2015年07月18日

博多行って来たー

劇団☆新感線35周年記念公演、オールスターチャンピオンまつり『五右衛門vs轟天』を観に行って来ましたー(・∀・)
新感線は大体大阪公演を観に行くんですが、今回大阪公演のチケ先行すっかり忘れててwwww
数年振りに福岡公演もあるって事だったのでそっちでチケ取ってみましたん\(^o^)/

観劇感想がチラっとあるので、ご注意下さい。ネタバレにはならないと思う程度だとは思うんだけども‥‥!


博多自体も行くのは数年振りで。キャナルとか行くのも10年振り位じゃね?って感じで久々に行って来ました。
行く便を高速バスにするか新幹線にするかで迷ってたんですが(バスだと新幹線の半額位で行けるけど、昼公演見ようと思ったら行きは夜発の朝到着のにしなきゃイカンとか、帰りの時間読みにくいとか)この際まだ乗った事の無い九州新幹線さくらとみずほに乗ってやろうと思いまして!(さくら、みずほも大阪までは走ってるけど大阪行きこそバス使っちゃうしw)
後春先に色々仕事頑張ったから臨時収入あったし!

て事で新幹線〜。東京行き以外で新幹線使うの久々だよ!

ホームに上がったら隣のホームに500系さん停まってたで!シャープだよね!
500系さん見ながらホームでさくらタンをそわそわ待って初さくら乗車〜。
内装に木素材をふんだんに使ってる辺りがJR九州らしいよね(・∀・)
広島から博多までは1時間程なので車窓でも楽しみつつ〜と思いたい所だけど山陽新幹線路線のトンネルの多さは如何ともしがたくwwwwww

とか思ってる間に到着w
来ました博多!
駅がめっちゃ綺麗になってて驚く。品川みたい!w

劇場に行く前に先に時間もあるのでお土産とか先に下見〜。
最近どこでも見掛ける新幹線バームクーヘンはドクターイエローでした。塩キャラメル味美味しそうだなぁ。
今ならへし切りバームクーヘンあったらネタで買って帰る所なんだけどなーw

事前にネットで見てたお店とか探してみたり、朝から人が並んでるの見て「ほんとに人気店なんだ」とか思ってみたりぷらぷらしてから劇場のあるキャナルシティへ移動!
駅構内から出たら結構涼しい。
前日の広島が最高気温34度とか行ってた所に当日の福岡の予想最高気温が26度だったからそりゃ体感温度相当違うよなぁとか思いつつ。

キャナルに到着して「以前キャナルに来た時もなんかすげぇワヤだった記憶がなー。あるんだけどなー」とか思いつつ、事前にネットで見てたお店を探しに‥‥探しに‥‥マップ見てもわかんねぇよ!ここどこだよ!!!wwwwwwと案の定の迷宮っぷりを堪能wwww

吹き抜けの中庭ん所が夏休み向けにかジュラシックなイベント準備してて人間の大きさ位の恐竜のフィギュアとか設置されつつあったりしてて面白かったりしつつも「あぁーン?目当ての店この辺のハズだけどどこだー?」とかうろうろ。
後、想像はしてたけどアジア系の観光客の団体さんすげぇ多くてあちこちで擦れ違った。

そんなこんなで目当てのお店でランチタイム!
ムーミンカフェ〜(( ◜////◝ ≡ ◜////◝ ))

お一人様だったのでスノークのお嬢さん(ぬいぐるみ)と相席したよ!

ランチメニューの中からプレートセットをチョイス♪
ランチメニューにするとパンの食べ放題が付いてるんだけど、このパンがまた美味しくて美味しくて。しかも次々色んな種類が出て来るんでついつい食べ過ぎてしまった( ^ρ^)ゲフー

食べ終わって時間もあったので再びうろうろしながら開場時間を待つ。
オニツカのショップ入ってるみたいだったからついでに覗いてみたけどショップ規模がそんなに大きくなかったのであんましラインナップ揃ってなかった残念。いや揃ってたら揃ってたで買物しそうだから無くて良かったんだけどね!

さて時間になったので劇場へ移動!
いよいよだよ〜ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾

まずは物販♪
今回も逆木さん作のナノブロック作品の展示が!
今回はまた力作……!作りが凄いし数が多いw!

取り合えずパンフとCDは買うつもりだったけど買うとしてもそれだけかなぁって思ってたんですがね‥‥。
つい……トートバッグまで‥‥。
だってこれさぁ!35周年記念デザインで今までの公演タイトルのロゴがずらずらっと並んでてさぁ‥‥!!
まぁ買っちゃいますよね( ^ρ^)記念品だし!
こうやってトートバッグばかり沢山増えて行って全然エコじゃないエコバッグの山が出来て行くんですよ\(^o^)/

でもこれ、大きいサイズだし生地もしっかりしてて頑丈そうだし、コミケ用に丁度良さそうなんだよねwww
今コミケで使う事が多い犬福柄の大きいトートよりやや横長だから使い易そうでwww

そんなこんなもありつつ観劇〜。
続きも読む?
posted by サキク at 03:41| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ひまわりと兜蟹とコンビナート

先日、蜂さんが申し込んでた枠が一人分空いたから良かったらどうー?と誘って頂き、水島コンビナートの夜景クルージングに写真撮りに行って来ましたー。

蜂さんがついでに笠岡ベイファーム( ttp://www.k-bay.jp )に行ってみたいんだーと言うので地図を見てみたら近くにカブトガニ博物館があって「近くにカブトガニ博物館がある!!」って食い付いてたらついでにそっちも寄ってくれました( ^ρ^)言ってみるもんだね!

笠岡ベイファームは四季折々で花畑が楽しめるので写真を撮るにも結構なポイントらしいんだけど、「ちょっと前までポピーが見頃だったらしいんだけど、シーズン終わったらしんだよねー」って事だったので、まぁご飯食べる位かね〜って話してまして。

ここのランチバイキングが地産地消の美味しいラインナップだとの評判なのでそちっはそっちですげぇ楽しみで(・∀・)
人気らしくて先着60組までって制限もあるので、どうかなぁと思いつつ到着。んで受付票に名前書いて順番待ち。
待ってる間に物産見たりぶらぶら〜。

してたら建物の外に燕の巣が。
丁度子育て中。
への字嘴可愛いのう可愛いのう。
親燕がせっせと餌を運んでました。
蜂さんとそれぞれのポジションからカメラ構えてひたすらシャッター切ってましたwww

さてそして順番が来てランチ!
‥‥‥‥!!ほんとくっそうまぁぁぁぁ!!
野菜が兎に角美味しい!
トマト!トマトの棒棒鶏風サラダとかプチトマトとかちょう甘い。ポテサラ最高。
パスタもラザニアも美味い。特にアスパラのペペロンチーノ最高か。
ご飯もおいしい、カレーも適度なスパイシーさ。たまらん。
天ぷらとか揚げ物、ちょっと目を離すと違う物に変わってるよ!野菜もイカも美味しい、野菜コロッケもイイネ!
肉うめぇぇぇ!!蕎麦もうまし!!
デザートも良いですね!!うっひょー!
満腹で食べられなかったメニューが惜しい‥‥!海老とアボガドのちらし寿司食べてみたかったなぁ。

と、言う感じで漫喫しました。

さてそんで、ポピーは終わってたけど、行って見たらヒマワリが咲いていて。8/2に向日葵祭もあるってポスター掲示もあったので「向日葵咲いてるのかー!ついでに見て行こう!(写真撮ってこう!)」で向日葵畑に凸!

‥‥したら予想外に向日葵がほぼ終わりの時期でwww
ほっとんと花弁散ってるわ俯いてるわ、花が咲いてても全然太陽の方を向いて無いからあっち向きこっち向きだし、つか殆ど太陽に背いてるやんけー!!※写真撮ろうとしたら逆光

と言う感じでしたが生き残りを頑張って撮りまくりましたw
花をむしって顔にしてあるのがちょいちょいあって遊び心を感じました。
ミツバチも飛び交ってて接写でミツバチ狙ったり色々撮れた〜。

イベントは1ヶ月後だから、向日葵はまた植え替えるんだろうな〜。

歩き回って暑いわ汗だくだわの後のソフトクリーム〜〜!!
ミルクと、ブドウの2種類とそのミックス。季節でブドウかイチゴかに変わるらしい。
ミルクちょう濃厚!美味しい!!
ブドウとミックスにすると酸味と相まって凄いあっさり風味に成るからこれまた違う楽しみが出来て良いや。


物凄い漫喫して数時間をこの道の駅で過ごしましたw
そして次はカブトガニ博物館( ttps://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/kabutogani/ )へ〜。
ベイファームから車で10分掛からないくらいの近くです。

敷地内広場には恐竜の実物大模型が!
色んな種類があちこちにいるので楽しい(・∀・)

植え込みがカブトガニだったり、自販機&ゴミ箱もカブトガニだったりもあって結構楽しいw

中の展示はカブトガニが生きた化石と言われるのに合わせて恐竜関係の展示もそこそこ。
骨格標本格好良えんじゃぁ‥‥。

カブトガニの飼育展示も良かった〜。
もごもご動くカブトガニ沢山見れた(・∀・)
ピースみたいな二本ツメの足でもにょもにょ歩くの可愛い。

荒ぶるカブトガニ!!!の腹も撮れたよ!
これがデジカメの最後の撮影データで、これを最後に失踪なりアレなりしてたら「最後に何を見たんだ‥‥」ってハリウッド映画が始まるレベルのやつをwww

日本以外のアメリカのカブトガニとかもいたよー。
まだまだちっさい(10cm位)けど白くて可愛い。甲羅の所の目の位置が分かり易い。なんかキリッ(`・ω・´) ってしてたw

結構漫喫して満足!
入館料520円、ぶっちゃけ内容的にはアレだとしても、この拝観料の大部分がカブトガニの保護育成に使われてると思えば全然余裕。募金して来たと思えば!wwww
展示内容とかカブトガニの生態とか色々詳しく展示してあるし、丁寧な展示だと思います。
恐竜も並列で展示されてるし、結構楽しいよ。
勿論記帳もして来ました!県外からも来館者がいるよ!の実績になりますように!!
博物館維持は数が勝負だ!(話の主旨が変わって来てる)

とかまぁそんな感じで丁度良い時間になったので本日のメインのナイトクルーズの集合場所へ向かいます。
途中ナビに騙されたりトラップに引っ掛かったり色々ありましたがwwwwどこに行っても2号線バイパスは罠が一杯だな!wwww
無事に到着!!
高まる期待値!
人気のクルーズらしく、予約も割りとすぐ埋まるそうです。

時間になって出発ー!
クルーズの船は所謂小型観光クルーズ船。定員100人行かない程度の船です。 メインは大きな窓のある屋根のある室内シート。
後部デッキに10人程は出られるので、写真を目当てに行ってるので後部デッキに席を確保!(*ฅ•̀ω•́ฅ*)

出発前に船員さんから、細かい波しぶきと、エンジンの排気が掛かる事があるので注意して下さいの旨の説明有り。
飛沫は覚悟してたけど、ススもかぁw

夕陽とコンビナート夜景って事だったけど、生憎の曇天で夕陽は殆ど見れませんでしたが、途中に瀬戸大橋の下をくぐったり、児島周辺の景色を見たりしながら水島コンビナートを目指します。

コンビナート沖に着く頃には陽もすっかり落ちてましたが、これがまぁここに来て結構なスピードのままざーっと沖を回ってさら〜っとUターンでwwwww
何故瀬戸大橋をくぐる時やなんか天然記念物の岩を見せる時には停船なり減速なりしたのにここでは結構なスピードのままかなぁ!wwwいやコンビナート沖だから航行速度なり停船なりに規制があるのかもだけど!

と、言う事で結構なスピードのまま進む船上からはあんましちゃんとした写真が撮れませんでした\(^o^)/
と言うかここに来てデジイチが不調になってピンが来なくなったり、コンデジはシャッタースピード弄れないから光跡の波打つ幻想的な写真が撮れたりでまぁ色々アレでしたが/(^o^)\wwww
後、持ってったデジイチのISOが1600までしか無いからF値も限界まで開いても駄目でしたー\(^o^)/ww
それと船の排気でガスがファインダーに入るwwww惜しいw
ガラケーの写メが一番分かり易く撮れたw

でも大丈夫!この瞳に!心に!焼き付けて来たから!!!!(`・ω・´)
って事にしておくw

クルーズ自体は90分なので、時間内丁度に出発港に戻って来ました。
時間調整もあってコンビナートさらっと流したんじゃないかとか思う位にぴったりと‥‥w

色々ありましたがコンビナートは凄く良かったです!
溶鉱炉の煙突から上がる炎が闇に浮かぶ様とか格好良いよね!!
ライトアップされた金属の鈍い光り方とか渋いよね!!
たまらんのうたまらんのう(^ω^)
今回は天気もちょっとガスってたので、また機会があれば行ってみたいです。


帰路はもう2号線バイパスに惑わされる事も無くw
すげぇ時間に途中のSAで晩ご飯食べたりしましたー。

そんなこんなで楽しい撮影プチ遠征でした!
蜂さん、本当にありがとうございました!!!
またなんか良さげな撮影遠征あったら誘ってつかぁさーい٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
posted by サキク at 03:48| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする