2017年11月09日

冬コミC93

遅くなりましたが無事スペース頂けました〜。
昨日アピールも届いたしこれで確実に確定!\\\\٩( 'ω' )و ////

て事で。
B・Pts (びーぴーつ)
土曜日 東イ26a
創作少女ジャンルで参加です〜。
創作少女は東3ホールです!
cut_c93.png

今度こそちゃんとオフで‥出すぞい‥‥!!!
ポストカードの新作も‥‥!!

東亰異聞の新刊予定はありませんが、既刊は持って行きます〜。
ヨロシャス!
posted by サキク at 20:34| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

C92当落通知

郵送の当落通知届きました〜。
改めて配置場所とか確認。

今回創作少女は東7ホールですね〜。
創作少年と一緒に配置されるのはありがたい。
って言うか東8の配置すげぇな‥。8は創作少年だけだど‥これは壁サークル集結系なんだろうか‥。
晴海時代のA館(だっけ?)っぽい‥。
創作文芸系が東2で歴史とか評論系と一緒になってる。はへー。

そして西はサークル配置は無くて企業だけなのね〜。
これはよっぽどじゃなきゃ行かないな‥‥。

何はともあれ頑張りまぁ〜す。
posted by サキク at 02:18| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

そう言えばC92夏コミ

◎貴サークル「B・Pts」は、日曜日 東地区“ね”ブロック−35b に配置されました。

て事でスペース頂けました!ありがとうございます!
原稿がんばりまーす(ノ)`ω´(ヾ)
posted by サキク at 05:01| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

建築物ε=(゚∀゚ ;)ハァハァ

先日入院中の友人への見舞いの品に書籍を選ぼうと書店で色々物色してた時。

こちらのムックをチョイス(・∀・)

ひろしまたてものがたり。

なんでも広島の魅力的な建物を紹介するプロジェクトで選ばれたものを紹介してる一冊の模様。
写真たっぷりオールカラー!
外観は勿論一般では入れない内部の写真もあったりでこれがなかなかのヨイネヨイネ具合。

基本データや紹介文、近隣のお勧めスポットまで。
写真も良いし何よりデータ豊富で。
これは楽しい!(・∀・)

てな感じでお見舞い用と自分用で2冊買ってしまいました。
地元情報としても良いし、観光的にも良さそう。

ひろしまたてものがたりプロジェクト自体もなんか面白そうでした!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/tatemonogatari/
地元イイネ!(・∀・)
posted by サキク at 22:50| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【俺メモ】飲食系イベント色々【主に酒】

自分の為の備忘録!

そごう広島北海道物産展:開催中〜5/8(前期〜5/1)
http://e-catalog.sogo-gogo.com/514/20170420/001/index.html?shopId=3718&chirashiId=5976342871643
まぁそんなに「これめっちゃ行きたい!」ってのは無いかな‥。
ノースアイランドビールさんは行かねばじゃがの!


スイパラシンゴジコラボ:開催中〜5/14
http://www.sweets-paradise.jp/news/2017/03/post-189.html
ヤシオリ作戦カレーは食べたいw


ラクビア6周年ウィーク:開催中〜4/30


世界のビールとグルメスタジアム4/28〜5/7(旧市民球場跡地)
http://www.htv.jp/beerstadium/
今回はカレンダーバンドさん来ないみたいでしょんぼり(´・ω・`)
ビールラインナップもまだサイトに上がってないしなー。


フラワーフェステバル、中国地方地ビールブース。:5/3〜5
広島ビアサーキットのスタンプカードにフラワーフェステバル入ってたから今年もあるはず。


プレモルフェス5/7〜15(シャレオ)
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/fest/
今年も開催みたいなので行かなきゃ。


居酒屋大サーカス5/20,21(旧市民球場跡地)
http://izako-dc.com
広島初開催。
フードめっちゃ美味しそう。
前売り券買ってた方がいいのかな。


日本酒燦々:5/24(アリスガーデン)
http://www.e-yamatoya.jp/news/2431/
前売り券買いに行かなきゃ


地ぐ酒ぐ:6/4
http://jiguzagu-hiroshima.com
リストバンド買いに行かなきゃ


仕事の合間を縫って行ってやるのぜ!( ‘ᾥ’ )
posted by サキク at 09:45| Comment(0) | 俺メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

エッシャー展行ってきた。

年末の話ですが広島県立美術館でやってたエッシャー展行って来ました。

エッシャーと言えばだまし絵で有名ですね。
後は平面正則分割っつー同じ絵の繰り返しのやつとかですかね。

私は過去に2度、エッシャー展に行った事があり、初めて行ったのはわかみぃさんに誘われて東京で観たやつ。2度目は広島で、こっちも県立美術館だった、ハズ。
そのどちらもやはりだまし絵と平面正則分割がメインだったように記憶してます。如何せん東京で観たのなんて何年前だよって位に前なんで若干うろ覚え‥。

で、今回のもそうだろうと思ってたし、チラシとかでも「だまし絵の巨匠」とか言うてだまし絵がドーンだったし。
ただ、エッシャーの作品が150点以上揃うとの事で「見た事ないやつとか来るかな〜」位の気持ちで行ったんすわー。
会期終了間際に駆け込みでー。

さて入場してみてびっくり!
初期と言うか学生時代の習作とか、そう言うのから大量にドーンとあるの!!
生い立ちと共に作風が確立されて行く様子が分かり易く流れになってる感じ。

そして、エッシャーに関わりのあった人たちの作品も展示されてて、学生時代の先生の作品とか、仲の良かった友人の版画作品とか、影響を受けたり高めあったりして行ったのが分かる感じでした。

そりゃもう見ながら「へー!ほー!わー!」の連続でした。

そして、版画以外にもドローイングやスケッチなんかもあったり、版画も技法の違いを説明してあって「へぇ、そんな違いがあるんだ」と今更知る様な事が沢山あってとても興味深かったです。
木版画も木の面が縦か横かで違ったり、石や銅版画での表現の違いとか、どう言う表現に利点があるかとか細かく説明してあって、作品を見ながら「これはこっちかー、これはこの手法なのかー、成る程成る程」って成りました。

そしてほんっっっっっっとに緻密な精密描写!すげぇわ!
あれが版画ってのがまた凄いよね。端的に言うと意味分かんない( ^ρ^)

多色刷りするやつとかの色数分の版を作ってそれをぴったり重ねるのも凄いしさ。
平面正則分割とかは1パターンの版を続けて刷ってるのも分かんないレベルにピッチリだしさ。

その版木の展示もあったけど「なにこれいみわかんない\(^o^)/」だったわー。
あんな細い線が木版画とか意味分かんない。エッチングならまだ分かるけど!木だよ!エッチングのもあるけど!

そんなこんなでエッシャーの人生と共に流れで展示してあったので、晩年の作品とかまで色々ありました。

ほんと150点て凄いわ‥‥。よくあれだけが一堂に会したと‥‥。

と言う感じだったので、逆に「え、だまし絵こんだけ?」って言う位にそっちの作品は少なめでした。
だまし絵の巨匠ってコピー付けてるけど、これ?あれ?って印象だったのは正直な所。

でもそれを補って余りある展示数と多様性でした!面白かったー!

最後の方にはエッシャーのだまし絵を立体再現した作家さんの作品もあったよ!こっちは撮影おkでした。
代表作の水が流れる絵のやつの再現とかちゃんと水も流せる装置が付いてるんだけど、今回は水は無しでした。
2作品が立体化されてたけど、歪みとかうまくやってるな〜!って感心しきりでした。


そんで会期終了間際だったから、ショップも図録以外はほぼ売り切れ状態でした\(^o^)/しゃーないね!


そんなこんなで〜。
すげぇ面白かったエッシャー展でした!(・∀・)
posted by サキク at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

【俺メモ】筆ペン雑感

ツヤベタに愛用してたパイロットの小筆軟筆(型番:P-SN-30KS-B)が今年の6月頃に廃盤になってて絶望してですね。
小筆軟筆.jpg
どうりで店頭で見掛けないと…。
ネット通販とか扱いある所は値段が足元見過ぎになってる…(定価300円だけど安くて2000円とかで出てる)

ツヤベタこれじゃないと綺麗に出来ない…。直液式の小筆軟筆じゃ駄目なんだよ〜。顔料インクのこっちじゃないと〜。

買い置き後一本しかない…。

と嘆いてたたらアナログからデジタル移行した知人が使ってない買い置きあるからと4本譲ってくれたので、取り合えず当面は持つけど、この先困るのでツヤベタに使えそうなのを片っ端から試して行くスタイル実施中な訳で。

て事で色々買ったメモ。

筆ごこち.jpg

くれ竹、筆ごこち:
一番使い勝手は良い。滲まないが一番利点が高い。
ツヤベタには使えないけど細かいベタからそこそこ広範囲のベタまでいける。

くれ竹、14号くれ竹携帯筆ペン硬筆:
細い線の払いはそこそこ良い感じだけど滲みがひどい。フチ塗りには向かない
書き文字向き

ぺんてるふでペン<細>:
結論から言うと役に立たない。
昔ながらの筆ペンて感じで薄い。これ後から色が変わるとか濡れたらしぬやつだ。

パイロットの筆まかせかんたん筆ペン極細:
細字のサインペンだなー。若干の強弱は付けられるから斜線とか引くのには良いかも。
斜線に向いてるから使いまくってたらもうインク切れた。
容量は少ないなー。

(セーラーのボールペンタイプ筆ペン、使い勝手良いですw)

小筆軟筆直液.jpg

パイロット小筆硬筆(直液式):
やっぱり直液式の水性染料だから滲むな〜。
滲み過ぎて使えないわ〜。
フチを他のペンで塗った後に中範囲位の塗り潰しには使える。
インク乾くの遅い。

パイロット宛名書き用筆ペン2役:
やっぱ太いな〜。細字の方は力加減でヌキは出来ん事は無いが無理だな〜。
しかしその細字の方はもうインク出ない。
太い方もインク薄めでムラが出る。

筆ペン.jpg

取り合えずこの中ではツヤベタに使えるのは無いなー。
ベタに使う分には、くれ竹の筆ごこち筆風サインペンとセーラーのふで和み細字が使い勝手は良い。
この2本はベタ用に買い足しても良さそう。

今度はふで和みと筆まかせの太さの違うのを買ってみよう。
店頭でサンプル試してツヤベタに使えないのはもう分かってるんだけども\(^o^)/
posted by サキク at 21:15| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

冬コミC91

改めまして!
スペースは2日目の金曜日、創作少女ジャンルでら11b「B・Pts(びーぴーつ)」で参加です(・∀・)

取り合えず新作ポストカードは出ました!
DSC_0004.JPGDSC_0007.JPG
今回は6種類!
内3種類が彼岸花ですw
どれにするか悩んで決めきれずに結局3つ選出した次第( ^ρ^)

後は年賀状に使えそうな鶏の灯篭の写真とかお勧めです!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


んで、えー、新刊は出るとは思いますが相変わらずこう‥オフではなく‥コピーで‥( ^ρ^)
本編だけで60頁越えなんで、半分位を先にコピ本で‥。
の、闇の羽音が出ます\(^o^)/

宜しくお願いシャーッス!
posted by サキク at 21:09| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

機種変更

生きてますw

さてさてこのスマホ時代の世の中で未だにガラケー使ってましたが、ついに機種変更致しました!
そう‥‥!!

SHF32.jpg

ガラホです!!!!

いやーねー、スマホはもうちょっと先で良いやー( ^ρ^)
つか、使ってたガラケももうちょい使っても良いやと思ってたんだけど、Twitterで使ってるクライアントが12月中旬でサービス終了になっちゃうって言うからさー。

て事で。前のやつは5年7ヶ月使ってました。
確かボカラボの第1回の開催前のスタッフ会議やる日に機種変更した覚えがあるから、あれからもうそん位経つのかー。

と、mixiのフォトアルバムにその時の機種変更の写真あるだろって思って探して来た。

URBANO_MOND.jpg

これが5年7ヶ月前かー。
とか思ってたら、その前に使ってたW43Sも5年ちょい使ってたwww
ガラケーの良い所は長持ちする所だよね〜( ^ρ^)

新しいガラホは見た目はガラケー!中身はスマホ!なので操作性が一気に変わって「ムキー!!」ってなる事が多いけど、まぁそのうちおいおい慣れて行くでしょう。
つか冬コミまでにはもっと慣れておきたい‥‥。

後、Wi-Fi使えるようになったら利用料金ちっと安くなるかなー。
今までの利用料金の2/3はダブル定額の上限金額いっぱいいっぱいの値段だったもんなー。
それでも使ってないとその10倍の値段来るアレだったんだけど。
主にアプリゲーですがw

因みに機種変更の手続きに行って、気になってた機種数台比べて店員さんに色々聞いて、実機も出して貰って操作性確かめたり、質問したり教えて貰って「ヨシ!君に決めた!」って書類書く段になってアプリの引き継ぎ〜の話になって「今やってるmixiのアプリゲームが出来たら大丈夫なんで〜‥‥‥って、おや、そう言えば出来るのか???スマホ版はあるけどガラホ版は‥‥?」ってなって運営に問い合せ出して「すみません…返答来るまで‥」って事で一旦保留取り置きして貰いました本当にすみません\(^o^)/
翌日運営からの返答来て大丈夫ってのが分かったのでダッシュで機種変しましたw


て事で機種変更しました。

しかしそれはそうと今まで使ってたモバツイのメール投稿が出来なくなるから他のクライアント探さなきゃ〜って思ってたのを、他のクライアントいくつか登録するだけしてメアド取得してなかったから今になって「わー!モバイル専用だからガラホはスマホ扱いでアクセス出来ねー!\(^o^)/メアド取得出来ねー!!!/(^o^)\」ってなってます。
弱った( ^ρ^)

取り合えず年明けたら追い追い探して行こうと思います〜。

そんなこんなで、新しい機種、これから暫く宜しくな!バディ!!




それにしてもMacBook Proさん買い換えて、携帯も機種変更して、出費がつらくてもう鼻血もでねぇですよ!
冬コミ遠征は貧乏遠征だ!!!
posted by サキク at 04:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

冬コミ当落C91

あっと言う間にC91!
 
◎貴サークル「B・Pts」は、金曜日 西地区“ら”ブロック−11b に配置されました。
c91cut.png

て事で冬コミ取れました!創作少女ジャンルです!ヨロシャス!
新刊頑張ります!
風景写真ポストカード新作も出します!
のつもりです!
\\\\٩( 'ω' )و ////
posted by サキク at 01:42| Comment(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする