2015年09月29日

来年の話をすると

鬼が笑いますが、いつも買ってるカレンダーをそろそろ通販すっかーと密林さんに行ったら既に完売してて再入荷予定無いとかになってて僕は‥僕は‥‥




まぁ仕方無いから公式の方で通販申し込む訳ですが‥‥
posted by サキク at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

旧国鉄宇品線巡りとか

土曜から月曜に掛けて関東組の友人、くろすけさんと秋津さんが広島に遊びに来てくれました〜。
割りと良く広島に遊びに来てくれるので観光らしい事は大体やりつくしてるのでここ最近は主に食い倒れでしたが、今回は!旧国鉄宇品線の跡地を巡るって事で〜。

前々から行きたい行きたい言うてたのは聞いてたけど、本人達の体力とかどうとかあって先延ばしになってたのが、ここ最近の宇品線スタート位置辺りの現広島市民球場周りとかの駅前再開発とか、段原地区の再開発とかで昔の景色がどんどん無くなって来てるので「はよ来んと名残無くなるでー」って話をしてたら今回の運びとなりましたー。

と、言う事でようこそ!
まずは土曜に来広。合流して昼ご飯から〜。

毎度毎回お店の候補をやたら上げて「どこに行きたいー?(・∀・)」をやるんですが、今回はそんな中からまずはインドカレーをチョイス。
ここのレモンカレーがお勧めなのですよー。広島!瀬戸内レモンメニュー!

そしてレモンカレーと冷やしレモンカレーうどんを頼む友人の横で私はキーマカレーうどん⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
レモンナンも頼んで皆で食べました。
レモンうまうま。

さて腹拵えを済ませてレンタルサイクルを借りてまずは広島駅からスタート!

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。

南区回遊マップ
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/minami/gaido/map/eki/11/
このページが既に10年程前の制作なので今と違う所もちらほら。特にズムスタ周辺。段原もちょいちょい。

取り合えずこれと現在の地図とにらめっこしながら「多分あそこ‥」を見当付けてご案内〜。

まずは広島駅からズムスタの方向に向かいます。

駐輪場があるんですが、その辺から見える駅のホームが旧宇品線のホームがあった0番ホーム辺り(らしい)。
やべぇ、私は良く行く場所だから自分が全然写真撮って無かったわww

そっからズムスタ方向にすすんで道なりのカーブを曲がった平和橋を渡って段原方面へ。
そのまま進むと大通りなんだけど、多分路線後は1本西の道だろうと思いそっちの道を進む。

暫く行くと南段原駅跡地にある公園に到着。
uji01.jpg
こちらにはモニュメント的に線路や車輪等が残されてます
uji02.jpg
この駅名看板の裏には宇品線の説明の金属プレートが掲示されてました。

再び道を進みます。
段原を抜けた辺りからはひたすら真っ直ぐの道です。
ああ、昔ここを真っ直ぐに鉄道が走ってたんだなぁ、と思わせる道です。
山沿いとか川沿いとか言うの関係無しに作られてるからひたすら真っ直ぐ。どこまでも続く道に思えます。

道の向こうに旧陸軍被服廠だった煉瓦の建物が見えます。
折角なので寄り道して見て行きます。
初めてみる友人2人は近付いて見上げるその大きさに感嘆の声を漏らすのでこちらは「ドヤァ(^ω^)」ですw
uji03.jpg

爆風で歪んだ窓もそのままですが、昨今では保存が問題になってます。残して欲しいけどどうなるかなぁ。
uji04.jpg
次は西旭集会所横に作られた「ポッポ広場」
下大河駅の在った場所に広場が残されてます。ここはポッポ広場の説明の看板のみ。

更に進むと丹那駅のあった辺りの手前に遮断機などのモニュメントが残された場所に。
uji05.jpg
すぐ横が工事中。

線路周りがしっかり残されてる。
uji06.jpg

ポイント切り替えや遮断機もあって雰囲気十分。
uji07.jpg

道路の反対側の広場にも線路をイメージした的な何かがありましたが何なのかは謎でしたw
uji08.jpg
丹那駅や下丹那駅の在った辺りには駅看板を模した看板が立てられてます。
この辺りは線路の在った跡の土地を活用して花壇等が整備されて地域の方が手入れをされてます。
なかなかのどかで良い景色。
(写真撮って無いw)

この先で道は海に向かって曲がります。
県高速3号線(宇品線)が出来て道の景色も大分変わってます。

ひとまず宇品波止場公園へ向かいます。
ここにも線路等のモニュメントと石碑、説明看板などがあります。

また昔の軍港の説明看板やその名残も見る事も出来ます。
uji09.jpg
ここらもつい最近色々再開発されたばかりでなんか景色変わり過ぎててびっくり‥‥。
そうだよね‥あのライブハウスとか出来てからこっち行った事無いもんな‥‥。
花火大会で来たのもそれより前だったしな‥‥‥。

なんか親子連れの憩いの場になってるようで沢山の子供達が遊んだりしてました。デートスポットにもなってるっぽい。カップルもちらほら。

それから少し先にある旧宇品駅ホームのあった辺りへ。
旧陸軍糧抹支廠倉庫壁を一部残した記念碑があります。(そしてやっぱり写真撮って無いw)

この近くに宇品駅のプラットホームもあったようなんだけど、探したけど見付からず。
3号線工事で無くなったっぽいなー。

のんびり寄り道しながら自転車でちんたら行って2時間って所だったかなー。
天気も悪く無く(時々雨が降ったけど、死ぬ程暑いよりマシw)ちんたら巡るには良い天気でした。


さて、宇品線跡を離れて市内中心部に戻って疲れを癒します。
次は甘味処でクールダウン〜♪
静かな所でまったり過ごしてから時間潰しにちょっとぶらぶらしてから晩ご飯!

この日のご飯は焼き鳥〜(・∀・)
お勧めの血肝がくっそ美味い所に行きました!

もりもり食べて1日目終了〜〜。

2日目は私は日中仕事だったので友人達は2人で呉へ。
呉湾クルーズとか大和ミュージアムとかてつくじらとか昴珈琲店とか行ってました。昼は呉風お好み焼きも食べてたし、色々お土産も買ってたみたいでこちらも漫喫されたようで何より(・∀・)

合流してぷらぷらっと時間潰しでうろうろしてからご飯は私が良く行く飲み屋さんへ〜♪
名物の地元葱をふんだんに使った料理や海鮮から肉から色々漫喫。
勿論日本酒もな!(秋津さんは飲めないけども!)

しっかり食べて2日目も終了。

最終日は朝からのんびりー。
まずは国鉄時代の標準時計が(何故か)置いてあるにしき堂本店さんへ。
もみじ饅頭買って店内で食べながら時計を眺める。
にしき堂のもみじ饅頭は味的には好みではないのでげふんげふん。個人的にはやっぱりやまだ屋と藤い屋が好きかな!

それから駅の新幹線口名店街リニューアルになったのを眺めながら土産物色〜。

ざざっと回って次は寿屋珈琲店へ〜。
目当てはコーヒーソフトクリーム!
めっちゃうめぇぇ!!
そしてコーヒーゼリーソフトクリームもうまうまだぜ!!ゼリーが甘さが無くて苦味がしっかりしててソフトクリームの甘さを引き立てて最高にうまい!
このゼリーだけでも美味しい。
濃厚バニラとも合わせてみたいな〜と言うくろすけさんは、このゼリーだけ販売されてたのを悩んだ末に買ってましたwww(荷物が重たくなるから成る可く重いのとか嵩張るのは買いたく無いのはわかるw)

後は色んな所でお土産買い物巡り〜。

そしてランチはシャレオツカフェ〜。
私と秋津さんはパスタセット、くろすけさんはハイティーセットでがっつり満足満足〜。
そして秋津さんは白いブラウスのくせにトマトソースパスタを頼んで「大丈夫なの?」「あ(綺麗さっぱり失念してた顔)」の遣り取りを越え、期待通りにフラグ回収して最後の最後にやらかしてました\(^o^)/www


結構まったり時間を過ごして(頼んだ物がなかなか来なかったのもあるんだけどw)良い感じの時間になったので移動。
2人のこの後の移動が空港に向かってバスセンターからのリムジンバスに乗って行くので、後はそごうのデパ地下とかで最後の買物〜。

最後の最後まで色々お土産買って行って頂けて私は満足です(^ω^)


さてそして旅立つ2人を見送って私も寄り道しつつ帰路へ。

いやぁ、あっと言う間かつみっちりの3日間でした!
くろすけさん、秋津さん、ありがとうございましたー!

頂いたお土産のチョイスも私のツボを抉りまくりで堪らんでしたー!(*´ω`*三*´ω`*)
また遊びましょう〜!
posted by サキク at 21:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

藤子・F・不二雄展行って来たよ〜

会期終了直前ギリギリで駆け込んで来ましたー!

fujif01.jpg

まずは美術館入り口から色んなドラえもんがお出迎え!
fujif02.jpg
これはテンション上がるね!!
fujif03.jpg
色んな道具持ってるドラえもん〜。

一匹青くなる前の黄色い子もいたよ!
fujif04.jpg

お気に入りの道具と一緒のドラを探すのも楽しいかも♪
fujif05.jpg
手に持った秘密道具のキャプションも付いてるから「あー!これこれ!」って感じで盛り上がる(・∀・)


展示入り口にオールスター!
fujif06.jpg
友達と「あのキャラ!」「このキャラ名前なんだっけ〜!」「どの作品?」とか盛り上がれて良いw
このパネルの反対側には先生の愛用品が額装されて展示されてたりしたよ〜。

入り口入って最初に4分程度のプロジェクションマッピングによる映像からスタート。
ある程度の人数ずつで映像コーナーに入って順番に見て行きます。映像に合わせて風も吹いたりするから臨場感凄かった!懐かしい作品とか出るしちょっと感動してうるっと来てしまったw

そして先に進むと生原稿が惜しみなく展示してあるのほんと凄かった!
最初の頃は今で言う漫画専用原稿用紙とか無い時代だから、「あ〜、そうそう、この時代は紙に針で穴開けてトンボの目安にしたんだよな〜」とかそう言う所からwww

続きも読む?
posted by サキク at 23:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする