまぁぐだぐだと綴ってまいりましたが、なにはともあれボカロ☆カラオケin広島、10周年おめでとうございます!!

    @@@@
   @ ⓒⓞⓝⓖ @
  @@ ⓡⓐⓣⓤ @@
  Λ@ⓛⓐⓣⓘⓞⓝ@
 (・∀・@@@@@@
  ヽ っ\ /
  ∪∪ /∞ヽ

3代目管理人のそば犬くんになってから数える程しか参加してませんが(年イチレベル)これからもどうぞよろしくお願い致します!
そして、益々のご発展を!!

最大限の感謝を込めて。
ありがとうございます。
posted by サキク at 04:43| Comment(0) | ヲタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする