2016年03月29日

C90確認葉書

届きましたわ〜。
取り合えずミスはしてないみたいで一安心。

最近はアナログ申し込みにしかこの葉書届かないんだよなぁ。
もう暫くこの形態でお世話に成ります!
posted by サキク at 23:59| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

KAITO生誕10周年記念祭 〜Blue Heaven〜

て事でー。
行ってからもう1週間以上経ってしまいましたが、KAITO10周年記念ライブ、「Blue Heaven」通称青天に行って~参りました〜。

ピアプロブログより。
【その他(イベント)】KAITOデビュー10周年記念イベント2月20日実施決定!
http://blog.piapro.net/2015/12/kr151120701-1.html


もうね…ほんと素晴らしいセトリでした‥‥。

内容は風雅なおとさん(KAITOの中の人)、拝郷メイコさん(MEIKOの中の人)、浅川悠さん(ルカの中の人)のライブとトークショー。
キャパ300でチケ取れるかどうかだったし、取れても行けるかどうかだったけど、取り合えず申し込みはしなきゃ(謎の使命感)ポチーで運良くチケ取れました。
なんか周り見てたら1/3くらいはチケ取れなかった感じで‥。どう考えてもキャパ少ないだろこれ‥って感じでしたが…。

何はともあれ当日!
ライブ前に関東勢の友人と築地行ったり遊んで貰ってからライブハウスのある下北沢へ。
当日は雨予報でしたが、昼からの雨が結構な雨足になっておりました。

ライブ始まる前に愚痴から入りますけどね!w
開場16時半で開演17時で、ちょっと無理ゲーじゃね?って思ってたら案の定無理だったよね!

友達と解散が早かったので16時ちょっと前に到着。
いそいそとKAITOのタオルマフラー装着(・∀・)
青天01.jpg

入り口には告知の黒板。
青天02.jpg
地下にあるライブハウスの入り口付近には10人程度のライブ待ちの人が。

暫くしたらポスターパネルも登場!
青天03.jpg
スタッフさんが置き場所をあっちこっち悩みながら設置して行かれました。
青天04.jpg
プチ撮影会状態に(・∀・)

さて16時を過ぎた頃にスタッフさんが現れて列整理を開始する旨を通達されました。
入場はチケットに記名されてる整理番号順での入場になります。これは事前アナウンスあったんですが、これが。
スタッフさんが「1番から20番の方は(地下への)階段に並んで下さーい」と最初の番号の方を誘導。
「30番までの方はこの電柱から並んでください」「皆さんお手持ちの番号を近くの方と確認して並んで下さい」

・・・の後の誘導が無く。

300人来るんだよ?!Σ(0ω0 )
入り口付近でそれ言っただけで後ろの方への説明も無かったのでこっから列形成がぐっだぐだ。
並んでる人達で「何番ですか?」「この辺○○番です」とかやりながら並ぶ。
でも遅れて来た人とか事情分からない人はそのまま列最後尾に並びに行っちゃったりで大変。

雨の中傘をさして細い歩道に並ぶんだけど、最初の方でスタッフさんが「お店の前は塞がないように、車道側に寄ってくださーい」って言ってたけど、この狭い所に傘さして300人並ぶの相当アレやで‥って感じでした\(^o^)/
通行の邪魔になってるの丸わかりなんだけど\(^o^)/
近くにあったフラワーショップの店頭の鉢植えをを通り掛かりの人(多分青天参加者)が傘に当てて落として割ってたんだけど、ぶつけた本人は気付いてないし、後からお店の人が片付けに出て来ててなんかすげぇアレだった。申し訳無ぇって気持ちに‥‥(´・ω・`)

私の番号は後ろから数えた方が早い253/300番だったんだけど、時間が経つと列も延びて来て段々後ろに後ろに下がって行きました。
列が延びて、角を曲がって、その先まで延びて‥‥。角にあるお店の前を完全に塞いでました‥。これは酷い\(^o^)/

そしてちっとも前に進まない(´・ω・`)

16時半の開場時間になっても進まないどころか後ろに下がるって事も…。
そして17時の開演予定時間になっても会場の入り口すら見えやしない‥。
近くの方と話しながら待ってたけど、寒くて寒くてアカンかったですわ\(^o^)/

17時半前にやっと会場に入れました。
入り口にはフラワースタンドも。
青天05.jpg
マジスパの泰山さんからも届いてるスゲー。

入り口で1ドリンクの代金払ってドリンクチケ貰って、入場者特典のピクチャーチケットとチラシを貰って会場へ‥‥‥入ったらもう!ぎゅうぎゅうなんてもんじゃ無い位の混雑!\(^o^)/
これは酷い\(^o^)/

まだ入場全員終わってないのにフロアの入り口まで人が溢れてる状態。ドリンクなんかとてもじゃ無いけど貰いに行けないわー\(^o^)/

取り合えず前へ前へ。詰めて詰めて。
上手側の壁近くに進んだので、横にあったテーブルにコートとか突っ込んだ鞄を置かせて貰いました。

雨で足下が濡れてなかったら足の間に置いても良かったんだけどねー(´・ω・`)

でも荷物や傘や上着を手に持ったままの人が多かったので、一人一人の範囲も結構あったのかも。
兎に角フロアが狭い。
下手側に機材とかもあって?フロア全部を開放出来てなかったし、いやもう狭い狭い。

そして!ステージが低い!!!
青廃の女性は背の高い方が多いですね?!って位に(ヒール差し引いたとしても)背の高い方が多く。私の立った位置だと、まず目の前の方が高い。その前の二人が高い。そして更にその前の人も高い。で目の前3列分が背の高い方だったので、背伸びしようが首を動かそうが全く、これっぽっちも、ステージが見えませんでした。

‥‥まぁ‥、歌声が生で聞けるだけでも良いよね(´・ω・`)
来れなかった人に比べたらね…(´・ω・`)

の気持ちでいたけどさ‥。
ほんとに見えなかった。
かろうじて数回、顔の上半分がちらっと見えた位でした‥。
だからステージ上でなんかやってても全く分からなかった‥‥。


と、まぁそんな状況でしたがライブが始まりました。
皆がわー!ってなってるから、見えないけどわー!ってサイリウム振りました。
見えなくてなんとか見えないかとごそごそしてたのでトークとか全然覚えてません\(^o^)/wwww
あ、風雅さんが入場に時間掛かって始まるの遅くなってごめんなさいね的な事を仰られてました。

最初は出演者全員登場、浅川さん進行役でトークが。
制作サイドの方達(社長、watさん、剣持さん)も登場されて裏話なんかも。

KAITO、制作当初は仮称が「太郎」で、著作権法的なアレで童謡とかそう言うのばかり歌わされてたって話とかw
KAITOは10周年だけど、音声は録音されて16年目なんだとか。
KAITOのV4の話も出たよ!
色んなお話も聞けました。

そして、浅川さんからでライブスタート。

浅川さんが歌われたのは

Corruption garden
白銀のアエリア
パラレルドリーマー

の3曲。ルカとのデュエットもあったりで素敵でした(・∀・)

続いて拝郷さん!

壊セ壊セ
on the rocks(風雅さんとのデュエット!)
rio

の3曲でした。
さてそしていよいよ風雅さんの登場!(見えてないけど!!)
なんといきなり‥‥

from Y to Y

な、なんだってー!!!!!!!!Σ(0ω0 )
ちょ、まさか風雅さんの歌声でジミーサムP聞けるとか‥‥!
そして続いて

magnet

なななな、なんだってー!!!!!!!
ちょ、声エロいwww歌声wwwwやばいwwwwww( ^ρ^)

2曲終わってちょっとトーク。
KAITO10周年記念ライブへようこそ。でも曲がKAITO曲じゃないって言うね!的な事もwww
そう言えばそうですねwwww

そして剣持さんをステージに招いて、なんと!剣持さんのバイオリンで!

カンタレラーーーーー!!!!!!!

うわー!すごいー!
剣持さんさっぱり見えないけどバイオリンのメロディ素晴らしいー!!!(最初の方で音量低くて聞こえ難かったけど)
息切れするわぁ‥。
って思ってたら、なんと、KAITOの曲って民族調のものも多いですよね的なトークからの‥‥

雲の遺跡キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


えっ、凄い嬉しいけど!凄い所から選曲したね????!!!!
ひゃー!
拝郷さんにめーちゃんコーラスやって頂きたかった〜。
こそこそ小声で「アンタガッタエーヤン」って歌ってましたw

そしてこの流れからですね‥‥‥

flower tail

‥‥‥はい死んだー!昇天したー!!!
皆で一緒にL(・∀・L)あゐヾ(゚д゚)ノ゛やゐ(」゚Д゚)」やーが出来てちょー盛り上がりました!!

そして風雅さん、普段はジャジーな曲を歌うのが好きだったか機会が多いとかで(うろ覚え)ここで

swing by

頑なPの楽曲です!
ふわー!!!
しっとり良い感じになった所で‥‥ここでまさかの‥‥‥

KAITO de NIGHT

‥‥‥‥?????!!!!!!!
えっ、なにこれ、なにこれ。泣いちゃう。って言うか泣いた。全俺が泣いた。

もう何年前になるっけ?って感じのイベントですが。
KAITOファンによる、KAITOファンのための、KAITOファンのイベントの!
あのKAITO de NIGHTのテーマソング‥‥‥!!
ぶっちゃけ完全一般人主催の青廃のクラブイベントですよ!あのイベントのあのテーマソング‥‥!!
うわぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)
いや当時確か参加するのはしたけど、帰りの便の都合で最後まで滞在出来なかったんだよね‥。テイクオンミーの途中で離脱した気がする‥‥。

皆でいっしょに「かーいとでなーぁあぁ〜い♪」って歌いながら泣きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その空気の中で次は

celluloid

はぁぁぁたまらん‥‥。たまらん過ぎる‥‥。
これでステージ終了‥‥なんですが、風雅さん自らオーディエンスにアンコールを所望www
ステージ上に風雅さんが立ってる中でのアンコール!アンコール!のコールwww
いやまぁステージ上の風雅さんちっとも見えてないので下がってるのかいるのか全然関係無い感じだったんですけどね!個人的に!ww

そして!
アンコールの1曲は‥‥‥!


卑怯戦隊うろたんだーーーーー!!!!!!!!


キタ━━━━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚ω゚)━━━━━━ !!!!!
最後に爆上げ来ましたーーーーー!!!!

いやぁもう最高に盛り上がりました‥‥。

そして今度こそ最後の最後にステージに大きなスクリーンを出して

あったかいと

の動画が流されました。
フロア前の方から座ってくれたのでここでやっと前の方が見えました。
が、座って下さると自然段々後ろに後ろにと人が下がってくるので、狭い所が一層ぎゅうぎゅうだった感は否めない( ^ρ^)

でも動画を皆で「oh oh oh oh oh!」「イェイ!」が言えて本当に楽しかったです。

そして終演後、自然に始まったハッピーバースデイの歌。近くに居た人達が次々一緒に歌い始めて、会場皆でKAITOの誕生日をおめでとう!って祝いました。じーん(´;ω;`)

会場に溢れる「おめでとう!」や「ありがとう!!」の声
愛されてる‥‥愛されてるよKAITO‥‥‥(´;ω;`)

いやぁ、もうほんと素晴らしかった‥‥。
風雅さん、肋骨にヒビ入ってらっしゃると言うのにあの歌声、あの高音、あの声量‥‥。プロってまじすげぇ‥。

拝郷さんと浅川さんも仲良くてずっときゃっきゃ楽しそうにしてらっしゃいました。
ステージはけた後にステージ裏で早速ビール飲んでたとかww

ステージ終わって物販再開(?そもそも最初にやってたかも謎なんですが)でグッズ等の販売がありました。
これも来場者がある程度はけてからなんですが。
フロアがちょっと空いたらテーブルとかセットして、グッズの販売。
販売はアニメイトでした(袋が例の青いやつw)
グッズも通常のグッズと、今回会場先行販売のKAITO10周年記念のクリアファイルやタペストリーやステッカー。
後は全国的に品薄になってるグロ青あってびっくりしたよ!
風雅さんとベイカーさんのユニット、な音のCDも販売されてました。これはコミケで買ってたのでおkおk。

別テーブルを出して拝郷さんと浅川さんのCDも販売されてました。
サインしてもらったり握手したりされてました〜。

物販準備待ちの間にドリンクチケ消費で飲み物貰って一気飲みしましたw
グッズも先行だから後でも買えるんだけど、地元のメイトに入荷するかどうかが怪しいから買って置きました!w

落ち着いて会場を後に。
お花も場所移動されてましたー。

そんなこんなで。
セトリの素晴らしいライブでした!w
青天06.jpg

またやってくれそうなトークの流れでしたし、是非またの開催を期待します!

そう言えば拝郷さんのトークで、去年のMEIKO10周年記念ライブの時の、チケット販売数と実際会場に来てくれたチケット回収率が100%だったそうです!すげー!
で、青天もほぼ?100%だったみたいで。凄いなー!

でも、直前にオクで転売されてたっぽいのはアレだよねー。
定価なら良いんだけどねー。

今回も入場待ちの時に「チケット売って下さい」って大きなボード出してた男性がいて、チケ持ってるらしい友達の他の男性とわいわい話されてましたが、その中で「昨日最後までヤフオクで競ったけど負けたんだよな〜」とか「今日ここに俺と競ったやつも並んでるのか〜」とか聞いてる方が複雑な気持ちになる事を言われててなんかアレでした。
それを見てた近くの女性が「青廃は転売ヤー絶対殺すマンで転売見付けたら即通報って感じだけど、ミク廃はああ言うの全然オッケーなんだねー」って冷めた目とトーンで言われてたのが印象的でした‥‥。だよね‥。
でもこのチケ売って下さいの男性、ハタから見ててマナーが良いとは言えない感じでぶっちゃけ不快でした( ^ρ^)


まぁそんなこんなもありつつ。
前後が色々アレでしたが素敵な企画でしたー。

是非!また!今度はもうちょっと大きなハコで!開催して頂きたいと思います!!!
お願いします!
まじステージ見えないとか行った気になれないし!!!
つかむしろ今回のやつ円盤で!もしくは有料で良いんで配信を!!!!


そんなKAITO10周年ライブでした〜。

誤字脱字や思い出しがあったらこそっと直しまぁーす(・ω・)丿

セトリまとめ

【浅川さん】
Corruption garden
白銀のアエリア
パラレルドリーマー

【拝郷さん】
壊セ壊セ
on the rocks
rio

【風雅さん】
from Y to Y
magnet
カンタレラ
雲の遺跡
flower tail
swing by
KAITO de NIGHT
celluloid

卑怯戦隊うろたんだー(アンコール)

あったかいと(動画)


後、トーク内容とかはまとめの方がちょいちょい出てるので‥
青天まとめ 〜暫定のまま伸びていく - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/941206
posted by サキク at 22:09| Comment(0) | ヲタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする