2015年05月29日

割りと気軽な雑談日記。

そこそこ前の事。
広島城の近くで信号待ちをしてた海外からの観光客らしき外国人の男女が2人。
その後ろで自転車で信号待ちをしてたら、脇をすい〜っと自転車に乗って抜けて行った初老の男性。
野球帽にくたびれたらくだシャツにジャージにサンダルと言う軽装で、ものっそい軽い感じで「うぇああーゆーふろーむ?」と声を掛ける。

海外からの観光客も多い辺りだし、私も地図を持ってきょろきょろしてる観光客らしき人がいたら声を掛けるけど、私の場合は困ってそうじゃないと声を掛けないし、そもそも基本日本語しか喋らない( ^ρ^)
そこを「どこから来たーん?」って世間話をする初老男性はなかなかのインパクトだった。

外国人の方は最初少し驚いた後に「〜ランチ〜」的な事を言って、そんな感じの単語を何度か繰り返してる。
後ろで聞いてた私は「ランチ??ん?これからお昼ご飯でも食べに行くの???」って思ってたら、おじさん、「ああ、ふれんち〜(・∀・)」って。
それが通じで外国人の方も笑顔で頷いてる。

ここから更に凄いのが、このおじさん、フランスの観光地とか名所とか幾つか挙げ乍ら「あそこは良い所だよね〜、ここは名所だよね〜」的な事を話してる。カタカナ単語でたまにフランス語っぽい単語が入ってる。発音は片仮名だけど通じてるっぽい。

そして信号が青に変わると「はぶあないすとり〜っぷ」って言い乍ら自転車を漕いで信号を渡って行った。
外国人カップルも笑顔で手を振って見送ってた。


すげぇなぁ‥‥!!!

ふらっと来てふらっと気軽に喋って風の様に去って行ったよ。
ああ言う気軽さ、私も見習いたいなぁ。

と思った次第でした。
いや私も大概気軽だけどさ。立ち飲み屋で隣の人に話し掛ける位しかしないわー。
もっとコミュニケーションを増やそう。

こないだも外国人観光客の人に(インド系)薬局の場所を聞かれて最初何を探してるか分からなかったんだよね。
その人があいぽん出して和訳辞書アプリから「ファーマシー:薬局」って出たの見て「ああ!」ってなったけど。
どうもファーマシーって単語に馴染みが無いもんなぁ。いや言われたら「ああ、確かに、言うねぇ!」って思うけど。
ファーマシーもファモスとか聞こえて「???」だったもんなぁ。
正しい発音に馴染まないと分かんないよねぇ。


まぁ、日本語すら最適に扱えないんだから、他所の国の言葉なんて使いこなせるなんて遠いお話ですけども!

あまり気取らず気軽に色んな交流をしてみたいですね(・∀・)
posted by サキク at 22:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

世界のビールとグルメスタジアム2015とその他ビールクズ

去年に引き続き今年も開催されたので!行って来たよー(・∀・)

http://www.htv.jp/beerstadium/index.html

の、前に重富さんトコでまず早速飲んでたんですけども。
ほら、流川はしご酒のチケット買いにね、行ったんでね。まぁ、アレですよ、ついでですよ。

で、その帰りに〜。そうそう、今日からだった!初日!ってなったらね!
まぁ行くよね!

まずは〜ブラックアイル〜。大好き〜。
スタウトから行きたかったけど、スタウトは瓶の提供のしか無かったので、生の方から、ポーター!
ポーターらしく軽い感じで飲み易いけど、味はしっかり!

所で去年はプラカップでの提供だったんだけど、今回はグラスデポジット制になってて、ブース毎の専用グラスが作られてました。
作ったって事はこれ来年もあるよな(・∀・)
サイズも統一になったから、飲むときも気楽だなー。マスが無いのは残念だけどw

たらたら飲んでたらステージの準備が。
おー!今回もカレンダーバンドの皆さん!!

さぁ、乾杯の歌で始めよう!
1、2、3、さぁ飲み干せ!乾杯!!!

今回は今迄聞いた事ない曲も一杯やってたー!
ロイさんがアルペンホルンで一発芸やったりしてたw
この時は顎に乗せて手を離したりしてたけど、他にも掌に乗せたりとかその時々の公演で色々パターンがある模様でしたw

お客さんをステージに上げて実際にやってもらおう!のコーナーもあったよー。

いい感じに陽も暮れて、ビールと音楽最高幸せ。


のんびりと2杯目〜。
同じくブラックアイルで今度はスタウト!
瓶で売ってるの買ったらグラスに注いで貰えました♪
もうこのどっしりとした安定した味と甘さと苦さのバランスと濃厚さがたまらんく好き٩(*˙︶˙*)۶

のんびり飲んでたら2回目のステージ始まったw
さっきのホルンは無かったけど、今回はカウベル演奏があったよ。
これもステージにお客さんを〜ってあったので、上がってカウベル一緒に鳴らして来た!
楽しかったー!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

初日なのでお客さんはそんなに多く無かったけど、去年のやオクフェスに来たってお客さんも多くて、初回からステージは大盛り上がりでした!
近くの人と一緒に沢山踊ったわーw

て事で初日は2杯で!


そして数日後の連休中。
ミツトちゃんとフラワーフェスティバルに行ったよ!
そして中国地方の地ビールコーナーで今年も飲んで来た!

まずは真備のやた(黒)とささプレミアム。
ここのやた好き〜(´ω`*)
ささプレミアムも香りが引き立つ美味しい華やかなやつでした!

2杯目に山口地ビールのスタウト!
山口地ビールって初めて飲む!
みっとちゃんは独歩ビールのマスカットピルスナー
スタウト美味しかったー!スタウトらしいしっかりした味でシンプルだけど安定した美味しさだった!
マスカットは凄く‥‥フルーティーでした‥‥w

うろうろしながら食べ物も〜。
去年も食べて美味しかった京都九条葱を使ったハシマキ!

そしてビールスタンド重富のマスターが出張してビール注ぐとの事だったので、沿道のお店にも!
今回は灘コロと弐度注ぎ〜♪
陽射しも強くなって来て暑いけど、屋外で飲むビール美味いですね!

そして気に成ってた麺ロードもどきの台湾まぜそば。
魚粉の風味が凄く効いてて美味しかった〜。

ただまぁちょっと残念だったのは、お店の人にどんなものか訪ねた時に「普通の汁無し担々麺って辛いだけじゃないですか!」を何度も繰り返して引き合いにして「こっちはこうなんですよ!」って言ってた事かな( ^ρ^)
つか汁無し担々麺辛いだけじゃ無いと思うんだが!あれが辛いだけって力説する人の味覚とか信用ならんのんだが!w
まぁ他を下げて比較対象に使うのいくないよね、って事で\(^o^)/

後、梅が枝餅〜。今年もあった良かった♪
焼き立てで外側がカリっとしてた!けど持ち歩いてる間にしなっとなった!w

ステージも色々ぼちぼち見たよー。

その後、夕方にお螺子とも合流して一緒に世界のビール!

本日は気に成ってたアメリカのパイク、オクトパスインク・ブラックIPA!
蛸の墨の様に黒いビール。
これがまた濃厚ですっげぇ美味かった。イイ!今回一番好きだわ!

お螺子合流前にみっとちゃんと下地作りw
えーっと、みっとちゃんがヨジャックのグランドプレミアムだったっけ?(チェコ)
ステージも始まってヒャッハーって踊ってたらその姿をお螺子に見られて「遠くからでも咲久さん踊ってるの見えましたわwwww」って言われたよ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

て事でお螺子とねかりん登場!どんどん飲んじゃうよー!
お螺子の飲んだ奴も美味しかった!

本日私の2杯目は去年飲んで美味しかったイギリスのフラーズロンドンプライド!
でも今年のはちょっと物足りない味だった!w

次にお螺子とシェアでヴァイエンシュテファンのヴィトス
超貴重ビールでその名は守護神!ってうたい文句だったけど、なんか不思議な味だったw
フローラル‥‥‥?

ねかりん途中離脱しましたが、その後クレスさん登場。
クレスさんがチョイスして来るビールが立て続けに不思議な味のビールでワロタwww
エスタミネだったのかな‥‥?りんごのような風味のフレーバーとか言うやつ_
マレッツブロンドもなんか不思議な味だった‥‥( ^ρ^)

夜になったら今年もブラックアイルのブースがホットビールを初めてくれました!ひゃっふー!!!ପ꒰⑅°͈꒳°͈꒱੭ु⁾⁾
お螺子は最初に飲んで美味しかったハッカープショールのヘフェバイス。みっとちゃんは私のお勧めでエーデルワイススノーフレッシュ!
美味しかったー!クレスさん、ありがとうございましたー!
こんな感じで閉場までだらだら飲み食いしてました。多分これ以外にも飲んでるんだけど、写メって無いから記憶に無いwwww後、皆が飲んでるの色々ちびちび飲み合いこもしてたしなー。
閉場後解散しましたが、帰りに缶ビール買って会場で飲まなかった宮島ビールを家で呑んだのはここだけの話です\(^o^)/美味しかった!

さてその数日後〜。仕事終わりでO西氏が「今日行ってみようと思うんですが、行った事無いんで良かったら一緒にどうですか」と不安そうに言って来たので一緒に行って来たよ!www
この日はブラックアイルのイエローハンマー!
フルーティーなビールってのが想像出来ないと言うO西氏に勧めるがてらのチョイスでw
結果O西氏も「ビールってこんな美味しいんですね!初めて知りました!」と目を見開いて驚いてくれたので満足(・∀・)
この日は大人しくこれだけでw
でも甘いもの食べたくなって帰りにミスドでドーナツ買って帰ったw
脂肪フラグ美味しいですŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


更に数日開けて〜。
連休明けの週末。サントリープレモルイベントが始まると聞いて(`・ω・´)

みうさんが行こうかなぁって言ってて、良かったら一緒にどうですかーって声を掛けてくれたので会場合流で行って見た!
場所はシャレオ中央広場。カウンターが登場!

まずは勿論の黒から!
みうさんはコクのブレンド!ブレンドは黒と普通のを絶妙にブレンドした物らしいぞ!
美味しかった〜!

そして2杯目にマスターズドリームと香るプレミアム。
他のは1杯200円なんだけど、マスターズドリームだけ350円で更にカップも違うのよね。流石夢の詰まったビール。
いやもうね、注ぐ人も注ぐのが上手いからちょー美味しいわ。ほんと。

さてこちらでは軽く済ませて、みうさんが立ち飲み屋さんに行った事が無いから行ってみたいと以前から行ってたので行きつけwの立ち飲み屋さんに行く事に。
こっちでもビールと、後は日本酒飲んで来ましたw

てな事もありつつの5/10〜。
この日はじんりつくんとあきほちゃんとかげくんとカラオケ行って来て〜。激アツ過ぎて最高で〜。
いやもう久々カラオケだったけど、熱い曲ばっかり各ジャンルで山盛り歌えて歌いきった感が半端無かったw
じんりつくん、あきほちゃん、かげくんありがとう‥‥!

その帰りに世界のビールが最終日だしな〜、と1杯だけ飲んで行く事に( ^ρ^)
丁度最終ステージ始まってた所でステージ前が凄い盛り上がってました。

最後に選んだのはこちら、やっぱりブラックアイルで!レッドカイトエールだよ!
これがまぁもうほんと素晴らしい美味しさ。ほのかに蜂蜜の様な甘さを感じるんだけど、しっかりビールのコクもあってバランスが素晴らしい。美味い。

最後のステージは最後らしく色んなサプライズもあって感動的でした!
そしてしれっと「9月のオクトーバーフェストでまた会いましょう!」と言うロイさんwwww
公式発表まだなのにwwwwwww
て事で!

今年も9月にオクトーバーフェストが開催される事が(この後に正式に)発表されましたー!
9月も旧球場跡地で皆でプロースト!

いやぁ、会期中は天気もそこそも良かったし、カープも勝つし、ほんと楽しいイベントでした!
お陰で懐が寒風吹きすさんでますが!\(^o^)/

美味しいビールと楽しい時間をありがとうございました!


おまけ
立ち飲み屋で飲んだ日本酒なぞw

・相模灘のうすにごり!これ辛口ですっごい美味しかった!

・辛口日高見!普通の日高見は飲んだ事あるけど、超辛口純米は初めて飲んだー。常温で頂いたけど、香りが濃厚で凄かった。

・そんで初めて飲んだ!宙狐(ちゅうこ)
美作のお酒らしい。へぇー!
辛口ではないけど、すっきりした飲み口と華やかな香りで飲み易いやつだった!飛露喜とか賀茂金秀とかあっち系の味。わー、ここのお酒、他のも飲んでみたい〜。


そんなこんなで飲み倒した5月初旬でした。
各所でお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!


誤字脱字に気付いたらひっそり直しまぁす。
posted by サキク at 01:00| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする